2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まめ

幼稚園のおかあさん方から『旦那さん、マメだね』と言われると、アイータ。 『マメだね』は若い頃からいつも付いてまわる俺の評価。 そして、『マメだね』を誉め言葉だと感じたことが一度もない。 たとえば、カセットテープのレーベルに曲のタイトルを書いた…

残り香

マックのハンバーガー無料券が4枚あったわけ。 で、交換が明日までだっけ? 行かない理由がひとつもないじゃない? いや、こんなにマック好きの小梅が幼稚園に行ってる間のことなので、そりゃ、うしろめたさはあるさ。 そーっと、そーっと、な。 幼稚園に迎…

にほんごであそぼ

二回目の市の子育て相談みたいなものに行く。 小梅は読みに関しては小さい“や行”も理解してるし、“【わ】と【は】”の違いも理解してる。 教えたわけでもないのに勝手に覚え、その点ではずいぶん楽だった。 “【わ】と【は】”の違いなんて、40歳を過ぎてもわか…

第31回 ジャパンカップ

風呂場の照明が切れかけて、チカッとした。 小梅、それを見て大号泣。 制止を振り払い、風呂場から逃走。 それが昨夜の話。 なので、今夜は電球を換えた。 小梅、恐る恐る風呂場を覗き、電球を確認して笑顔に。 直後、今度はタイルを見て大号泣。 水たまりの…

別バージョン

近所に某中古ゲームソフト屋がオープンしたのさ。 小梅はさらにオープン予定の某ホームセンターと併せ、毎日、5000回ぐらい店名を連呼してる。 積み木もお絵描きも、すべてその店たちだ。 別に小梅にとって期待する類の店ではないだろうに、どうやら箱モノが…

数打ちゃ当たる

昨日は小梅と二人、観光ホテルの風呂に行ったわけだけど、道中が大変で。 『ここす、いく!』 『行かない!』 『すきや、いく!』 『行かない!』 『まっく、いく!』 『行かない!』 全部言ってみりゃ、どれかは引っ掛かるだろうという思惑か、見えた店すべ…

いたずら

小梅、今日は幼稚園の先生の言うことを聞かず、困ったちゃんだったそう。 貼ってあるテープを剥がすとかいう他愛のないことだが、『やらないで』をやっちゃうのはいけない。 『どうしてそういうことをするの?』と聞いてみるが、聞きながらも『どうしても何…

おとうさんといっしょ

今日の“おかあさんといっしょ”は先日のNHKホールでのコンサートだったわけ。 思い出すよね、生たくみおねえさん。 常々、俺が『たくみおねえさん、ムフ』と言ってるんだから、見てみて『あ、ホントだ』とか言えば済む話じゃん? なのに、ああでもないこう…

絶対王者

だーかーらー、何回やっても一緒だってば。 今回は50年目ぐらいから『ちっとも面白くない』とアイータ自身も言ってるように、今までの“こてんぱん”のさらに上をいく“こてんぱん”だったわけ。 俺的には一度もピンチを迎えず、ただ、有終の美の飾り方だけの話…

あっちとこっちの忘年会

部署全体で忘年会を開催されたら、あっちのグループと一緒になってしまうから、こっちだけでやってしまおうぜになって。 確かにあっちの連中と絡むと、ハードルの低さと自己満足とたかり気質でムカつくだけだから、一切の飲み会に出るつもりはないけどさ。 …

第36回 エリザベス女王杯

鍋の上に鍋が乗っててさ。 下の鍋を取ろうとしたら、上の鍋が落ちたよね。 まぁ、『だから、何?』だわな。 だけど、その鍋の全重量を右足の親指で受け止めたといったら、話は別さ。 チョーーーー痛ぇぞ。 20分ぐらい痺れてて、ずっと声にならないうめき声を…

どさぐり

俺が会社の休憩室で“めちゃイケ”を見るわな。 だって、むしろ“めちゃイケ”に合わせて休憩してるし。 しかし、どうだい? 俺はどうしてコイツらの前で笑ってしまわないように耐えてなきゃいけないんだ? っていうか、こっちのグループのこのつまらなさは何だ…

蝉-semi-

父ちゃんは小梅と銭湯に行くのが大好きなので(チョー可愛いからに決まってっぺ)、先日の富士山ドライブの帰りも途中で寄った。 小梅の背中を洗い、『じゃあ、今度はこっち向いて』と体の向きを変えさせた瞬間に小梅の目がキランと輝いた。 父ちゃん、イヤな…

イルミネーション

おい、そろそろクリスマスのイルミネーションをやってるところがあるんじゃないか? ということで、急遽調べ、時之栖というところがヒット。 おー、何か、聞いたことがあるなぁ。 そこ、有名なところじゃね? 行ってみるべ。 いやぁ、凄いですなぁ。 キラキ…

サンタクロースミュージアム

あてもなく山中湖へ来てみたけど、どうするのさ? で、サンタクロースミュージアムというところへ行ってみた。 ユルいイメージだし、個人が趣味でやってるみたいなところですけどね、これが入ってみたらなかなか良くて。 キラキラ好きな小梅もツリーやらジオ…

もみじ回廊

高速道路を走ってる最中から雲行きがあやしかったよね。 んで、河口湖に着いたわけさ。 富士山はどこ? 裾しか見えないアレですか? “もみじ回廊”ってトコに行ったけどさ、綺麗だよ。 綺麗だけど、何か、何かだよね。 京都の紅葉には敵わないわけで、それを…

明日の予定

昨日は長い残業だったけど、そのあと二日間休んで倍率ドンの予定だったので快く受け入れた次第。 『休んで何するの?』と言われりゃ、河口湖へ行くぜと。 ほら、紅葉が見頃だっていうから。 まぁ、ほかに何を詰め込むか悩みどころ。 せっかく行って紅葉だけ…

純情地獄の青春は

ちきしょう。 一昨日、寒くてファンヒーターを出したぜ。 あー、イヤだねぇ。 これからもっと寒くなるよ。 みんなは長袖だけど、俺はTシャツでちょっと寒いくらいの期間が短いよ。 ところで、寒いだの暑いだのというのはいろんなことに作用する重要な環境だ…

勇気100%

某大型商業施設でZERO-ONEがイベントをやるというので行ってきた。 開始15分前、椅子はそこそこ埋まってたものの、みんな場外乱闘を恐れてか、一列目が空いてた。 リング、チョー近い。 この距離で武藤vs高田を観た人がいるんだよなぁ…と思いながら、座って…

ワインレッドの心

『もういいんじゃないか?』と思うが、小梅の発達外来の健診はまだ続いてる。 今回は半年振り。 体のサイズを測る時、ベビーベッドに寝かせると、どう見てもベビーじゃない。 普通に幼稚園児だ。 そして、小梅の頭周りをメジャーで測るナースのブラチラを見…

夜空ノムコウ

『昔と何が違うんですかね…』 そう聞かれても、『みんなが知恵をつけた』と即答だ。 疑問に感じながらも上司の言う通りに動いてた20代の頃とは違う。 それが浅いとか、勢いだとか、イメージだとか、そういう判断が出来るだけの経験を積んだんだよ。 だから、…

vs 指輪

『いっしょにあそぼ』と言って小梅と遊んでくれた、先日の南米系の女のコ。 そのコ、遊んでる最中にオモチャの指輪を『かってもらったの』って小梅に見せてくれた。 小梅は『きれい!』でも『うわ~!』でもなく、『う~んと、ぼくはかっぱずしいった!』っ…

おとうさん

先日の音楽発表会の時、会場で会社の奴に会ったんだわ。 『おとうさんをやってるのがオカシイよね』って言われた。 う~ん、やたら『怖い』と言われてた数年前ならともかく、今はアイータにも失礼なくらい言われるように“ただのおっさん”だぞ。 あの空間でオ…

ピアノ弾けたらイヤ

先週の“おかあさんといっしょファミリーコンサート”開演前に原宿に行ってみたんだけど。 国立代々木競技場前の歩道橋を昇りきったところに、森三中の黒沢。 何やら撮影だったらしく、スタッフに『しばらくお待ちいただけますか?』と言われ、その様子を見て…

袋がない

そんなにマックなのならば、日曜日だし、連れて行ってあげよう。 ハッピーセットのオモチャは小梅の大好きな“たまごっち”だし、何より、ポテトが全サイズ¥150ですよ、奥さん。 せっかく、あんな巨大なマックのままごとセットがあるわけだから、店内ではなく…

手のひらを太陽に

さて、小梅の音楽発表会本番。 小梅の幼稚園は合唱をやるんだけど、まず、そこに立っていられるかがチョー不安。 小梅の幼稚園の出番を待ってる間、ほかの幼稚園のステージを見てたけど、楽器を演奏したり、お囃子で和太鼓を叩いたりで、ちょっと感動。 アイ…

おかあさんといっしょファミリーコンサート in NHKホ

生の“たくみおねえさん”ですよ、ムフ。 今回は一階席だったので、さらにムフ。 なんだけどさぁ… なんだけどさぁ… メニューがあんまり。 “リンゴントウ”にチョー期待して行ったのに、そもそも“月のうた”が少ないし。 あと、客席の通路に来ることを期待してた…

チ!チ!チ!リ!リ!リ!

先日、小梅を遊ばせていたら、一人の女のコが『いっしょにあそぼ』って。 小梅よりも歳上のお姉ちゃんで、ハーフっぽい顔立ちだと思ったら、父親がエクアドルかチリかみたいな、とにかく、南米系の人。 この女のコ、『かくれんぼするぅ!』って言いながらも…

完封

小梅が寝てる隙に久々に桃鉄をやりはじめて、今日、100年分が終わったわけ。 結果から言うと、圧勝ですよ、あはは。 いつも、夫婦+コンピューター1でやるんだけどさ、今回選んだコンピューターは弱くて、二人共、食らわねぇの。 なので、特に波がなくて、…

ゴッチャ!

今日から小梅の幼稚園の降園時刻が15時に。 黙ってる時間がほとんどない小梅がこんなに家にいないなんて、幼稚園って、何てありがたいんでしょう。 今日は今週末に市内の幼稚園が集う音楽発表会のリハーサルだそうで。 バスで会場まで行ったらしく、その様子…