2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワード予測

しょっちゅうマックのことを書いてるからといって、そんなに連日マックじゃなく、ちょっと前の話だからな、おい。 家で昼マックだった日のこと、食べ終えた小梅が椅子から降りようとしてドリンクを倒してしまったんだ。 まぁ、事故なので別に怒らない。 その…

卒業

この春、“おかあさんといっしょ”のおねえさんが卒業って。 やだぁぁぁ! って思ったら、まゆおねえさん(体操のおねえさん)だって。 なら、いいやって思ったけど、それはそれで寂しいなぁ。 いや、コンパだったらあそこら辺を選んじゃいがちなボクだから。 小…

おめぇさんの恨み、晴らしたぜ。

小梅を幼稚園に送ったあと、ホームセンターに行こうと思ってたら、アイータは何やらPTA行事みたい。 ならば、家に帰って洗濯物を干そうと思ってたが、道を間違えてパチンコ屋に着いてしまったボクちゃん。 これがさぁ、ドカーンと出たよ。 PTA行事が終…

ブロードウェイ

スーパーで卵安売りの日に買いに行こうと財布を開けると、『その財布から自由に使ってるけどさぁ…』とアイータが人を盗っ人みたいに。 『卵を買いに行ってやろうとしてるんじゃないか!』 『私は自由にラスベガスを買う気満々だけどね』 そんな会話をしてい…

くそがき

どんなグループでも集団の中にはおおよそのキャラクターがきっちりといるもので。 それは幼稚園の中も例に洩れず、やっぱり、人に不快感を与えるガキとその親がいるわけですよ。 突き飛ばしたり、割り込んだり、殴ったりと、問題行動の多いガキでさ。 ある部…

まる子、弁当を落とす の巻

幼稚園から電話があり、小梅が弁当を保温機に入れる時に落として中身が飛び出ちゃったと。 アイータがすぐに作り直し、俺が届ける。 もう、『まる子ォ、待っててくれよー!』という友蔵の心境だよね。 幼稚園に着くと、窓から園児たちが覗き、俺の姿を確認し…

ガストでマックでケンタッキー。

こんなに休んでいるのに、まだ年休を使いきれないボクちゃん。 というわけで、今日明日を休んでやった。 これで、年度末に流れてしまうのはなくなった。 『かぁ~、年休使いきれね~』と言ってる奴はきっちりと計画を立てないせいだ。 俺は7月から飛ばした…

皇位継承権

シルゾーが休憩に行こうとしていたので、その時間を削ってやろうと嫌がらせをしてた頃、義兄夫婦に長男が誕生したらしい。 義兄に電話してみたら、普通に話してるけど、ウカレてるであろう感じは伝わってきますね。 名古屋のジイちゃんとバアちゃんもウカレ…

YAMATO

Aの駐車場が全員分の車両を満たす能力がないから、時間帯によっては満車になってしまうが、空き時間も多いBの駐車場を有効活用しようじゃないかと。 そりゃ、Bの方が近くて便利なんだから、みんなBに停めたい。 だけど、“時間帯によっては満車になってし…

折り返し

『おまえ、ちょっと楽しそうだよな?』 娘が自動車の普通免許を取り、車も買い、ドライブに同乗しているシルゾーに言ってみた。 すると、『ごめん、ちょっと楽しい』とウカレ気味に。 まぁ、いいよ。 そのぐらいの楽しさは感じていかないと、やってられない…

4歳

未だに“ねんねタオル”がないと眠れない小梅だけど、今日から4歳だから、もう使わないんだって。 車に乗った時も『たおる!』って叫んだあと、少し照れた顔をして『いらない!』って。 『おぅ!?』って言っちゃったよね。 だんだんお兄ちゃんになっちゃって…

雪遊び

起きたら雪が積もってましたね。 小梅はカーテンを開け、窓の外を見ると目を輝かせて『うわぁ!』と。 朝食を食べて、着替えたら外に出てみようと約束をして父ちゃんは二度寝し、気が付けば10時半。 玄関をガチャガチャとやる音が聞こえたので、小梅がはしゃ…

残骸

あぁ、もうジイちゃんはいないんだな…。 なんて思いながら、ジイちゃんがいつもケータイをイジりながらヒマを持て余してた“第二休憩室”に行ってみたんだ。 すっかりこのデスクも空っ… って、こんもりじゃんか。 引き出しの中には髭剃りやらマグカップやら爪…

人でなし

昨日のジイちゃんを見送った時に撮った集合写真を見てみると、あれあれあれ? あのろくでもないグループの連中がいねぇよ。 出張とか休みとかではなく、この建物の中にはいた。 何をしていたのかと思えば、打ち合わせだとか。 定年退職って、出生や結婚、葬…

見送り

10年ぐらい前から『俺はもうすぐ定年だ』と言っていたジイちゃんが本当に定年を迎え、今日が最終出勤日だった。 玄関先でみんなに見送られ、最後の挨拶では感謝の意を表していたけど、やっぱり最後にはそんな気持ちになるんだろうか? 今の俺の感覚では『こ…

肉と財布

何か、小梅が“バレンタイン・キッス”を歌ってウカレてましたね。 アイータは『教えたの?』って言ってたけど、テレビを見て勝手に覚えたんでしょうね。 父ちゃんが中学生の頃の唄をこんな子供にも覚えさせるとは、そりゃ、テレビを通して国民の思考を操作す…

我慢

先週、まるっと幼稚園を休んだ小梅、今日は元気に登園した。 元気に? 朝寝坊の生活を続けてたので、『まだここにいるよー!』と布団に潜り込むのを無理矢理起こしたけど。 あと、靴がないと号泣したり、庭で遊びたいと号泣したり。 うん、“元気に”じゃなく…

わたしの青い鳥

俺が外で煙草を吸い終え、家の中に戻ると、アイータが『クククク…』って野口さんの笑い方を。 そりゃ、『何だ、コラァ!』となるでしょ? 姿を見てククク笑いをされるなんて、結構な侮辱だぜ? 中学生だったらケンカになるか、人間不信になって登校拒否する…

勤務変更

計画通りに事が進んでいないからという理由で勤務体制を変えられた。 簡単に変えてやがるけど、人の都合などまったくお構いなしだ。 そもそも、俺は知ったこっちゃないのに巻き込まれ、巻き込んだ連中は手前が損しないようにだけ必死になるというクソ加減を…

唇をかみしめて

今日は年長さんの“お別れ遠足”とかで、電車に乗って水族館まで行くらしい。 水曜日に熱は下がったけど、もう一日様子を見て、今日は行かせるつもりだった。 だけど、昨日の朝、また少しだけ熱が出たので、ここはあきらめようと。 まぁ、今日は完全に下がった…

カウンセリング

“困った時はお互いさま”って、“困った側”が言っちゃいけない言葉なんですよ。 してあげるのはいいけど、やらされるのはイヤでしょ? おカネの話だったらわかりやすいと思うけど、おごってあげるのはいいけど、おごらされたらムカつきません? バカはね、それ…

熱下がる。

小梅の熱、朝起きた時には下がってた。 というわけで、朝からうっせー。 このうるささから逃れるように、救急外来の精算に行く。 俺の腹痛&腰痛検査代も払ったけど、高ぇな、ちきしょう。 さらに診察の時に精密検査を勧められたけど、いくら取られるんだよ…

おかしいものはおかしい

おかしいものをおかしいと言って、それを“文句言い”とされちゃう空気が腹立たしくてならないんだよ、俺は。 たとえば、自分の家の庭にゴミを投げ込む奴を注意すると、『文句ばっかり言ってんなや』は、すさまじくおかしいだろ? それが、普通に蔓延してるわ…

熱下がらず。

小梅の熱が全然下がらない。 先週の土曜日の受診で熱の出始めではインフルの判定は難しいと言われたこともあって、ふたたび病院へ行く。 インフルではないらしいが、マイコプラズマを疑われ、採血。 “マイコプラズマ”というのが今ひとつピンと来ない。 綺麗…

救急外来

昨日の夕方、小梅の体温がが39℃オーバー。 “様子を見る”という状況ではなさそうなので、救急外来へ。 そして、その頃、ボクちゃんの腹痛&腰痛も再襲来。 病院へ向かう最中も痛くてたまらん。 とりあえず小梅の受付を済ませたが、病院にいて痛みを訴えている…

ラスベガス

腹痛ビッグウェーブ。 何だ、これ? 腰まで痛ぇよ。 アイータが『救急車呼ぶ?』って言ったほどだ。 もっと言うと、ボイラーの修理に来たガス屋のジイさんがかなりムカついても、それどころじゃないほどだ。 とりあえず、整腸剤を飲んで寝たが、起きてみたら…

鬼のパンツ

俺が『鬼は外、ちくわ内』と言ったとかで、今でもそれを言われてウザいのだが、その時の俺と、今の小梅が同い年。 まずは豆まきのシステムから教え、理解出来たんだかどうだか、やらせてみると実に上手に『おにはーそとー!』と。 あれだけ怖がっていた鬼も…

鬼の絵

『どうしても鬼の絵は描かないって言うんですよ』と、幼稚園の先生。 節分に合わせ、みんなで鬼の絵を描いたんだけど、小梅だけは終始拒否ったとか。 何故かと聞くと、『こわいから』って。 『じゃあ、可愛い鬼さんを描いたら?』 『いやだ』 『こんな風にさ…

好きor嫌い

制服での登園二日目。 今朝は嫌がることもなく、ご機嫌ちゃんで、アイータは制服姿の我が子を見て『涙が出ちゃう』と。 小梅、急に『ぬぐ!』と言い出した。 『どうして?』 『おかあさんがなみだがでちゃうから』 『違うよ、“嬉しくて”だよ』 優しい子だ。 …