2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振り2度目

ウチの親が流行り病に罹患していると発覚したのが先週の土曜日。 2度目。 症状は軽く、発覚した日にちょっと熱が出ただけで、あとは普通。この“普通”が厄介で、やたらと動きまわる。部屋に籠っていてほしいのだけど、理解が足りてない。去年感染した時もそう…

腐ったミカン

去年は0点だったけど、今年も0点ですね。 完璧だったはずのモノを改悪したんだから、そりゃそうでしょうよ。 だからさ、やっぱり足りてないんだよ。そのくせ、聞く耳は持たない。活動的なバカですね。 どんなに意見が出されても、根本原因には気付かないフ…

遠い空

アイツの命日だね。 6年か。 定年までの惰性かと思ったら、この6年でいろんなことがあったわ。あの頃と今じゃ、違う会社にいるみたいだよ。 こういうののひとつひとつを全部食らわせて高笑いしたかったのにな。先に逝っちゃって。 墓参りした。『今の状況…

夏の終わり

昨日延期になった花火大会は今日開催されるんですけどね。昨日の方が好条件だった気がするの。 まぁ、時代がうっせーからな。『何かあったら責任取れるの?』とかいう。 『俺、責任問題で責められるのヤダし』と言えや。あと、『実際に何かあっても「俺の責…

不発

4年振りの花火大会。 のはずだったんだけど、風向きの関係で明日に延期だって。俺、明日は夕方からの勤務なんですけど? コロナの間に小梅は小学生ではなくなってしまって、夏だからといって海水浴でもプールでもないのに、花火まで。 でも、祭り自体の日程…

冒険

名古屋へは行ったものの、友達と遊ぶということをまったくしない、小梅高1の夏休み。 だったけど、中学の同級生と東京に遊びに行くことになったみたい。自ら陰キャになろうなろうとしてる気があるので、ちょっと安心。 もともとはLaQuaに行く予定だったけど…

そら耳アワー

コンビニに行ったんだわ。 何かを注文した人に店員さんが言う。 『ただいま加齢臭が付いてまして』 その前に行ったスーパーで華麗な加齢臭率が高くて参ってたところ、ここでもそんなモノが付いてしまうのかと。 結局さ、カレー塩。 『ただいまカレー塩が付い…

テキサスブロンコ

テリー・ファンク死去。 またひとつ時代が終わった。 中1の時、引退試合後のセレモニーで血だらけで絶叫しているシーンをずいぶん真似したもんだ。あの試合は女のコたちがポンポンを持って応援してたな。あんな風に応援されたレスラーは他にはクラッシュギ…

馬と牛

今年の盆には例年のように叔母が線香をあげに来て、ナスとキュウリに割り箸が刺してあるアレを見つけたんだ。 そんなの我が家で見たことなかったけど、今年は誰かの影響だか何だか、仏壇に。 叔母が言う。『どうしてこういうのを置くか知ってる?』と。『知…

かちかち山

下期から販売方針を変えるとかの説明は受けたけど。 聞いた全員は崩壊の足音が聞こえたみたいですよ、えぇ。そして、『さっさと終わっちまえ』だわ。 まぁ、そっちに舵を切ったら結果はひとつでしょうね。 『はくりたばい?』 シルゾーさん、50歳を過ぎて“薄…

午後休

『あー、膝が痛い』なアイータのリハビリ。この暑いのに自転車で行くというから午後休を取ったよ、俺。 こういうひとつひとつの優しさがカウントされていると信じたいよね。それがカウントされちゃえば、午前で帰って昼メシ代を出してもらうと企んだのもチャ…

Uターン(妻編)

昨日は小梅が一人で名古屋から帰ってきたけど、今日はアイータが帰ってくる。 小梅からしてみれば昨日まで会っていて久しぶりでもない母親を迎えに行くコーナー。 これでまたいつもの生活に戻るわけだけど、今回の帰省は留守番の俺、まったく一人時間を活か…

Uターン(息子編)

一人旅をしたい小梅。地図を塗り潰したい小梅。 そんな理由で名古屋から一人で帰ってくる小梅。アイータと一緒に帰ってきてもバラバラに行動されたら迎えがままならなくなるので、一日ズラして。 ある程度のところまで来たら迎えに行こうかと提案したけど、…

花びらの色は白か黒かのどっちかだ

夏になると時々聞くね。職員がプールの水を止め忘れて賠償がどうのって。 これ、他人事じゃないよ。きっちり水を張っても何の評価にもならないのに、止め忘れた水道代の責任は負わされるというリスクしかない。 気を利かせてやったにしても、指示のもとでや…

もみじ

『よぅ!』って背中を叩いたら暴行。 慣れないね。 突き詰めたら“関わらない”にしかならないのだけど、それでいてコミュニケーションがああでもないとか言うからね。 もうさ、出来ないのだから“すべて関わらない”でいいじゃん。 先生からボコボコにされる教…

ひとつ

大久保さんがトンカツを『一切れどうぞ』と言ったら真ん中を持っていく奴が許せないみたいなことをテレビで言ってたけどね。 これは難しいわ。人によって正解が違うもん。 俺なら端っこを持っていかれたらムカつくね。 極論を言うと、フライなんて中身はどう…

YAMATO

結局、組織というものは軍隊も会社もたいした違いはなく。 戦地に行かせる奴。戦地に行かされる奴。 人より何が長けていて指示する側になってるんだろうね?そして、『戦地に行くのはあたりまえで、だけど戦果を挙げていないから評価しないよ』と?結果論を…

孤独のグルメ

小梅の夏休みのスケジュールと俺の勤務のスケジュールを照らし合わせると、どうやらこの夏は俺は名古屋へは行けない。 あと、ここら辺は【夏でも涼しい】と言われていた地域なのに、今年はヨソと同じように連日35℃くらいあるわ。名古屋はもっと恐ろしいこと…

細かすぎて伝わらない

昨日の小梅の大会前に会場近くのコンビニに寄ったわけ。そこにいた男がこっちを見てる。この“みょーちゃん”、何なん? 話しかけてきたけど、どうやら先週もこの会場で俺を見かけたらしく。同じ学校の人なのかと思い、学校名を出したら『いや、自分は○○です』…

本選

本題は小梅の部活の大会ですが、先週、予選の時に寄った煎餅の工場直売所のことしか口に出していない気がします。 というわけなので、寄る。昼メシもそこで食うことにして順番待ちをしていると、うしろの中学生ぐらいの兄ちゃんが咳き込む&鼻水ジュルジュル…

でし

小梅の部活が本選に出場することになったので、明日はふたたび同じ会場へ行くのだけど。 これ、毎回入場料を取るのですよ。しかも、予選の時なんて小梅が枚数を間違えて申請したために余計に支払ってるし。 顧問が取りまとめているんだけど、明日のことなの…

ひりひりと傷口にしみて眠れなかったよ

これ、マジで病院案件じゃね?な脛の火傷から一週間経って、やっとヘンな汁が出なくなった。どうやら壊死は回避出来た様子。 一か八かだったね、実際。傷口を見たアイータは絶句してたし。 っていうか、触るどころか水をかけただけでも激痛だったのに、病院…

8月9日って、長渕剛の赤レンガ倉庫のLIVEだった日じゃね?あの日は台風が来ていてね。『これ、絶対中止じゃん』と思いながらも主催者発表がない以上は行くしかないわなと、風でグワングワンいってるベイブリッジを渡ったわ。さっさと発表すりゃ混乱しねぇ…

YOKOHAMA

何気なくアイータが『今日は8月8日かぁ』って言うから、『猪木vs藤波のフルタイムドローな』と。 『は?』でも『え?』でもないんだよな。スルーって感じ。 この猪木vs藤波といい、武藤vs高田といい、俺が生きてきた中で指折りの大きな出来事なのに、伴侶…

NEXT STAGE

先週、部活の県大会があった小梅。っていうか、地区予選ってやってないよね? どういうシステムなのかと思えば、先週のは県大会の“予選”で、このあと県大会の“本選”になるんだとか。 そして予選を通ってしまった小梅の学校は、今週末にまた同じ会場に行くこ…

君ガイタ夏ハ遠イ夢ノ中

昨夜は4年振りの地元の花火大会。前回は小学生だった小梅も高校生になった。 打ち上げ花火、彼女と見るか、親と見るか。 この花火大会、だいたい中学生ぐらいで友達と行くようになるんだけど、中学の3年間が丸々コロナだったからね。そういうのを掴み損ね…

異邦人

全市町村を制覇したい野望を持っている小梅のために、昨日はホテルに泊まった。今日は残りふたつのうちのひとつという町へ向かう。 こんな町名知らないと思って事前に調べてみたけど、まわりは他の市に囲まれていて端っこというわけでもないし、特段名産があ…

思い出の九十九里浜

県大会って、だいたい県庁所在地で開催されるものじゃないの?何か、凄く遠いところなんですけど? 遠いところだけど、大会を終えてからでも普通に日帰りは可能な距離。でも、全市町村を制覇したいという野望を持っている小梅は泊まって翌日にリーチをかけた…

合宿

小梅ちゃん、明日の大会に向けて今夜は学校に泊まりだって。 高校の夏休みといえば合宿だよな。凄くキツいんだけど、楽しかった記憶ばかりだわ、俺。先輩たちの柔道着の洗濯も楽しかったし、手に持てないほど頼まれた買い出しも楽しかった。 小梅はどうだろ…

北斗神拳奥義 醒鋭孔

ウォーターサーバーでお茶を入れた時、手からツルンとなってスネにかかった。 『熱!』と声が出たね。スネを見たら皮膚がデロンデロン。 火傷の時は皮膚を剥がさないようにというのは冷静な時はわかるじゃん?だけど咄嗟にデロンデロンの皮膚を剥がしてしま…