2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの向こう側

先日、部活の地区大会を終えた小梅。県大会出場はならなかったので、これでおしまい。 今日は学校だけの催しがあり、これが事実上の引退式らしい。 地域の学習センターでやるらしいけど、感染防止のため保護者1名までという条件付き。 世の中はコロナと共存…

高校説明会①

中3の夏休みの小梅ちゃん、各高校で説明会が開かれるらしく、今日は父ちゃんの母校へ行く。校内の車両の走行は一方通行になっていて、入ったところとは違う門から退場するシステムになっていて、つまりは学校の敷地内を横切ることになる。 ここを通ったのは…

学級会

管理職からコンプライアンス教育を受けたんですけどね。まぁ、教育というか、グループ討議みたいなヤツ。 こういうグループ討議って、話し合った内容を代表者が発表するんだけど、だいたい本来の意味合いと違うニュアンスで発表しちゃうじゃん?日本語が不自…

新エアコン

小梅の部屋に新しいエアコンが設置された。 まず、どうしてこの日に設置工事を決めたかというと、俺が日中の勤務だったから。だって、業者が来てああでもないとかこうでもないとかやるの、面倒くさいじゃん。ゴロンとダラけていていいのか悩むし。 というわ…

2回の人

ワクチン2回のみ接種者のほとんどは今は無防備状態。 そもそも、2回打てば元通りの生活が出来ると言っていたのに何も変わらず、追加接種の話ばっかり。接種したとて、何も変わらないのなら体調を悪くするだけのモノじゃん。という理由で、俺は3回目を接種し…

別人種

新人たちの生年月日を見た。もはや、平成生まれかどうかじゃないんだな。みんな平成十年代だよ。 2000年問題がああでもないとか言って、大晦日に27時まで会社にいさせられた頃に生まれてるとか、もう、意味がわからんよね。“とんぼ”も生まれるずっと前だし、…

柿の種

結局、いちばん好きなお菓子は何だ?と言われたら柿ピーなのかもしれない。アイータは俺のあとに便所に入ると、オエオエ言いながら『ピーナッツのニオイがムカつく』と言うくらいだし。 亀〇のヤツよりも三幸のヤツの方が好きなんだけど、工場の火災事故依頼…

晴れ舞台

小梅の部活の地区予選。 中学の3年間はすべてコロナ渦なので、平時にはどのように運営されていたのかは知らない。だけど、入場料を取られる上に撮影もDVDを作って売る業者との癒着の関係で禁止とかいうのがコロナに関係ないのはだいたい理解してる。カメラ1…

納品待ち

小梅の部屋のエアコンが壊れたけど、どうする?と。 どうする?って言っても、エアコンなしじゃ生きていけないよな。勉強をしている姿は見たことがないけど、受験生なわけだし。 というわけで、家電量販店に見に行ったけど、想像していたよりも高い。そして…

ソフトウェア更新

ここ数日、スマホでYouTubeを見ようとしたら開かない。いろいろ調べて実行してみたけどダメで、残ったのはスマホのソフトウェア更新だけ。 ガラケーだった頃にこれをやって二度と立ち上がらなくなり、機種変更する羽目になった記憶があって、あんまりやりた…

ぎゅうぎゅう

暑くて眠れないだろうから、こっちの部屋に来な。久々に父ちゃんとイチャイチャすりゃええがね。 小梅の部屋のエアコンが壊れたので、昨夜は三人で寝る。 イチャイチャはさせてくれない15の夜。それどころか、同じ布団で寝ることは断固拒否。 っていうか、三…

終業式

小梅ちゃん、中3の一学期も終わり。 ボクちゃん、中3の夏休みなんて、ついこの間のような気がするのにおかしいなぁ。つくば万博や日航機墜落、夕やけニャンニャンとか、最近っすよね? とにかく小梅は明日から夏休み。父ちゃんが夜勤だろうと何だろうと夏休…

内出血

一昨日、『ブチン』といった左足のふくらはぎ。自己診断だけど、間違いなく肉離れ。 『病院へ行けば?』と言われても、完全断裂でもない限り、湿布をもらって終わりだろ。あとは『松葉杖いる?』って聞かれるぐらいで。 ひとまず引き摺れば歩けるのでいいで…

声のおまもりください

いつどれだけの人に声をかけましたか?っていうバカっぽい調査。 いちいち振り返りたくないし、置きにいくようなのもイヤなので俺は白紙で出したけど。 ほかの連中のを見てみたら、誰々に声をかけたとか、ちゃんと書いてるのな。かつては『朝会をやっている…

スカイハイ

いつものように犬の散歩で浜辺を。日曜なので砂浜には県外ナンバーの車がいっぱい。 水を避けるためジャンプして着地。 “ブチン”って聞こえた。瞬時に肉離れだとわかる感覚。 まわりはサーファーだらけ。『あのおっさん、ジャンプしたせいで足を痛めたんじゃ…

再来

もうすぐ夜勤が終わるという頃、アイータからLINE。こんな朝早くから愛してるコール?照れるなぁ。 と思ったら、我が家の犬の写真が送られてきた。と思ったら、我が家の犬じゃなかった。 今の犬を保護した時、もう一匹雄犬がいたのだが、最初の一日でもて余…

夏が来る

もうすぐ夏休みの小梅ちゃん。学校からは夏期講習のスケジュールが出た。 今はこういうことをしてくれるからいいね。俺たちの頃はなかったよな?あったのかなぁ?全国大会に出場する奴の練習に付き合ってたから知らんわ。 いずれにしても俺は【中3夏休みの…

底辺

底辺の仕事ランキングとかいうのが炎上しているようだけど。 どういうつもりで書いてるのか知らんけど、そりゃ批判されるでしょうよ。こうやったらこうなるという一手先がわからないのかね。 っていうか、こっちは夜勤とかやってるんだから底辺の自覚あるわ…

葉っぱ一枚あればいい

ベランダ栽培中のサニーレタス。緑のままの葉っぱと紫っぽくなってる葉っぱが混在してる。 『もしかして陽にあたる時間が関係してる?』と思ってアイータに言ってみたら、無視。もう、まるっと無視。 『無視かよ』と言うと、『いつも「質問してるわけじゃな…

三者面談

小梅ちゃん、現時点での志望校を提出しないといけないみたい。 親としては志は高くあってほしいよな。そのあと社会に出た時にそうでもない奴に指示される立ち位置にならないためにも。父ちゃんはそこを見誤ったから、本業が悪口になったわけで。 思えば、そ…

大丈夫?

『微熱がある』とアイータ。 こういう時、俺は『何でよ?』と言う。そのたびに『まずは「大丈夫?」でしょ』と言われる。 たとえば、ぶつけたとか転んだとかモノを落としたとかも、そう言うべきだと。 ここらの土地柄、そんな定型文みたいなことを言う人はい…

きちんときっちりとしっかりと

【きちんと】【きっちりと】【しっかりと】 これらを多用する奴、もしかして足りなくね? この言葉たち、だいたい自分に良案がなくて人にやらせる時に使われる気がしてきた。具体的なことは言わず、ボヤっとした目標だけは印象付けて仕切ってる感を出したが…

SAND BEIGE -砂漠へ-

NHKで放送した明菜のコンサート見たよ。 80年代に十代だった俺たちって、いい時代を生きていたんだな。トップテンだったり、ベストテンだったり、夜ヒットだったり、当時は毎日のように普通に見ていた映像が、今じゃ宝物だ。 この映像は見ていて不思議な気持…

麒麟です。

声に基準の高さがあるとして。やっぱり、声の高低で不快に感じるわけじゃん? オクターブ低い奴は人を蔑んでるように見えるし、高い奴はバカに見えるし。 どうして基準から外れるのか、考えてみたんだ。 これ、産まれた時のファーストオギャーが関係してるん…

湯島通れば思い出す

七夕婚だった俺たち、あれから15年も経つ。披露宴だった会場はその時以来行っておらず、あんなに通ったのに行き方とか忘れがち。打ち合わせでスタッフが面白がってる様子とかはよく覚えているけど。 心のどこかに7月7日には小梅を連れて3人でそこのレスト…

クラス行事

小梅の学年は小学校を卒業する時にコロナ騒ぎになり、入学式もないまま中学生になり。『入学式がなかったので』と気が利く先生がいた学校は代わりの催しを用意してくれたようだけど、小梅の学校ではそんな気配すらなく。集合写真を撮ったかどうかさえ怪しい…

通信障害

休憩室で通信障害がああでもないって言ってる。 別に困ってないのに、乗っかりたいだけのアレですねと思ったので、そのまま『乗っかりたいだけで、別に困ってないでしょ』と言ってみる。 『会社用の端末がKDDIなんだよ』『会社用なら、むしろそれを言い訳に…

快適空間提供

おとんとおかんだけズルいフカフカマットレス。時折、こっちの部屋に来ては『いいなぁ』と言うので、小梅にも買ってやるかと。 っていうか、今まではおとんとおかんがペラペラマットレスで、小梅のヤツがいちばん寝心地良かったんだぜ?上を見たらキリがない…

【普通】

“せっかくグルメ”を見ていたら、一粒¥1000するというライチを見たバナナマンの反応がこれ。 普通の反応だし、普通に見流しちゃうところ。 だけど、つくづく思ったんだ。この普通の反応がない世の中になってしまったんだと。 最近の子は『えぇ~?!』なんて言…

収束?

『コロナも収まったので』とか、テレビの街頭インタビューでよく聞く。 収まってないよね? 『減ったぜ、いぇ~い!』→感染者増『減ったぜ、いぇ~い!』→感染者増 無限ループ。 ゴールはどこ?薬の完成待ち? 何で減ってるのかわからないんだから『いぇ~い…