2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卑怯者たちの詩

誰かを叩く時、そいつを嫌っているのはみんなの共通認識だという刷り込み目的で『おい、アイツに言ってやれよ』とか、『誰か、言ってやった方がいいよ』とか。 もう、ただただ迷惑。 誰かが誰かを嫌いだから、俺も嫌いということはない。 俺が嫌いだとしても…

オリジナルメダル

一昨日の持久走大会、結果は残念で目一杯悔しがる小梅ちゃん。 父ちゃんは充分に頑張ったと思うぞ。 これが学力の話ならちょっとアレだけど、ぶっちゃけ、こんなものの順位なんか、どうだっていいわ。 という父ちゃんも、小学生の頃はいつもビリ争いだったし…

月火水木金

打ち合わせをしなきゃいけない。 いつやる? 基本、『いつでもいいよ』だ。 だって、いつでもいいんだもの。 『忙しくてそれどころじゃない』と言う奴はいっぱいいるよ。 『じゃあ、無能なんだね』となるだけ。 そういえば、『「忙しくて出来ない」は言う人…

おしりを出した子、一等賞

学校で持久走大会だって。 『あ、そう』ぐらいに捉えてたら、保護者はここで見てくれだの、駐車場はああだのいう連絡文書がまわってきて。 『は?そういうのも親が見に行くわけ?』と思う行事のひとつだったわけさ。 ヨソの話なら『親が行くとか、アホか』と…

メール

忘年会は駆け引きに失敗というか、バカリズムの“とりあえず”というかで参加する羽目になってしまったんだ。 もう、どういう理由を付けてキャンセルしてやろうかばっかり考えてたよね。 まぁ、こんな連中が相手だったら、“出たくないから”も理由としては充分…

おかしい人

何で、ここまで“おかしい人”で溢れる村になったのかを考えてみた。 全盛期から比べると人がずいぶん減ったわけだから、ある種の“ふるい”みたいなものはあったと思うんだ。 言葉を選ばなければ、“使えない順”に消えていった。 だけど、残ったモノは図々しくて…

約束

先週、初めて“彼女”が家に来た小梅ちゃん。 せっかくの3連休、今週も勢いで約束をしてるのかと思いきや、『してる』と言う。 “してる”の程度がわからない。 アイータは“彼女”が『こんしゅうもあそびにいく』と言うのを確かに聞いたらしいし、小梅は学校でも…

背中に人差し指で

どうしても宿題をやりたくない小梅ちゃん。 取りかかればサクサク終わる能力があるのに、“やらされ感”で駄々をこねる。 いつもなら『早くやれ!』だけど、今日はいいわ。 終わらきゃ、外出しないまでよ。 アイータは何か機嫌が悪い。 『やれ、やれ』ばっかり…

秋。 常秋希望と年がら年中言ってるのに、そんな場所は地球上にはなさそうで。 やっと一年振りに秋。 というわけで、紅葉を見に行く。 年がら年中秋は叶わないけど、日本には四季があるので、それを感じるために小梅が赤ちゃんの頃からいろんなところに連れ…

想い出の糸車

部屋の証明のスイッチ(ヒモのアレ)が引っかかるようになっちゃって、消す時にちょいとコツがいるんだ。 だけど、アイータにはそのコツが難しいらしい。 仕事中に『消せない』と連絡が来たから、『三味線屋の勇次みたいに“ピン”とやるのだ』と教えてやった。 …

来夏、富士山へ

俺は『行く理由がひとつもない』と言う。 アイータは何か義務みたいに『行く』と言う。 『行く』と言っても交通手段がはっきりしていないし、かといって時間が経過すればどうにもならなくなるだろう。 というわけで、富士山あたりの宿を予約した。 俺、まっ…

スメルハラスメント

昼はアイータが仕事でいないので、ヒマなんだわ。 何か、ウチの親は何度も洗濯機をブン回したり、何度も洗濯機をブン回したり、何度も洗濯機をブン回したりしてるし、小梅は学校で泣いたり、怒ったり、イジられたり、叩いたりして頑張ってるし、どう考えてて…

中華の記憶

何度か親を横浜中華街へ連れて行ってるが、そんな実績は置き去られ、別ルートで行った時に『今まで行った中でいちばんだったわ』とか、言われるわけです。 子の心、親知らず。 でも、いいの。 誰が何と言おうと(←このフレーズ、DQNがよく使うよね)、俺はココ…

1月18日

ザビエルが出張になっていたのだけど、部署のホワイトボードには“1月18日帰社”と書いてあったんだ。 ただの書き間違いだというのはわかるけど、それを見て『年明けまで帰って来ないみたいですよ、あはは』なんて話してた。 そこへザビエルがやって来たので…

俺らの家まで

小梅のことをやたらと気にかけて、あれこれと世話を焼いてくれる同じクラスの女の子。 『あとは私に任せておかあさんは黙っててください』みたいな感じで、アイータもたじたじなんだとか。 どういうわけだか、小梅のことが好きらしい。 そして、その子が我が…

ブルージーンズメモリー

小梅ちゃん、某サークルの企画で某有名私鉄に母子で乗るの巻。 ただ乗って、降りて、写真を撮って、また乗って、戻ってくるだけだというので、父ちゃんは乗降車駅まで送迎のみ。 電車が出てしまえば、あとは父ちゃん is フリーダム。 とはいえ、そんなに自由…

待ちぼうけ

確か、“11月13日頃までに当選者のみにメールで連絡します”だったと思うのだけど、来てませんね。 いや、妖怪ウォッチのクリスマスケーキよ。 どこのスーパーも“売り切れ”とか“申し込み終了”とかになっていて、なので、バンダイの会員登録までしてエントリー…

県民の日

茨城県民の日で学校が休みなので、父ちゃんも会社を休む。 あたりまえだと思っていたこの祝日、アイータは『そんなの知らない』と言う。 俺は『そんなの知らない』と言う人はたいがい“記憶力の弱い人”と捉える傾向にあるが(だって、シルゾーとかと長年一緒に…

だったら何だ?

社内行事やらで担当を決める時、決まって『俺、去年出たし』『前にやったことがあるし』とか言うバカ。 それがどうして免罪符になると思えるのか知らないが、とにかくそう主張する。 何か、PTAの役員決めとかもそうらしいよね。 自分がやらなくて済むためな…

三択

もう忘年会がああでもないの時期ですよ。 この御時世に『このグループは強制参加な』なんてやってるトコもありますけどね。 パワハラで訴えてやればいいのに。 『酒呑んで普段言い合えないことを言い合おうや』とか言っても、後々都合よく『酔ってて覚えてな…

母校に帰る

昨日の七五三のお参りから帰ったあとは自転車に乗りたいと言うので、出かける。 小梅が興味を示したのは、父ちゃんがかつて通った小学校。 今は廃校になって立ち入れるのかどうかわからないが行ってみる。 どうやら、管理者がいて一般開放もしているらしい。…

通りゃんせ

小梅ちゃん、七五三でお参り。 事前に羽織袴を着させたら、それなりにお兄ちゃんなのな。 かつて父も着た羽織袴を。 何でだろう、自然と“いなかっぺ大将”を口ずさんじゃう。 別に電車好きってわけでもないくせに、急に『ばあちゃんとでんしゃでいく!』と言…

傷だらけの天使

今、小梅が乗っている自転車はだいぶ小さくなってきたので、今年のクリスマスプレゼントに…と思っていたのだが、ばあちゃんが七五三のお祝いに買ってくれるというので選びに行く。 もう、家を出る前からずっと浮かれ気味の小梅ちゃん。 コレの色違いがいいな…

昼焼肉

親と同居というのは、実の子でも息苦しいわけですよ。 肉だのインスタントラーメンだのを食っても『そんなのばっかり食って』とか言われるし。 だから、親が出かけたその日はチャンス到来となるわけ。 おまけに、今日はアイータの仕事も休みだって。 という…

長縄跳び

部署対抗の長縄跳び大会があるとかで。 この手のイベントは参加したくない奴が多いので、誰をどうやって参加させるかでちょっとした議論になったわけです。 そりゃ、俺を含めて参加したくないという奴が山ほどいるから、これまでだってクジ引きとかになって…

NEVER CHANGE

カーブで対向車のトラックが車線をはみ出してきたら、ブレーキを踏んで正面からぶつかるのが正解だって、ザビエルが。 『ハンドルを切って避ける』と答えた奴には『それじゃ死ぬよ』って。 あのぐらいの老害だとトラックと正面衝突しても死なないらしい。 『…

忙しい、忙しい、忙しい

アイータが唐突に『忙しいの?』と聞いてきたわけです。 俺が『忙しい』と言ったことがあるか? それどころか、プライベートにおいても『ウチでいちばんヒマなのは俺だ』と普段から言ってるだろう。 実際、“忙しい”なんてことは年に数回ぐらいしかないにして…

公道デビュー

すっかり補助輪なしで自転車が乗れるようになった小梅だが、漕ぎ出しがフラついたり、危険予知の能力が未知数だったりするので、今のところ公園内のみのサイクリング。 考えたら、俺らが小さい頃は勝手に出かけてたわけだし、時代環境が違うにしても親の干渉…

ハワイアンズ

アイータがスパリゾートハワイアンズの入場無料券を当てたけど、小梅は自宅謹慎を言い渡され。 だけど、その入場券の有効期限は11月末日であり、学校は3連休であり、行くぞと。 朝、どこへも出かけることが出来ないと思っている小梅にそのことを伝えると、…

続・蒲田行進曲

…続いた。 だけど、凄く怒られて、『ここにずっといろ!』と置き去りにされた。 行き場がないからプールサイドに座っていたら別の学年の授業が始まって、その担任が事情を聞いて『いいから学校に戻れ』と言ってくれた。 俺の通う小学校は敷地内にプールがな…