2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

暮れました。 名古屋じいちゃんの墓参りを済ませたあと、義兄家族と食事会。 小梅は大好きな寿司を堪能するが、どうも具合が良くなさそう。 俺が『どうも具合が良くなさそう』と察すると、アイータはだいたい『そんなことはない』と言うけど、統計的に“そん…

名古屋メシ2

昨日の夕方、無事に名古屋に着き、ようやく小梅と再会。 小さい頃は満面の笑みで『おとーさーん!』と駆け寄ってきたものだが、今はゲームに夢中。 やっと顔を合わせても、今やってるゲームの話。 それでも、ずっと楽しみにしていたという風呂屋へ行ったわけ…

名古屋メシ

昨夜は静岡SAで車中泊をして、名古屋へ向かう。 『むしろ車中泊が主目的』と言ってる通り、名古屋を通り越して奈良とか伊勢とか行っちゃおうかと企んでいたのだが、今夜はアイータが同窓会とかで、小梅の面倒を見る人がいなくなってしまうので、名古屋直行に…

仕事納め

仕事納めた。 夕方からの勤務だったので、終業は24時。 最後の日にはさっさと切り上げて、『あとは帰るだけだぜ』にするものだと思えば、そうでないのも必ずいて。 『ちょっと遅くなるかも』って、バカ。 今から名古屋へ行くと言ってるじゃないか。 高速道路…

クリスマスプレゼント

一昨日、アイータ&小梅は名古屋に帰ったわけだけど、クリスマスプレゼントへの小梅の反応があまりにも面白すぎて、まだ笑える。 ついニヤニヤしてしまうのは、それを思い出しているからだ。 小梅ちゃん、12月25日は朝5時に起床。 起きるなりプレゼントを楽…

SMAP×SMAP

一応、“スマスマ”だろ、今日は。 ビデオ録画しているわけでもないし、むしろ、“ビリギャル”を録ってるし。 勤務時間中だけれど、休憩室のテレビは“スマスマ”。 別にSMAPがどうこうはないけど、今日は全国的にそうなんでしょうよ。 “一応”なので、視ているわ…

第61回 有馬記念

冬休みなので、アイータ&小梅が名古屋へ帰省。 俺はまだ仕事を納めていないので、遅れて行く予定。 高速バスで申し訳程度に手を振り、とにかくDSに夢中で父ちゃんと離れる寂しさを少しも出さない小梅とお別れ。 さて、アイータ&小梅がいなくなったというこ…

クリスマスイブ

とうとうクリスマスケーキは予約せず、何日も前から『予約しないのか?』と問う俺に『予約しなくても買えるでしょ』というやりとりを繰り返したアイータ。 予約しなくても買えるかもしれないけど、予約しない意味なくね? 『予約しないの?』『買えるでしょ…

有馬記念のことで頭がいっぱい

アイータが買い物のこととか芸能ニュースのこととかを話しかけては聞き流しているので、『聞いてないでしょ?』と言われるわけです。 そして、嘘が大嫌いなボクちゃんは『今は有馬記念のことで頭がいっぱい』と正直に答えてしまう。 そんなやりとりをシルゾ…

終業式

小梅ちゃん、二学期の終業式。 通知表は【C】がなかったと得意気に話す。 小梅ちゃん、ちゃんとやれば【A】だらけになるはずなのに、そうじゃないんだよな。 ウチの子、やれば出来る子なんです。 しかし、今の通知表ってのは先生もその子の良いところを見…

人の宿題

小学校に入ってから三年が経とうというのに、今でも宿題があきらめきれずに毎日大騒ぎの小梅ちゃん。 やってもやらなくても好きにしろや。 とにかくうるさい。 なのに、やりたくはないが、やらないという選択はしないプライドがあるようで面倒くさい。 ゆと…

クソ店員

たまには『うぃ~、父ちゃんのお帰りだ~い』とやりたくなって、コンビニで中華まんを買って帰ろうかと。 小梅の好きなピザまんを家族分買おうと思ったら二個しかなかったので、肉まん二つとピザまん一つを注文。 そしたらレジの女、ピザまんを二つと肉まん…

口笛

連日ウ○コの話になってしまうが、急に便意をもよおしたので、ホームセンターの便所に駆け込んだわけさ。 店内はクリスマスムード一色で、BGMも“サンタが町にやってくる”。 俺が個室にいると、誰かが入ってきた。 時間とか足音とか空気感とかからして、おっさ…

第68回 朝日杯フューチュリティS

昨日は高校の同級生たちと忘年会。 時々会うこともなくなったので、実にしばらくぶりだ。 そのしばらくぶりの忘年会、店に入ろうと歩いていると、足の裏に何だかとっても変な感触。 犬のウ○コを踏んだとです…。 おい、おまえら。 久しぶりだけど、俺は今ウ○…

映画妖怪ウォッチ『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』

去年は開演直前に『怖い』と行って逃げ出し、もう二度と映画は観ないと宣言した。 小梅もそれを覚えているようで、今年は触れてこなかったけど、本当は観たいのを我慢しているのかと思って聞いてみたんだ。 そしたら、やっぱり『観たい』って。 というわけで…

被害者と加害者

学校から電話。 今度は何事かと思えば、寝転がった子に次から次へと覆い被さるバトルロイヤルみたいなことをしていて崩れ、そのうちの一人が頭を打ったとかいう報告。 何だ、それ? いちいち、いちいち、このやろう。 頭を打った子が被害者で、その他は加害…

歴代プレゼント

誕生日もクリスマスも関係ないのにマリオメーカーのDSソフトを手に入れた小梅。 クリスマスには妖怪ウォッチ3“スキヤキ”が貰えるものだと思って浮かれてる。 そんな中、『これまでに誕生日とクリスマスに貰った全プレゼントを挙げよ』という問題を突き付け…

行方不明

コンビニで煙草を買ったんだ。 レジの近くに置いてある、キャンペーン中のヤツを。 ターボライターが付いてたから、3つ購入。 で、車に戻ってライターだけを箱から取ろうと思ったら、1つは煙草が無い。 あれ?落とした?と思って、あたりを見渡してもない…

昼の贅沢

だから、ボーナスは魔法が使えるようになると言ってるじゃん。 それと、アイータの休みが重なったんだから、魔法を使いに行くと言ってるじゃん。 というわけで、昼なのに焼肉屋に行った。 食い過ぎて『しばらくはいらないわ』は中華料理でも適用されるけど、…

小から大へ

会社を出る時に、ちょっと尿意をもよおしたんだ。 まぁ、“ちょっと”なので、そのまま帰る。 40歳を過ぎたあたりから、“ちょっともよおす”から“漏れる”までの時間が大幅に短縮された自覚はあるにもかかわらず、何度も漏らしているくせに、またこういう選択。 …

子供アニメ映画会

これ。 コンビニに置いてあった映画鑑賞会の割引券。 上映予定の作品たちがとっても怪しい。 ネットで調べてみると、ますます怪しい。 著作権も何もあったもんじゃないようなドサ回りチックさ満点。 小梅にチケットを見せたら行きたいというので、まぁ、行っ…

ROCK ON

今月で閉店というので、駆け込みROCK ON。 今回が5度目?くらい。 過去行った時には店内の撮影はアウトだったけど、もっと早く解除してもらいたかったよね。 というわけで、撮影、撮影。 俺とてギター弾きなのに、そこに置いてあるギターを持って、何故にこ…

ボーナス2016~冬

冬のボーナス支給日。 『魔法が使える』『ボーナスは魔法じゃない』という、いつものアイータとのやりとりは置いといて。 会社は休んだ。 単に年度末の消化で。 『ボーナスの明細渡される日に休むのもちょっとなぁ』と言ったら、『明細だけなんだから後日で…

ディベート

最初の設定を理解していない人に理解してもらうってのは難しいなぁ。 そこで挙がってくる問題点や反省点は、無知が原因なのだ。 “そもそも知らない”という前提にはなっていないことを、『そういう問題に気付けた俺、凄いだろ?』みたいに言われても、『知っ…

残業

『打ち合わせがあるので、帰りがちょっとだけ遅くなる』とアイータには言っておいた。 結果、ちょっとじゃ済まなかった。 ちょっとじゃ済まなかったのは、ヒゲ男爵が気になったマンホールの話をみんなに理解してもらいたいという話に辿り着けないシルゾーの…

おこげ

『ちょっと兄ちゃん、おこげって…』 『いいから黙ってろ』 の、おこげ。 中華街で注文した。 これがバイキング終了のきっかけとなった。 それまでは調子良く食ってたボクちゃん。 これが出てきて、自分が腹いっぱいだと知る。 少しも食える気がしない。 少し…

パーティー

今年のボクちゃんの誕生日は夕方からの勤務だったので、昨夜、2日遅れで誕生日パーティー。 丸いケーキを買って、可愛い可愛い小梅が“Happy Birthday”を歌う、毎年同じしあわせ空間。 しかし、しくじったね。 常に定年退職のことばっかり考えているせいで、…

中華街

昨日は横浜に行ったわけだけど、本題はこっちで。 “中華街でバイキングりたい”が先にあって、ただそれだけだと小梅的にアレだからと動物園を付け足し。 今回は初めて入った店だったけど、多分、そんなに美味しくない。 “多分”というのは、中華料理ってだけで…

ZOO〜愛をください〜

横浜へ行こうということになり、野毛山動物園へ。 駐車場がなく、車一台しか通れないような道を何度も通り、やや離れたところに停める。 ずいぶんな坂を歩かなきゃいけないことになって、小梅は『もう限界』と言いながらも頑張って歩く。 ちょっと前なら文句…

授業参観

授業参観。 これまで何度も行っているけど、“普通の授業”をやらないから面白くないんだよな。 だから、わからないのに手を挙げて指されちゃうとか、ドリフのような感じにはならない。 今回もグループで協議して答えを出すとかいう、やや遊び寄りの授業。 そ…