2019-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

名古屋に着いた日に手羽先は食ったし、翌日には味噌カツも食った。 いよいよ、あんかけスパぐらいだと考えていたら、近所のチェーン店が閉店していたことを知る。 名古屋へ来てからというもの、食うか寝るかしかしていない。 定年後のシミュレーションをして…

雨なのでコインランドリー。 コインランドリーに行ってる間にみんなで何かをするのか、ボク一人で何かをするのか、どっち? とアイータに問いかけたら、ボクと小梅が何かをするという、選択肢にはない答えを出された。 雨なのでどこへも出かけないのだから、…

師走

名古屋へは昨日の夜に到着。今日はじいちゃんの墓参りした以外は特に何もしていない。 年末年始ってさ、やることはいっぱいあるような感じがするから気忙しいけど、実際には何もしないからヒマだよね。 小さい頃に母親方の実家に行った時のヒマさに似てる。 …

おいでやす。

おいでやした。 せっかくなので京都鉄道博物館へ行く。 大宮の方は何度か行ったけど、京都は滅多に行けないからな。 でも、小梅は今は【鉄道<高速道路】なようで、ちょっと渋る。 少し前までこういうとこは大好きだったのにな。 で、入館したらすぐに浮かれ…

帰省

仕事を納めたので年末年始の帰省。 だけど、名古屋を通り過ぎる。 小梅は名古屋より何より、とにかくサービスエリア。 寄りたいところを叶えてやろうと名古屋より先を目指してみたけど、自分が頭に描いていた時間通りには動けず、岐阜止まりで今日を終える。…

仕事納め

仕事納め。 本当の仕事納めは明日だが、勤務サイクルの都合上、今日で終わり。 【本当の仕事納めは明日】 ここ大事な。 『責任を取るために存在するんです』な奴ら、誰も出て来ないみたいだけど、何? カス? って毎年のこと。 部下に『お疲れさま』と言う役…

あゝ上野駅

経緯はよく知らないけど、小梅がきっかけでばあちゃんが十代の頃に過ごした東京に行き、世話になった人を何十年か振りに訪ねることになったそうだ。 場所なんかは曖昧気味だったが、ストリートビューを見せると当時の記憶が蘇ったらしい。 “ファミリーヒスト…

クリスマスイブ

小梅ちゃん、今年のクリスマスは欲しいものが明確に出ず、絞り出してNintendo Switchの何か。 サンタさんに手紙を書いてるのは本気なのかイベントとして楽しんでいるのか、微妙にわからないくらい。 さて、今日は二学期の終業式。 車で迎えに行き、乗り込ん…

ワールドプレミア

俺が火曜日頃に推してた馬が来る。 それを思えば、今回はワールドプレミアとサートゥルナーリアだ。 悩んだ。 高配当は欲しいけど、アーモンドアイを絡めるとどうしても安い。 三連系も二連系も点数を考えるとトリガミ。 そうこうしているうちに、手広く買う…

第64回 有馬記念

俺ぁ、ワクワクすっぞ。 アーモンドアイが出なくても凄いメンバーなのに、出るとなったら、もう。 こんなに揃ったの、近年無いよね。 頭の中、8割くらいは有馬記念のことなのに、アーモンドアイで9割になったわ。 (残りの1割はマダガスカルの言いがかりの…

妖怪学園Y~猫はHEROになれるか~

公開前には『見たい』と言ってたから父ちゃんもちょっと乗り気だったのに、公開されたら『行かない』という気まぐれ小梅ちゃん。 妖怪ウォッチの映画は毎年一悶着ある。 去年なんて、むしろ父ちゃんの方が見たかったのにさ。 それにしても、妖怪ウォッチはど…

明日をくだせえ

とうとうお別れの時が来たようだ。 功労。 敬意。 感謝。 は? とことんバカだな、おまえら。 コイツ、これまで何をしてきたよ? どこを掘ったって義理なんて出てこないわ。 というわけで、送別会の欠席理由を長々と書きなぐってメールで送信してやった。 コ…

男と女

氷川きよしがあんなことになっちゃっても、まだ好きでいるらしいウチの親。 何やらグッズ販売があり、それが¥2万するとかいうネックレス。 『欲しがってるから誕生日プレゼントで買ってあげる?』とアイータ。 いい嫁ですね。 それにしても、こんなものを…

トーキョー迷子

昨日、アイータが行った映画&LIVEは平日な上に終演が遅いので一泊して今日帰ってきたわけ。 小梅のこととか、アイータの迎えとかあるから、会社は休んだよね。 週の真ん中水曜日、真ん中もっこりを休んでもちっとも得した気がしない。 帰ってきたアイータは…

TSUYOSHI NAGABUCHI CINEMA&LIVE 2019

平気で平日に催すから、俺は午後から休んで、明日も休んで…ってことになるのだわ。 というわけで、アイータは浦安に向かった。 楽しみらしい。 二人で小学生の我が子を置いて行けないので俺は留守番。 ということにしているが、子供がいなくても多分行かない…

My Revolution

先週、小梅が『学校で熱を出したので迎えに来てください』の時に俺はキングオブカツカレー屋にいたと書いただろ? その時、俺の中では革命が起きていたんだ。 ここでの表現上、キングオブカツカレー屋と言ってるだけで別にカツカレー専門店ではなく、確かに…

親知らず

この時期になると、かつての紅白歌合戦を振り返る記事を見かけるけど。 その都度、ベルリンから中継した長渕剛にも触れられていて。 それだけの打ち合わせをして時間をもらい、ちゃんと歌詞もテロップに出てるだろうよ。 そりゃ、条件みたいなものは言ってる…

出走取消

微熱で香港を回避したアーモンドアイ、有馬記念に出るらしいね。今年の有馬記念はメンバーが豪華でワクワクしていたところに参戦で、そりゃ、ワクワク度はさらに上がるけど、配当的にはつまらなくなっちゃったね。 ウチの小梅は微熱から上昇し、昨日は半日で…

熱発

小梅ちゃん、昨日は微熱があるとかで最後の授業まで受けたものの、迎えに来てくれと学校から連絡があったらしい。 そして、夜には熱も上がったとか。 深夜帰りの俺は普段から寝ている小梅のあちこちを触るけど、特にいつもと変わらず。 普通に学校行けるんじ…

年末年始

大掃除が26日? うん。 仕事納めが27日? うん。 で、27日は管理職は誰も出勤しないと? 去年もそうだったよね? コイツらって、部下に『今年一年お疲れさまでした』というために存在してるんじゃないの? ハゲにいたっては年明けも休むとか、○ねばいいのに…

メンタル

耳鳴りが止まない。 目眩がする。 何より、あのハゲのことが一秒も頭から抜けない。 これはストレスです。 メンタル崩壊です。 弱ってる感を出したいわけじゃねぇよ。 むしろ、『やってやるぞ、このやろう』を出していきたい。 アンガーマネジメントだっけ?…

面倒くさい男

『腰が痛い、腰が痛い』と言う人に何を返せばいいのかと。 それでも俺はうまくラリーが出来ているように思うけど、シルゾーなんて『ははっ』とか『あー』とかしか言わねぇよ? というわけで、シルゾーに聞いてみた。 『俺も一年に一回くらいギックリしちゃう…

第二の人生

ライフプランセミナーとやらを受けなさいと。 これ、定年後の人生設計についてああでもないのヤツな。 とうとう、こんなものを受けろと言われるところまでやってきたんだ、俺。 つまりは定年が視野に入ったということ。 どおりで最近入ってきた若者たちがど…

夢遊病

車で寝ていて、小便がしたくなったわけさ。 んで、ドアを開けようと手で探るが、ドアノブがどうしても見つからない。 それどころか、記憶にある車の形状とは違うものばかりが手に当たる。 そんなに寝ぼけ眼が覚めないとは、車での寝心地の良さを追求した弊害…

試食なんで。

ファミマのホットスナックコーナーに【ポケチキ試食】と表示されてこの袋に入ったものが大量に置かれてた。 そのまんま【試食】という意味なんだろうけど、どうすればもらえるんだ、これ? というわけで、レジで『アレは何?』と聞いてみた。 『アレは試食な…

対策

一秒も欠けることなく、マダガスカルのことを考えている。 恋ならそれもある意味しあわせだが、これは相手がただのバカなハゲだ。 脳内でヘンな物質が出ている気がするし、血流もヘンだ。 誰でも鬱病になりうるってのはコレか? ヤバくなったら、会社との因…

BACK TO SCHOOL

先日、“BACK TO SCHOOL”ってテレビ番組を見た時に高橋みなみが自分は中学の途中から仕事を始めたから一般的な思い出がないということを言ってた。まわりの大人たちにそれを話すと、その分、みんなが経験出来ない仕事を出来たと言われるって。 まぁ、それぞれ…

アドバイス

これから昇格試験を受けるであろう奴が論文の添削をマダガスカルにお願いしてた。 俺はマダガスカルの日本語力をかなりバカにしているので、『添削してあげようか?』と言われた時に『いいです』と断ったけどなぁ。 報告書とかの類いも文盲だから理解出来ず…

微笑がえし

“叩きたい”が先にあって、言いがかりをつける。 最近、テレビをつけてもこんなのばっかりじゃね? 同じ事象でも誉めようと思えば誉めることが出来るし、叩こうと思えば叩ける。 クソみたいな意見でも発信出来る便利な世の中になったからな。 先に言った者勝…

49

新年を迎えると『今年は○歳になるのかぁ』と思ってしまうが、俺は12月生まれなのでそこから一年近く経ってその歳になるわけだ。 だから、ここ数年は何か損な年齢自覚をしている。 そんな俺も今日が誕生日なので、『今年は49歳になるのかぁ』が本当に49歳にな…