2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潮騒のメモリー

昨日は一人で5時間もカラオケ店にいて、まぁ、人の歌った履歴とか見ますわな。 そしたら、“潮騒のメモリー”があったわけ。 みんな、“あまちゃん、あまちゃん”って騒ぎ出してから見始めた“にわか”のくせして、乗っかるところには乗っかるんだぜ。 俺は土曜日…

女性会遠足(笑)

地区の女性会(笑)の日帰り遠足にアイータも小梅を連れて参加するというので、ボクちゃんは一人留守番。 自由になりたくないかい? 熱くなりたくはないかい? ムフ、俺、自由。 アイータらは早朝に出発。 俺もそのまま起床し、まずはファミレスの朝食バイキン…

草刈り

『人から「やれ」と言われたことをやるのはイヤでしょうが…』という、アイータの前振り。 聞けば、草刈り機でまるっと刈っちゃってほしいとのこと。 あのさ、人から『やれ』と言われてやりたくなくのはそういうことじゃないんだ。 俺がイヤなのは、小さい頃…

あまちゃん

一日一回は、そのオープニングテーマを鼻歌っちゃうだろ? そんなわけで、俺も今さら“あまちゃん”なわけよ。 これまでの俺といえば、昼休みにはだいたいNHKがついてるけど、『イビキをかくほど本気で寝るな』と言われるぐらい長椅子に寝てるから、アキが…

神様の言う通り

同じ部署の奴が出張帰りに交通事故を起こした。 交通事故撲滅を謳ってる中、ザビエルの見解は“神様のいたずら”だそうだ。 ご利益を増やすために、参拝箇所を増やすんだそうだ。 はぁ? みんなが安全対策だの何だのやってるのは神への挑戦か? 数ヶ月前に管理…

不機嫌天使

幼稚園でお誕生日会があり、今月は司会を務めるらしく、張り切って登園した小梅ちゃん。 昼勤務の時以外は毎日車で送ってるけど、最近はどうせお支度出来ないおバカさにガッカリするので、父ちゃんは園内には入らず、駐車場で待ってるんだ。 もう、年中組の…

0.4の壁

“頑張る”だの“根性”だのが大嫌いな俺なのに、続いちゃってるウォーキング。 今日だって小梅の相談日だったのに、『家庭のことはまかせてるだろ』と言って、歩きに出かける。 っていうか、ここの“先生”と呼ばれる人の話を聞いてても得るものがないと、だいぶ…

火事

何か、大火事らしいとアイータからメール。 夕方に出火して、深夜になってもまだ鎮火の報がないらしい。 っていうか、そこ、俺のウォーキングコースじゃないですか。 ずいぶん前に家の近所で不審者が出るという話があったから、歩く時にうっかりチンチンが出…

9月の海

『今日は水遊びをしてもいいぞ』と小梅に言うと、公園に行く気満々になる。 『いや、海に行こう』 『いかなーい』 計算外。 『何で?』 『しょっぱいから』 とか何トカで車を走らせるが、海が見えた瞬間に『あー!あー!やっぱりうみにする!』とウカレる。 …

使用方法

ウォーキングしながら、ケータイでYOU TUBEの音声なんかを聴いてるんだけどさ。 このイヤホンの左右で異なる長さのコードを中学生の頃から疑問に思ってたわけ。 片方だけ張りが強くて、ちょっと動いたら抜けちゃうじゃん。 もう、歩きづらくてしょうがないわ…

緊急地震速報

深夜2時25分、エリアメール受信。 ボクちゃん、夜勤中の出来事。 エリアメールって、何の音だか認識するまでに1~2秒ぐらいかかるよな。 何より、グースカピーだったせいで把握出来ねぇよ。 慌てて起き上がった時にユ~ラユラと感じたけど、寝起きのせい…

月見

何か、“仲秋”と“中秋”とでは意味が違うとか、そんなこんなで次は何年先だとかゴニョゴニョ言ってるけど、そういうことじゃないの。 ススキと満月のコラボで秋は成立するの。 小梅は今日を指折り数えて待っていた。 満月を楽しみにする幼稚園児なんて、可愛い…

ポーズ

某巨大掲示板でこんな書き込みを見たんだ。 『武藤のLOVEポーズの真似している奴は、ほぼ100%キモいデブ中年』と。 俺、よく武藤のポーズをやってるよ…。 アイータにその書き込みを見せたら、『全部合ってるじゃん』って。 おい、“デブ”と“中年”は受け入れ…

筋トレ

ウォーキングだけじゃ疲れ損な感じがするので、市の体育館でウェイトトレーニングをすることにした。 20代前半の頃は毎日行ってたけど、チョー久々に行ったら全然上がらないのな。 あの頃の半分だわ。 だから、『何を目指してるの?』は“棚橋”だと。 棚橋の…

台風18号

先週末の朝礼で、台風の進路次第で出勤予定者には連絡すると言ってたんだ。 だけど、自分らは祝日なので、どちらかというと知ったこっちゃないでしょ。 当日になったら“出勤者がいる”ってことすら頭から消えるでしょ。 そんな中、どこかで“自宅待機”の連絡を…

Training Montage

8月の終わりからウォーキングはじめました。 ほぼ、森三中の大島の影響ですね。 だから、イヤホンをつけての“負けないで”は効きます。 何より、いちばん効くのは高田延彦の入場テーマですね。 毎日違うルートを歩き、距離数を記録してる。 それをアイータが…

話しかけたかった

味をしめて二週連続のカラオケ。 やはり、最寄りのカラオケ店は満室で入れず。 みんな、そんなに毎週々々カラオケなんですね。 私たちもそんなにカラオケです。 というわけで、結局は先週と同じ、フリードリンクにアイスクリームも付いてきちゃう店に。 今日…

検診

低体重児で生まれたために5歳になった今も数ヶ月おきに病院で成長度合いを診られる小梅。 体重は測るまでもなく、【低体重児で生まれた子は大きく育つ】というイメージ通りです、はい。 まぁ、遺伝。 Dr.と話していると、小梅が小声で『おはなしだけ?』…

17歳の地図

結局、加齢だとか肩書きだとか歳の差だとかでごまかされているだけで、全員が全員、“学校で同じクラスにいた誰か”ということなんだ。 ほら、タイプなんてだいたい40分の1。 あの時、ただのDQNだった奴。 あの時、風紀委員を気取ってた奴。 あの時、空気…

あいさつ

うん、確かにコイツらはクズだ。 普段からあいさつなんてしないくせに、上のお達しで“あいさつ運動”なんぞを推奨する。 そして、その“あいさつ運動”の期間中ですら、あいさつをしない。 なのに、お偉いさんが来るとなると、『あいさつをしろ』などと言う。 …

ハニーハント

ムッチリしているケツだの太ももだのを先生にプニプニされてイジられる小梅。 今日は赤いTシャツに黄色いパンツで幼稚園に行ったんだって。 そしたら、ヨソのおとうさんも夢中になってるに決まってる年中組の先生が『くまのプーさんみた~い』って言ったん…

祝・東京五輪決定

いやぁ、オリンピックって凄ぇね。 世の中にいろんな“踏み絵”があるけど、これは特にわかりやすい。 原発だの、慰安婦だの、言いがかりたい奴はとことんオリンピックを利用するんですね。 手前の主観なのに、それが世論だとばかりに断定して発信する脳ミソに…

カラオケ

『カラオケに行くぞ』となったわけ。 で、カラオケ店に行ってみたら、どこもかしこも満室なのな。 休みの日って、みんな何してるんだろう?と思ってたけど、みんなカラオケをしてました。 あきらめようかと思ったけど、“フリードリンク”というワードに心がと…

丸いケーキ

昨夜、日付が変わった瞬間に誕生日だからと電話した時に『…寝てた』と言ったアイータは、俺が夜中に仕事から帰ると起きてたんだわ。 そして、小梅が幼稚園でやらかしたことの報告を受ける。 困っちゃうなぁ、小学生になれるんかなぁ。 なんて話したあと、ア…

ささやき

今週は深夜に仕事が終わる勤務のため、0時過ぎに電話をして『あいさん、誕生日ですよね?勇気を出して電話をしてみました』と言ったのに、返ってきた言葉は『…寝てた』だった。 誕生日も結婚して7回目だから。 一昨日、アイータの自動車運転免許更新が不発…

対岸の火事

連日の竜巻発生とか、この日本で。 アメリカ人みたいなホームランor三振バカが増えてると思ったら、気象までアメリカン。 この夏は水害のニュースもずいぶん聞いたし、今日も今日で雷鳴響いてるよ。 小梅はカミナリ&停電で『おかーさーん!』と言ってたらし…

免許更新(不発)

アイータが自動車運転免許の更新なんだけど、引っ越した関係で交通安全協会(事業仕分け対象一位)からの通知が届かなかったんだわ。 なので、交通安全協会に電話で問い合わせつつ、警察署に向かう。 小梅は『どうしてけいさつにいくの?』と不安な様子でした…

夏休みの思い出

夏休みのスケジュール帳みたいなヤツの最後に写真を貼り付けるページがあって。 年少の時の先生はそれを教室に掲示してたけど、今の先生がそんなことするか? と疑問を感じつつも、まぁ、何だかんだ言っても掲示するんだろうとも思う。 何周か回って、結局は…

始業式

今朝の小梅の第一声は『きのうのふらい、おいしかったなー』。 そうして迎えた朝、今日から二学期のはじまり。 夏休み中に成長が見られたかといえば、そうではなく、危機感たっぷり始業式。 うっせー小梅の夏休みがやっと終わったのはいいが、始業式の日はま…

夏休み最終日

アイータは【<ショッピング】らしいので、途中で降ろし、小梅と二人でプールへ。 一時間ぐらいで急に『かえる!』と言い出し、何故かと聞けば、『ぼく、おかあさんにあいたくなっちゃった』って。 おかあさんがどんな手を使って会いたがられてるのか、謎。 …