2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最強タッグ決定リーグ戦

全日の興行が千葉であるというのを前日に知る。 妻はまだ里帰り中だし、出場選手に川田利明、佐々木健介、鈴木みのるとあったので、急遽、仕事帰りに行くことにした。 千葉公園体育館って、16~17年ぐらい前に1度だけ、ハンセンvs鶴田の三冠戦を観に行った…

レオ

今朝の“一分間スピーチ"は、ちょっと前に新潟から転勤してきたらしきおっちゃん。 新潟とここらの違いを話してた。 このおっちゃんが何者なのか、まったく知らない状態だけど、自分で言ったことがきっかけで話が横に広がりすぎちゃう傾向にあるようで、ちょ…

しょうがない

ここ数日、ニュースでよく見る事件の原因は借金絡みのようだとか言う話。 身近なところでの“金がない人"といえば、やっぱりジイちゃん。 ジイちゃんは『「人生とは?」と聞かれたら「しょうがない」と答える』って。 まぁ、しょうがないわなぁ。 定年後、都…

クリスマスまで待てない

会社でケータイをイジってたら、『何を見てるん?』って。 『クリスマスのイルミネーションが綺麗なスポットを探してるんだけど、こんな僕はイヤですか?』 『うん、何か、ぬるくてヤダ』 いやいや、まだまだ新婚さんだからね。 そういうのは乗ってくよ。 っ…

こころの相談室

シルゾーが熱発で回避した。 最近、短いスパンで、よく熱を出す。 かつては、シルゾーの熱といえば、ウカレたあとに出すものと決まっていたが、そんなワケでもなさそう。 朝のラジオ体操の時、修二と彰の修二の方に『きっと、会社に来たくない理由があるんで…

第27回ジャパンカップ

国道で野郎の運転する車とすれ違ったので、電話してみる。 『今、すれ違ったよな?』 『俺、家で競馬を見てるけど?』 あれ? 帽子をかぶったホンコンみたいのが運転してたから、てっきり。 『助手席に女が乗ってたんだよなぁ』 『じゃあ、絶対に俺じゃない…

金色のライオン

妻が名古屋へ帰った。 昨夜、『気分良く帰りたい』と、最後のゲームをしてみたが、気分良くはなれなかったようだ。 あきらめきれないのか、今日も出発直前に勝負してみたが、トドメを刺してやったので、さらに気分が悪くなったようだ。 あはは。 自分の弱さ…

女のみち

DVDプレーヤーが¥2980というホームセンターのチラシを見たウチの親が『買ってこい』と。 孫たちの『バアちゃんの家ではDVDを見れない』の対策らしい。 というわけで買ってきたのだが、家にあるDVDソフトで、親が見そうなものといったら、アレ。 結…

いい夫婦の日

昨日の続き。 『何を買ったの?』 『週刊プロレス』 『ほかには?』 ここで言う“ほかには?"は、『何を隠れて買い食いした?』という意味ね。 『週刊プロレスだけです』 『ホントに?』 『えぇ』 『神に誓う?』 『神に誓うとかになると、話は別』 とか言っ…

テレフォンチャンス

昨日、俺の上着を着て帰られちゃった話をアイータに。 『サイズでわかりそうだけどね~』 『いや、彼も体が大きいんだよ』 っていうか、俺の上着はパッと見で違いがわかるようなお相撲さん仕様でもないだろうよ。 『じゃあ、オヤジ臭が一緒だったんじゃない…

XL

更衣室に行くと、俺の上着がない。 さっき、『おつかれさま』と言って帰ったノッポさんか、熱烈な愛情のあまり歪んでしまった俺のファン、どっちかの仕業だ。 ノッポさんに電話したら、やっぱり着て帰ってやがった。 会社を出て間もなかったため、すぐに戻る…

コーヒールンバ

俺のTシャツを嗅いだアイータから、『アラブ系を薄めたニオイがする』と言われた。 何でも、石油っぽいんだとか。 そして、『今は大丈夫になったけど、ちょっと前までは、そのニオイが耐えられなかった』と。 おいおい、衝撃発言だよ、こりゃ。 耐えられるo…

温度差

というわけで、ニャー! 前説だか前座だかも有りで、もったいぶられたけど、無事にニャー! 妻は、そんなにテンションが上がらない様子。 猫なのに。 俺、『だって、猫だよ!?』と、妻とシルゾーに何回言ったことでしょう? 妻は俺のことを『今日、集まって…

にゃー。

休日出勤になった。 今日はいいが、明日は譲れニャー。 『明日は用事があるの?』と鬼太郎。 『明日は猫だからダメ』 『猫?』 だから、猫ひろしが来るんだってば。 それは譲れニャー。 猫まっしぐら。 『そんなことォ!?』 『ニャー!』 鬼太郎、今日はス…

救命講習

『救命講習を受けてこい』だったので、行ってきた。 会場には21人の受講者がいるが、ウチの会社からは俺一人だけ。 実技は、7人ずつ、3グループに分かれての講習。 どうせ全員やらされるので、『では、私がやります』と、一番手を名乗り出た。 倒れてる人(…

ねこ

今度の日曜日、某大型スーパーに猫ひろしが来るんだわ。 っつうわけで、『どうするよ?』って話。 シルゾー、『面倒くさい』って。 普段、意味もなくソコに行くくせに、こんな猫な日には行かないなんて、意味がわからない。 “面倒くさい"は猫ひろしを超える…

それでも恋は恋

小栗旬なら仕事から帰って、『半分コしようと思ったけど、止まらなくなっちゃった』と言って、気持ち程度に残ってるカスカスのポテトチップスを差し出されることもない。 と、11月9日の日記に書いたが、妻に言わせりゃ、『小栗旬が旦那だとしても、ポテトチ…

防災訓練

地震発生が想定の防災訓練。 ウチの部署から三人、設置された防災本部に応援に行く必要があるらしいんだけど、そのうちの一人はやっぱりシルゾー。 『何で、オマエなの?』 『仕事の都合上…』 ほかの二人を見ても、アレな感じだし、つまりは『ヒマだから』だ…

ぽっかぽか

晴れの日は洗濯物がよく乾く よく乾くから洗濯は一日三回できるんだよ 一日三回できるから、週に二回でいいんだよ、おー! by.田所麻美 ウチの親、『昼寝する時に寒いべよ』とか言って、ソファーにちょうどいいサイズの布団をアイータにプレゼンチュ。 ひー…

秋深し

休日は、やっぱり妻と二人で出かける。 今回は、俺が前に一度だけ行ったことのある美術館。 ここのちょっとした庭園には、秋になると色づく木々があるんだよ。 美術館に行っても雰囲気を味わうだけで、じっくり見るということをしない俺だが、“季節を楽しむ"…

送別会

同じグループに属してたけど、勤務サイクルの関係でマトモに話したことのない奴が転勤することになった。 今日はそいつの送別会。 彼はプロレス好きらしく、俺とそういった話をしたかったと。 鬼太郎も実はプロレス好きとか言って話に入ってきた。 『俺、小…

クローズZERO

小栗旬は格好いい。 生まれ変わるなら、小栗旬だ。 いや、やっぱり赤西クンにしておこうかな。 いずれにしても、世の女どもが放っておかない。 妻も『小栗旬、格好いいなぁ』って。 『父ちゃんの方が格好いいべ?』 『父ちゃんの方がいい』 『ちょっとバカに…

いつものより道もどり道

アイータ、俺のことを“相方"って書く。 何かさぁ、もっと亭主を立てるようなスペシャルな呼び名があるじゃん。 婆ちゃんに『亭主を立てなさい』と言われて嫁に来たわけだし。 “ご主人さま"って言うとアレな感じだけど、“旦那さま"みたいなさ。 『じゃあ、【…

名もなき詩

大雑把に言うと、俺は“名詞"なんて二の次だと思ってるわけよ。 “それがどんなモノなのか"がわかればいい。 部長が例によって『話をするから集まれ』だったので、夕方から出勤なのに、わざわざ早出。 部長の話は、聞き覚えのない名詞を出して、その名前ありき…

親の背中

去年、俺が一発で合格してみせた資格試験を、今年はウチの部署から結構な人数が受験したわけだけど。 先日、その合格発表があったようだ。 結果を言うと、合格率が高い。 去年の俺のプレミア感を薄くしてくれちゃって、『みんな、よかったね、おめでとう』っ…

名奉行

一昨日、甥っ子の合唱を見に行った先で幼稚園の送迎バスに車をぶつけられた。 俺は停車してたんだけど、ゴンって。 キズを確認したところ、バスの塗装は付いてるけど、特にボディは凹んでないし、修理だ何だって、後々面倒くさいから許してあげようと思った…

ナリタブライアン

昨日は甥っ子の合唱を見終えた足で、そのままドライブ。 妻とはまだ行ったこたがなかった成田山新勝寺へ。 ここは『カップルで行くと別れる』と聞いた。 『神様がああでもない』って言うけど、ここ、お寺だよねぇ? 真言宗智山派大本山。 いずれにしても、日…

にんげんっていいな

文化の日ということで(?)、市主催の(?)産業祭(?)みたいなのがあって。 【?】だらけで俺もよくわかってないけど、とにかく、市内の幼稚園児の合唱。 甥っ子のかっちょいい姿を見るべく、朝から市の文化センターへ。 甥っ子の幼稚園の曲目は“小さな世界"と…

健康調査Ⅱ

『面倒くせぇなぁ』と思いながら、その“こころの健康診断"を記入しましたよ。 俺、おそらく“根拠がないのに自信満々"、そして、“頑張るとか責任感とかは大嫌い"という分析結果になりそうな。 【自分はいやな臭いを発散させている】なんて質問もあったけど、…

健康調査

全員対象で“こころの健康診断"を受けなきゃいけないみたいでさ。 マトモにやったら30~40分はかかるらしいマークシートの問診表を渡された。 こういうのって、“幅"までわかるんですかね? 自虐で笑いを取るような時代に『こころが病んでる』って一括りにされ…