2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休出

休出になった。 アイータと小梅は名古屋に行ってるし、“判子を押すだけの簡単なお仕事です”なので、快諾。 だけど、桜がこんなに早く咲くのは想定外だよなぁ。 来週ぐらいと思っていたのに、もう満開じゃんか。 こんな時に会社にいるなんて。 もう、競馬をや…

シャドウサイド

小梅が名古屋に行ってる間も録画は続いている“妖怪ウォッチ”。 小梅は見続けているけど、まぁ、下火だよね。 こういうのは大いなるマンネリでいいんだのに、ちょこちょこと新展開に持ち込んで、儲かる時に儲けるだけ儲けてやれという悪い大人たちの思惑も垣…

男の背中

『新人は先輩の背中を見て育つ』って。 あは。 バカ言ってる。 毎回々々、新入社員が配属される季節になるとそればっかり言ってるけど、だから、『誰の背中から学べというのだ?』と言ってるだろう。 ふてぇのと日本語が不自由なのとアピーラーとバカしかい…

蒲田行進曲

朝、出勤のために家の階段を降りる。 そして、滑る。 ケツを打つ。 悶絶する。 でも、持っていたコーヒーをこぼさなかった自分を誉めてあげたい。 階段から落ちるのって、当人以外はその切羽詰まった状況を理解出来ないんだよな。 事実、家の階段から落ちた…

エンドレス

ほら。 みんな、そんなことは望んでいないし、改善する必要もないと言ってる結果が数字にも出てるのに、何をしつこく言ってるのかと思えば、結局、テメェ側の都合だけなんだよ。 カスだから。 バカだから。 見え易いものしか見えないから、“とりあえず”の指…

上野公園

春休みなので、アイータと小梅は名古屋へ。 その前にやっぱり見たいパンダの赤ちゃん。 というわけで、わざわざ休みを取って上野へ。 春休みとはいえ、平日の方が人は少ないだろうと。 で、行ってみたら桜満開。 人、人、人。 当然、上野動物園も長蛇の列。 …

¥2000

昼から小梅の友達が遊びに来た。 子供同士が自転車で出かけるのはとっても不安だが、この春には五年生になる小梅もいつまでも親と一緒というわけにはいかないだろうということで、送り出す。 (小梅もアホだけど、まわりもなかなかなんだもの) 小遣いを持って…

クレープの香り

お出かけ途中で煙草を買いにコンビニに寄る。 小遣い制のボクは給料が出たらここでまとめて買うと決めてるんだ。 ここのコンビニは大手じゃないので、売ってるモノもほかとは違っていて、店内にはクレープを焼くいい匂い。 この匂いに小梅が反応。 でも、こ…

修了式

あれ? ウチの子、四年生終わりなんですか? 中身が幼稚園児みたいで可愛いけど、身体はきっちり大きくなっているので、やっぱり幼稚園児ではなく。 そんなこんなで、今でも幼稚園の頃が諦めきれないのに修了式とか。 けど、まぁ、まわりの子を見ても幼いし…

金曜日の男

『金曜日休むの?』と掃除のおばちゃん。 『休まないけど、何で?』 『いつも休んでるから』 俺、そんなに“金曜日に休む男”じゃないつもりですけど? 年休だって余ってるし、ヌルっと休むってのが出来ないだけですぜ? まぁ、この際、ヌルっと休むバカは、や…

宿題

春分の日。 父ちゃんは夕方からの仕事なので、お出かけしてもいいと小梅に提案。 だけど、修了式までに終わらせなきゃいけない宿題があるようで、机に向かう。 “修了式までに”って、修了式は明後日じゃんか。 どうしてこんなことになっているのかね? 聞けば…

上も下も

最近よく頭をぶつけ、とうとう知らない間に流血までしちゃってるボクちゃん。 さすがに危機管理能力が欠落していると自覚出来るので、気をつける。 そんな中、飼い犬の逃亡と野良犬の侵入対策で庭の通用口に扉を付ける。 頭をぶつけるのはこういう時だからな…

狂乱の貴公子

ピクミンが来るだろ? んで、何がツボで何がオチなのかさっぱりわからない上に浅く長いので、『だから、オメェはよォ』と頭を掻く。 んで、掻いた指先を見たら、『なんじゃ、こりゃ~』。 頭から流血してるじゃないですか。 “最近よく頭をぶつける”のうちの…

採取禁止

ちょっと前に市の広報誌に載っていて『はぁ?』となったのだが、とうとう海の近くのあちこちにこんな看板が置かれた。 これまで何十年も放っておいて、何を急に言い出してんだ。 初夏になると連日のようにハマグリを採りに行っていたのに、楽しみを奪われた…

熟睡

土日にはアイータが買い物に行きたくなると相場が決まってる。 そんな時、小梅はすっかり『じゃあ、いっぱい寝れるね』と言うようになった。 車で寝たい時にいつでもベッドをセッティング出来るようになっているので、長いアイータの買い物も耐えられるとい…

好き嫌い人事

ほぅ。 気に入られるってのはこういうことなのか。 凄ぇね、好き嫌い人事。 ある程度までいった俺はそれより上のポジションなんて目指してないからどうでもいいけどさ。 ただ、ほかの人はどうなんだろうね。 面白くねぇと思うよ。 トップを凄く見下してバカ…

ピヨピヨピヨピヨ

最近よく頭をぶつける。 そんなに注意欠陥症のボクではなかったのに、特徴を聞かれたら“頭をぶつける”というくらい頭をぶつける。 俺、最期は頭をぶつけて死ぬんじゃね? 正気の沙汰じゃないね。 バカの特徴って、“頻繁に首を寝違える”“救急車とかパトカーの…

かつや

これ。 岡村孝子のコンサート帰り、一人で自由なボクは、数日前にたまたま目にした“かつや”のこれを食う気満々で会場をあとにする。 丼と定食とあるけど、丼で注文。 『こちら、辛いですけどよろしいですか?』 よろしいです。 ちゃんと辛くて美味いわ。 辛…

Good-Day~思い出に変わるならば~

コンサートから帰ってきても客層の話しかしない俺だけど、ちょっとは触れる。 近年の岡村孝子を見る限り、昔の声ではないし、見た目も時間経過を感じるし、 だけど、地元に来るなら行くって感じだったんだけど、いやぁ、いいわ。 彼女のコンサートの帰りには…

T’s GARDEN

昨日、地元での岡村孝子のコンサートに行ってきた。 20年近く振りだけど、どうやらそういう人も多かったみたい。 何より、その20年前にタイムふろしきを被せたみたいな空間にひるんだ。 客層が全員、おじさん&おばさん。 長渕剛のようにDQNのおじさんがいる…

ひとつ

人間は大きく分けて二つだ。 ベクトルが内へ向いてるか、外へ向いてるか。 男だろうが、女だろうが、内に向いている人間は信用しないし、はっきり言って見下してさえいる。 その神経質というものは自分にだけ適用されるものだろ? その優しさというものも自…

お見通し

これ。 先週の弥生賞。 口座に¥600しか入っていなかった上に配当はメチャクチャ安いが、三連複を1点で的中させたのは気持ちがいい。 レースが終わった直後にケータイをそっと手に取る。 この“そっと手に取る”がいけなかったらしい。 俺はいつもレース直後…

出張土産

いつも土産をもらうわりに、自分は出かける宣言しておいても結果、嘘をつくシルゾー。 当然、もらうばっかりで。 こう言っちゃ何ですけども。 こう言っちゃ何ですけども。 そんなシルゾーが神戸への出張から帰った。 何にも言われていないが、こっちから『土…

さようならの唄

その別れは突然やってきた。 もともと野良犬が生息していた近所の人が我が家に連れてきた犬を飼いたいと言い出したのだ。 ずいぶん前から好印象を持っていたらしいが、ならば、収まる前に言えやとも思う。 そんな中、我が家では家族会議を開くまでもなく、決…

DIY

我が家に急に犬が二匹やってきたわけだけど。 雌雄一匹ずつだけど、雌犬しか飼った経験のない我が家は、雄の暴れっぷりに大混乱。 噛めるものはみんな噛んでやるぜ。 壊せるものはみんな壊してやるぜ。 夜中? 知らん。 吠え続けたるわ。 どこを見ても空爆を…

ブーメラン

部内でいろいろ回覧がまわってくるんだけどね。 ビジネス雑誌だったり、資料のコピーだったり。 『ここ、重要です』みたいな感じでマダガスカルがアンダーラインを引いてるのよ。 “こうしましょう”はテメェが出来ていないヤツだし、“これはダメです”はテメェ…

玄関開けたら二分で

学校から帰り、玄関に入る小梅。 直後、『ギャー!』という叫び声。 まったく、毎日々々騒がしいなぁ。 今度は何? 『玄関に大根が…』 それがどうした? 野菜を近所とかから大量にもらえる田舎の特徴だろ。 聞けば、玄関の上がり口に大根が置いてあったこと…

内緒

小梅が耳元で囁く。 『おかあさんに内緒でお風呂屋さんに行こう』 そこにアイータがいるのに内緒話をするのも、風呂屋に誘ってくるのも可愛い。 というわけで、内緒で風呂屋に行くからカネをくれ。 同情してもしなくてもカネをくれ。 風呂屋に行くと牛乳を飲…

地元案内

義兄家族が旅行を兼ねて遊びに来ているので、観光案内。 海しかないこのあたりで、海の幸が嫌いな俺は食事は案内出来ないですけども。 アイータがどんなに調べようとも、海しかないですけども。 アイータの血縁はだいたい灯台に登りたがるが、今回も例に漏れ…

ネコだって生き物さ

小梅ちゃん、沿道にある花壇の境目に置かれているブロックの上を登下校時に歩くのが好きで、幼稚園の頃から行動が変わらない。 幼稚園の頃は『お、上手、上手』とか誉めてたけど、今は『さっさと行けや』なこの場所をいつもと同じように歩いていたそうな。 …