2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の扉

朝、会社に着くなり、ウ○コ。 糞詰まりに悩みながら、神様を信じていた。 そこで、運命の扉オープン。 モリゾーに開けられた。 鍵を掛け忘れるほどピンチだった。 というわけじゃないんだよね。 歳を食ったせいなのか、単に忘れたというだけで。 そして、洋…

ジンギスカン

昨日、部署内の人間関係について部長に呼ばれたが、別のグループも聴取されたようだ。 何回聞いたら相関図を頭に描けるんだよ。 癌細胞は特定出来てるんだし、除去すりゃ延命可能だって話。 どうにか丸く収めようとしてるみたいだけど、別に今の段階でモメて…

影法師

やはり“そこにいない者"の悪口大会になるようで。 先週の土曜日は歓送迎会だったわけだけど、今回は全員欠席した俺たちのグループがターゲットだったようだ。 その席で、部署が一丸になれない事実をまたしても知った部長に呼ばれ、いろいろ聞いた。 そんなの…

太陽の破片

昨夜、眠れずに… 昨夜、眠れずに… 妻がケータイを手に持ったまま寝る確率、97%。 何だか、目が冴えちゃって、えらい久しぶりに“ワールドプロレスリング"を見た。 それでも眠れずに、そのまま通販番組を。 そこで、この“スリムソニックスパⅡ"ですよ、奥さん…

点検

昨夜、仕事中に環境安全部からの電話があり、『先程、震度3の地震があったので、点検して異常の有無を報告してください』との命令。 こういう時、俺のポジションって面倒くさい。 関東人が震度3ぐらいでガタガタ言うなや。 とはいえ、職務なので巡回。 途…

Scrap Alley

二人で中古の車に乗り込み ハイウェイを飛ばすおまえは 明け始めた眩しい朝日に祝福された 俺がいくつになると子供は いくつになるだなんて 一度ヘマしたあの時も同じように話してた おまえは十九で父親になり 暖かい暮しをみつけ 明けゆく空 あの日見つめな…

リスペクト

散々面談の練習に付き合わされた後輩の昇級試験は今日でした。 質問の中に『「見本となるような人・この人のようになりたい」と思う人はいますか?』というのがあったらしく、彼は俺を名指しで答えたんだそうだ。 ほら。 俺って、尊敬される人だよ。 そんな…

差し戻し

悪意がないことは罪です。 今週の土曜日に主賓が4人もいる歓送迎会の参加者が、16/37人。 欠席の理由は『あのヤロウが出るから出ない』『用事はないけどイヤだ』等々で、俺もその一人。 すると、幹事が隣のデスクに歓迎される人がいるにもかかわらず、『欠…

時間よ止まれ

今週は夕方からの勤務。 残業して帰ったのが午前3時なのに、今日は早出って、バカ。 こっちはその間に寝る時間を削って小梅に会いに病院へ行ってるんだって話。 うん、こういうところで家族ビームを出せるかどうかだな。 出してもいい条件はずいぶん揃って…

金太郎

小梅はまだ入院しているものの、五月人形は買おうぜというウカレた空気。 この手の話はいつも俺が置き去られる傾向にあるので、『現物を見ないことには話にならん』と、ウチの親が一目惚れしたものを見に行った。 話だけ聞いてると、えらくゴツくて立派な代…

第68回 皐月賞

千葉まで買い物に行く。 デパートなんぞ、この世に女がいなかったらとっくに潰れてるだろうと思うほど、老いも若きも女だらけ。 俺のエリアに女はいないと常々思っていたが、俺のエリアはパチンコ屋とかだったので、そりゃそうだと納得。 だけども、どうせ“…

関与せず。

機器のメンテナンスで業者さんが来るので、立ち会いの責任者という形で休出。 好きにしてくれ。 とはいえ、俺自身は特にやることもないのでウロチョロしてると、改善提案BOXの中にシルゾーの提案書発見。 これ、シルゾーが自ら生んだ提案でないことは内容…

×

数日前、部長から歓送迎会の話を振られ、『その日だったら全員出席できるかなぁ?』と聞かれた。 『大丈夫じゃないっすか?』と答えたものの、テメェだけケツをまくった鬼太郎の送別会なんて知ったこっちゃない。 その後、正式に日時が決まった時、101回目の…

山盛り

【=アイータ妊娠中の記憶】というぐらい、毎日のようにやっていたTVゲームを久々にやってみたら、 大差で負けて、やっぱりムカついた話。 朝、会社でコーヒー缶を歯でくわえていたら、それがツルンとなって、どうにか被害を最小限に抑えようとしたら、ジ…

Rock On

小梅が退院したら夫婦で出かけることも出来なくなるので、誘いに乗り、会社を休んで三度目の“Rock On"へ。 コーヒー飲んだ。 カレーも食った。 店内のDVDの音量をもう少し下げてくれるとありがたい。 以前書いたノートを見つけられたので、遡って確認。 …

LIVE DVD

全編、早送り。 おネェちゃんのトコだけ、再生。

賞金めあての宝さがし

今週は朝勤務。 朝勤務、大嫌い。 会社の雰囲気もイヤだけど、何よりも、朝起きるのがイヤ。 慌ただしく過ぎる朝の時間、テレビニュースでは占いなんぞを放送してる。 アイータ、俺に『今夜は宝の山だって』と、目を輝かせながら。 別に“宝の山"に反応するの…

18インチの罠

ちょっと遠出をして買い物。 【買い物=ゲーセン】な俺に、アイータが臨時小遣いをくれるという。 買い物バンザイ。 最近のクレーンゲームって、1個だけ『これを狙え』みたいに置いてあるじゃん。 あれ、ズルイよな。 ずらして、ずらして、やっと落ちる感じ…

交差点

信号待ちで柔道部の先輩に会った。 彼とは高校卒業後もよくパチンコ屋で会っていた。 そんな彼が車の窓越しにスロットのボタンを押すジェスチャー付きで『行くのか?』と聞いてきたので、 『もう、ずっと行ってないっすよ』と。 『そうじゃねぇよ』と言いな…

初恋

いろんな方面の情報を重ね合わせると、おそらく、シルゾー娘のAはアレなんだよ。 なぁ。 もう、手の平にもぎたてのリンゴを隠したかもしれないし。 『C』からはじまる恋のバラードだよ、おい。 いやん、ばかん、そこはおチチなの、あはん♪ 『親としてどう…

口元

掃除のオバちゃん、休憩室で俺のとなりに座り、『赤ちゃんの写メ、ないの?』と。 『あるけど見ちゃうの?言っとくけど、凄ぇ可愛いよ』と言いながら、待ち受け画面を見せてやった。 『か~わいいっ』 『俺に似てる?』 『ううん、全然似てなくて可愛い』 失…

男の子 女の子

掃除のオバちゃん、小梅が生まれたばかりの頃、『どっちだったの?』と聞くから、『男』と答えたあと、『俺は男が欲しかったからよかったよ』と付け足した。 すると、『女の方がいいじゃん』と言ったあと、『男なんて、小さい頃は「お母さん、お母さん」と言…

聖母たちのララバイ

車で走っている時に、アイータが『今、歩道に人が倒れてた』と言うので、『よし、助けるぞ』と、Uターン。 ジイさんが自転車ごと倒れてた。 意識はあるものの、酔っ払っていて、頭と指から血を流してる。 『大丈夫ですよ』と言い張っていたが、やはり110…

ボノちゃん

『今、そこにインリン様がいた』とアイータ。 マジで!? M字ビターン! よくよく聞いたら、“インリン様"ではなく、“イズミさん"らしい。 全然違うじゃんか。 “イズミさん"とは、ウチの親の物々交換仲間だ。 “おならカード"で名古屋から飛ばされたアイータ…

Jim & Janeの伝説

昨日の続き。 『あれ?カメラを忘れたのは私かなぁ?』 『いや、俺がパソコンに画像を取り込むために繋いだままだ』 『でも、そのあとに取り込んだからって、画像を消去して渡された気がするんだよね』 あぁ、そうだ。 確かに渡したわ。 俺、ちっとも悪くな…

素直にI'm Sorry

ここのところ、毎日のように花見スポットに出かけてる。 数日前には中学時代の生活指導の先生がいて、面を見ただけでカチンときたりしながら。 (20年以上経っててもカチンとくるんだなぁ) 木曜日の会社の朝礼は俺が1分間スピーチ担当だった。 『もしも、花…

教育係

派遣の新人クン(牡19)の教育課程の中で、俺が1時間あずかることになった。 おいおい、とうとうウチにも来たよ、平成生まれが。 で、俺に何を教えろと? イジっていい人とダメな人の区別とか? あぁ、面倒くせぇ。 この新人クン、おとなしそうな子なんです。…

幸せって何だっけ?

コンサルトの話に露骨に不快感を示した俺を気にしてか、翌朝、部長が会うなり話しかけてきた。 かなりアバウトに『昨日の会議の感想は?』と。 逆に『部長は目から鱗が落ちましたか?』と聞いてみたら、やはり『そんなはずはない』と。 そんなはずはないよね…

サイコロを振って、3と4の出る確率

とある活動をするためのコンサルタントを呼んでいるから会議室に集まれと。 この活動、個々のスキルアップが狙いらしいが、始まって数分も経たないうちにコンサルタントの話は利益にならないことに参加者全員が気付くという不思議な空気のまま展開。 言いた…

将来の夢

今日の朝礼時の1分間スピーチ担当は、しょこたん。 (あだ名が浸透しない) 今春、幼稚園生になる息子が大きくなったらなりたいものは『お父さん』と答えたという、ほのぼの系の話。 どうだい? 『おまえン家の娘がそんなこと言うか?』 『アハハ、言うわけね…