2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合

スマホの機種変更をして以降、LINEに不具合があって使えないという小梅。機種変更をしてから一週間が経つというのに、どうして今頃言う? ここまでネット上に書かれている解決法は一通り試してみたという。docomoショップへ行こうかという話にもなったけど、…

つーよーし!つーよーし!(練習)

小梅ちゃん、新日本プロレスだけでなく、長渕剛のLIVEも『行ってみようかな』と。 水戸公演はすでにアイータが行く予定になってるけど、ならばと俺と小梅の分を申し込んだんだ。当選すれば初めての家族参戦ということになるが、俺とて2012年が最後。行かなく…

ペンギン村

名古屋ばあちゃんのところに警察署員を名乗る者から電話が掛かってきたようで。おおよそ特殊詐欺だと思われるが、アイータが警察署に電話して確認。 横でやりとりを聞いていると、このあと案やアドバイスが出る感じもしないのに、ただただ個人情報を聞いてく…

カムフラージュ

“眠れる森”が再放送してたので、まるっと見た。当時ハマって見てたこのドラマ。長渕剛のSAMURAI TOURで大阪へ行った時もホテルで見てたわ。 わりと最近、主題歌をドライブ中に聴く機会があったから、このドラマを知らないというアイータに内容を力説したんだ…

空振り

たとえばお菓子を買う、アイスを買うという時に、いつもアイータに空ビンタをして『カネだ!』『アナタ、そのおカネは…』という寸劇を繰り広げてから買いに行くんですけどね。 あ?空ビンタがわからない?新日の下手クソなレスラーがやるビンタとかチョップ…

言ノ葉

あれから31年が経って、ずいぶん歳をとった。言葉がパッと出なくなり、そもそもその言葉すらも選らばなきゃいけない世の中になった。 たとえばラップとか、言葉繋ぎは凄いと思うけど、あれは“反応”だったり“反射”だったりであって、抱えてる感情の表現とは違…

入部

部活に入ることをためらっていた小梅、数日前に顧問に捕まって見学という形で参加してたけど、正式に入部したようだ。だけど、あんまり乗り気じゃないみたいなんだよね。活動時間が長いからか、本気の空気がイヤだからか知らないけど。 部活のあの“本気の空…

時代おくれ

スマホの画面の上部が反応しなくなり、いちいち横にしたりしながら使っていたけど、限界だ。小梅のスマホも動作が鈍くて話にならないらしい。 というわけで、二人揃って機種変更。docomoショップでいつ行っても混んでるイメージがあるけどガラ空きという最初…

地元に新日が来るのだけど、まぁ、行こうと思う。 ところで、若い頃の俺の夢は自分の子供と一緒にプロレス観戦をすることだった。当時、会場でよく見かけた『らいがー、がんばれー!』と応援する子が可愛かったからだ。 時を経て、俺もいつの間にか父親にな…

金曜ランチ

高校生なので給食はなく、毎日アイータが弁当を作ってる。それはそれだけど、“好きなモノを買う”というのも高校生活においては楽しみのひとつ。小梅は毎週金曜日は弁当を持たずにどこかで何かを買うということにしたみたい。 というわけなんだけど、今日は昼…

部活見学

小梅ちゃん、部活をどうするか決めあぐねている時に顧問の先生に捕まって見学に行ったらしい。 俺が高校入学した時と一緒だね。ずっと入部しないと言っていたけど、ある時『おまえ、いつから来るんだ?』と聞かれて、『・・・・・。』となったあと、『来週か…

レインボーブリッジ封鎖出来ません

また机上の空論組がワケのわからないルールを言い出した。それが完璧で落ち度がないと何故言い切れるのだろう? 逆なら『隕石が落ちたらどうするの?』とか『宇宙人が襲来したらどうするの?』とか言うだろうに、ごく普通の落ち度を指摘しても、こういう奴ら…

地上の星

来月後半の個人的連休時に“雪の大谷”なんてキーワードを出した瞬間にウチの親、目の色を変えた。ずっと行きたいとは言ってるけど、犬はどうするんだ?そういう理由で俺は家族の北陸旅行で留守番になったわけだけど? 2017年に一人で行ったけど、一度行ったら…

比較

評価面談の場で『人と比較してもしょうがない』と言われた奴がいるみたい。そういえば、以前の上司もそんなこと言ってた。 評価面談って【人と比べてどうか?】のコーナーだろ?まず、資本主義を謳ってる時点で比較が核だ。 これって、部下の疑問や不満にマ…

第83回 皐月賞

だからさぁ、ボーナスが4月支給になったせいで大変だって言ってるじゃん。小遣い貰ったと思ったら春のG1真っ只中で。物価高だからって、小遣いが上がるわけじゃないからね。 アイータは本気か駆け引きか、上乗せ案を口にするけど、ついつい断ってしまうボ…

ボーナス~2023夏

昨日はボーナス支給日だったんですけどね。今回はかつてないくらいの支給額だと騒いでるけど、それは部署だったりグループだったり、もっと簡単に言うと上司だったりのガチャだわ。実際、全然増えてないし。 だから、これが俺の評価ってことな。考えてみたら…

昼めし旅

今日は昼終わりなので弁当は持って行かない小梅。とはいえ、まだコミュニティは築けずにいるっぽいので、『みんなでメシ食いに行こうぜ』とかにはならず、せいぜいコンビニでおにぎりを買うとかぐらいなんだろう。 小梅の学校は市街地にあるので、いろんな選…

10のこと

私の好きなところを10コ言ってというコーナー。 『・・・・・。』『1コぐらい言いなさいよ』 こういうの、わかる?俺は人間だろうが食い物だろうが、嫌いなモノを排除して残ったものを選ぶという方法で生きてきたわけよ。 だから、【俺が選んだ=嫌いじゃな…

休暇計画

例年通り、来月の後半にはGWに休んだ連中でどうにかしろやの作業が待ってる。まぁ、『どうにかしろや』が“責任者”という肩書きを付けて関わってる感じにするだけというのも知ってるけどね。 あと、全体に関わる話なのに、それは放っておいて自分のことだけ…

Scrambling Rock'n'Roll

初めての自転車登校だった昨日は小梅が無事に学校に着くまで付け回して見守ったわけだけど。 ちょっと距離と時間が合わないような気がするんだよね。普通に考えたら何でもないことなんだけど、心配なんだよ、父は。 心配するくらいなら送迎したい。 『車で送…

ストーキング

今日から小梅は自転車通学。一応、昨日下見はしたものの、やっぱり交通量とか全然違うじゃん? というわけで、行ってらっしゃいのあと、車で付け回す。 道路の流れ上、何度か追い抜いたものの、気付かない小梅。 気付かれたら、ただただウザい親だろうよ。 …

ルート確認

先週の金曜日に高校の入学式を終え、明日からは自転車で登校。中学校は自転車通学禁止だったし、コロナで外に出る機会もなかったしで、とっても不安。とっても不安。(2回目) 春休み中に所要時間とか感覚とか掴むために一度は行ってみた方がいいねと言ってい…

錦糸町警視庁錦糸町警視庁

長渕剛の何トカを映画館で何トカで、アイータが東京へ行った。帰りやすさを考えると錦糸町だろうということでそうしたけど、もともとは六本木だの何だのと言ってたんだよね。すぐシャレオツな方に意識が行くよね。 まぁ、錦糸町でも東京は東京なので、買い物…

新生活

高校の入学式。朝から新しい制服に着替えると、『おぉ!』ってなったね。ちゃんとお兄ちゃんだわ。 アイータは出席出来ないので、ボクだけ行く。 高校生ともなると、どこまでビデオ撮影とかで本気を出していいのかわからなかったのでスマホで撮影したけど、…

春休み最終日

ずいぶん長かった春休みも今日で終わり。夏休みぐらい長かったんじゃね? 奈良行ったり、名古屋行ったり、諏訪湖行ったり、柴又行ったり、鎌倉行ったりと、かなり遊びまくったと思うけど、“誰かと”じゃないんだよな。とうとう同級生たちと会うことなく春休み…

彼氏の趣味

あの頃、ずっと抱っこや肩車をせがんでいたシルゾー次女もすっかり大人になり、シルゾーは彼氏を紹介されたようだ。 男のタイプって俺の経験上、20パターンぐらいに収まる。つまり、20分の1の確率でDQNだし、オタクだし、変態。バカに限って言えば、分母は…

奇跡軌跡

一昨日、一人旅に出かけた小梅。目的地は鎌倉だと言ってたけど、始発で行ったため早くに着いたようで、そこからは東京方面に移動したらしい。途中、予定にはなかったけど新幹線が見たくなったとかで、新横浜駅へに行くと。 ん?アイータがちょうど名古屋を発…

帰還

昨日から一人旅に出かけた小梅ちゃん。ホテルのチェックインの時に一旦合流したものの、一緒に夕食は拒否されたのでアイータと二人で帰宅。 日が変わって、今日は早い段階でわりと近くまで戻ってきていたようで、夕方前には帰ってきた。無事に帰ってきたのだ…

始発電車

小梅が『春休みになったら』とずっと計画を練っていた一人旅。目的地は鎌倉だというが、よくよく聞くと複数の鉄道路線を使うことが目的のようであり、早い話が活動的なオタク。 まだ陽が昇らないうちに始発の電車に乗るため、駅まで送る。ワクワクしながら出…

変更

アイータが名古屋にいる間に外食しようぜと、小梅と二人、家を出る。小梅はラーメンが食いたいんだそうだ。どこでもいいのかと思えば、店指定。 ここでアイータが、どこそこの桜が満開だというLINEを送ってきたので、ちょうどそっち方面のラーメン屋に向かっ…