2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーダンスⅡ

さて、訓練。 棒の先っちょに布を巻いて、そこにガソリンを染み込ませて着火。 俺はその棒を使って、容器に入れた灯油とガソリンに燃え移らせるというデンジャラスのような、オイシイような役。 多分、ポリネシアン系のダンサーか、奴隷をチリチリの鉄板の上…

ファイヤーダンス

消火器操作法訓練だって。 これ、そのまんま、消火器の操作法を体験してもらうという訓練なのだが、実際に火を付けたり、ガソリンを足したりする人が必要。 俺、それ。 火付け役。 また、ワケのわからない役目をまかされた。 ここまでくると、『ヒマそうにし…

¥-3000

昨日、仕事帰りに会社近くのコンビニで煙草をまとめ買いした。 今月もすでにピンチだけど、これで、ひとまず安心。 んで、今日は小腹に詰め込みたいだけの理由で同じコンビニに寄った。 ピンチなのに、コンビニ。 母ちゃん(エアーホッケー弱い)に叱られるの…

WaT

部署対抗ソフトバレーボール大会に出ろって。 要するに、プニプニボールを使ったバレーボールね。 何だか、この手の行事多いなぁ。 っつうか、違う。 俺がイメージしてるアフター5は、こんなトボケ顔のツキを持ってそうにない連中と戯れることではない。 無…

死ぬまで生きる。

『棺桶の中には何を入れてほしいか』 こういうの、青い頃には漠然と考えたけど。 当時は、剛の“祈り"を流してもらって、棺桶の中には柔道着を…だったなぁ。 今は社会というものを経験して、人の世のからくりやら、シュールさやらが知識としてあるので、昔と…

そうです、割り切れないのが恋というもの

先日、買い物に行ったついでに、ゲーセンに寄ってみた。 知ってる人がいないかを確認してからな。 『え?独り?』とか聞かれると、普通に凹むから。 “独り"をどうにかしようとしてるんですよ。 クレーンゲームは“欲しいモノ"ではなく、“取れそうなモノ"をや…

耳のうしろ

サウナに置いてある整髪剤を使ってみたら、これがオヤジ臭い。 今から人と会うという時に。 初対面時に臭いを放っちゃうと、それしか印象に残らないっていうぐらいの重要事項じゃんか。 なのに、その整髪剤を触った手がそもそもオヤジ臭い。 まだアレを放つ…

世界最強タッグ決定リーグ戦

ガソリンを入れに行く。 スタンドのオバちゃん、普通に挨拶。 『おでかけ?』 『うん』 『独り?』 『うん』 『珍しいね』 いつも独りですが、何か? 男なんて、みんなそんなもんでしょ。 だから、女房に先立たれた亭主は、間持ちせずにさっさと死ぬように出…

食料危機

シルゾーが宿直メシの写メを送ってきてしまったので終了というか、『もう宿直メシ云々の話はいいだろ』と。 俺も『宿直たびにメシのことを書いてるのはどうよ?』とは薄々思ってた。 だけども、宿直メシの話。 “おかわり is FREEDOM"のため、大量の白米を用…

『へぇ。』な朝

宿直明けの朝、守衛室に煙草を吸いに行く。 そこには、すでに出勤してた女のコが一人だけ。 どうやら、朝食タイムのようだ。 OLチックに、甘そうなパンとヨーグルト。 へぇ。 特に恋仲になるでもない女のコが自然にそこにいる風景って、こんな感じなんだ。…

冬がはじまるよ

先週あたりから急に寒くなったよね。 『そうですねっ』(いいとも) 電気毛布を出した。 電気毛布万歳。 電気毛布、是、家電の王様。 一年中、Tシャツ&パンツで寝る俺には、人為的な温度調整が必要な。 その温度調整も、メリハリがほしい。 寒い時には電気毛…

一字一会

“笑っていいとも増刊号"を見た。 “ザ☆にちようび"って感じ。 何だか新鮮に見えたのは、交替勤務じゃなくなって一年が経ったからか? 交替勤務の気ままにダラけた自分時計、よかったなぁ。 今の通常勤務って、仕事以外のガラ空きの時間が耐え難い。 何かで埋…

大捜査線

容疑者は特定出来てるんだよね。 いや、俺の寝床に、俺のほかに誰かが寝てる形跡があるわけよ。 普段は入口を塞いでるんだけど、それがズレてたり。 枕代わりにしてるスポンジが裏表逆になってたり。 完全犯罪を成立させる気もない図々しさ。 寝たいから寝る…

息もできない

いつだったか、終業間際まで“上司にバレない寝床"にいた時のこと。 ぼちぼち帰ろうとしたら、棚の向こうで話し声。 超有名フィルムメーカーさんが機器を買いたいとかで、説明を受けてる。 何度か味わったピンチだけど、いつもと大きく違うのは終業2分前とい…

等価交換

会社の廊下を歩いてたら、うしろからシルゾーに話しかけられた。 『休憩?』 『うん』 『…あぁ…そう』 休憩時間がカブるのがイヤだって感じを露骨に出されましたが、どうです? 基本的に返事しかしない故、『よく会話が続くね』って人から言われるぐらい司会…

太陽の船

『ずいぶん走るねぇ』と、ガソリンスタンドのオバちゃん。 まぁ、先週末に入れたばっかりなのに、週明け早々にも、ふたたび行ったからな。 いつも、俺が短いサイクルでガソリンを入れる時は、勝手に想像を膨らませてニヤけるオバちゃん。 で、前フリもなく、…

人生ゲーム

順調っぽい。 人生が順調っぽい。 俺、うまく軌道に乗れちゃってるんじゃね? よくわかんねぇけど、俺も『歳と運だけで得しやがって』なコース? 何だか、いろんなことが同時に動き出しちゃってる感じです、はい。 というわけなので、タメ口使うなよ、シルゾ…

ここだけの話

『ここだけの話な』と言っても、“ここだけ"では済まずに広まっちゃうのが世の常。 まぁ、一般には人の噂話だったりするわね。 俺、気付いたら自分のことを『ここだけの話な』と言って、結構な数の人に言っちゃってる。 どういうわけだか、“信用できる人"や“…

素顔

ガソリンスタンドのオバちゃんが突然言った。 『ねぇ、あの人のどこが好きなの?』 いや、そういうことは思っても言うなや。 『顔かなぁ…』なんて答えたら、俺の好みがどうかってことになってくじゃん。 あるいは、『どこって聞かれてもなぁ…』なんて答えた…

ジァイアンの憂欝

教師共、“劣ってる子"をフォローする言葉として、『誰もが同じように対応できるわけじゃない』とか言うけど。 これを裏返せば、『ジャイアンは大丈夫』って認識でいることの証明じゃん。 ジャイアンからしたら“へこたれない"って思われてるのが心外だよ。 被…

のび太とジャイアン

というわけで、直接イジメの話じゃないけど、イジメの話。 会社で昼メシを食いながらテレビを見てた。 ちょうど、イジメのニュース。 一緒に見てた掃除のオバちゃん、俺に『イジメっ子だったでしょ?』って。 このオバちゃん、失礼さの段階を踏むスピードが…

RUN

♪真実だけが頭を垂れる~ うん、うん。 事実とは、一方向であり、物理。 真実とは、三次元であり、精神。 高卒なので、“知識の豊富さ=頭の良さ"という定義にされるとそれまでだが、俺はそういう風に解釈してる。 まぁ、それでも国語のテストで悪い点数を取…

キャプチュード

UWFっぽい。 『新日で事業が本格始動するまで、UWFで準備しててくれ』と言われて、一年前に移籍。 いよいよ、その事業がはじまるってことで、UWF勢は新日と合流するために戻ってきた。 UWFと新日が合流したのち、俺も春から参戦することが内定し…

格闘衛星☆闘強導夢

日刊スポーツに“プロレスの証言者"という記事が連載されてる。 今はアントニオ猪木の話。 猪木さえいなけりゃ、うまくまわったであろうことばっかりだけど、不可能を可能にしてきたことも多いんだわね。 現役のボクシングの世界ヘビー級チャンプを引っ張り出…

エレクトリカルパレード

さて、例の試験に一発合格した俺が欲しがってるご褒美は何でしょう? いや、答えは教えません。 自分の彼氏はどんなことで喜ぶ人なのか、当ててみそ。 まぁ、頭の中は中高校生だからな。 『そんなことで喜ぶの?』ってクラスのヤツよ。 なんて、話してた数日…

男達は鎧に身をかためながら次に訪れる平和を待っている

昨夜は野郎が板前をしてる店に呑みに行ってみた。 夜出かけること自体が久しぶり。 自分から誘ったのも“超"がつくほど久しぶり。 いつもツルんでた三人が久しぶりに顔を揃える。 その店のオーナーに、勝手に不健康つながりにされ、成人病の心配もしていただ…

落陽

全日の最強タッグでも観に行こうか。 NOAHの武道館大会も行こう。 『腐る前にどうにかしなきゃ』は、いつもプロレス観戦ぐらいしか思いつかない。 俺の“楽しい"の幅って、実に狭いんだな。 普通に凹むわ。 っつうか、プロレス観戦も、言うほど楽しくないけど…

真・合格発表

はい、どーも。 ネット上でも発表されてたし、合格通知も来てました。 みんなには合格を伝えると、『すげー』とか『さすが』とか返ってくるんだけど、やっぱりシルゾーだけ浮かない顔。 『合格しちゃうのかぁ…』って。 こいつ、どうやら“俺が落ちることによ…

続・合格発表

だからさぁ、みんな“一生懸命"とか“頑張った"とかって簡単に言いすぎだよ。 結果を残せてないのに、よくも恥ずかし気もなく言えるなぁ。 『一生懸命でそんなもん?』ってことになっちゃうじゃん。 “遊び"を保ったまま結果を残せちゃう人がいる以上、そんな自…

合格発表

先月受けた試験の結果発表。 合否結果は郵送されてくるらしいが、それよりも早く、ネット上に掲載されるとか。 とはいえ、勤務中は見ることが出来ない。 早く家に帰って確認したいわぁ。 なんて、ソワソワしてたら、一緒に受けたうちの一人は夕方から出勤だ…