2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア

キャリアプランセミナーとかいうのを受講してからというもの、65歳まで働かなきゃいけないというのは政府とかマスコミとかの誘導であって、実際は60歳OKじゃんという思いが強まった。だいたい、そもそもが“我慢手当て”なのに、こんなところでこんな連中と65…

電信柱にひっかけた夢

中高生なんていつまでもダラダラと喋ってるのが楽しいと思うんだけど、違うのな。 いや、小梅の下校に合わせて迎えに行ったんですけどね。何人かの生徒たちが同じように迎えを待ってたんだけど、みんな等間隔で離れて立ってるの。 入学以来、小梅はコミュニ…

人の評価

そろそろ人の評価をしたり、されたり。 自己評価は謙遜する者あれば図々しい者ありで、十人十色。だけどさ、人を評価してみて思うけど、“下げる”っていうのはよっぽどメンタルが強くないと出来ないよな。それを平気で出来るサンタマリアは普段の気の利かなさ…

モンブラン

写真は笠間に行った時に食った有名モンブランね。まぁ、モンブランなんだから美味いよ。美味いけど、やっぱりいちばんは小さい頃に近所の洋菓子店で時々買ってもらったあのモンブランなんだよな。今はモンブランに限らず、どれも“映え”だか何だかで、そうじ…

JINGI・愛してもらいます

小梅ちゃん、髪の毛をセットしてみたいと言い出した。やっと色気が出てきましたか。 父ちゃんの整髪剤を自由に使っていいよと言ったけど、今の子が何を使ってどうセットしているのかさっぱりわからない。よくよく見たら、今の子の髪型って俺らの世代にはなか…

袋田と笠間

ばあちゃんが小梅にやたらと提案するけど、【どれが実行可能で、そもそもどれが本気なんだか】のうちのひとつである袋田電車旅に行くんだって。俺とアイータはJRのCMで見た笠間に行くつもりだったんだけど、『じゃあ笠間にするか』となるのかと思えば袋田…

解約

スマホの通信契約を無制限に変えたけど適用は12月からということで、まだ制約がある状態。同時にポケットWi-Fiを解約する必要があるのだけど、これがタイミングを間違えると次月も支払うことになっちゃう。見計らって解約手続きを済ませた。その日から使えな…

8年

名古屋じいちゃんの命日。若い頃の写真と俺の知ってる老いてからの義父とでは何かイメージが違う。とはいえ、晩年の義父に触れていても何者なのかよくわからない人だったけど。ほんわかしてるイメージもあるし、悪態をついてるイメージもある。それ以外はほ…

最強セット

しよっ中、中華を食いに行った話ばかりしてる気がするけど、しょうがないじゃん。こっちは毎日でもいいと言ってるんだから。まず、焼肉をたらふく食ったあとに『しばらく焼肉はいいや』という言う奴がよくわからんのよね。焼肉なんて昼食ったら夜も食いてぇ…

桃鉄ワールド

『そういえば、桃鉄の新作はどうなった?』『もう発売してた!』 というやりとりをしてから購入するまで目にも止まらぬ早さだったアイータ。 前回の桃鉄でこてんぱんにしてから『二度とやらない』と言ってたくせに、アンタも好きねぇ。 だいたいさ、アイータ…

おみや

これ、掃除のおばちゃんからのお土産。食ってみたらチョー美味ぇ。今まで食ったどの土産よりも美味いかも。 そんなことを家に帰ってアイータに話したんだ。そしたら知ってた。この人はお菓子のことはだいたい知ってる。 『何ならわかるんだ?』『何にもわか…

いも祭り

コロナ渦で中止になっていた“いも祭り”が今年は開催されるという。とにかくイモがあればどうにかなる派のウチの親が『来年は一緒に行こう』と小梅を誘っていたけど、それから3年間開催されなかったんだよ。 ようやく開催されるということで話を持ち出したら…

イベント

小梅ちゃん、今日は競争とか順位とか関係なしの部活のイベント。余談だけど、この会場はかつて野郎がスタン・ハンセンにブルロープで2回も殴られて大爆笑したところ。今じゃ、この大爆笑案件も“被害”といってカネになるらしいけどね。 話が逸れたけど、イベ…

有馬記念ファン投票

一年は早い。ちょっと前に秋のG1が始まったと思ったら、もう有馬記念のファン投票。 つまり、ここから年末まで有馬記念のことしか考えない日々を繰り返すのですね。 今の俺たちって、史上最強馬を見ていると思うのよ。だから、どうやったってファン投票一…

シルエットロマンス

最近の芸能人の訃報を聞くたびに世代が迫ってきていることを実感するというか。 自分が小学生の頃にテレビに出ていた人、つまりはお兄ちゃん、お姉ちゃんの世代が亡くなるようになり、あと数えるくらいの代替わりを経たら次は自分らの世代であることを感じる…

未来

次年度はその先の進学を視野に入れたクラス編成になるらしく。小梅は文系か理系か、まだ決めあぐねている様子。というか、自分の中では決まっているようだけど、まわりの意見を参考にしたい様子。 父ちゃんは進学はしなかったから今より先のことは何のアドバ…

交通手段

さて、先日の地区予選を勝ち抜いて県大会行きを決めた小梅ちゃんだけど。 やっぱり『車を出せる?』と聞かれたわけです。 県大会の会場は高速道路を使って2時間ぐらい掛かる場所なんだよ。そんなところまで人様の子供を乗せて何かあったらどうすんのよ?ど…

シソンヌ

夏頃から隣家のおばちゃんの姿を見かけないと思っていたら、どうやら生きるか死ぬかの大病を患ったらしく、詳細はわからないものの、ずっと気になっていた。そのおばちゃんが回復して家に帰ってくるらしいというのを聞いたのが数日前。 そして今日、自力歩行…

地区大会

小梅の部活の地区予選。 こういう時、いつも親たちが車を出して部員を乗せて行くんだけど、そろそろ気が付いたよね。会場に行くくせに車を出さない人いるよね?と。 どうせ行くのだから別にいいんだけど、毎回々々連絡系統の弱さが露呈してスッキリしないん…

年忘れにっぽんの歌

ウチの親が【年忘れにっぽんの歌】の観覧を申し込むと言い出した。 それ、よくよく考えたら俺も行きたいわ。 紅白歌合戦なんて、ワケのわからなさ度合いが年々増しているし、数年経ったら誰も覚えていないような歌を垂れ流す企画が何故通るのか、不思議でな…

豊作

田舎暮らしでは近所の人からのお裾分けで食うに困らないみたいなことを聞くけど、『そうかぁ?』みたいな感じはあった。そりゃ、時々大根とか白菜とかを貰う時はあるけど、言うほど田舎じゃないしと思ってたら、これ。 大豊作じゃ。 基本的に自分のモノはク…

西新宿の親父の唄

特別な名前の付いた特別な技を持っていた先生が亡くなったとは聞いたけど、たまたま車で通りかかったところが葬儀会場だった。あれだけ長いこと教師をやっていたのだからさそがし立派な葬式なんだろうと思ったけど、花輪の数も少ないし、それも教育関係から…

錦鯉

シルゾーが“シルゾーの部屋”みたいにモゴモゴ喋ってるから、何だそりゃ?と。 そしたら、前歯が錦鯉になっている状態だと。それで、いちいち口を押さえて上唇を閉じながら喋ってる。別に『こーんにちーはー!』と言うわけでもないし、何なん? 本当は白髪だ…

炎の飛龍

ドラゴンスープレックスとかドラゴンロケットとか、“特別な技”には特別な名前が付いてる。 小学生の頃にいたおじいちゃん先生の鼻をつまんで回しながら引くという技にも名前が付いていた。 特別な技なのだ。 在籍中に一度しか見たことがないが、食らったのは…

ばあす

昨夜、テレビを見ようと思ったら日本シリーズ?の第7戦?の最終回? テレビで野球を見るというのは久しくなかった気がするけど、実際、ナイター中継とかしてないよね?だから知らない間に阪神だし、知らない間にオリックス。京セラドームって、どこ?九州?…

+ααα

今週の土日は小梅の部活は休みがなく、しかも丸一日なので弁当を持って学校へ行った。 めっきり小梅と行動を共にすることが減ったので、昼食は夫婦二人。 どうする?いや、餃子が食いてぇなと思って。でも、どうせ餃子を食うんだったら、油で揚げた何かとか…

契約内容変更

スマホにそんな機能があることは知っていたけど、一度も気にしたことがなかった“テザリング”。小梅のおかげで知ることになったわけだけど、もう少し踏み込むと、今はポケットWi-Fiを持ち歩いているものの、そもそも無制限契約にしてもそんなに変わらないんじ…

休みの使い方

振替とかで平日に学校が休みになる時は父ちゃんも会社を休んでお出かけするということをしていた小梅の小学校時代。そのクセが抜けないのと、小梅を追いかけまわしたいのと、何かにつけて休みたいのが相まって、昨日の小梅の大学見学日には休んだわけだけど…

ドラゴン桜

小梅ちゃん、学校行事で大学見学だって。日本の中枢である大学ばかりをハシゴするらしいけど、是非とも目指してもらいたいものだ。幼少の頃、東大の赤門前を通った時に『ここに行く!』と言った子だし。 まずこのコーナー、グルーブ分けされて、それぞれが地…

四つ葉のクローバー

毎年12月には岡村孝子のコンサートがあるんだよ。それは知ってるけど、行ったことがない。今年の5月に行ってみて良かったから、12月のも行きたいなと。 去年は思い立った時にはチケットが売り切れていて、同日の浅香唯に行ったんだった。ってことは、今年も…