2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかだか俺もお前も人間だ

この日記を見て当人らが不快に思うのならば、それはやっぱり空気を読めない、つまりは人望のなさの自覚に欠けてる証明。少なくとも俺ひとりの警告じゃないからなぁ。人を動かしたいなら、手前で偽物じゃない汗を流すしかねぇんだって。大した器じゃねぇんだ…

警告2回=反則負

愚かな権力者に、知恵無しがぶら下がっている国家は崩壊あるのみ。それは企業とて同じ事。詐欺師まがいの言動を見抜けない馬鹿ばっかりでもないからね。社会に生きる者として一応の流れには乗るけど不信感は変わらないよ。部署が失くなったら?その時は運命…

あなたのように、強く死ぬまで生きよう

今日は友人の母親の命日。もう8年になる。人間の最期の姿に清らかさを感じたっけなぁ。あの時、生意気にも『こんな表情になるには生き抜かなきゃならねぇ』という覚悟みたいなものも生まれたけど、そんな大した志は持ってない俺に今出来るのは墓前に手を合…

俺の太陽

本物ならばいいんだよ。『ふり』が腹立つんだねぇ。酒に強いふり。腕っぷしが強いふり。浮名を流してるふり。背負い込んでるふり。頑張ってるふりetc…。まぁ、そもそも考えてみりゃ、そんなもんを勲章に感じてるような奴とはハナっから対等に付き合えるはず…

♪もっと俺は俺でありますように

もしかしたら精神の世界なんてのは、とてつもない迷路なんじゃねぇかな。悩み苦しんで形のない物を探す『あたりまえ』より、本能のまま欲望を喰らい続ける奴の方が手に入れる物は多いように見える。ただ、ソレが確かな物だという根拠はどこにもない。アブクは所…

さすがにあゆは…

剛以外のCDを買う時は仲間の断りがいる…。心で聴く剛に対し、しょうもない唄は耳だけで聴くわけだから、比べものにはならんよ。だけど俺も20代前半は流行り唄はムシズが走ったものだけど、人間って柔軟になるもんだねぇ。社会にのまれたんじゃなくて、大人にな…

第31回高松宮記念

春だねぇ…。今だにG1初戦は桜花賞って感じがしないでもないけど。四季折々の風景を見て『何とも思わない』と公言して恥を恥としない奴から比べたら、競馬で季節を知るのも悪くはないな。木々の表情や陽射しの角度を感じて生きましょうよ。馬券?こんなに堅…

恨む心も願う心もおまえの前にいる

自由を履き違えたこの国の土壌じゃ、歪んで捉らえる事しか出来ない人の方が圧倒的に多いだろうけど、人間の在るべき姿の参考として宗教学は必要だと思うね。釈迦が説いた『あたりまえ』を、気の遠くなる程の時を経た現代人が未だ理解出来ずに生きてるんだか…

Just like a boy

人生楽しくてたまらない。だけど幸せだとは思わない。俺の人生を自己分析したらこんな感じかなぁ。何もかも満たされてるようで、実は何かが足りないんだねぇ。時には深く考えずに本能のまま生きりゃいいのかなぁ。だけど考えるのをやめたら人間とは言わない…

捨てる神在れば 拾う神在り

そりゃ神様はいるだろ。今日だって手の平の中で七転八倒しながら生きてる人間の滑稽さを見て笑いながら酒を飲んでるし。『捨てる神』と『拾う神』は同じ神様がキャラを使いわけてるだけ。そんな奴に合わす手なんかねぇよ。だけど、願い事する人間こそ、信じ…

心で聴くべし!

親戚が集まると決まって『早く嫁もらえ』の大合唱。『まさか、もうギターはやってねぇだろ?』と。『まだ長渕剛のコンサート行ってんの?ウチの娘はB’zだよ』と。それは何かい?剛よりも上位に位置させちまったのかい?そんなモン喰らうぐらいなら、一生独り…

テンカウントゴング

3カ月ほど早いが、坊主の手が空いてる事もあって、親父の一周忌を拝んでもらった。俺としては親父の命日は何が何でも6月2日であるから、あまり気が進まない。考えたら、まだ一年経っていないんだねぇ。親父のいない風景はあたりまえになったけど、長い一…

恋というもの

『男のくせに』より『女のくせに』の方がきっと窮屈なんだろうねぇ。男の方が勝手な生き物と自覚したとしても、それでも男には男にしか、女には女にしか出来ない事がそれぞれある。美学は損得じゃ語れない。案の定『らしさ』を追求しなくなった人間には魅力…

toto

totoでスポーツ振興って言われてもサッカーの知識は皆無だからなぁ。っていうか、この世で興味がないものベスト10の上位にランクインしちゃうね。プロレスクジをつくりましょうよ!G1優勝者を当てるとかさぁ。20年近く見てても当てるのは難しんだから、や…

遅ればせながら…White Day

音楽も人生も譜面通りに奏でる必要はないんだからさ、たまには息抜いて、力抜いて、音を出してみなよ。気持ちいいぞぉ。感情のまんま、音を出せばいいんだよ。悲しい時は悲しい音を、腹の立つ時はその怒りをさぁ。それが人間というものだよ。なぁ。だからハ…

バラ珍最終回

最近は見なかったけど、人それぞれにいろんな人生がある事を見せつけられて、ずいぶん泣かされたなぁ。たかが1週間会えないくらいで悲劇気取りのカップルが悪いとは言わんけど、数十年を耐え忍んだ人が背負った悲しみは想像を絶するよね。こんな番組は続け…

パッキー1枚にもなりゃあせん

我が社が賃上げを渋って、今日はわざわざ組合費を使ってストライキに突入したらしい。『らしい』というのは、俺たちゃ日常と変わらぬ仕事を普通にしているから。高い銭を取る大学出の奴らだけ頑張って下さいな。俺は興味無ぇんだよ。生活水準が落ちない程度…

モーニング娘。はOK…かな?

近年、英語のタイトルがついてるわけのわかんねぇ曲が多いけど、それはつまり詩に何の意味もない事の証明だよね。まぁ、いずれ忘れ去られる類のものだという確信はあるけど。マスコミもカリスマって簡単に使い過ぎだよ。どうせ思い出にするなら実のある方が…

多勢に無勢

最近の政治関連の報道を見て思うのは、日本人ってのはそもそもの論点からズレようと、一人を吊るし上げ、便乗するのが好きだって事。メディアの伝える情報を額面通り受け取り、振り回されて己の意思を持てない情けない人種。で、我が社は今日も犯人探しか…。…

自分のものさし

香辛料をふんだんに使った本格的なカレーよりも、子供の頃に食べた蕎麦屋の甘いカレーの方がうまかったりする。人間様とて同じ事じゃねぇのかなぁ。いい学校出たって、掃いて捨てるほどの銭があってたって、生きてる価値のねぇ奴はいるんだから。好みの味は己で決…

梅花的東大一直線

会社の後輩と馬鹿最強を決定すべく、千葉県の公立高校入試問題に挑んでみた。結果は、国語70点数学35点英語35点社会81点理科38点で合計259点。長らく学業から離れている事を考えると悪くはないな。高校へ行けそうだ。勝敗?いやぁ、相手はHAMAGUCHE並…

乾 杯

今日は『輪宝』さんの結婚式だとか。顔は知らずとも同志として、やっぱり幸せになってもらいたいよね。剛ファンというのは幸せの意味を理解出来る生き物だから心配するまでもないんだけど。俺はこのまま生きてたらアッという間に40代を迎えてうらぶれる事に…

今日は詩人

今年に入って3度目だろうか。もう春だというのに、また雪が降った。これが俗に言う『なごり雪』か…。何を惜しんでこの時期に降るのだろう。透き通る雪の白さに己の生き様を映した時、それを恥としながらも、まだ来ぬ春がたまらなく待ち遠しくなる。…たまに…

脳汁全開

憤りからは言葉や感情が生まれるけど、報告書だとかいう類のモノは行為を文章にするから難しいんだよ。普段、頭なんて使わねぇからなおさらだ。こんな仕事からはとんずらしてぇけど、それがなかなか出来ないんだよねぇ。ったく脳ミソが痒くなってくる。本当…

いのちの器

生まれてくるのも死んでいくのも『命』であって、その重さに違いはないはずなのに、何でわかんねぇかなぁ。子を持って親の有り難みを知るとはよく聞くが、マトモな人間ならその状況にならずとも、わかるもんだ。だけど馬鹿と言われても凹まない図太さは学ぶ…

人間の偏差値

明日、ジイさんが退院予定なのだが、大病院なのに親父が死んだ部屋にいた偶然は思うところあるね。世の中には、3年前に死んだ祖母の墓参りどころか名前すら知らない、されど人の親をやっている底なしの恥もいる。そんな奴は人権すら剥奪したくなるほど本気…

メリケン産の土産をもらったの巻

えひめ丸…。在日兵…。イラク空爆…。経済摩擦…。国際警察面して暴走を続ける某大国の正義がどこまで通るのか見ものだね。映画見たって、音楽聴いたって、プロレス見たって、感性レベルがどれぐらいのモンだかわかると思うんだけどなぁ。いつまで崇拝してんだ…

不良中年

今日で仲間内は全員30歳。もうムーブメントの中心にはいないよなぁ。肉体ばっかり歳とって、おつむは20代前半のままだ。だけど長州力が開花したのは確か30を過ぎてから。歳をとってからの方が面白いくらいの人生にしたいね。♪過去はどんなに暗くとも夢は夜ひ…

花の都・大東京

昨日、沖縄からはるばるやって来たとしさんに会ってつくづく思ったけど、やっぱり俺たちは東京に近いって、それだけで恵まれてるよなぁ。そう考えると行くのが面倒臭いなんて言えない。だけど、仕事が終わって直行、速効帰ってまた仕事はさすがにキツかった…

真世紀創造。

ZERO-ONE旗揚げ戦に行ってきた。闘魂と王道が同じリングに立つという感慨深さはあったものの、試合に関しては正直、面白くなかったな…。面子だけで客を集められるのは最初だけだと思うし。さて、これからどうなるのやら…。そんな中、今日一番の収穫は、とし…