2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回 スプリンターズS

テレビを視ていると、チョコレートプラネットのIKKOじゃない方が和泉元彌の真似をして『そろりそろり』と言っている時に、名古屋の義母からアイータに電話。 台風を気にしての電話のようだが、雨の状態を聞かれたアイータ、『パラリパラリ』と言った。 引っ…

アンガールズ

いつも小梅を連れて行く床屋の店員が苦手だ。 俺が苦手としている奴と話し方も内容も似ているから。 何て言うか、人に質問しておいて、結局は自分の主張をしてくるんだ。 そして、それは意外でも何でもなく、置きにきたような内容なのに得意気に。 背格好が…

東京ラブストーリー最終回

東京ラブストーリーが再放送されてる。 録画してあってまだ視ていないけど、今日が最終回だったっぽい。 何回も視たのに、内容を覚えていないなぁ。 ただ、何となく登場人物全員がしゃっきりせず、誰にも感情移入出来なかったような気がする。 覚えていない…

タイガー&ドラゴン

朝礼時の安全講話担当、シルゾーさん。 自分が病院に言った時に症状等を医師に伝えると、『聞かれたことだけ答えろや』と言われたらしい。 まぁ、医者って、偉くなった気でそういう奴もいそうな気もする。 だけど、かいつまめないシルゾーを相手にしていたら…

プロフェッショナル

プロですね。 人間、50年近く生きてきたら、それぐらいで中心にはなれないことを知っているのだけど、そんなことは関係ないのですね。 朝からの言動はすべてこうするための布石。 同じ程度か、あるいはそれ以上なのにそこまでアピール出来ない自分はアマちゃ…

阿波踊り

これは業務上重要と主張しはじめてずいぶん経つけど。 スケジュールを埋めるためにやっているこの会議、“格上げ”しないとテメェらを肯定出来ないんだな。 よかったね、みんなバカで。 ほら、すり替えられてるのもわからずに得意気になって踊っているよ。 な…

大きな栗の木の下で

土日はキャンプをしてきたわけだけど、そこのキャンプ場は施設内に栗の木があり。 落ちてるヤツを拾って焼いてみたんだ。 売ってるようなサイズのモノはないので、皮を剥いてるうちに固形というよりは粉末になってしまうけど、それでも味は確かに栗。 小梅に…

キャンプ#10~二日目

キャンプ場で迎えた朝。 やっぱり、この時期は涼しくて寝やすい。 昨夜、対面のサイトを使ってた家族のガキ共は消灯時間を過ぎてもうるさかったけどな。 そこン家の父親、ああだこうだと口うるさく子供に注意してたけど、どうでもいいことばっかり注意してい…

キャンプ#10~初日

2月に予約したキャンプ。 当時、小梅は『秋まで出来ないなんて…』と言っていたが、あっという間に秋。 キャンプのシーズンはここでしょうよ。 誰が夏のキャンプを推してるの? ただ夏休みってだけじゃん。 実際、去年は真夏に3回もやって懲りたわ。 待ちに…

いきなり

先日の講習は数人で社用車移動だったんだけど、話すこともないもんだから、そこに出来た店とかの話題で繋ぐわけ。 そこで“いきなりステーキ”の話になる。 俺も言ったことはないが、立ち食いだと聞いて躊躇するというようなことを言っていた。 すると、日本の…

参加or不参加

陸上競技大会の練習に参加出来るか出来ないかの二択プリントが学校から。 陸上競技大会は選抜された者が出るわけだから、全員に参加出来るかどうかを聞く意味がわからん。 【出来る】としたところで競技大会に出るわけじゃない。 【出来ない】とすれば、『み…

しゃぼん玉

飲酒運転での轢き逃げは悪い。 まわりで傍観している奴も悪いし、ドライブレコーダーをリークした奴も悪い。 登場人物みんな悪い。 悪い奴は総攻撃して、人生台無しにしてやるぜ。 後出しで判断している俺たち正義。 で、いいのか? あ? ふてぇくせに先生に…

クレーム電話

今週の土日にキャンプを予定している。 一週間前ぐらいに案内が郵送されてくるはずだが、まだ来ない。 今年の4月にも予定していたが、その時はとうとう送られて来なかったんだ。 結果的に前日キャンセルしたんだけど、案内が郵送されて来ていないと伝えても…

TAKE3

一昨日から喉が痛い。 そうかと思えば、昨日は鼻水∞。 これは風邪です。 具合がよくないのに、小梅の夢叶えたろかスペシャルで風呂屋へ行ったので、悪化した模様。 昨夜は熱っぽさも感じたので、体温測定。 一本目の記録、36.9℃です。 そんなはずはないので…

満足のいく休日

最近、お出かけしても自分の行きたいところじゃないから物足りないと言う小梅ちゃん。 風呂屋に行くことを提案すると、二つ返事でノリノリ。 『風呂屋へ行くと満足な休日?』 『そりゃ、もちろん!』 よくわからないけど、そういうわけなので風呂屋へ。 イベ…

ぎっくり

ぎっくり。 ただ犬の散歩をしていただけ。 ちょっと痛ぇな…くらいに思っていたら、時間が経つにつれて痛みが増す。 結構ぎっくるボクだけど、今回は真ん中ではなく、やや横の方なんだ。 『それってぎっくり腰じゃないんじゃない?』とかいう定義の話じゃない…

代謝

ふと気付けば、上腕の皮膚が日焼けで剥けている。 日焼けしたのいつよ? 8月の半ばと終わりに小梅とプールへ行き、確かに真っ黒になったけど、そこ止まりだったんだ。 今日は9月14日。 これって加齢による代謝の低下じゃないですか? 近頃、側頭部の髪の密…

講習②

さて、何も得るものがなかった昨日の講習。 外はすっかり秋で涼しかったが、室内は結構な人数がいたので暑い。 そんな中、参加者の一人が手を挙げる。 『寒いんですけど…』 何十人かいる中の二人くらいは『え?暑いよな?』とザワついた。 何より、手を挙げ…

講習①

会社に受けろと言われた講習に出席。 この手のヤツ、講習内容が変わっても講師はいつも一緒で、つまりは天下った爺さん。 俺の記憶にいる爺さんならば、話が脱線して、脱線した方が広がってしまい、しかもまったく面白くなくダラダラ進み、本題に触れずに終…

Scrambling Rock’n’ Roll

条件って複数あって、それらを全部クリアしないと答えは出ないはずなんだ。 なのに、ひとつの条件だけを見て『これが答えだ』と得意気に言う。 あさーい。 せまーい。 『そうじゃないよ、この条件は満たされていないでしょ?』と言ってあげても、すり替えな…

手帳の使い方

年末になると毎年会社の手帳を貰うが、使い方がわからず、白紙のまま一年が終わる。 スケジュールなんてスマホで管理出来るのに、わざわざ小脇に抱えてる奴は“やってますアピール”なだけだろ? それが何年も続いてるけど、やっと使い方を見つけたんだ。 改め…

パーティー

当日は父ちゃんが夕方からの勤務だったので、本日、アイータの誕生パーティー。 アイータが自身で『プレートには“おかあさん誕生日おめでとう”と入れてください』と言うのもアレなので、車に残し、小梅と二人でケーキ屋へ。 たまたまいいサイズのヤツがあっ…

闘いのワンダーランド

Hi-8に録り貯めてあった大量のプロレスのビデオをHDに写し、さらにDVDに焼くという途方もない作業をせっせせっせと。 VHSにしてもそうだけど、この手のヤツはカビが発生してる。 それでもVHSなら再生出来るだろうが、Hi-8はテープが薄っぺらなのでカビの部分…

にんげんだもの。

知らなければ傍観も何もない。 知らないのだから。 知ってしまったら何も感じないということはないだろう。 昼頃起きてテレビも付けなかったので、知ったのはスマホを手に取ってネットニュースを見てからだ。 北海道で巨大地震。 何も出来ない。 何も出来な…

くしゃみじゃなくてよかったよ

妻の誕生日。 自分の歳もビックリするけど、妻の歳を聞いてもビックリする。 アンタ、20代だったよね? 登校前、深夜に仕事から帰って寝ている父ちゃんの上に全体重をかけて乗り、『ちゃんとプレゼントあげなよ』『自分から結婚を申し込んだんだから』と言い…

何の矛盾もない

新学期が始まったけど、小梅ちゃん、下校の時に普通に話しかけてきた奴に悪態をつくという。 そりゃ、そうだろ。 そいつと絡んで悪ふざけをして、結果、今までに小梅が悪いとして何度も怒られている。 絡んだところで損しかしないのだから、その対応は間違っ…

意思疎通不能

会社の方針ならともかく、勝手に言い出したのなら拒否してもいいだろ、その面談。 面見るだけでムカつくわ。 と思ったけど、俺も社会で生きているので受ける。 受けたけど、俺と今話しているのはただのバカだと思っているから大変。 誘導とか浅い答えとかを…

始業式

長い長い夏休みも終わり、今日が始業式。 小梅は数日前から『ヤダなぁ…』と憂鬱そう。 小梅の『ヤダなぁ…』は“面倒くさい”が大きなウェイトを占めているようで、別にイジメられるとかではない。(多分) 大人の発想だよね。 夏休みが終わったら久々に友達に会…

夏の終わりの家族旅行~後編

餃子。 うん、餃子。 千葉のプール→長瀞→伊香保と移動して、夏の終わりの家族旅行はおしまいというはずだったけど、小梅が伊香保の温泉を出たあとに『物足りない』と言い出した。 何が足りないのかを聞いてもまとまっていないようで、後付けで絞った感じで『…

夏の終わりの家族旅行~中編

これ。 伊香保温泉の石段。 昨日は長瀞に行ったけど、長居するようなところでもなく、だけど、せっかくなのでこのまま帰るのもアレだということで、急遽、群馬県に向かう。 そもそも、ダーツの旅ならぬルーレットの旅で福島県裏磐梯が当たったのに、さすがに…