2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナルティ

某大型スーパーのイベントに狩野英孝が来る予定で。 アイータは物凄く見たがったけど、『ぐすぐすけぇれ』で名古屋へ行ったので残念です。 と思ってたら、虫垂炎で入院だっけ? ペナルティに変更になった。 うーん…。 だけど、いつも働く“せっかくだから”が…

里帰り

父ちゃんが『ぐすぐすけぇれ』と言った言葉に小梅が『きゃははは、「ぐすぐすけぇれ」っておもしろいことばだねー』となりながら、アイータ&小梅は新幹線で名古屋へ里帰ったわけです。 (ぐすぐすけぇれ=長期間行ってこい) 小梅はワクワクしちゃって、父ち…

偉い人

今日はお偉いさんが来るから『挨拶しろ』『花壇を整備しろ』『蛍光灯を換えろ』とザビエル。 常に“やるべきこと”を考えろなんて言うけど、今日やるべきことは【挨拶・花壇・蛍光灯】なんですか? お偉いさんが持ち上げられ好きだとしても、ゴマする奴は普通…

夢の責任

俺が夢に登場し、可愛い女のコとのムフフな体験を赤裸々に得意気に語ってたから、朝からムカついたとアイータ。 勝手に登場させておいてムカつかれたところで、俺には一切の責任はない。 っていうか、俺が可愛い女のコとムフフなら、むしろ誉められるべきだ…

マリオ

いつもは『今週中に終わらせなきゃいけない仕事がある』とか言うくせに、上司が出張で不在となったら、まだ週の真ん中水曜日、真ん中もっこり夕やけニャンニャンなのに、『何を描く?』と近寄ってくるシルゾー。 あと、明日も明後日も描けるって。 『会社に…

バトンリレー

ザビエルから雑用を頼まれたんだわ。 聞けば、1ヶ月ぐらい前に別の奴に頼んだけど、進む気配がないからやってくれと。 どうせ言いがかってくるザビエルに対しては『あ、そうですね』とか『はい、わかりました』とか返す技を身に付けたので、ここも快諾した…

パンパパ・パン

小梅が“おかあさんといっしょ”に興味を示さなくなって、もう1年になるよ。 父ちゃんは今も録画して見てるというのに。 そんな中、今日の“おかあさんといっしょ”は去年11月のNHKホールでのコンサートの様子だったわけ。 2010年と2011年には小梅を連れて見に…

竹とんぼ

新曲発売イベントで堀内孝雄が来るというので、見に行ったさ。 だって、“はぐれ刑事”好きだし。 生で見たら、堀内孝雄ですね。 ジャンルもよくわからない。 “堀内孝雄”というジャンル。 そういえば、コロッケは『リスペクトしていないとモノマネは出来ない』…

殺気

何年か前の日動画廊の時は銀座まで行ったのに、行列を見てイヤになって帰ったほどの俺なのに、詩画展。 いや、子供も入場出来るっていうからさ。 あと、『どこそこの長渕ファンを仕切ってます、よろしく』なリーダーがウチの叔母までは仕切ってくれないから…

修了式

というわけで、修了式。 入園して、いつの間にやら二年も経ったらしい。 運動会だの音楽発表会だのの年間行事をもう一通りやったら幼稚園はおしまいで、それが過ぎたらもう可愛くねぇじゃん。 人をイジる時のしつこさが俺とか俺の親父とかにそっくりだもん。…

さよなら先生

明日が幼稚園の修了式なわけだが、雨の日も風の日も困ったちゃんに付きっきりだった補助の先生が今年度限りで移動になるそうだ。 “困ったちゃん”が誰なのか考えてみろ。 我が子より困ったちゃんがいますか? 入園以来、小梅に付きっきりだぜ。 って話。 あー…

傾奇者恋歌

ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャンって。 車をバックさせたら、家のスライド式の門が大破。 もう、『前田慶次参上!』ってぐらい、城門突破したよね。 どうして門が開いてるかどうかを確認しなかったかなんて、自分でもわからん。 だから、『どうして…

卒園式

去年は“はいからさんが通る”みたいな格好をしてた園長先生に衝撃を受け、泣きながらホールに入ることを拒絶した小梅。 あれから一年。 卒園式ですわ。 朝、幼稚園に行くと、やっぱり“はいからさんが通る”の園長先生。 そんなの、大人だって泣きたくなっちゃ…

LONG RUN

社内辞令を見てたら、俺が20代の頃に係長をやってた人、定年なんですね。 あの頃、オッサンだと思ってた人はきっと今の俺と同じくらいの歳だったということか。 俺がこんなにオッサンになったというのに、それでも、あの頃から今までの時間が経たないと定年…

三度目の春

東京で桜が開花だってね。 嗚呼、もうすっかり春ですわ。 ここ数年、春になると憂鬱なんです。 桜が楽しめないのは2011年3月11日のせいだとばっかり思ってたけど、違いますね、これ。 夢にまで出てくるほどの強烈なストレスですよ、昇格試験。 俺は藤波のか…

OVERLAND JOURNEY

平成元年3月16日入社。 今年は平成25年。 つまり、25年目。 ぶはっ。 25年って、どんなんよ? 戦争が終わった昭和20年から25年目までの世の中の移り変わりを見てみそ。 東京五輪も大阪万博もチョー過去の話どころか、戦後生まれの両親から俺が生まれるぞ。 …

さらば涙と言おう

先生、締め切りが迫ってるんでお願いしますよ。 待ち望んでる人がたくさんいるんですからね。 なのに、描いてないとか、バカ。 昨日は21時まで残業でヒマがなかったとか何トカ。 『“時間がない”だの“忙しい”だのは理由にならない』なんて、ただの伝達屋がか…

ABC

だから、毎年言ってるけど、好きに評価してくれ。 いや、ちょっと辛めに評価してくれ。 つまりは悪口を言う環境をくれ。 っていうか、こんなもん、組織が違えばハードルも違うじゃん。 お花畑のさじ加減。 ボクが仕切ってます。 ぴよぴよぴよぴよ。 人のこと…

かもめはかもめ

おやおや、とんでも人事ですね。 人の心中を察する能力が欠落してる者がそこに立つとか、あってはいけないことですよ、これ。 ここまでどんなことがあって、どんな風にガッカリしましたか? いろいろありましたなぁ。 爆発。 震災。 葬式。 退職挨拶。 etc… …

予後不良

4月から“改正高年齢者雇用安定法”の施行により、希望者全員を65歳まで雇用する制度の導入が企業に義務付けられる。 え? え? 60歳になったらいなくなるとカウントダウンしてた老害は居座るってこと? 言いがかりでしか存在感を発揮出来ないんだから、希望す…

二年

昨日の煙霧とかいう真っ黄色の空と違い、今日は風は冷たいものの、曇ひとつない穏やかな一日。 この何でもない穏やかさの一秒後にあんな地震が来るなんて、そりゃ、少しも思わない。 二年前だって、昼間は呑気にお好み焼きを食ったあと、実家に顔を出しに行…

避難訓練

『おい、10時から津波避難訓練だぜ』と隣家の人がわざわざ言いにきてくれちゃって。 アイータは小梅と行くって言ってたけど、俺、行かねぇ。 絶対に本番チックにならないし。 のつもりだったのに、結局、行く。 10時にサイレンが響き渡り、警報が発令された…

当確

昨日の幼稚園登園時、『いよいよ会長就任式ですな』と言って、アイータを送り出したわけです。 『そういうことを言ってるとホントになっちゃうじゃん』と言ってましたけどね。 誰も立候補しなければクジ引きになるらしいけど、さてさて。 次期PTA役員決め…

チキン南蛮

今日はもともと年休を取っていて、年間の取得数が狙い通りだったはずなんだけど、昨日、休んでしまったので、計画マイナス1。 年度の最後の最後にちきしょう。 さて、熱は下がったけど胃の調子が悪く、今日も食欲がない。 “食欲がない”が人生で2回目くらい…

瀕死

今週が2012年度の〆。 僕ちゃんはしっかりさんなので、あとは金曜日に年休を取れば、きっちり計算通り。 そんな中、起きたら悪寒&吐き気。 何度も言うが、調子が悪い時に休んでどうする? もったいない。 というわけで、出社したんですけどね。 ダメですね…

怒り新党

あの図々しいバカの図々しさが目に余り、スネ夫がとうとうキレたようだ。 自分に関係のない揉め事というのは実に面白い。 しかし、八方ふさがりだねぇ。 本人は諦められてそこにしか居場所がないのに、むしろ、そこのマスターぐらいに思ってるから、さらに人…

ときめきのルンバ

さて、アイータは氷川きよしのコンサートで『やだねったら、やだね』なので、会社を休んだわけだけど、幼稚園の降園時間って思ってるよりも早くやってくるんですね。 迎えに行き、ヨソのおかあさんと仲良くなるでもなく、そのままお出かけ。 小梅は【おとう…

ズンドコ節

光る棒が置いてあったの。 これ、アイータ、ノリノリなんじゃないですか? 明日、どういうわけだか、ウチの親と婆さんと氷川きよしのコンサートに行くことになったみたいだけど、無理矢理なのかと思いきや、ワクワクしてる感さえ伝わってくるんだよね。 明日…

ひなまちゅり

だからさぁ、“まったく違う”というわけじゃないんだよ。 とりあえず、雛人形には見えるわけ。 それが描いてる最中からおかしくてね。 もう、“先生”だよね。 『マジでTシャツ作って売り出そうぜ』なんて言ってるわけだけど、とりあえず、この雛人形の絵を使…

確定申告

何だかんだで医療費がえらい高くついた2012年。 生まれて初めて確定申告というものに行ったんですけどね。 この社会構造の中ではいちばん損な業種なんじゃないかと思えてしまうサラリーマンをずっとやってるわけだから、そりゃ、初体験ですよ。 アイータだっ…