2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

小梅ちゃん、春休み中だけど、先生の離任式があるということで登校。 “もう中”なこともあるし、コロナのこともあるしで、小梅の学校の先生を一切知らない。なので、誰が移動したとか、どうでもいい。 あと、新聞で県内の教職員の移動を隅々まで見ても、もう…

謎の光

俺がそいつを見たのは子供の頃さ。大きな川の真ん中で見たこともないピンク色の鮮やかな光が浮いてたんだ。しばらくフワフワと浮遊したあと、急に消えたんだ。 アメリカで広大なジャガイモ畑を持っているオヤジならこう言うだろう。ピザばっかり食ってるアメ…

This is

今は知らないけど、俺たちの時代の英語教育の入口は『This is a pen』だったわけじゃん?『これはペンです』って、日常会話のどこで使うんだ?って当時から言われてたよね。そこから連想するのって荒井注ぐらいだし。 もっと言うと、一人言って言わないじゃ…

第51回 高松宮記念

春のG1、始まったよ。一週間、このことしか考えない季節。 ああでもない、こうでもないってさ。 それで、終わってみたら1、2、3番人気で決着。 うーん…いちばんつまらない結果だ。 こうなっちゃうと、一週間死滅させた脳細胞が何の意味も持たない。無駄…

東京のバカヤロー

報道のせいで『コロナは東京が悪い』みたいな感じで捉えてる人多いじゃない?分母の違う東京の感染者数だけを見てもしょうがないと言ってるのに、トウキョーガー、トウキョーガーと。ウチの親も『今日は東京何人だ?』と言うし、小梅も不自由さを『東京のせ…

ミルクボーイ

うん、で、それは誰の受け売りなの? おかんが言うには? 相変わらずの知恵泥棒だね。そして、話題泥棒。 会話の中の“わかる単語”だけ拾って、そこを広げるんじゃねぇよ。そこ、核じゃねぇし。 みんなが『はぁ…』って言ってる空気、少しは読んでくれ。 凄ぇ…

去年と今年

一昨日は小学校の卒業式だったんだって。 何か、なぁ。 去年は急に休校になって、次に登校した時には卒業式で、それも保護者は一名までという制限付きで。 今年は休校もないし、保護者の制限は二名までらしいし、誰が悪いわけじゃないけどさぁ。 会社の人、…

修了式

小梅ちゃん、修了式。 コロナのせいで始まった感じもしなかった中学一年が終わった。 小梅って中二になるの?小さい頃と何も変わってないですけど。 よくわからないんだけど、成績はいいんだよね。授業をちゃんと聞いてる感じもしないし、宿題は今でも全力で…

欠席

小梅ちゃん、起床してしばらくすると嘔吐。熱もないし、下痢でもない。原因はわからないが気持ち悪いと言うので、学校は休ませて病院へ。 帰ってから一眠りすると落ち着いたようだが、今日は電子機器は禁止。学校休んでゲームとかパソコンとか冗談じゃない。…

定義

ハラスメント、ハラスメント。 先に被害者面した者勝ち。 クソだな。 会社に厚生労働省の出してる【パワハラの典型例】が貼られてるよ。 こんなの見てたら、人と接した時点でハラスメントが発生するんだから、触れない以外の選択はないよね。 だけど、よく見…

順位

小梅ちゃん、4月の部活のスケジュールが出た。年度が変わるのにスケジュールを出してくれるのは有り難いが、願わくば、いつも2~3ヶ月先まで出してほしいものだ。 そんなこんなでスケジュールを見ていたら、4月に授業参観。まぁ、例年PTA総会が開催され…

モーニング

気持ち悪い揺れ方したなぁ。ゆーらゆら、ゆーらゆら。長いヤツはこのあと巨大化していったあの日を思い出して怖いわ。 この頃、“名古屋”で設定してあるキーワード録画がされていたらしく、何かと思えば喫茶店を特集した番組だった。 妻は名古屋人だけど、そ…

一年遅れ

市内の中学校で、卒業式後の会場を利用して現一年生の入学式をやったんだって。『長い間お待たせしました』という言葉を添えて。 素晴らしいね。同じ市内なのに、何でこっちはやらないの?と思ったら、校長の判断なんだって。 あー、“人による”のヤツね。 小…

僕のギターにはいつもヘビーゲージ

はい、今の差別ぅ。はい、今の人権侵害ぃ。 いーけないんだー、いけないんだー。先生に言ってやろー。 もう、ただただ気持ち悪い。小学生の頃、こういうマジメなバカのこと、みんな嫌いだっただろ?なのに、失言待ちが国民の総意みたいになってるのは何故だ…

クレーマー

卒業祝いで給食に赤飯を出したら、3月11日だからという理由でクレームがあってメニューを変更したって。 いや、もう、ね。 頭の中に回路が1コしかないんだろうね。そういうことを言い出す人間に絡まれた日にゃ、ハズレくじを引いたと思うしかない。 自分は…

悲報

深夜帰りの勤務週なので小梅の登校時間には寝ていたのだが、LINEの通知音で起こされた。 【悲報】とある。 何なん? メッセージを見たら、あそこの焼肉バイキングが3月末で閉店って。 おい、それは超絶大悲報だ。 系列店はあそこもあそこもとっくに閉店して…

休日妻

俺が年休消化で休む時は『何を食いに行くか』を語るので、『そんなに私と一緒にいたいわけ』と言われるのだが、『一緒に行けば家計から払われるから小遣いを減らさずに済むじゃん』と、つい本当のことを言ってしまうんだよな。 『そうさ、ボクはいつでもキミ…

プリティウーマン

この娘、チョー可愛い。付き合いてぇ。 誰? 俺。 そういう加工が出来るアプリを使ってみた。 これ、ちょっとわかってきた気がするぞ。化粧とか、脱毛とか、もっと言うと女装とか、自分がこんな風に可愛くなるなら…ってことなんだろう。普段からそんな格好で…

金沢旅行

コロナ騒ぎの前から金沢旅行がしたいと言っていた小梅とばあちゃん。『中学生になる前に』と言っていたが、コロナ。そうこうしているうちに、入学式のなかった中学生活も一年が過ぎようとしている。 3月4月の部活のスケジュールが出た。4月には平日に振替…

理由

いやいや、どうして叩かれたの?どうして距離を置かれたの?それを差別と言ってるの?好き勝手やってきたよね? それで『はい、今叩いたー』『はい、今の差別ぅー』って言ってるの? 誰が聞いてくれるの?あぁ、“すり替え”に気付かない似たような連中ね。 散…

3.11

10年経ったのか。加齢も手伝って、時間の進行する早さが若い頃とは違う。ついこの前のような気がするけど、10年。当時小学生だったという子たちが大人になってインタビューを受けているのを見ると、確かに10年経っている。 東北の人たち、どうやって生きてき…

年度末

メニューを見て『回鍋肉とか八宝菜とか、前はなかったよな?』って部下に確認する昼休みの業者。 何でもある中華料理屋にそんな王道メニューがなかったわけないだろう。 『看板が準備中になってる』と一文句言いながら入店するじいさん。 準備中の看板を店の…

役割

やらせておいて出来なかったら、『何でこうしないんだ』と後出し。やらせておいて出来なかったら、飽きれた顔で笑みを浮かべて小馬鹿にする。やらせておいて出来ようが出来なかろうが、傍観者気取り。 ふーん、コイツらはこういう場でもこんな感じなんだ。そ…

聖火ランナー辞退

最初の一人くらいは信念と行動力があってカッコいいかもしれないけど、後追いの連中はみっともないよね。まわりの出方を見て『俺も、俺も』ってさ。 会社もそんな連中ばっかりだわ。乗っかりなだけなのに発案者みたいな中心人物みたいなツラして。 そういえ…

制服の胸のボタンを下級生たちにねだられ

50歳だもの、“制服のボタン”といえば斉藤由貴になるわ、そりゃ。 小梅ちゃん、制服のボタンがなくなっていたので買いに行く。 『“卒業式でボタンをあげちゃって”とかありますもんね』『いや、そんなモテ話じゃないです』『え?』 アホすぎて落としてくるだけ…

春が来る

学校から4月のスケジュールが示されたけど、今年は入学式があるんだね。 何かさぁ…。誰が悪いわけでもないけど、我が子の年だけが入学式を開催出来なかったとか、やっぱり腑に落ちないわ。行事も軒並み中止で、そんな中でも二年生と三年生は代替行事を組み…

サクラ

基準はどこにあるの?ハードルの違いは?それが良くて、これがダメな理由は何? アレな人は“良いモノ”に触れてもそれが良いモノだと気付けないのは知ってるけどね。“良いモノ”がわからなくても、“ダメなモノ”はわかるだろうよ。 わからないのかぁ…。 これは…

一方、お隣の韓国では

ずいぶん遡ったイジメまで問題になってるんだってね。 ねぇ、イジメたことのない人間っているの?もっと広げて解釈したら、不快な思いをさせたことのない奴なんて、ただの一人もいるわけないじゃん。 つまりは、ハメようと思えばどんな形でもハメられる。人…

だいぶ前に学校に対する自由意見みたいなものを書いて提出するコーナーがあったんだけど。そこに書かれた意見について、学校側の回答が示されたんだ。 今日明日にでも改善しろやって言ってることに対して『検討する』とかって、政治家みたいな管理職みたいな…

燃える闘魂

猪木のリハビリ動画を見た。 “燃える闘魂”がこんなに弱々しい。晩年のマサ斎藤も、杖を使って歩く天龍源一郎も、どんなに頑丈であっても例外なく歳をとる。時の流れの残酷さ。 引退以降、かき混ぜてグチャグチャにしているのが我慢ならなかったが、それまで…