2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡のドレス

芸能人の結婚式があると、またこれ、人の結婚式を見て羨ましがってますな、アイータ。 『前から好きだった海老蔵の結婚式だもん』だそうだが、芸能人の結婚式恒例。 自分だって、あんなに立派な結婚式を挙げたじゃないか。 日刊スポーツを見てみろよ。 一面…

どっちつかず

双方が譲らないまま会議が終わり。 俺は“見えやすいもの”だけを見て、『それが見える自分は凄い』という絶対的な自信は疑った方がいいだろうということ以外はどうでもいい。 しかし、会議が終わったあとも収まらなかったんでしょうな。 俺がメシを食ってたら…

反抗期

反抗期ですね、小梅。 『オムツ換えよー』 『いや。』 『お風呂入ろー』 『いや。』 『こっちおいでー』 『いや。』 そして、『いや。』の強調ver.は『いーやっ!』。 “ママのたからもの”の歌詞、そのまんま。 いつもウエンウエンなきむし あれいや これいや…

禁煙運動ふたたび

先月、不発に終わった禁煙。 いやいや、今月度からでしょ。 というわけで、『今週の月曜から』という話になって。 『ペナルティがないとダメっすね』になったから、『じゃあ、吸ったら丸刈り』と。 まぁ、初日から無理っすね。 だからって、丸刈りになんかす…

タイムボカン

親戚のおっちゃんがカブトムシを捕まえたとかで、小梅にプレゼンチュ。 あー、小さい頃は触れてた虫も、大人になるとダメですね。 子供って、どうしてこんなものに執着するんでしょう? しかし、小梅はそのカブトムシを見て後退りしながらおののいてます。 …

くまだまさし

昨日は某大型スーパーにくまだまさしが来てさ。 “せっかくだから”で神輿を見に行ったけど、そのあと、“せっかくだから”でくまだまさし。 っていうか、むしろ、本題。 こうしてお笑い芸人が来るたびに見に行ってるけど、だいたいは“生で見た”で満足なので、そ…

もうすぐこの僕も40歳

今日も祭り。 結婚当初は『せっかくだから』と言ってたアイータもさすがに言わなくなりましたよ。 アレな感じの人たちがアレな感じでアレなイベントだというのを認識したんでしょうな。 しかし、ウチの親が小梅に法被を作ってくれたので、やはり“せっかくだ…

4年目の夏

地元の祭りで、朝からお囃子が聴こえます。 中学生らが町内を回って“おひねり”を貰い歩く。 その昔、俺たちもやったし、渋る家にはブーブー言ったけど、来られると迷惑ですな。 この不景気に。 俺は小梅の散歩で一行とすれ違い、知らんぷりを決め込めたけど…

いっぽんばしにでこぼこじゃりみち

夏は涼しいと言われるここら辺も、今年はいつもより暑い気がしますわ。 ECOとか、胡散臭い企業戦略に乗るよりも、電力ガンガンの方が景気回復に繋がるんじゃないかと。 いずれにしても、仕事から帰るなり、エアコン全開ですよ。 俺が気持ちよく涼んでいる…

傷ついた鳥

『ヒマがあったら読んでくれ』じゃなくて、『読め』って。 もう。 俺、こういう自己啓発本みたいなハウツー本みたいなの、大嫌いなんだよね。 目から鱗が落ちたためしがない。 ちょっと前までやたらとテレビに出てたスピリチュアルの人とかに対して『視聴者…

くん

いや、別にいいんだけどさ。 シルゾーが話の流れの中で小梅を“くん”付けで呼んだんだよ。 俺に“さん”を付けて呼ぶのをためらうからって、そもそも呼ばないようにしてるんだぜ? 小梅を呼ばなきゃいけない流れだったから仕方なしに“くん”を付けて呼んだと思う…

しょげないでよBaby

うん、“はじめてのおつかい”な。 ホント、『しょうもない』ぐらいに思ってたのに、自分に子供が出来たら話は別ですよ。 まったく関係のないテレビの中の子を見て『がんばれ』って思えちゃう僕ちゃん。 何年か前に泣きながらこの番組を見ていたアイータは何だ…

夏到来

昨夜、某大型スーパーで花火を上げるというので、見に行った。 明らかにあと5分ぐらいで始まる空気なのに『こんなの待ってられっか!』と言うオヤジとかさ。 ただ別行動をしてるだけの身内を案じて『どこにもいないんだよ~!』と、騒いでる母ちゃんがうっ…

玉手箱

暑いので小梅にプールの用意をしてやりましたよ。 去年はキャッキャ言ってるだけだったけど、今年は自分から顔を水に浸けて、竜ちゃんみたいなリアクションをしたりで大はしゃぎですわ。 小梅って、それまでの執着は何だったんだ?って思うほど、終わる時に…

ミル姉さん

ひまわりor睡蓮だろう。 というわけで、ひまわり畑を見に某牧場へ。 駐車場の管理人に『ひまわりは咲いてるのか?』と問えば、『まだ全然』と。 なんだえ~。 ただ牛を見にきただけになったっぺよ。 牛を見にきただけの牧場となれば、実に高い入場料。 中に…

親子ゲーム

家族会議(笑) 電話でアプローチ(笑) 『死にたい』(笑) 『会いたい』(笑) 密会(笑) 友達にあずける(笑) 見られる(笑) チクられる(笑) バレる(笑) 継続の可能性(笑) まぁ、フルーツパフェだね(イメージ) 『アンタ、昔からフルーツパフェが好きだったよね』(イ…

わっ、わっ、わっ

『かーるでぃら、わっ、わっ、わっ』 これ、名古屋に里帰りしてる最中に小梅が口ずさむようになったという鼻歌。 確かに、帰ってきてからも何度か歌ってる。 全然、わからん。 『トゥーイトゥーイ…トゥイ』は“ボロボロロケット”の『スーイスーイスイ』で、『…

ちっかちて!

いやぁ、毎度のことながら、帰るなりうっせーね、小梅。 朝はだいたいよだれ&鼻水まみれのチューか、口に指を入れられるかで起こされるし。 しかし、父ちゃんがいなかった期間を実感してるのか、久々の対面を果たした以降は俺の布団に潜り込んできますよ。 …

指標

先週、健康診断があったわけだけど。 シルゾーのヤロウさぁ、いつもは自分から絶対に振らないし、答えるのも返事だけのくせに、話しかけてきたんだよ。 『腹まわり、いくつだった?』って。 これ、俺を判断材料にしたよな? 自分が思ったよりもブーデーだっ…

訃報

名古屋からの帰路、高速道路を走行中にアイータの祖母の訃報を聞いた。 俺は一度しか会ったことがないが、だいぶ弱っていて、今日かもしれないし、明日かもしれないという状況が続いていたようで、今回が最後かもしれないと、アイータと小梅は里帰り中に会っ…

結婚記念祝

せっかく名古屋まで来たわけだし、計画してた旅行も高速料金制度のグダグダで決まらなかったので、帰りにどこかへ行こうかと。 俺的には中央道から帰って上高地でもと思っていたのだが、雨。 ならばと、横浜中華街でメシ。 思えば、初デートも横浜中華街でが…

どうせあたいはどこかの風来坊

アイータ、今日は友達の結婚パーティー出席ということで、俺が一日小梅の面倒を見ようと思っていたが、パーティーは夕方からなので、結局は三人で遊びに行く。 まずは、ひまわり畑を見に、牧場へ。 ここはいつもひまわり畑目的なので、チリチリのイメージし…

ワイパーきかない夜のハリケーン

二週間前に一人で名古屋から帰ってきたというのに、今日は一人で名古屋へ向かう。 半日年休を使ってやったぜ。 『迎えに行くから』というより、『休みたいから』だね、うん。 っていうか、雨。 何か、ゲリラ豪雨ってよく聞くね。 まさに、それだよ。 東名、…

非常ベル(誤動作)

弱そうに見える奴を『弱ってる』と判断して、ケアしなきゃいけないという方向性が、ああ、もう。 【弱い≠ズルい】は大事な。 そういう奴って、自分を神経質だと認定してるけど、全部“内側”にしか作用してないからな。 人に対しての神経はこれっぽっちも使わ…

3年

まぁ、結婚“式”記念日です。 アイータと小梅はまだ名古屋ですが。 2008年もアイータと小梅は名古屋にいたし、この日がどうとかいうのはあんまりないっすね、多分。 結婚式を挙げたホテルでメシでも食おうぜという話にはならないし。 それでも、お祝いだか何…

Eve

朝、会うなり、『明日さぁ…』と話しかけてきた部長。 んぁ? また呼び出しですか? 『誰それが弱ってるようだけど、どう?』とかいう話なら知ったこっちゃねぇぞ。 全員が全員のことを嫌いだっていうだけのことだからな。 と思ったら、『結婚記念日だねぇ』…

国語の時間

朝礼時の講話の三巡目がまわってきたわけ。 ウチの部署、何をやらせるにしても『練習だから』という。 たとえば、会議の議事録をとるのも練習だし、PCの某ソフトを使うのも練習。 そして、この講話は人前で話す練習。 っていうか、最初の設定で“練習させる…

浴衣のきみは尾花の簪

何だか、一人なのに浴槽に湯を張るのが面倒くさくてな。 この一週間、ずっとシャワーだけですわ。 やっぱり、体を湯に浸けて『プハー』とやるから疲れが取れると思うんですよ。 なので、疲れが取れないです、私。 定年まで待てない。 とか何トカで、昨夜はそ…

近況報告

というわけで、俺のことを『かちゃん』と呼んじゃう小梅ちゃん。 まだ名古屋にいるが、電話をするとだんだん『とうちゃん』に変わりつつある。 アイータのことは未だに『なぁにー?』だろう、きっと。 俺は面白いからという理由で、そのままでいいじゃん派な…

子供の瞳に映るもの

どういうわけだか、“言葉の方向”を間違えちゃう小梅ちゃん。 たとえば、自分が引き出しなんかに指を突っ込んで抜けなくなった時は『どうしたの~』と言いながら泣く。 そして、俺がアイータのことを『かあちゃん』と呼ぶものだから、小梅は俺のことを『かち…