2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲとるやないかい

小梅ちゃん、昨日今日と期末テスト。アイータが『勉強しなさい』ばっかり言ってたけど、ゲームばっかりやって、勉強なんかしないままテストを迎える。 今日、一教科だけ採点されて返ってきたと、答案用紙を見せてきた。 チョー高得点。 頭いいんだなぁ。 『…

リハビリと煎餅

『あー、膝が痛い』なアイータ、またリハビリに行く。ちょいと遠いのだけど、コロナのこともあってバスは避けて自転車で行くって。 自転車で行くならついでに買い物へ行けるじゃんと思ったので、『ちょうど夜な夜な食べるための煎餅を切らしてるよ』とLINEし…

あの夏

小梅は今日も学校だが、本来ならば夏休み中ということで、自分の中一の夏休みを思い返す。 まず、それがもう37年前だということにビビる。 小梅は俺が通った中学校に行っているが、今も変わらず自転車通学は禁止なんだ。37年前の夏、部活に自転車で行ったこ…

禁句

自殺するために対向車にぶつけるとか、道端で作業してる人をわざと轢くとか。 何なんだ、これ? こんなキ○ガイが現実にいる。 被害者側はダーツかルーレットで選ばれたかのような。 キ○ガイだろ、どう考えても。差別用語がどうのじゃねぇよ。 殺すことが目的…

家庭菜園

コロナ騒ぎで家庭菜園が流行ってるみたいなことを2ヶ月ぐらい前に言ってたじゃん?その頃、俺もキュウリとゴーヤの苗を買ったわけさ。 これまで、キュウリは何本かなったものの、ゴーヤは花はたくさん咲けど、一向に身がならない。 そうかと思えば、長雨で…

キャンプ~2020夏②

昨日はじゃじゃ降りだったのに、今朝は晴れ。こんなパターン、多い。 と思いきや、朝食中にまた降ったり止んだり。合間にテントを撤収しないと、また“雨雲が近づいています”の通知。 なので、チェックアウトには早いが、さっさと撤収。そして、また降る。 散…

キャンプ~2020夏①

天気予報はあてにならねぇ。傘もねぇ。希望もねぇ。 二週間ぐらい前からずっと天気予報を気にしていて、一度も雨マークが付かなかったのに、チョーじゃじゃ降り。 そんな中、キャンプ。 これまでは【キャンプ=遠出】だったけど、今回はチョー地元のキャンプ…

東京2020(幻)

ガイジンが『トーキョー』って発表したあの時、やっぱり嬉しかったわけで。だって、生まれる前の東京オリンピックは高度成長期で伝説みたいに言われるし、俺も柔道やってたしさ。 これは絶対に生観戦したいと思ったよね。 けど、チケットがどれも高額だし、…

夏休み(幻)

本来ならばこのあたりから学校は夏休みに入るんでしょうね。 だけど、コロナ。 今の状況を考えれば、卒業式も入学式も出来たじゃんという思いもある。知らない間に中学校に入学していて、知らない間に夏が来てる。たまたま雨天続きで気温も高くないだけで、…

聖火ランナー(幻)

この夏、何事もなくオリンピックが開催されたとして、聖火ランナーとか見に行ったのかな? 行かなかった気がするなぁ。まず、自分が聖火ランナーの抽選に漏れたところで萎えたし。 そう、俺は抽選に漏れたんだった。応募要項を埋めるのに凄く時間を費やした…

続・GoToキャンペーン

主要交通網は東京から放射状に存在するわけで。関東に住んでいたら、鉄道にしても航空にしても発着は東京になるじゃんと思っていたら、東京を“経由”するのはOKなんだってね。 でも、東京に寄れるかぁ?東京駅の新幹線のホームも構えるわ。 冷房と暖房。アク…

GoToキャンペーン

言い出したことを引っ込められず。『あー、そうだね、ごめん』で済むのに言えないマダガスカルを思い出します。 んで、東京除外ね。 まぁ。 やらなきゃやらない方がいいけど、やるんなら東京は仕方がないでしょうね。ここらも週末になると東京ナンバーのサー…

ノンフィクション

今度は“ノンフィクション”がやらせだの何だのと。 演出したらやらせ。仕掛けたらやらせ。 見る側も程度が低いと思っていたら、演者側も低い。 報道以外のテレビはデタラメでいいんだと思わん?“西部警察”とか“あぶない刑事”とか、有り得ないドカンドカンを楽…

闘いのワンダーランド

若い人、『おじさんがプロレスでたとえるのが困る』とか言う。 俺、プロレスでしかたとえられないんですけど。若い頃もそうだったのに、いつの間にかそれがおじさんの特徴とか。 だから、『猪木がホーガンにKOされた年じゃん』とか、『長州が新日に戻ってき…

翼の折れたエンジェル

コロナの報道を聞いてると、『20代30代の若い世代が…』とか言うじゃん?改めて“若い世代”じゃないんだなと自覚するよね。 っていうか、半年もすれば、もはや40代でもなくなるという。 一昨日過ごして、昨日過ごしただけなのになぁ。感染したら重症化しちゃう…

新人教育

新たに配属された大学出の兄ちゃんの教育をしろって。俺が何を?『会社勤めは生きるための手段』と20代の頃から言ってる俺が、将来確実に管理職以上になることが確定している兄ちゃんに教えることなんて何もない。『あのな、【知ったこっちゃない】がこの世…

他人の評価

けなすこと限りなく、誉めること何ひとつなく。基本的に人の良いところを見ないボク。 選挙だって、落としたい奴を選ぶシステムに変えてほしいと思ってる。消去法上等。 むしろ、それ以外で選択なんて成立しない。そんなボクなのに、評価面談をする側をやれ…

待ちぼうけ

先週から正式に部活が始まった小梅ちゃん。 帰りは18時30分くらいになるらしい。父ちゃんは先週は夕方からの勤務だったし、月曜は部活がないようなので、小梅の遅い帰宅は今日が初。 1分たりとも残業したくないボクちゃんはきっちり定時で帰るので、それよ…

不要不急

コロナ騒ぎがあって、新生活様式がどうのとか言って。 これまで普通にしてきたことが実は不要だったことに気が付いたとか言うわけじゃん?在宅勤務になって、リモート会議とかやって。で、その会議そのものが不要だということには気が付かないのかね?俺とし…

葉っぱ隊

時々、小梅の服を着て小梅のふりをして遊ぶボクちゃん。 今回はパジャマのズボンを穿いてみた。常にトランクスでいることに否定的なアイータは『普段からパジャマ着ればいいじゃん』と言う。何か、こう、息苦しいんだよね。 いつも、パンツの役を果たしてい…

土曜日の部活

仮入部期間が終わり、正式に部活が始まった小梅ちゃん、今日は土曜日なのに登校。 父ちゃん、寂しい。今は活動時間も統一されてるんだね。 遠い遠い昭和の頃は顧問の機嫌ひとつで変わってたけど。そんな感じで、小梅の部活の話を聞くたびに『父ちゃんの頃は…

もう中学生

先日、雨降りの日に下校する小梅を車で迎えに行った。駐車場で待っていると出てきた小梅。こっちに気付かずに歩き出してしまったので、大雨の中、車を降りて小梅に声を掛ける。ここまで小梅を遠目で見ていて、ちょっといつもと違う小梅を感じたんだよね。 何…

祭りのあと

ネット広告から釣られて、“静かなるドン”を読み始めてしまった。そして、中山ヒデと大衆食堂の本棚のイメージしかなかったこの漫画にハマる。昼と夜の顔が違うとか、ちょっと憧れるよな。それにしても、昼間のポンコツぶり。あれ?『わざと?』って思うこと…

粗品

先日、車のオイル交換をしたわけさ。 で、終わって帰ろうとした時に『あ!』と店員。この時のボクの心情は『ですよね~』。『粗品を…』と言い、奥に取りに行く店員。 だから、『ですよね~』。そして渡されたのが、小さな紙袋。『何かの割引券かな?』と手に…

13年

自粛解除記念の焼肉は食えてない。結婚記念日祝いの焼肉も食えてない。13年前の今日は俺とアイータが結婚式を挙げた日だ。だけど、焼肉が食えてない。そう、焼肉。 じゃなくて、結婚式。結婚式を挙げたホテルに思い入れがあったわけじゃないので、以来、行っ…

ウキウキウォッチング

『床屋行った?』ってシルゾーが。 だから、『違うだろ?』と。 それで気付いたシルゾー、タモさん風に言い直した。 『はぁ?』って言ったら、『あ、「髪切った?」だ…』と。 こっちは最近、山下真二をリスペクトした髪型にしてきたシルゾーにちゃんと言って…

続・昼顔

“昼顔”の続き。 『誰も死なない』と言われて見てみりゃ、斎藤工が死ぬという。ここをすっ飛ばす記憶って、有り得ない。 しかし、アレだね。重要な約束をしていても、次の瞬間には死ぬかもしれない。だとすれば、永遠に伝えられないことが生まれちゃう。 そう…

昼顔

コロナ騒ぎでどこへも行けなかった頃、録画したまま貯まってた映画なんかを見たわけさ。 【昼顔】 アイータが先に見たというので、俺もあとから見る。 途中まで見て、『これ面白いかも?』と思ったので、アイータにネタバレOKで展開を聞いたんだ。そしたら、…

ティータイム

さて、昨日はアイータのリハビリという名目で会社を午後から休み、不本意なラーメンを食うということになったわけだけど。 アイータのリハビリ中はファミレスへ行ったわけさ。(腹一杯) いや、ほら、ドリンクバーとフライドポテトを優雅にいきたいじゃない?(…

リハビリ

『あー、膝が痛いっ』と、武藤みたいなアイータ。 どういう風に痛いのか、説明出来ないという人が俺のまわりに二人いるが、そのうちの一人。ちなみに、あと一人はシルゾーな。 心配しない俺が気に入らないらしいが、症状を説明されないのだから心配のしよう…