2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの家族旅行~前編

さて、俺はといえば、今日も明日も会社を休んだんだ。 正確には昨日の午後から休んでる。 昨日の午後はアイータが仕事関係の講習があるというので送り迎えのためにね。 その講習、アイータの言う通りに行ってみたら会場が違ったというアレなところはあるんだ…

プールにて

地方新聞の懸賞で入場券が当たったので、千葉の稲毛海浜公園プールへ。 去年、駐車場から1km近くも歩かされて参っているので、今回は前泊の車中泊。 【プール<買い物】なアイータをショッピングモールで降ろし、小梅と二人で入口から程近い駐車場へ。 入場…

遠い空

これ。 一年前の今日の空。 一年前、闘病の果てに彼が亡くなった。 動かなくなった彼に会った帰り道で撮った写真。 俺よりひとつ年下なので、俺が定年したあとの一年間はえらいこっちゃになるはずだった彼。 彼がいなくなって一年。 相変わらずというか、度…

ゆめいっぱい

『言っておくけど、俺はオマエが思ってるよりもよっぽど“ちびまる子ちゃん”が好きだからな』とシルゾーにワケのわからない主張をするほど、俺は“ちびまる子ちゃん”が好きだ。 『本を読め』と進めてくる『本を読んだわりに出来上がりソレ?』な奴への返しとし…

新機種購入

小梅のDSが電池劣化なのか、操作中に電源が落ちたりするようになったらしく、買い替えたいと言う。 『メーカーに出せば?』と言ったけど、やっぱり新しいのがいいというのが総意だという空気感があったので、買ってやることにした。 そうすると、『何の特典…

花火大会

地元の花火大会。 ふたつあるうちのひとつはアイータ&小梅が名古屋に帰省中だったので、これが今夏最初で最後の花火大会。 そりゃ近くで見た方がいいに決まってるけど、渋滞するので徒歩圏内で観賞することにして、祭り会場へは昼のうちに行っておいた。 去…

一ヶ月点検

早いもので納車から一ヶ月が経ち、点検のためディーラーへ。 ここまでに名古屋へ行ったりもしたので、たった一ヶ月で走行距離は結構なもん。 納車までは遅かったのに、納車からはあっという間で、もう新車ではない感があるわ。 心のどこかにずっと『別に欲し…

免許更新

アイータが自動車運転免許の更新だというので警察署へ乗せて行く。 急遽行くことになった話なので、アイータは『別に来月でもいいよ?』と言うが、今日しか行ける日がないだろう。 国民みんなが存在意義を疑っているのに権威があるテイでいる謎の団体の受付…

宿題

半月も名古屋にいたので、帰ってきた頃にはすっかり宿題も終わっていて、騒ぐこともなく静かな夏になるのかと思えば、まぁ、想像通りに終わっておらず、想像通りにうっせー。 これだけイヤがって騒ぐエネルギーを効率良く使ったら天才なんじゃないかと思うけ…

当選

どれくらいの人が応募しているのか知らないが、出せば100%の確率で当選してしまう地元新聞の懸賞。 稲毛海浜公園プール入場券。 今夏も当たってしまったので行かなければならない。 先日、名古屋からの帰路でいろんなところに寄り道してずいぶん遊んだが、…

ストレスチェック

先日、会社でおこなったストレスチェックの結果。 やっと出来たよ、俺。 こんなへんてこりん村にいるのに、今まではノーストレス判定だったけど、今回は“C”。 はい、俺ストレス保持者です。 アンタらのせいです。 っていうか、こんなところで莫大なストレス…

滞在記

名古屋滞在中に行ったレトロ電車館。 いつもはスカスカなのに、夏休み中なだけあって人だかり。 おそらく天下った職員同士が『今日は大入りだ』なんて話してる。 乗っかって『人が多くて大変だ』とも。 客が何人いようと座っているだけで何の対応もしていな…

Uターン vol.3

埼玉県内で起床。 鉄道オタクの小梅を大宮の鉄道博物館へ連れて行く。 ウキウキが止まらない小梅。 かつて近隣を走っていた特急列車が展示してあり、父ちゃんもちょっとウキウキ。 特急は赤いラインの入った昔の車両の方が格好いいよな。 開場前からならんで…

Uターン vol.2

静岡県内で起床。 掛川城へ寄ったあと、小梅はまったく興味がないと言うが、親が興味大なので大井川鐵道の新金谷駅へ。 小梅が小さい頃に何度も乗車すべく応募したのにハズレまくって機を逃していたトーマスを見に行く。 ハズレまくってるうちに興味のない歳…

Uターン vol.1

一睡もしないままアイータ実家へ到着した昨日。 『別に』なスタンスを崩さなかった小梅も『寂しかった』と熱烈抱擁。 とにかく車中泊がしたい小梅とエアコンのないアイータ部屋で寝たくない父との利害関係が一致して、昨夜は小梅と二人で車中泊。 そして、今…

スパイラル

全部ダメ。 昨日は日付が変わる前に愛知県内のサービスエリアに到着し、ここで夜を明かそうと駐車。 一般道からも利用出来るサービスエリアで、駐車場を覗いたら空きがある。 日付が変われば高速料金が割引になるので、少し待機して次のインターチェンジで降…

名古屋へ

一年のうち、何度も大連休をしておいて『忙しい、忙しい』と大合唱してる連中とは違うので、盆休みは無い。 なので、明日明後日と休むことにした。 連中が復帰するので面を見なくて済むように。 あ? 休んだって問題無ぇよ。 俺は『忙しい』なんて言ってない…

YAMATO

何度テレビ番組表をチェックしても無い。 明日は終戦記念日だというのに、終戦関連の番組が無い。 何だかね。 一昨日、日本武道館に行ったついでに靖国神社に行ってきた。 ここで待ってろと言われて死んでいったのに、行くべきだの、行かないべきだの。 ヘン…

新盆

去年の8月に亡くなった彼の新盆。 訪問した家には父親をなくした小さな姉妹。 この子たちはこの一年、誕生日もクリスマスも父親のいない時間を過ごしたんだ。 だいぶ慣れてはきたけど、やっぱり時々寂しがるという。 そりゃ、そうだ。 運命とか神様とか、わ…

G1 CLIMAX 28 in 日本武道館

何で今年のG1は武道館なんだ? 高校生の時にはじめて東京で生観戦したあの時からずっと夏の両国国技館大会が好きだ。 武道館のスタンド席、狭いベンチで心地悪い。 ましてや、プロレスオタクが集う催しだ。 結果、自分の席には一度も行かず、決勝戦だから…

※くりかえし

今週の土日もアイータ&小梅は帰省中でいない。 長渕剛のLIVEを基準にスケジュールを立てるとこうなる夏休み。 自由なので、やはり何かしてやろうと思うが、やはりファミレスしか思いつかない。 注文すると、別の料理が出てきた。 『注文したのはコレ』とメ…

御機嫌如何

マダガスカル、盆休みに帰省するのが楽しみで機嫌がいいんだそうだ。 そして、『いつもなら却下する案件も機嫌がいいから通るかも?』なんだそうだ。 機嫌ひとつで判断が左右されるなら管理職は向いてないからヤメちまえ。 っていうか、まずそんなの関係なし…

台風13号

昨日は夕方からの勤務だったんだけど、『台風が接近しているんだから「早めに帰れ」と言えや、バカ』と思ってたら、『早めに帰れ』と言われた。 『20時か21時間には』と言われたので、20時側を拾いたいと思います。 普段は『忙しい』とか言ってる連中も、き…

旅姿六人衆

Hi-8で保管しているプロレスのビデオをDVDに移す作業をせこせことやっているわけだけど。 やっと1988年まで来たのですよ。 ウチのテレビにはちょうど藤波vs猪木が映ってる。 偶然にも今日はあの一戦がおこなわれた8月8日。 あれから30年経つんだなぁ。 当…

海人

テメェがやりたくないことを主張する理由が『誰々がやってないのに不公平だ』と言う奴が複数人いるけどさ。 『じゃあ、やめよう』ってならないことぐらいわからないのかね。 普通に“やってない人”をやらせる動きにしかならんじゃん。 公平に全員がやるように…

忙しい

今週は夕方からの勤務。 忙しい。 車が新しくなったということで、快適な寝心地空間をつくらなくてはならない。 なので、忙しい。 本業はいつも通り、別に忙しくない。 悪口を言ってるだけだから。 『忙しい、忙しい』と言ってるあの連中。 恥ずかしくないん…

1383kcal

せっかくアイータ&小梅が里帰り中でいない日曜日なのだから『いぇーい!』っぽいけど、特にやりたいことも思いつかない人生。 まずは100均で車をカスタマイズするためのあれこれを。 で、終了。 あんまりなので、ファミレスに行く。 これ。 チキン南蛮丼。 …

花火大会

地元の花火大会だけど、アイータ&小梅は帰省中なので一人で散歩がてらに見に行くとする。 っていうか、毎年、夏休みは剛のLIVEのせいで、それ中心のスケジュールになる。 春に飼いはじめた我が家の犬、初めての花火大会だわ。 前に飼っていた犬はとにかくビ…

灼熱

社内で部会があり、出席。 そこにはシルゾー長女の結婚式で挨拶をしたという他部署の課長さんがいた。 シルゾー長女の相手は同じ会社で、その人は直属の上司らしい。 俺は初見だが、ちょっと接近してみた。 シルゾー長女の相手、見た目はチャラいけど、ちゃ…

期末面談

期末面談。 組合の意見書に『資質に疑いのある上司と面談するのは苦痛』と書いたけど、あれ、どうなった? また取って満足するだけのアンケート? ここ、日本語が通じないんですよ。 伝える側にいる時にオチをつけれずにダラダラ喋るわりに要領を得ない人は…