2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンニング

だから、ネットを繋いだらどんな情報でも得られる時代なんだから、学力の有無を鉛筆で判断しなくていいじゃん。 “調べる”というのも、知恵だし、能力だよ。 バカはそれすら出来ないわけだし。 それを“カンニング”と言われても、実社会を見てみなさいよ。 と…

ストレス

先日のグループカウンセリング(2回目)で、『ストレスをどのように発散してますか?』という質問があったんだよ。 『何の対応もしていない』としか言いようがないよね。 それで、さらに『溜め込んじゃうということですか?』と聞かれても、『溜め込むわけで…

梅のあと

いかなる状況においても、断る理由はないと常々言ってるじゃん。 『今はそんな気分じゃない』とか、言うわけがない。 会話の中でキーワードが出た時点で、もう後戻りはないと。 だから、ただ梅を見に行った帰り道なのに、焼肉を食いに行くことになった。 逆…

彼女のおとうさん

誕生日だの何だので、娘の彼氏も交えてメシを食いに行くらしいよ、シルゾー。 『話すことなんかあっかよ…』と言ってるが、娘の彼氏じゃなくても話すことがなくて『何か喋れや』とか言われるくせに。 この『話すことがない』は、反動でオープン家族を気取っち…

お祭りマンボ

“一丸”だの“和”だの“腹を割る”だの聞くたびに胸クソ悪い。 自分の神輿を担がせるために体よくそんな言葉たちを吐くその図々しさにヘドが出る。 タカる側が“お互いさま”を言っちゃいけないんだよ。 そもそも、“腹を割って話す”というのは、仮に全否定されたと…

新人クンの出勤

娘が熱を出したとかで、シルゾーが休んだ。 シルゾーが休むと、A4用紙一枚を印刷してもらえなくなること以外は特に困らないので構わないが、あいつ、車のない新人クンを乗せてきてるんだわ。 シルゾーという足がないと、新人クンは結構な距離を自転車通勤…

☆☆☆

ここらの“きたなシュラン”の話をしてたんだけど、みんな、同じ食堂が気になってたみたいで。 主要道路に面しているんだけど、建物は昭和30年代っぽく。 よく目にはするけど、情報が乏しい。 まぁ、“古汚い店は上手そう”というのはイメージであって、だいたい…

『C』

小梅の眼科検診で病院へ。 駐車場がいっぱいなので、とりあえずアイータ&小梅を降ろし、父ちゃんは駐車スペース探し。 その間、小梅は『おとーさーん!』と泣きながら叫んでいたそうで、父ちゃんとしては凄く可愛いが、アイータはイラっとした様子。 うん、…

バラードのように眠れ

さて、今日で小梅は3歳と1日になったわけだが。 3歳期にはどんどん成長して、意思の伝達もはっきりしてきちゃうだろう。 なので、これまでに放った滅茶苦茶で可愛い言葉たちを忘れないように動画を録ったり、メモったりしてる。 その中に『ぱいるぅ?』と…

みっちゅ。

“いちばん可愛い時期”というのがいつなのかを考えると、やっぱり2歳だろうと。 なので、この1年の小梅はチョー可愛かったよね、うん。 そんな小梅も今日で3歳。 朝から『さんさいですっ』と指を4本出しながら、理解してるんだか、していないんだか、“ケ…

カウンセリング(2回目)

2回目のグループカウンセリングを受けたんですけどね。 すごい面子なので、グダグダでユルユルで、あー。 “20の私”をもとに進んだわけだけど、俺が用意したのは“おふざけ20”なんだから、どこの枠にも入るわけがない。 純粋さが前提のこんなコーナーは40歳の…

3日前

えーっと、特別スペシャルデーは3日前でしたね。 草食系女子が流行ってるなんて聞かないしなぁ。 今年も“モテ期”はまだってことですか、これ? っていうか、バレンタインデーに会社の誰もバレンタインデーの話をしていないし、ここまで高齢化の進んだ部署だ…

Jungle Gym

4月生まれの予定だったのに、2ヶ月早く生まれちゃって、ずっと保育器に入ってて。 通常分娩で生まれた子と変わりない状態になって退院したのは5月だったから、そこが“スタート=ゼロ”という考え方でちょうどいいんだけど。 “2月生まれ”は変えようもない…

夢の国デビュー

小梅が3歳になる前に…と、浦安ネズミ王国へ。 えらいウカレてるアイータに対して、小梅は漠然と『みっきーちゃん、いく』と言ってるけど、わかってるのかなぁ。 なんて思ったけど、ネズミ王国に着いたら『でぃずにーわんど!』って、理解してるみたい。 入…

瞳をとじて

小梅を寝かしつける。 もうすぐ眠りに落ちる頃、父ちゃんの目を見て小梅が呟いた。 『ぼく、だめだ…』 んぁ? 何がダメ? 『何も悪いことをしていないのに、ボクの病気は治らないんだね…』みたいな顔と台詞だぞ、おい。 続けて、『たべたいのに…』。 ??? …

いやいやダンス

俺、小さい頃から『買い物に行ってダダをこねてる子はアホの子だ』と思ってたけど、ウチの子、かなりのもんですわ。 そもそも車で通りかかっただけなのに『いく~!』と号泣。 っていうか、さっき、別のショピングモールに行ってさんざん遊んだ帰りなのに。 …

アイダホ~マイアミ

アイダホはもう一度食らう必要があると思って。 最終販売日の夜中、仕事終わりにドライブスルーに行ったわけさ。 そしたら、『好評につき終了いたしました』って。 なんだえー。 やはり“最終日”となると、みんな食いたくなるんだな。 しかし、“好評につき”と…

ニュータイプ

業務そのものも面倒くさいけど、それは自分の仕事だから、まぁ、いいわ。 俺のポジションで何より面倒くさいのは、揉め事が起きたりした時だよ。 誰と誰が滑ったの、転んだのってさ。 なんて話をスネ夫にしたら、『誰か滑ったんですか?』。 え? 結構雨漏り…

愛が止まらない

小梅、車の中で放つと、必ずルームライトをあちこち点ける。 それを運転席に座っちゃってから気付いたりするから、面倒くさいったらありゃしない。 今日は気付いたのが出勤途中で。 もう、会社に着いてから消そうと。 で、会社に着いたら忘れてるわけ。 そし…

ラブ注入

まさかね。 小梅が覚えた人生初のギャグが“楽しんご”。 全身を使って『ドドスコスコスコ』とやってますよ。 “ラブ注入”はうまく言えなくて、『らぶ、ぎゅうにゅう』になっちゃってるけど。 それで牛乳を思い出して、ギャグを終えたあとに『ぎゅうにゅう、の…

自己紹介

何だかよくわからないが、昨日から俺の部下(?)が魔界倶楽部並に増殖した。 しかし、またここもウ○コ垂れ流しなので『よろしく』と言われても、顏と名前が一致しない。 なので、すでに全員にアダ名が付けているのを責められる筋合いはない。 すでに“なんでん…

裏の畑にビルが建つ

会長が来て話をするから聴けと。 ボクちゃん、会長を見るのなんて初めてなの。 孤高の存在気取りのメンヘルちゃんは『ただのおっさんですよ』と言ってたけど、また自分を“選ばれし者"という枠に置いちゃったんでしょうね。 大企業の会長だもの、レインボーオ…

お家へかえろう

今日も公園。 小梅、アスレチックのような綱を編み込んである足場に悪戦苦闘。 ついつい手を貸しちゃうボクにアイータは『父ちゃんは甘いなぁ』。 父ちゃんは我が子を千尋の谷に突き落とすとか、無理ですね。 っていうか、ちょっと手を貸すだけのつもりなの…

夫のお風呂のあとの湯が臭い!

昨夜は“夫のお風呂のあとの湯が臭い!”という発言小町(相談する側も回答する側もアレ)の内容を妻に説明されたけどね。 だいたい発言小町の相談なんて、どういう育ち方をしたんだか知らないけど、自分側の主張ばっかりしやがって、責任感とバランス感覚が欠……

My Revolution

最近は“夕会”と称して定時以降に会議が組み込まれてたんだよ。 『残業前提でスケジュールを組み込むとか、アホか』を反省したんだか何だか、とりあえず勤務時間内の者だけで集まるようになった。 そもそも、ほかのどの業務よりも自分らが優先で、『とにかく…

豆一粒

夕方から小梅がずっと豆を狙ってる。 それがまだ食べられないとなると、『うぇ~ん!』とうるさい。 夜になって待望の豆が登場すると、まず食べたがったが、抱っこしながら“鬼は外”の手本を見せてやると『おにわ~、おにわ~』と一粒ずつ投げる。 『そと』ま…

春の足音

小梅が生まれた時に植えた梅の木も先月末ぐらいからぼちぼち咲きはじめましたね。 確実に春の足音が近づいてきて、定年を迎える方が羨ましい限りですよ。 そういえば、マサさんが最後に出勤したのは去年の1月の終わりで。 全員で見送ったあの日から『いいな…

健康診断

会社に医療関係者が来ておこなう健康診断の日程が夕方から勤務の日の午前中で。 今までも何度かそういうスケジュールの組まれ方をしてたけど、正直者のボクは文句を言いつつも行ってたわけ。 だけど、受診してない者は怒られるでもなく、『後日、直接診療所…