2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコノコノキノコ

『朝言ってたキノコのCMって鈴木砂羽の?』 アイータが突然言うわけです。 何を言ってるのかさっぱりわからん。 まずはひとつひとつ分割してみても、朝言ってないし、キノコのCMなんぞ知らないし、鈴木砂羽は“夫のカノジョ”という響きに『ムフッ』ってな…

ドラゴンスクリュー

足の裏の水疱が治ってきたと思ったら、今度は膝。 ちょっと触っただけでも痛い。 なぁ、ウォーキングって体に良くないんじゃないか? “膝が痛い”がちょっと格好よく響くのは武藤敬司のせいな。 普段、歩くのもままならないのに、ここぞという時にムーンサル…

虫退治

アイータが遠くから俺を呼ぶ時は高確率で虫の駆除依頼だ。 クモだの、ゴキブリだの、俺だって大嫌いなのに、男の役目と言わんばかりに。 ビンの蓋を開けるとか、蛍光灯を換えるとかは男の役目だと思うけど、虫は同じぐらいか、それ以上に嫌いだ。 今年の夏、…

通信教育

通信教育を受講している。 自己啓発でも何でもなく、ただ職階が上がったために強制的に受講しているのだ。 強制なのに受講料は半額自己負担という意味不明なシステムで。 俺、3ヶ月コースみたいだけど、10月1日から始まって、月末にはレポートを提出しなく…

ひたち海浜公園

久しぶりに晴れた気がする日曜日。 『ひたち海浜公園に行くか?』と言うと、泊まりに来ていた姪っ子が『いくぅ!』と。 それにつられて、小梅も『いくぅ!』と。 いつもは『とおいからやだ』と、近くの公園に心奪われるくせに。 台風続きのおかげで季節の花…

写真選び

卒園アルバムに載せる写真を各自が持ち寄るそうなので、入園式からの写真を見て振り返る。 入園式、『ふぇ~ん!』だったなぁ。 保育参観も『ふぇ~ん!』。 運動会も『ふぇ~ん!』。 終業式も『ふぇ~ん!』。 全部、『ふぇ~ん!』の記憶。 それにしても…

続・アシナガバチの死骸

…続いた。 慎重にハチを運ぶシルゾーさんの手を何度か叩いたら、とうとうハチを落とす。 そして、棚と棚の間に入り込む。 すぐそこに養生テープがあったので適量を切り、背合わせにして使えと渡す。 まずは『棚に付いちゃって入らない』と騒ぐ。 センスのな…

アシナガバチの死骸

先日、会社の玄関先にスズメバチの死骸があったわけだけど、今度は室外にアシナガバチの死骸。 だーかーらー、巣があるんですか? ハチって、死骸を焼いたりすると『仲間がやられた』と思って攻撃してくるらしいよね。 だから、その死骸を片付けようにもニオ…

整理整頓

毎週月曜の朝は全員で整理整頓をしようぜということになっている。 場所は限定せず、自主性にまかせるというやり方をしていたのだが、担当場所を決めろというザビエルの一言で、現状を調査したんだ。 だって、ほら。 何チャラ会議なんてものをやって答えが出…

スズメバチの死骸

会社の玄関先にスズメバチの死骸。 おぉっ、これは近くに巣があるということですか? 最近、ザビエルが何かの対応をしてもらいたい時、とりあえず俺の名前を出すんだよ。 今までの上司なら面倒くさいと感じつつも、『信頼されてる』という感覚はあったと思う…

泣きっ面にションベンひっかけられた夜

ウォーキング中、どうしてもションベンがしたくなった。 俺は今、街灯がひとつもない真っ暗な小道を歩いている。 アイータが『こっちに嫁に来てから、すごく出くわす』というほど立ちションのメッカだが、この真っ暗さが逆にダメです。 滅多に車が通らないと…

超新塾

せっかくの休日に、昨日も出かけていないし、どこかへ行くかと。 アイータはいつも候補に挙がっても、どうせなら違うところが的に言う某ショッピングモールを挙げる。 そして、ショッピング系は父ちゃんはひとつも面白くないのに、小梅もノリノリになるので…

ウォーキングスタイル

“ウォーキングをしてる人”と“怪しい人”との違いが明確でないことに常々不安を感じているのは確かだ。 怪しいかどうかは顔で決まるんだろうよ。 実際、イケメンならばストーカー行為も熱烈ラブコールに脳内変換されるんだろ? はたまた、加齢なニオイを放って…

保育参観

保育参観だというけれど、ガッカリするから行かないと言ってるだろう。 なのに、アイータは『自分だってガッカリするのに』という前提で、ガッカリを共有しよう、共有しようとする。 あのな、共有しても1/2にはならないんだぜ? この『ガッカリする』をウ…

1999

飼っていた犬が死んで5ヶ月以上経つが、今も夜中に玄関を開けると、やっぱりそこにいるような気がするんだ。 それでも、失った悲しみから立ち直れないわけじゃないのは、しっちゃかめっちゃかな小梅の存在が大きいし、何よりも天寿をまっとうして逝ったから…

台風26号

台風だ。 幼稚園は昨日の時点で休みが決まってたぞ。 おい、会社はどうなんだい? 休みなのかい? 休みじゃないのかい? 休みじゃないっ! もともとの進路予想では今日の15時くらいに直撃だったじゃねぇか。 15時といったら、出勤する時間だ。 行けるわけね…

創立記念日

今日、幼稚園は創立記念日で休み。 明日は台風接近ということで早々と連絡があり、結果、5連休。 うるさい1日×5。 父ちゃんは夕方から仕事だけど、そんなに休みがあってどこへも行かないのは可哀想だからと、某大型スーパーへ。 『どこへも行かないのは可…

はじめ人間

一昨日、“Captain C”で参ったあとに小梅を床屋に連れて行ったんだ。 そこの床屋はDVDプレーヤーが置いてあり、いつものように見たいと言ったのだが、いつからか“ソフトは持参してください”というシステムに変わったようで。 小梅は『持っきた?』と聞か…

まつり

そんなに祭り好きじゃない上に、祭り好きに対してはただのDQNだとしか思ってないわけだが。 ウチの親は『子供はみんな祭り好き』と思ってる節があり。 今年、はじめて小さな集落規模で祭りを開催するという。 お隣では毎年やってるし、クジの賞品もたいし…

ちゅばちゅば

『“Captain C”が来るよ』って言ってるのに、会社の連中、誰も“Captain C”を知らない。 おまえら、それでも千葉県民か。 茨城県民だけど。 アイータに言っても、前回見に行った時に小梅のしっちゃかめっちゃかぶりに参ったとかいう理由で行かないと言う。 …

風船爆弾

それまで誰かに任せておいて、そいつがままならないからと風船が破裂しそうな頃に渡されることが多いんです。 まったく最初からならともかく、人のケツを拭くような仕事、やりづらくてしょうがない。 ザビエルに信頼されてるということはないだろうから、こ…

神経衰弱

ウォーキングのしすぎで、足の裏と小指に水疱。 痛くてたまらないので、針とハサミを使って手術敢行。 あー、こりゃ、思ったよりも大きいですね。 そのビロビロの皮は切っちゃった方がいいでしょう。 というわけで、切ってしまったら神経が剥き出しになった…

復学

一昨日はスイミングスクールに行かないと言い張った小梅だが、今日は行く気になったみたい。 付き添いはいつもアイータなのだが、『たまには父ちゃんも見たら』と言う。 父ちゃん、一度だけ見た時にガッカリしたんだ。 情けなくて涙が出てくる“あばれはっち…

遠足

台風で延期になった幼稚園の遠足は今日だそうで。 父ちゃんも『行く?』と言われたけど、小梅と動物園の組み合わせはガッカリした記憶しかないので行かない。 っていうか、夜勤週だわ。 夜勤の時はいつも家に帰ると同時に登園時間なので、車で送っていくのだ…

拒否

人の言うことはちっとも聞かないくせに、ただ水遊びをしたいという理由でスイミングスクールを継続してる小梅。 そんな小梅が今日になって突然『いきたくない』と言い出した。 理由を聞いたら『コーチにくるなといわれた』と言う。 おい、それは本当か? も…

練習生募集という告知を見るたびに40代になった今もなお、心踊る。 というわけで、アイータに伝える。 すると、決まって『全部ダメじゃん』と言われるわけ。 そう、全部ダメ。 身長も年齢も。 『何度も言うけど、おじさんです』と言われるどころか、同い年の…

狙うは長州の首ひとつ

またカラオケ。 カラオケ屋が何時から営業とか知らないから早く行きすぎちゃって、駐車場で開店待ち。 もう、カラオケが大好きでしょうがない家族といった感じに映ってる。 俺はさ、長渕剛を歌わずに80'sのアイドルばっかりを歌うことを心がけてるわけ。 な…

期初面談

今度は直属の上司と面談。 いや、だってさ、あんな老害のことを『背筋が凍る』とか言ってる時点で、話すこともないじゃん。 毎回々々、いつの間にか自分が悩んでる様をこっちが聞くコーナーに変わるじゃん。 『ボクには無理ですよ』なら、単純に降りればいい…

いつものより道もどり道

通勤経路を会社に提出しているのだが、交通事故が多いということで、見直しましょうと。 家に帰るルートは一通りじゃないのに、そこを外れたら労災認定外とかバーカと思ってるから、複数経路を付け足した。 そしたら、ザビエルのバカ、この道路の通行許可は…

ひょうきん懺悔室

部内で加害交通事故を起こして責められるかどうかは人によるようで、今回ザビエルは“神様のいたずら”で片付けたわけです。 加害なのに。 どうやっても神様には勝てないのだから、対策とかを考えるのもバカらしいわ。 なので、『祈りなさい』と“ひょうきん懺…