2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校

来週の月曜から休校となった小梅ちゃん。 六年間通った学校の終わり方が何とも。 『春休みが長くなった、わーい!』じゃないみたいだよ、小梅。 卒業まであと何日とかカウントしていたんだから、学校に行きたかったって。 ほとんどは同じ中学校に進学するけ…

突然の最後

午後から休んでやった。 半日年休が余ってたので、ただの年休消化ですわ。 まぁ、『年休消化しなきゃいけない』というテイに持っていくために半日残してあったんだけどさ。 2月、3月はこの『年休消化しなきゃいけない』を言えば休み易いとか思ってる乗っか…

自宅待機

新型コロナの感染拡大防止で全国の小中高に休校要請だって。 何かあったら叩く理由を見つけて生きてるバカに叩かれるのだから、従うことになるんでしょうね。 で、会社は? 自宅作業を取り入れてるところもあるらしいじゃん。 出社したってパフォーマンスし…

終わりの始まり

みんな口を揃えて『忙しい』と言うけど、俺が見る限り仕事をしている人は一人もいない。もう忙しいアピールも無理があると思うのだが、コイツらはガチで忙しいのかも知れない。無能がゆえに。 不思議な会社だが、やっぱりメスが入るようだ。 あはは。 どう動…

完成

チャッチャッと終わると思っていた自転車小屋。 一週間以上かかって完成したわ。 ほぼ廃材だけで造ってやったんだぜ。 金具とかで¥5000ぐらいは使ったけど、それ以外は全部廃材。 DIYとかでテレビに出てる人、材料とか工具とか、普通にカネかけてるじゃん?…

ジャンガジャンガ

あっちのジャンガジャンガとこっちのジャンガジャンガ。 シルエットが似てると思ったら思考も似てるんだ。 こっちのジャンガジャンガは自分と同じ生き物だと思っていない。 それぐらい違いすぎる。 育った環境とか超越してるだろ。 たいしたレベルにいないの…

virus

煙草因で慢性的に咳をしているボク。 新型コロナウイルス感染の特徴として言われちゃうから気を付けてる。 あと、花粉も出始めてつらい。 そんな中、スーパーに買い物に行くと惣菜コーナーでおっさんが咳き込んでる。 惣菜に向かって。 これはダメだろ。 散…

パーティー

当日は父ちゃんが夕方からの勤務でお祝い出来なかったので、今日が小梅の誕生日パーティー。何が食べたいかを聞くと、普段は値段とかで否定されるからか、『おかあさんの誕生日に食べたモノ』と遠回りな言い方をする。 おかあさんの誕生日に食べたモノはおそ…

きーちゃん

先日、新型肺炎のアレでウチの親が氷川きよしのコンサートに行くのを断念した。 『肺炎になったらなったで構わない』と予防接種を拒否したくせに、騒ぎには乗る。 あと、覚醒した氷川きよしに少し引いてるようだ。 困るんだよね。コンサートでも何でも行って…

授業参観

昨日は小梅の学校の授業参観だった。一年生の頃から全部見ることが出来て、面白かったり、不安だったりしたけど、これが小学校最後の授業参観になるんだな。 後半は6年間の写真をスライドショーで流す。みんな成長したわ。 小梅の写真が映し出されると笑い…

12歳

よそン家の子供の成長は早い。 だけど、自分ン家だって早い。 小梅ちゃん、今日で12歳だわ。 生まれたばかりの頃、13歳までは全力でお守りすると言っていたが、それももうすぐそこ。 もうすぐそこだけど、全力でお守りするのをやめるというわけにはいかない…

Orange

いつか自転車小屋を建てようと、角材(廃材)をストックしていたんだけど、素人なので構想がまとまらなくてね。 だけど、小梅の自転車を買ったので建てることにした。 こういう時、アイータはだいたい冷めた感じで見てるよ。 見た目とか強度とかを信用していな…

買ったばかりのバイシクル

先日、小梅の自転車を買ったんだ。 『これがいいんじゃない?』は夫婦でいつも凄く違う。 夏がだめだったり、セロリが好きだったりするね。 俺は可愛いのが好きなんだよ。 だからアイータの自転車を買った時も、俺は真っ赤な自転車がよかった。 おニャン子世…

フリータイム

子供会のお別れ会の催しということで、小梅&アイータはお出かけ。 一人残されたボクはどんな美味しいモノを食ってやろうかと考えたけど、いちばん食いたいモノは子供会の催しで食いに行ったモノじゃないか。 雨降ってるし、このままずっと家にいようかと思…

出会いなんかあっかよ

バレンタインついでの話。 過去の日記を見ると『出会いなんかあっかよ』と書いてた俺、どうにか出会って今は子供もいる。 彼女や奥さんが出来た途端にコミュニティが変わって出会いが生まれたりするなんて聞くけど、どうだ? 出会ってないよな? かつて俺は“…

バレンタイン

“キュン”としたい。 そんなものをテーマとして掲げて生きてた気がするけど、最近の若者が“キュン”とするというモノたちに触れても何も感じなくなっていることに気付いた。 もうすぐこの僕も50歳。 『大人は何にもわかってくれない』と言ったって、10代の頃の…

迷子

OL時代に『海が見たい』とか日記に書いていたせいで、海しかないところに嫁に来たアイータ。 犬の散歩で毎日のように海へ行く。 その散歩中に小梅がいなくなったと連絡。 迷子? この春には中学生になるのに? 『家の帰り方ぐらいわかるだろ』と返したけど、…

足踏みカード

昨日の日記で恋愛に関して『俺はだいぶあとになってアイツらが付き合ってたというのを知るタイプだった』と書いた。 思えば恋愛だけじゃなく、すべてがそんな気がする。 たとえば、俺はケータイの機種変更とか旅行日程とか、何パターンも話すからウザいと言…

春なのに

ふと思い出したのだが、2月11日ってボクの初恋のコが転校した日だ。 テレビでは柏原芳恵が“春なのに”をよく歌っていた。 あと少しで卒業というところで転校していったんだよな。 何が言いたいのかというと、あの時の俺と今の小梅が同じ歳ということ。 つま…

親知らず

“太陽の家”が評判ほど悪くなかったついでに勝手に大いなる偏見でもある持論を述べる。 俺はアメリカの大衆娯楽文化が嫌いだ。 いや、アメリカ産のモノは思考停止で有り難がってる連中が嫌いだという方が正しい。 戦争が終わった瞬間に翻った乗っかり連中とは…

太陽の家

書き損ねていたが、“太陽の家”。 1月29日に公開が翌日までだというので、仕事終わりに二時間かけて慌てて観に行った。 何で、全国の映画館でやらないんだ? っていうか、誰だ? つまんねぇ映画館だって言ったのは。 いい映画じゃねぇか。 『つまんねぇ』っ…

空-SORA-

あれは2004年のこと。 これから初デートすることになる“あいさん”に散歩中に撮った空の写真を送ったんだ。 その時、彼女が言ったのは『田舎は空が高い』。 田舎かどうかわからない状態で田舎認定してきやがったんだ。 俺に言わせりゃ、東京のキー局が映るエ…

ヤワなハートがしびれる

魔法のiらんどの大幅リニューアルで消えてしまうというこの日記。 なので、あいさんの“あいのしるし”を全部読んでやった。 っていうか、『保存しねぇの?』と何度も聞いてるのに動く気配がないから、iらんどの保存とは別の方法で一日一日、保存してやった…

パンク修理

アイータの自転車がパンクしたという。 それはつまり、時間がある時に自転車屋まで車で運んで直してもらってという意味だというのはわかる。 だけど、たかだかパンクだ。 俺が直してやる。 というわけで、両手を真っ黒にしながら直したわけさ。 『自転車は?…

ものもらいの唄

先日、人生初の“ものもらい”が出来た小梅ちゃん。 はっきりとわかるまでは漠然と目が痛いと訴えていたが、そのうち膨らんできた。 気になるのは行く末。 父ちゃんが膿が出るのを『破裂する』と表現したせいで、ガクブル。 『破裂したらどうなるの?』 『どれ…

制服

一昨日、洋品店に小梅の中学の制服を予約しに行った。 ここ、昔はヤンキー仕様の制服に特化した店だったけど、時代は変わって今は標準服中心になっている。 自分が中学生だったのはつい最近と錯覚しがちだが、“BE-BOP”とかを考えると、そりゃ遥か昔だわ。 か…

豆まき

近所の神社での豆まき。 3年連続で参加していたが、今年は夕方からの勤務なので参加出来ず。 なので、そんなに乗り気でないアイータに『本気でやれ』と伝えて出勤。 世の中、言った者勝ち、やった者勝ち、出た者勝ち。 総じて図々しい者勝ちだ。 なので、本…

二人旅

筑波登山からの帰路、小梅はお風呂屋さんに行きたいと言うので向かうが、疲れて眠る。 風呂屋の駐車場で起きるのを待っていたが、目を覚ました小梅は『どうして走らないの?』と言う。 『よく見てみろ』と言うと、長い『???』のあと、風呂屋を見つけて『…

筑波登山~2020冬

小梅がヤル気満々なので筑波山に登ることになる。 アイータは正月から喉のチ○コが炎症を起こして薬を飲んでるから行かないと言う。 行きたくなさに薬は関係ないくせに。 あと、シルゾーも付き合わないって。 筑波山に向かう前に犬の散歩に行くが、そこで海岸…