2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レインメーカー

『あー!』とか『何やってんの!』とか、深夜に仕事から帰ってきて寝てたけど、朝からうっせー。 起きて確認したら、小梅が小袋のベビースターを切り離そうとして中身をぶち撒けて大惨事状態。破れたとして、こんなに広範囲に撒き散らすのは意味がわからない…

世代考

これまで定年退職した人たちを見送るたびに、その世代は戦争も疫病もなく、高度成長期に入社して年功序列の給料を貰い、60歳でリタイアして年金も保証されていて、人類の長い長い歴史の中でもいちばんいい世代だと思ってた。刀を振り回されるでもなく、空襲…

4年

あれから4年。 俺が定年退職したあと、1年間はこんな“へんてこりん村”でへんてこりんな連中に囲まれて、だけど誰にも愚痴をこぼせない状況を食らわすという思惑が砕けて4年。 食らわすつもりが食らう羽目になって、この先もまだ食らう。 この4年間、そり…

東京リベンジャーズ

あれは中3の1月。今は車で簡単に行ける距離だけど、当時はちょっと遠かったところに新日が来たんだ。中3の1月といえば1986年なので、UWFが出戻ってきた初のシリーズ。親に行きたいと言ったところ、『ダメだ』と言われてあきらめた。 それを今も時々思…

演奏会(→延期)

もともとの夏休みのスケジュールでは、明日は小梅の部活の演奏会だったんだ。だけど、緊急事態宣言が発令された時点で延期が決定。そもそも部活も中止で行ってないし。 小梅は部活が出来なくてガッカリしてるけど、柔道部だった俺は部活が中止なんて言われた…

新学期

もうすぐ夏休みも終わるけど、この感染爆発の中で学校が始まるとか、恐ろしいわ。 と、不安を感じていたら、どうやら始業式は学年ごとの分散登校で、翌日以降は自宅学習ということになったらしい。 そりゃ、そうだ。こんな状況下でも遊び歩いてる子供は見か…

何もない夏

月曜日から今日まで夏休みを取るつもりだった。【つもりだった】なので、つまりは夏休みではない。 名古屋へ行くことを考えていたのだけどね。コロナの感染者数を見たら、ワクチンを打ったとはいえ、やっぱり無理だわ。小梅は未接種だし、俺も二週間経ってな…

想い出の糸車

先日、チバテレビで放送していた“必殺仕事人”が最終回を迎えた。面白いのだけど、平日に毎日放送されるから録画視聴は追い付くのが大変。半ば義務みたいに見てた。 で、やっと終わったと思ったら今度は“新必殺仕事人”が始まった。仕事人の中でいちばん好きな…

俺は桟橋から桜島フェリーに乗り

あれから17年も経つんだって。 アイータがその頃のデート写真やら手紙やらを引っ張り出して、ああでもない、こうでもないと言ってるわけ。そういう時、俺はこう言ってやるんだ。『俺が死んだあとにまわりの人間に見せたらブッ飛ばす』と。 っていうか、『あ…

明日をくだせえ

とはいえ、“正解”なんて誰もわからないのだから、公人を叩いてもしょうがない。この一年半、そう思っていた。文句言いは文句を言うことが目的だから、対案などあるはずもないし。『反体制気取れば格好いい』くらいの足りない人たちなんだと。 だけど、“正解”…

里帰り計画

俺もアイータも二回目のワクチン接種は済ませたので、夏休み中に里帰り出来るかと計画を練っていたんだ。一年半以上振りになるので、途中で寄りたい場所なんかも何パターンか考えながら。 そんな中、感染者爆増からの緊急事態宣言発令。これだけ増えたら、も…

是か非か

ちょっと前に12歳以上が対象の新型コロナワクチンの接種券が届いた。 将来のある子供への接種は悩むよね。 打った方がいい派は打つべき理由しか語らないし、打たない方がいい派は打つべきじゃない理由しか語らない。それはもう、バッグを買いたい女とか、自…

差別

『ワクチン接種証明書の発行は差別だ!』って、どういう発想なのよ?リスクを天秤にかけて接種しないことを選んだんだろ? 最近の何でもかんでも差別差別って、『何だかわからないけど損しちゃう』みたいな風潮、ウザくてたまらんわ。 打った人と打っていな…

人生はラララ

ワクチンを打つか打たないかは個人の自由であり、それは尊重されるべきなのは間違いない。だけど、打たない側の『陰謀ガー』とか『遺伝子書き換えガー』とかはやっぱりオツムがアレな感じがするよね。 それで、ちょっと思ったの。『遺伝子書き換えガー』と思…

精霊流し

こっちにはこっちの言い分があるように、あっちにはあっちの言い分があるんだろう。そして、それはある意味どっちも正解で、ある意味不正解だ。正義はそれぞれにあるのだから。 だけど、悪びれもせず都合よくあっちに行ったりこっちに行ったりしている人間だ…

お釈迦さま

盆にはお坊さんが来て読経してくれるだろ?それが今年はコロナでやめたんだって。 この長期間のコロナ騒ぎで“いらないモノ”がずいぶんあぶり出されたじゃない?これまでもいろんな国難とかあったと思うけど、それでも1000年とか1500年とか続けてきたんでしょ…

76年

2回目のワクチン接種しても何ともないと思っていたら、24時間経った頃に微熱。だけど、ただ熱があるってだけで、メシも食えるし、普通に生活出来る。何ならリングに上がれるまで思ったけど、それは肩が痛くて無理だ。 身体の中で何かと闘ってる感じじゃない…

副反応

今、午前9時半。2回目のワクチン接種から17時間経過。 節々が痛い。いつも通り。屁が止まらない。いつも通り。 つまり、特に何も。 このあとはわからない。マウント取りたがりは『いやいや、24時間後に熱が出るから』と言う。 【若い人ほど副反応が出やす…

ワクチン接種(2回目)

2回目のワクチン接種。高確率で体調が悪くなると言われてるのはイヤだねって思うけど、コロナに感染する方がイヤだね、やっぱり。 で、接種して7時間経つけど、今のところ何にも。 接種前に前回注射器が途中で外れて全量入らなかったことについて聞いてみ…

人が寝返るのはどんな時? 自分が得しそうな時?自分が損しそうな時? たとえば言いくるめられる。たとえば餌をぶら下げられる。 まぁ、いろんな要素があるにしても。 最後は自身の判断だよね。 一度寝返った人間は表通りは歩けないよ。どんなに擦り寄って来…

5000日

俺はアイータと壮大なデートをしている最中で。どういうことかと言うと、最初にデートしたあの日から数えて今日は5000日目の会った日なんだ。たとえば、アイータが里帰りしていて会っていない日は当然カウントしていない。 そういうのを数えてて気持ち悪いで…

ぽっかぽかのおしり

小梅の小さい頃の記録を見ると、やっぱり可愛いわけですよ。その時は苛々しても、振り返るとね。 今の御時世を見ていると、いちばん可哀想なのは小さい子供を育てている親たちなんじゃないかと思えてきた。人生の中でそんなに長い時間与えられているわけじゃ…

古いか新しいかなんてまぬけな者たちの言い草だった

それにしても、メダルラッシュ。 年寄は『自分らの頃は…』と言うけど、高圧的な教育を受けた俺たちの世代よりも、整列時でさえダラダラしてる今の若者の方がきっちり結果を残してることを踏まえると、ヌルい教育が正解ということになっちゃうね。今は部活だ…

閉会式

“やっちまえばそれまで”でね。普通に成功でしょ、オリンピック。どうにか政権批判と結び付けたいのとか、『俺、見てねぇし』とわざわざ張ってくるのとかはどうでもよくて。あれ、何?『大衆と違った視線を持つ俺、格好いい!』なの?頑なに大映テレビとかベ…

夏模様

例年ならここは花火大会が開催されるのだけど、去年に続いて今年も中止。 まぁ、仕方がないけど、いつまでコロナが続くのかね。 だけど、考えてみたら悪いことばっかりでもなかったよな。飲み会とかなくなったし、祭りでDQNがはしゃがないし。ウチの部署、ず…

日大問題

パワハラに関する社内アンケートの回答を提出しろってことだけどさ。俺はとっくに出した。 俺はマダガスカルの悪事をすべて記録していたのに、表に出さなかったことを今も後悔してるんだ。移動してだいぶ経つわけだから今の俺には一切関係ないんだけど、やっ…

風船プリン

『風船プリン食べる?』とアイータ。 『何だそれ?』と言うと、『風船のプリン』と言う。 これ、いつかのアレだ。車に乗り込む時に封筒を持っていたアイータに『それはどこに出すんだ?』と聞いたら、『ポスト』と答えた時と同じヤツだ。 『何だこれ?』に対…

終業時刻

長期出張から戻り、先週から出社しているシルゾーさん。なので、先週のうちに会ってるんだけど、今週俺は夕方からの勤務。 日勤者の終業時刻に俺のところに来たんだ。『何しに来た?』と思ったけど、シルゾーの終業時刻には何かと引き留めて帰さないコーナー…

暑い日は高確率で頭痛が起きる。寒い日も同じぐらいの確率で頭痛が起きるからタチが悪い。 夕方からの勤務の時は起床が遅いので、寝過ぎとか寝てる間の脱水とか、ほかの要素もプラスされて、さらに倍率ドン。 今日も例によって頭が痛い。冷やせば治ったりす…

訃報

近所の父ちゃんが亡くなったらしい。以前住んでいた家の隣人で、引っ越した先でもまた近所になった父ちゃん。 晩年は身体の自由が利かなくなっていたらしいが、ウチの親父が生きていた頃はいつもつるんでいた。 俺が中学生の時、雑木林から毛糸の目出し帽を…