2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年点検~斬

全体的にいつもこっちが悪いみたいな言い方をするディーラーの営業が、例に洩れず、こっちのせいにした一年点検の延期。 昨日、その営業がウチのアパートまで車を取りにきて、午後には完了したわけさ。 また恩着せがましく『洗車しておきましたんで』とか言…

ニアミス

正直さ、行って、コーヒーでも飲んで、だから何? って思ったんですけどね。 ETCの休日割引狙いで調整が必要だったもんで、『じゃあ、行ってみるか?』と、NHKでワンワンを見たあとにRock Onに行ったわけですよ。 俺が便所から帰ってくると、アイータ…

サーキット

日本のレスラーは恵まれてるよ。 会社がバスを用意してくれるだろ? アメリカをサーキットしてた時は自分で次の試合会場まで移動しなきゃいけなかったからね。 って感じ。 これまでも何度か一人で名古屋まで“迎えに”東名を走ったことはあるけど、一人で“帰っ…

革婚式

早いもので、丸3年。 えぇ、私たちの結婚記念日です。 “結婚して3年”という数字から連想するのは、やはり“3年目の浮気”ですよね。 3年も経てば、初々しさもなくなるということでしょうかね。 浮気云々は面倒くさいから置いといて、俺はあの唄の歌詞の『…

あじさい橋

『名古屋場所がどうなるのか?』なんて知ったこっちゃないけど、起きたら名古屋にいたわけです。 昨日、NHKに行った足でそのまま高速に乗り、ETCの休日割引が適用される時刻に合わせて調整しながら名古屋まで来ましたよ。 (0時08分にICを降りたぜ) 7…

なれなれなあれ

せっかくの平日休み、どこへ行こうかと調べた結果、渋谷のNHKへ。 何でも、いつもは土日祝だけの“ワンワンとの記念撮影会”が開催されるというので。 ワンワン好きの小梅はワンワンTシャツを着ての参加だよ。 なのに、おとなしく待っていられない小梅、ほ…

夏仕様

今日明日と休んでやった。 まずはGW分な。 とりあえず、小梅の散髪。 夏だし、俺は丸坊主でいいんじゃないかと思ったんだけど、ウチの親に反対されました。 あと、紫外線の影響が何トカってのもあって。 うん、バカになっちゃったら大変だからな。 常々、…

呼び出しを食らう。

『あとで呼ばれるで』なんて冗談で言われてたら、本当に呼ばれました。 部長に。 いや、今日の午前中は結構な人数参加の会議だったんだけどさ。 ここでどんなに議論したところで、結局はテーマに無関心な連中が集まってるわけだから、意味がないんですよ。 …

一年点検②

車を綺麗にしておこうと思ったのはアイータも同じようでさ。 俺が寝てる間に掃除したらしいんだよ。 だもんで、ゴミ袋から足がついて、仕事帰りにこっそり食った大盛りナポリタンも見つかるわ。 ところで、俺は夜中に帰る勤務だったので、車を取りに来るとい…

一年点検①

先週の金曜日に車の一年点検の予約を入れてたんだよ。 で、営業の奴が10時にウチまで車を取りに来るってことになってたんだわ。 9時52分に不在着信があったけど、それっきり音沙汰なし。 10時半になっても来ないので、こっちから電話。 『もう10時半になっ…

腰痛

腰が痛ぇ…。 高校生の時にヘルニアを患ったけど、そういう神経系の痛みじゃないんだよな。 筋肉が痛いというか。 草むしりなんかをして、立ち上がった時に『いたたたた』ってなる感じの慢性版。 多分、筋肉が萎縮していく5万人に1人の難病か、筋肉痛のどっ…

使い道

魔法が使えるようになりました。 ビバ、ボーナス。 アイータは『支払いやら何やらで魔法ではない』だとか、夢がない。 今回、歴代2位の支給額だぜ? この御時世によォ。 というわけで、まずは剛のDVDなんだろ? あぁ? そんなもん、定価で買えや。 こち…

ボーナス支給日

『もらっちまえば、こっちのもんだ』と小声で言ったのが聞こえちゃって、『どういうことだ?』と言われた夢を見たのが数日前。 そんなこんなで、ボーナス支給日です。 まるで賞状でももらうかのように両手を出して、渡す方は渡す方で、『どうだい?』みたい…

勇気のしるし

毒を持ってる動物ってのは、見るからに危険な香りの漂う柄で。 それはほかの動物に『俺は危険だからね』って信号を発してあげてるんだってね。 あー、何か、いろいろと気を使っちゃって大変だね。 “弱い”とされてる方は食われないことだけを考えてりゃいいけ…

責任を取った奴の責任を取る責任者っていないよな。

いやぁ、そんなに単純じゃねぇんだけどな。 『“行く”も“行かぬ”もどうせ最後は自分なんだ』(by.青春)であって。 見えたモノを見えたようにしか捉えられないアンタらが何人集まって何百年考えたってわからんわ。 まぁ、ここじゃそんな風に一方向側からの視点…

大罪

逆の立場からモノを見た時に、今の考え方が変わらないのであれば尊重してやろう。 立ち位置が変わった時に簡単に意見も変わるならば、それは何てことはない。 ただの自己都合であり、クソだ。 つまり、貴様らはクソだと言ってるんだ。 別に本心である必要は…

適切距離

知らない人がベンチに座っていると、その人の前で立ち止まる小梅。 『こんにちは』が言いたいようだ。 アヤメを見に行った時も、やはりバアさんの前で立ち止まった。 バアさん、『喉が乾いたの?』と言いながら、手に持っていた“飲みかけの”ペットボトルを小…

嫁入り舟

やはり“季節モノ”ということで、アヤメを見に行ったんだよ。 毎年行ってるけど、いつにも増して人、人、人。 そこに行って知ったけど、花嫁さんが舟に乗って行く郷土文化のイベントがあっての大混雑。 花嫁さんはホンモノの花嫁さん。 そりゃ、みんなカメラ…

ZOO~愛をください~

思いつきですね、えぇ。 小梅ちゃん、ゾウやキリンのぬいぐるみを並べてナントカカントカ喋ってるし。 ならば、ホンモノを見せてあげましょうよ。 と。 というわけで、千葉市動物公園へ。 あ、風太くんのいるところね。 着くなりゾウさんを見て『♪ど~んたん…

ジンクス破り

『一年目は落ちる』と言われてる昇級試験。 それを初挑戦でクリアしちゃったシルゾー。 あれ? もしかして、出来る子? シルゾー本人も『???』らしく、部長に『どうして受かったんですかね?』と尋ねたという。 バカ、アイツに理由を聞いたって、その理由…

ジューキーズこうじちゅう!

夕方、買い物に出かけたんだ。 そこで、高校の同級生一家と会った。 『買い物?』 『おぅ、子ども手当が出たから、ほら』 『あぁ、ウチは息子が誕生日だからメシを食いに来たんだよ』 誕生日というスペシャルなイベントで外食をしにきた家族と、子ども手当が…

弁当(早)

弁当屋が遅れて配達に来たことにイチャモンをつけてタダ飯を食らいやがったと書いた矢先だよ。 今日は10時半頃にすでに届いてたんだわ。 それを見たウチの部署でいちばん偉いとされてる奴、『もう弁当来てるの?』って。 いや、“俺に”じゃねぇよ。 俺は必要…

弁当

弁当屋が忘れてたか何かで、届けにきたのが12時半。 ↓ 『遅れたんだからタダだろ?』 ↓ 『…わかりました』 ↓ 『あ、冗談だよ、冗談』 ↓ ではなく、 ↓ 『ホントにタダになった』と、どですか顔。 そんな、ウチの部署でいちばん偉い奴。 俺は部署の恥さらしだ…

講話(二巡目)

アンタらは一週間の始まりでしょうが、こっちは先週から休んだ気がしねぇよ。 まず、今日が月曜日ということにビックリだわ。 で、今日の朝礼は俺が講話当番。 コイツらの意識の低さに警告を発してやるいいチャンスだわ。 と思った途端に、数日前から次々と…

第60回 安田記念

スネ夫以下数名は本日、某資格試験。 『休みの日に試験かよ~』とは言うが、こっちは休みの日に出勤だ。 だって、“責任者”が出勤しないから。 この試験、スネ夫は前の会社でも受験経験があるらしく、実は三度目らしい。 バカだとは思っていたが、本当にバカ…

情熱の薔薇

この期間中、無関心を決め込んだ奴(副長含む)は5連休とかになるのに、俺は綺麗に飛び石出勤だよ。 明日も出勤だし、全然休まる気がしねぇ。 奴らが死んだところで絶対に悲しい気持ちにならない自信があることは置いといて、せめて休みの日は休みの日らしく…

右向け左

出社したさ。 うん、このメンテナンス期間中に出入する業者の窓口担当で。 当然、数人しか出社しねぇよ。 やることは“責任をとる”ってことだけだから。 まぁ、本来責任をとるべき立場にあって、相応のカネを貰ってる奴は出てこねぇよ。 さぁ?知らね。 この…

名もなき詩

これは部署全体の話だ。 毎年々々、我関せずのツラしやがって、クズどもが。 2ヶ月も前からテメェらのていたらくさに問題ありだと発信してるのに、結局は例年と変わらずかよ、クソども。 組織とか体制って、どこもこうなのかね? マジでムカつくわ。 会社員…

命日

実家で飼ってる犬もだいぶ歳をとり、獣医からは長距離の散歩は控えるように言われたそうだ。 もう10歳だもんなぁ。 ウチに来たのは親父が死ぬ4ヶ月前だったから、つまりは親父が死んで10年経つということだ。 そして、今日が命日。 10年は長いけど、早いわ…

じゃあ、シロップで。

最近、やたらと咳き込んでる小梅ちゃん。 熱も鼻水もないし、元気だから様子を見てたんだけど、一週間経っても変わらない。 『どうして、こんなになるまで放っておいたんですか!?』だったら困っちゃうので、昨日、病院へ。 診察室に入るなり、『薬は粉末と…