2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

大晦日っつうのは、23時45分ぐらいにならないと実感が湧かないもので。 とはいえ、大晦日は大晦日なので、墓参りに。 あ、小梅の熱は下がったよ。 さっそく、チョーうっせー。 薬は飲ませてるけど、コレが骨が折れてさ。 どうにか飲ませようとしてるアイータ…

出走取消

いつもなら布団の中でエスカレーターの楽しさと自分の賢さを延々と語っているのに、今朝の小梅は起きた時から機嫌が悪い。 頭部がポカポカしていて、どうやら熱発。 子供って、正月で医者が休みの時に風邪をひくイメージがうっすらとあるけど、あらら。 病院…

納めてた。

昨日の時点で『やることがなかったら明日は休みにする』と言われてたわけ。 そして、昼頃電話がかかってきましたよ。 休んでいいそうです。 いつも、夕方からの出勤の時は『行きたくないよぅ』と言ってみるのだが、行く気でいる時に『休んでいい』と言われる…

偽・仕事納め

今までの体制ならば今日で仕事納めなわけ。 事実、これまでのグループの連中は今日で終わり。 “俺だけ”は幅を広げられたせいで、明日までになった。 やることがなくなったくせに、スケジュールを組んでしまった手前だろ、これ。 スケジュールを組むまではチ…

見切り発車のツケ

さんざん“俺たち優先”みたいな感じで語ってきただろ? “一丸”だの“腹を割る”だのを都合よく主張しやがってさ。 今回、“どですか顏”してたくせに、足踏み状態になったことで、“こっち”は大爆笑だよ。 共倒れかもしれないけどさ、面白いからそれでいいよ。 あ…

第55回 有馬記念

小梅へのクリスマスプレゼントは水を入れたペンを使って書くお絵描きシート。 興味津々の小梅は『かきかきするぅ』と言いながら、さっそく遊びはじめる。 最初こそ、いつもの落書き帳のように小さくクチュクチュって描いてたけど、そのうち書道女子のように…

さんたおじいさん

おとうさんサンタはプレゼントを当日買いの駆け込みさん。 だけど、同じような人が結構いるんですね。 前もって行動しましょう。 そんなこんなで、小梅の枕元にプレゼントを起き、朝を迎えた。 小梅、包装紙を見てそれがクリスマスにまつわるものだとは理解…

きよしあんちゃん

『パーティとか、するの?』とシルゾーが。 しますよ。 何か、悪いね、ボクばっかり。 オタクは? ん?明日? もういいんじゃない? さて、ウチはケーキはアイータが作るし、鶏の唐揚げだって仕込み済み。 その上で、『オードブルをイメージしてみてください…

星に願いを

『サンタがきたら何が欲しい?』 『おカネ』 アイータに唐突に聞かれたから、瞬時に返してやった。 『俺にはサンタさんが来るのか?』 『来ないけど』 来ない者の話をしてどうするつもりだ? 話は変わるけど、スーパーに買い物に行ったら、遠縁のオバちゃん…

まほうのことば。

先週の忘年会がムカついて、それ以来、深く眠れていない。 ワケのわからないことを、ワケのわからない小声でグズグズと言ってるから寸前で済んだけど、はっきりと喋れる奴だったら絶対にアイアンクローをやってたね、俺。 今日、顔を会わせたけど、やっぱり…

海ほたる

旅行なんぞに行ったら疲れちゃって、次の日に仕事とか、有り得ないっしょ。 案の定、起きられなかったわけだし。 なので、あらかじめ今日も年休を取っておいた賢いボクちゃん。 『房総半島は面倒くさいから嫌い』という理由でこの歳まで敬遠していたボクだけ…

家族旅行②

泊まったホテルは鴨川シーワールドに隣接していて、二日間の入場パスポート付き。 昨日はアレもコレも『やだよー!』な小梅だったわけだが、せっかく来たんだから、小梅が『やだよー!』でもシャチのショーは見るぞと意気込んでみたけど、やはり『やだよー!…

家族旅行①

小梅が航空料金を取られるようになる前に沖縄あたりに飛んじゃいたい気もしたが、父ちゃんの稼ぎを踏まえて車で房総半島ということになりましてん。 というわけで出かけたわけだけど、この寒さは何? とりあえず、御宿で月の沙漠像と写真を撮ったけど、寒さ…

忘年会

夜中に仕事から帰っても寒くてな。 風呂に入る気がしないのですよ。 その時は『明日の昼に入りゃいいわ』くらいに思うのだけど、昼は昼で寒くてな。 今日は休みなので、アイータは『別にいいんじゃない?』と言う。 『いや、今日は入る』 『誰に会うの?』 …

無差別テロ

テロリストが『テロンっ♪』ってなって、無差別テロを仕掛けてから一週間が経つが、俺はまだジワってる。 あの時、『少しは自分の頭を使ってくれ』としか言えなかったことに後悔の念。 朝が来れば夜が来るわけですよ。 光があれば影がある。 そんなことを義務…

ハニートラップ

以前はウチにいて、今は別の部署にいる奴に会った。 そういえば、先日、アパートの隣人が『娘も同じ会社にいる』と言っていたが、コイツはその娘と同じ部署だ。 その娘の存在を聞いてみたんだよ。 だって、ほら。 俺の知らないところで俺に恋心を抱いてたら…

自転車に乗って

アイータが妊娠したあたりから自転車を実家に置いたまま、持ってくるタイミングを逃してたんだけど、アイータはその自転車に乗って美容院へ。 俺はその間に車の一年6ヶ月点検ということで、ディーラーへ。 アイータが走り出し、しばらくしてから俺も出発。 …

ルージュの伝言

う~ん…。 シルゾーにしてはえらく面白い情報を持ってきたんだけどさ。 気が利かないというか、ツメが甘いというか。 何のつもりだか、自分を孤高のポジションに置いて悟ったようなごたくを並べてるただの精神病の内向的な兄ちゃんが『南無妙法蓮華経』を唱…

黄色

ちょっと前ぐらいから、小梅が『きいろいねこちゃん、いたねー』と言い出した。 黄色って、金運がどうのじゃん? 小梅、寝る時に絶対に必要なタオルも黄色じゃなきゃダメだし。 これは宝クジが当たっちゃうんじゃないですか? と。 ウトウトしてても、西田敏…

さんぽ

アパートのすぐ隣の家には部署が違うために面識はないが、同じ会社の人がいる。 朝、小梅と散歩をしてたら会っちゃったので、こういうのは苦手なボクちゃんだが、挨拶がてらに話をしてみたら、やはり向こうも知っていたようだ。 聞けば、さらにその人の娘も…

あっちこっちマーチ

行くあてもないのに高速道路に乗ったのは、多分、ボーナスで気が大きくなっているから。 途中、パーキングエリアでメシを食ってる最中も、まだ行き先不明。 シルゾーは昨日の不発さで今日はさらに高ぶっているであろうが、ウチは“小梅が喜びそうなところ”と…

ボーナス支給日

“過去最高の平均支給額”っていうから予想を高めに設定しちゃってたのでガッカリですが、ボーナスが支給されましたよ。 だから“都合よく上の職階”だと、いつも。 この都合のよさは退職金や年金にまで影響するということを常に頭に入れておかなければなりませ…

夜勤復活

どうやら、1月から夜勤をやらされるみたい。 独身で夜勤明けにミリオンゴッドを打ててた若い頃とは違うわけだから、もう、『早死にしろ』と言わんばかりですよ。 もともと俺は関係ないのに、ここでも都合よく上の職階扱いだしね。 だから、¥で解決しましょ…

転入者教育

『教育係をやってくれ』って言うからさ、てっきり、最近派遣されてきたアレな感じの連中だと思ってたんだよ。 そしたら、今月に入って転入してきた上司に対してだった。 あー。 俺、この人と嫌悪感むき出しで喧嘩したことがあるんだよな。 やりづらい。 だっ…

組織変更

12月1日付で部内の組織変更があったんだけど。 どうやら、また夜勤をやる時が来たようですね。 早死に確定ですね。 もちろん夜勤もイヤなんだけど、そうじゃない何かがイヤです。 『何が?』と言われても、よくわからない何かがイヤです。 いずれにしても都…

入園審査

先日の小梅の幼稚園入園申請&面接の時に、“○○は出来ますか?”とかいう問いに“はい”か“いいえ”かで答えるアンケートを記入するコーナーがあったんだよ。 で、そこに書かれた“いいえ”の数が多かったからと、幼稚園から確認の電話があったようで。 まぁ、ぶっ…

水平線

夕陽スポットに行ってみたんだけど、この時期になるとカメラを構えた人たちがたくさんいますわ。 そんな中、俺も小梅の手を引きながら写真を撮ってたんだよ。 そしたら、小梅が『おとーさん、かめら、かっこいい!』って。 まわりにいる人のカメラは“本気”の…

40+2

ボクの誕生日は仕事だったので、今日、ケーキを買いに行ったわけです。 9月のアイータの誕生日同様、凄かったっすね、小梅。 目を輝かせてショーケースに張り付き、『おいしそー!』って86回ぐらい言ってたよ。 家に着いて、車を降りる前から『♪とぅゆー!…

B型ちゃん

二階で寝ていると、『おとーさぁぁぁん!いおん、いこぉぉぉ!』と叫びにも似た小梅の声が一階から。 ウチの子、やっぱり、そんなにAEON。 続けて、『いいこー!びー!いおん!』を繰り返してる。 多分、『僕はいい子で、血液型はB型だよ』という自己紹介を…

40th.

誕生日を迎えちゃったので、40代突入ということになりますね。 とうとう30代では『肉より魚が好きになっちゃったよ』とか『カルビは重くてダメだ』とかにはならなかったわけだけど、それは40代も変わらない自信。 俺が持っている40代のイメージとは、人生の…