2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BOW!

今週は夕方からの勤務。 俺はこれから仕事だけど、みなさんは終業。 定時前に休憩室に行ってみると、あら、みなさんお揃いで。 定時の15分ぐらい前からいつもこうしてチャイムが鳴るのを待っていらっしゃいますよね。 毎日『忙しい、忙しい』とアピールなさ…

真夜中のダンディー

以前、小梅が世話になっていた学校の先生に会った。 世話になったっつうか、いちいち細かいことまで報告してくるせいでややこしくしてくれた先生。 開口一番、『おとうさん、相変わらずダンディーで』。 俺は考えたね。 “ダンディー”とは、ちょっと小馬鹿に…

祭り(小)

昨日、地域の小さい祭り。 人口と景品の比率からすると二年に一回ぐらいは当たる確率のビンゴゲームがまったく当たらずに小梅が泣き叫ぶというイメージしかない、この祭り。 とはいえ、小梅ももう五年生なので、いちいち親が付いていくほどのことでもなくな…

第158回 天皇賞(秋)

誰が望んでそうなったんだか知らないが、ボーナスの支給日が12月から10月に変更になった。 そりゃ、悪ふざけと悪口を頑張って稼いできたので、『車を買ったのに?』と渋ったけど、ちゃんと小遣いをくれたアイータ。 秋のG1が始まった頃にボーナスが出ると…

先生

『こうすりゃいいじゃん』が手前すぎるんだよね。 一瞬、正解に聞こえるけど、そこは通り過ぎたところにいるか、あるいは別に答えを欲しているわけでなく、そこまでの過程を楽しんでる最中だったりするのであって。 凄いなぁ。 そのだいぶ手前の、だいぶ浅い…

渚の『・・・・・。』

『お久しぶりです』 『あ、どーも』 『・・・・・。』 『・・・・・。』 久々に会った奴との再会の時間が苦手だ。 それがたとえ、中学の頃に毎日一緒に学校に行っていた奴だとしても同じ。 だから、同窓会とかも別にやりたくないし。 高校の柔道部の先輩たち…

風立ちぬ

とにかく宿泊学習が楽しみでしょうがないという小梅。 父ちゃんは小梅と離れて過ごす夜が寂しくてしょうがないんですけど。 『付いていく!』 『付いてこないで!』 というやりとりを何回したと思ってんの? しまいには小梅に『「寂しいので付いていきます」…

午後

小梅の学校、今日は早帰りで昼に終わるということなので、ボクちゃんも半日年休を使おう作戦。 しかし、待て。 いくら会社にいたくないとはいえ、昼からダラけていればあっという間に時間は過ぎちゃう。 昼から帰ったところで、小梅の文句三昧の宿題待ちにな…

待遇

こんなに嫌なのに何故転職しないのか? “忙しくないから”だよね。 『忙しい』と連呼してる奴もいるけどさ、そりゃ、パフォーマンスか無能かのどっちかで。 本当に忙しかったら、こんなところにいる理由はひとつもないわ。 わりと好きに休憩出来て、まったく…

業者来訪

家の庭で何やら話し声。 ウチの親とおっさん。 ずいぶん長いこと話しているけど、どうやら何かの業者。 お宅のどこが劣化しているから更新が必要だの、法改正で何が必要になっただのいうアレだろう、きっと。 俺が庭に出ていくと、『じゃあ、そういうわけで…

学校がつまらない

先日、小梅の学校で個人面談があったようで。 小梅ちゃん、遡れば幼稚園の頃からずっと同じようなことを言われ続けてきたけど、どうもその流れも変わったような。 わりと良い感じで評価されているようで、何だかんだお兄ちゃん。 ただ、事前アンケートで『学…

収穫

学校で春に植えたサツマイモの収穫。 収穫後には蒸かしイモが振る舞われる例年行事。 三世代同居のせいでイモ好きに育った小梅は行く気満々。 アイータは『誰と行く?おとうさん?』と誘導尋問。 『誘導尋問じゃない』と言い張るが、どう見ても誘導尋問。 コ…

来年のGW

天皇即位の関係で来年のGWは10連休になるとか、ならないとか。 ん? 毎年きっちり飛び石は休んで10連休とかにしてなくね? 毎日忙しいアピールしてるけど、年間に何度も大連休をして、かといって休み明けに溜まった分を処理しなきゃいけないとかいう業務を…

4000日

シルゾーはおろか、妻でさえ『気持ち悪い』と言わないまでも顔に出ちゃうが、俺とアイータ、今日が4000日目のデートだ。 2004年6月27日の横浜赤レンガ倉庫から始まって、里帰り等で会っていない日はちゃんと除外している。 『デート?』と言われれば、『デ…

持久走大会

小梅ちゃん、学校の持久走大会。 親の遺伝のせいで走るのがとっても苦手だけど、別に順位なんてどうでもいい。 父ちゃんだって『体育だ、わーい!』『運動会だ、わーい!』という同級生の言うことがまったくわからない小学生だったし。 っていうか、雨。 決…

裸の王様

んあ? また言いがかりですか? それとも、ガチで日本語がわからないのですか? あー、はいはい。 両方ね。 日本語がわからないくせに承認欲求を満たそうとするとこうなるということですね。 その文章にはこういう意味が含まれているとか、一切わからないよ…

秋花火

今回のキャンプ場は初めて行ったところだったんだけど、近くで大きな花火大会があるということで、『見えるかも?』と予約したんだ。 公式日程は予約の段階では出ていなかったけど、毎年の開催を考えると10月の第二土曜日だろうと。 そしたら、やっぱり当た…

キャンプ#11~二日目

夜中に結構な雨が降っていた。 片付けるのが大変だなぁくらいに思って朝を迎えたけど、寒い。 テントの内側に浸水しており、だけど騒ぐほどじゃないと思っていたら、アイータが騒ぐ。 濡れたといってもちょっとじゃんという認識だったんだけど、アイータが寝…

キャンプ#11~初日

真夏にキャンプをするのは御免だということでここに設定した今年二回目のキャンプ。 天気予報があまり良くないけど、やる。 いつもは昼飯を食い終えるなり夕食の準備に取り掛かって、せっかく建てたテントでまったりするなんてしてなかったけど、今回は何か…

印籠

『そんなの聞いてない』じゃなくて。 だって言ってねぇし、あとあと決まった話だもん。 『そんなの聞いてないから出来ない』じゃなくて。 今、聞いたんだから対応を考えろやって話。 『俺、バカだから事前に聞いてることしか出来ない』と言ってるのですか? …

集中豪雨

家の前の道路が川になってる。 これ、出勤しなきゃいけないの? 常に出勤しなくていい理由を探しているボクにしてみたら、充分な事象なんですけど。 そんなことを考えながら結局は出勤してしまう、仕事人間のボク。 大通りに出たらそうでもなく、家の前だけ…

昭和枯れすすき

ちょうどいい廃木材があったので持ち帰る。 『今度は何をする気だ?』とアイータも母親も。 自転車置き場がなくて困ってるというから小屋を建ててやろうと言ってるのに、迷惑顔で『そんなことしなくていい』と言われる。 近所のじいちゃん、毎日表に出ては煙…

ゴールデンアームボンバー

10月9日といえば、武藤敬司vs高田延彦。 長い歴史の中で、間違いなく“てっぺん”だろ。 あの会場の雰囲気とか、後にも先にもない。 もし1995年に戻ったとしても、もう一度あの日の東京ドームに行くよ、俺。 1995年って、20年以上前なんだなぁ。 今、昔のプロ…

体育の日

祝日など関係のないボクちゃんは体育の日の今日、出勤。 常にお出かけしたいし、電車にも乗りたい小梅を連れて、二人でお出かけすればいいのにとアイータに提案するが、いつも『遊びすぎ』と、懐事情を気にせずに計画を企てるボクを牽制する。 結局、小梅は…

体験

漠然と『お出かけしたい』だけ言って、特に行きたい場所もないというコーナーを毎週繰り返す小梅。 まぁ、俺も行きたい場所はないけど、お出かけはしたいから一緒だけど。 あてもなく車を走らせていると、手焼き煎餅体験をやってる建物。 何千回も通ってる道…

ひとみちゃん

かつて通っていた小学校には敷地内に林があって。 俺が小学一年の時に雑木林を整理してつくられたその林の中には木で出来た机や椅子、さらに動物の置物。 動物の置物はみんなで名前を決めたんだ。 決めたと言っても当時の担任が『これでいいよね』と言ったこ…

熱視線

先日、キャンプに行ったわけだけど、荷物を車に積んでいる時にドアを開けたまま何往復もしていたわけさ。 何度目かの荷物を運び入れた時、視線を感じた。 どこだかわからないけど、誰かに見られていると思ったその時、車に積まれたキャンプ用品の上にネコ。 …

駆けつけ隊

0時5分に地震発生。 0時までの勤務で1分たりとも残業したくないので、ちょうど退勤中。 車の運転中のエリアメールはビビるわ。 それが地震発生を知らせるものだと気付くまでコンマ何秒か掛かるし。 勤務時間内じゃなくてよかったよ。 点検とかしなきゃい…

バスターズ

車庫の中にアシナガバチが巣をつくりやがった。 っていうか、毎年つくってねぇか? この時期にいつも退治してる気がするよ。 懲りないね、コイツら。 今回は10匹ぐらい。 何年か前には100匹ぐらいいたからね。 毎年のことなので、寒くなると動きが鈍るという…

アンケート

また部内で働き方向上に関してアンケートをとるってよ。 これって、仕切ってる奴が下から数えた方が早いぐらいのバカなので、集約したところで何にもならないんだ、いつも。 さらに、集約された意見は管理職たちで議論するという、バカの極み。 元凶が管理職…