2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フン

『紛失したわけではなく、そもそも届いていない』と妻が言ってるでしょうが。何ですか?妻に落ち度があるとでもおっしゃりたいのですか? だか何だか知らないけど、何かの書類の再発行のため、郵便局へ。 そこで、理由のところに“紛失”と書けと。 書いたよ、…

休出

この期間、出勤出来る奴を募るんだけど、『必要なら出てもいいよ』の【△】を付けておいたら、すぐに拾われた。というわけで、休出。 まぁ、出勤したところで日本ダービーの予想でもしてりゃいいんだろくらいに思っていたら、やること盛りだくさんじゃないで…

動物病院(今期2回目)

我が家の犬の予防接種第二弾。前回はすんなり車に乗ったのに、今回は察して逃げる逃げる。 前回がすんなりだったのは単に一年振りで忘れていただけなのかもしれない。乗ってみたら大嫌いな動物病院に連れて行かれたので、記憶の新しい今回は、そりゃ。 どう…

ポールのミラクル大作戦

イカ釣りなら俺も行くぜと宣言したのに、その先の話にならなかったので俺が迷惑系になってるのかと思っていたが、朝から行きますよとの誘い。 メンバーを聞いたら想像通りで、ちょっと、ちょっとちょっと。そこで立ち振る舞う自信がないです。っていうか、日…

君は雨の日に

朝から雨降りなので、小梅を車に乗せて学校まで送る。帰りも迎えに来るから駐車場まで来てと伝えて帰る。 放課後、迎えの車で混んでしまう前になるべく校舎に近いポジションで待機。40分も待つことになるけど、小梅ちゃんが濡れないため。 ぞろぞろと生徒が…

門前払い

今日はカツカレーが食いたいと思った時って、いつも定休日の木曜日説。なので、今日という今日は行ってやるぜと勇んでキングオブカツカレー屋へ向かう。 シャッターが閉まってる。個人店なので、開店時間の誤差なんてあるあるなんだろう。待ってでも食ってや…

釣人ふたたび

一週間休みだけど、このままでは犬の散歩に行って、家の中と外を行ったり来たりしてる近所の年寄りたちと同じ行動をとることになる。なので、イカ釣りふたたび。 一昨日、家族で行った時には桟橋に仕掛けを絡ませて、外したいからと俺たちに場所を譲ってくれ…

コストコ

さて、今週はまるっと休みのボクだけど。例年、ここで一人旅に行ったりしてたけど、コロナ。去年は脚に菌が入って動けなかったのに、今年もどこへも行けない。 ならば、コストコ。 コロナが騒がれてから行ってないので、一年半振り。今後もコロナが落ち着く…

釣人

今週の俺はまるっと休みなので、この時期恒例の筑波登山も話に出たけど、下山時のロープウェイとか、コロナがおっかない。ならばイカ釣りに行きますよと言うので、基本的に魚介類は嫌いだが、イカならまぁ食える俺も行く意向を示す。 だけど、会話の中で『じ…

アナコンダ

逃げ出した横浜のヘビが見つかったというニュースが伝えられた中、俺もアイータに大蛇発見の第一報を伝えた。(下ネタです) マジ、大蛇。 俺、素晴らしいウ〇コが出た時にはアイータに形状やら何やらを細かく教えるんだ。そのたびに『何で私はウ〇コのことを…

一丸

やってきました。年に一度、バカに『バカ』と言っていい期間が。 ひとつも触れないくせに、最初と最後だけ集まって何なの? 『何か意見がある人いますか?』 いるわけねぇだろ。どういうつもりでそこに座ってるの? おまえら、ただの金曜日だろ。大変さに乗…

学級会

『こんなの、何の意味があるんだ?』『先生になりたいだけのコーナーだろ』『バカが得意気に語ってるわ』 散々言ってきた月一の検討会を今後は開催しないことが決まったそうだ。 イエスマンが重宝され、ぐうの音も出ないほどの反論をすれば無視されてきたこ…

リサイクル

キャンプに行くたびに車の荷物がパンパンで出し入れも大変なので、棚を作ったんだ。普段は寝られるようにしてある要素を邪魔しない棚をね。 完成した時には決まってビフォー&アフターの台詞である『何ということでしょう』を発しながらアイータに見せる。製…

新入社員

社内報で新入社員たちが紹介されてた。その青い者たちを見て、ふと気付いたんだ。『あれ?俺、何も思わない』と。 数年前までは『このコ、可愛い』とか、『コイツの趣味はそうなんだ』とか、いろいろ思いながら見ていた気がするけど、どうやら何も思っていな…

おかえりモネ

『次の朝ドラも見るの?』『見ないの?』『う~ん…』 何て言うか、『う~ん…』なんだよね。頭の中はまだ“おちょやん”だし、これを切り替えるなんて。そして、また翌日が気になって仕方がない毎日になるじゃん。見なきゃ見ないで済むのに。 でも、録画予約は…

『風呂入れ』

草刈り。 草刈りばっかりやってる気がする。 一日中草を刈っていたら、そりゃ汚れる。 50歳になっても風呂の時間を決められがちなボク、やっぱり『風呂入れ』と言われる。こっちにもペースというものがあるだろう。 『風呂入れ』『先にメシ』というやりとり…

動物病院

我が家の犬、予防接種で病院へ。本当はいつも車に乗せていろんなところに行きたいけど、車が怖くてしょうがない犬なので、一年のうち、この時期だけ乗車。 今回は乗せる位置を変えてみた。いつもなら空気を察して後退りするのに、今回は『はい、ピョン』の掛…

泣き笑いのエピソード

“エール”の途中から見始めて、一度見ちゃうと次が気になるから見ないという選択肢もあったけどそのまま録画し続けて、結局は見ることが日課になり、釘付けになった“おちょやん”。 最初から最後まで見たの、初めてかもしれんわ。 大人がこの時間に短いドラマ…

資質

コロナ。 誰のせいでもなく仕方のないことと思って過ごしてきたけど、やっぱり誰かの不手際があって、誰かの損得勘定がある気がしてきた。 これだけ国民に自粛を求めておいて、テメェはパーティーとか、バカなのか?開催したところですぐにバレて炎上するこ…

あわわわ

俺の姿を見てアイータが『あわわわ』と慌てふためく。 それをいつも『やめろ』と言ってるんだ。車の運転中にそれをやられると急な操作になって事故を起こす確率が上がる。 昔、アイータじゃないけど、やはり車の運転中に野郎が『何だ、あれ!』と大声で言っ…

台湾焼きそば

テレビで“台湾焼きそば”というものを見た。しばらく名古屋へ行っていないが、知らない間にそんなことになっているらしい。アイータは台湾焼きそばに限らず、『知らない間に名古屋が…』とよく言うけど、そりゃ、こっちに来てずいぶん時間が経ったからな。もう…

恩師

小梅ちゃん、遊びに行ったついでに小学校に寄り、先生に会ってきたって。 あの先生、ずっと小梅のことを気にかけてくれてたからね。 っていう感じが全然しない。 コロナで突然休校になり、次に会った時には卒業式というイレギュラーなスケジュールも、特にそ…

車検見積り

車が壊れて、自分の意思に関係なく問答無用で販売店も車種も決められて新車を買う羽目になったのは最近のことだと思っていたけど、あれからもう三年経つらしい。 つまり、車検だ。 一回目の車検でもディーラーに持ち込むとえらい高くついた経験から、今回は…

愛燦燦

犬の散歩。メシ。草刈り。メシ。草刈り。犬の散歩。 一日、これで終わった。 そんなところより、こっちの草を刈れとか言われながら。 小梅ちゃん、友達と遊びに行くことが増えたし、コロナワールドだし、一緒にお出かけでもなくなってきたから、やることがな…

牛タン

シルゾーさん、長期出張だって。 しかし、出張理由を聞いたら遠足としか思えないのだよ。 シルゾーはまだ実務があるみたいだけど、お付きの者共は近くの都市の話しかしてない。 やたらと出張に行ってたけど、帰ってきてから聞く話はメシと酒ばっかりで仕事の…

時間調整

GWが明けるだろ?そうすると、またワケのわからない連中が出社してくるわな。 っていうか、どれだけ休んだって支障もないだろうに、何故にこの木金を出てくるのか、意味がわからん。ここまで休んだら一緒だろう。俺だったら絶対に出てこない。 ほら。もうう…

おいでやす

連休でウザい連中がいないわけですけどね。じゃあ、出社してる連中はマトモなのかといえば、そうではないわけですよ。そうではないというか、もう飛びっきり。 30年連続の一位って感じ。とにかく、悪意のない図々しさには絶対に勝てないわけ。『どう対応する…

成功

だから、成功だってば。こうして写真があるのだから成功でしょうよ。 昨日は小梅とばあちゃんの散歩に出くわしたため、食いそびれた朝マック。今朝は若干の時間調整をして行ってやった。 このチーズとソーセージが口の中で絶妙に絡み合い奏でるハーモニー。…

不発

GWだ。ラジオ体操はないし、朝礼はないし。何より、『忙しい』ばっかり言っててまったく仕事が進まないカス共がいない。 そして祝日といえば、朝の渋滞がないのでマックの開店時間に行けちゃう。というわけで、会社とは反対の方向に車を走らせる。ハッシュド…

キャンプ~2021GW②

昨夜の雷雨でやられ、水浸しの中で迎えた朝。それにしても、人数分の電気毛布を用意しておいてよかったわ。キャンプだろうが何だろうが、普段から快適な睡眠を求める姿勢が正解を生んだ。 嵐が過ぎて、今朝は快晴。ムカつく。 チェックアウトまでに濡れた寝…