2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意識と無意識

朝礼で、あっちの部長が『ラジオ体操をちゃんとやれ』と。 この前は、省エネだかECOだかで七夕の日に東京タワーだのレインボーブリッジだのを消灯する世間の流れを持ち出して、『必要のない照明は消せ』と言ってたっけ。 この部長、別組織だし、マトモに…

うんちカード

昨日、アパートの浄化槽内の回収に来てもらったんだよ。 つまり、ほら、あれ。 ウ○コ。 食事中の方はすいません。 ウチのアパートは管理費を取られていないので、一年に一度、入居者が自力で業者を手配してやれというわけ。 ビッグシティ名古屋で生まれ育っ…

季節はずれの海岸物語

まぁ、自分でメシを作ったりはするわけです。 簡単なものしかできないけど、『職業を間違えた?』は親にも妻にも言われたり。 そんな俺にアイータは『定年後は喫茶店でもやったら?』と。 多分、ヒゲ面でバンダナ巻いてオーバーオールを着てる、アダ名は“ク…

高鳴る鼓動

アイータに電話したら『もしもし?』が高ぶってる感じだったわけよ。 で、『何か、高ぶってるなぁ』って言ったら、『何で、そういうことを言うの?』と怒り口調で。 俺としては『あら、家事をテキパキこなしてますね』と感じたから誉めたつもりなのに、勝手…

桃色片想い

途中で出会ってる女は“ピーチ姫"じゃないんだよ。 最上級は最後に出るもんだ。 『ということは、私はピーチ姫?』 『…そういうことになります』 (途中で出会うキノコみたいな女に似てる&俺の“一生のうちに必ずあるモテ期"はまだ) クレーンゲームでファミコ…

大花火

今夏初の花火大会へ。 音と光でビックリして、小梅にひきつけなんかを起こされたら大問題という懸念はあったものの、家族会議の結果、『まぁ、行ってみるか』と。 アイータが独身時代にテント付きで買ったという特大敷物を広げ、スタンバイ。 さすがテント用…

朝作った弁当を夜食う

土日休みの交替勤務なので週末は日勤の連中と変わらないが、祝日は一切関係ないというところが大きく違う。 年間の勤務日数の違いは【日】ではなく、【時間】で計算される。 一日の勤務時間が若干短いために、そこで辻褄を合わせられてるのだ。 俺の中での【…

平賀源内

すき家の「うな牛」って、一度にうなぎと牛丼が食べれるの♪ なんてステキなことかしら。 俺の仕事が終わる頃にアイータから来たメール、原文のまま。 何だ、これ。 電話をしてみると、『ご飯が中途半端に残ってるから炊いた方がいいかなと思って準備してたと…

あなたの街の宣伝本部長

気に入らないねぇ。 実に気に入らない。 ランクインしてなかったんだよ。 あのキングオブカツカレー屋が。 俺の中では断トツの1位だよ。 それ以外に、あの街には用はないってぐらいに。 アイータは、しらばっくれてバスでベビー服屋に行ったりするけどさ。 …

灰色

祭りで御輿を担いでる人たちを見て、『この人たちはISOとか、世界基準とか、物質の特性とかは関係のないところにいるんだろうなぁ』と思ったわけですが。 今日の部内検討会で物理化学の原理とかを言い合ってる人たちを見てると、『この人たちは粋でいなせ…

120本

お祭り騒ぎのガキんちょ共から逃れるため、車に一服しに行ったのに、姪っ子(4)もついてくる。 俺の車の中には、うまい棒がいっぱい。 たこ焼き味は消費率が悪い。 だって、何か、“ハズレ味"じゃん。 というわけで、姪っ子に消費させよう作戦。 『うまい棒、…

CR・F大夏祭り

というわけで、昨夜は縁日に行ってきました。 小梅を抱いて『出世してね~♪』と口ずさみながら。 小梅と同時期に生まれ、やはりNICUに入ってたために何度も顔を合わせてた夫婦に偶然合い、声をかけられる。 当時、20歳の可愛いお母さんだと思ってたけど、よ…

チチロー

生まれて初めて迎える旧暦6月1日の早朝に裸足で我が子を抱いて階段を駆け登り、お参りすると御利益があるんだそうだ。 階段を駆け登る様と人生を掛けてるとかで、つまりは出世祈願らしい。 頑張れ、アイータ。 “裸足で我が子を抱いて階段を駆け登る"だぞ。…

『夢』と書いて、よじれるほど笑った

俺が夜遅くに帰ってきても、TVゲーム大会。 アイータの育児による慢性寝不足が気になるところ。 アイータは『人と接する機会が少ないので、ゲームでも楽しい』と言う。 ゲームが楽しいかどうかは、勝ち負けによる。 アイスクライマー、置き去りにしてる自…

バトルモード

急遽、会議室に呼ばれた。 “切羽詰まってる状況対策会議"だわ。 今は本社勤務の課長と部長は、どうにもウマが合わないようで、最初から“嫌いビーム"が出てる。 俺はどの環境でもそうだが、AもBもCのことが嫌いだから、俺もCが嫌いということはない。 好…

改装

高速道路のPAといえば、発券機でチケットを購入し、ジャンクフードを食らう場所と決まってる。 串カツ、唐揚げ、コロッケ、フランクフルト、etc.…。 “ガンダーラ"を歌いたくなるほどのユートピア。 ランク的には地方競馬場の次ぐらい。 それが、最近は女性…

セイシェルの夕陽

義兄夫婦は新婚旅行 in フィジーだそうで、羨ましい限りだ。 フィジーからジミー・スヌーカを連想した貴方はスーパーフライ。 俺たち、去年の今日、アイータがプールで『あぶぶぶ…』だったり、浮かれて直射日光浴びすぎの体調不良を起こした新婚旅行から帰っ…

天使のウィンク

聖子ちゃんのLIVE、良かったっす。 ショーとして完成されてますな。 そして、今さらだけど彼女のボーカルはミラクルボイスだわ。 ただ、ひとつ残念だったのは、“赤いスイートピー"の『♪好きよ~』ってトコを剛みたいに客に歌わせちゃって。 あそこは聖子ちゃ…

My pure melody

聖子ちゃんのLIVEを観に、日本武道館に来た。 発売日にチケットが取れなくて、立ち見席で妥協。 今も変わらず人気があるんだなぁ。 アルバムを聴いてないので、わからんちんだろうと思い、聖子ちゃんファンサイトのネタバレコーナーを見てみた。 構成はいつ…

抱いてくれたらいいのに

里帰り中のアイータ、結婚前まで勤めていた会社に小梅を連れて訪問したとか。 小梅はたくさんのOLさんたちに抱っこされたようだ。 何だ、おい。 父ちゃんはそんなにたくさんのOLさんたちに抱っこされた覚えはないのに、早くも父親越えか? 里帰り中、毎…

王様の耳はロバの耳

会社で何名かが裁判員制度の説明会に出席した模様。 こんなの、ホントにやるのかね? まわりの連中、『あんなの死刑でいいじゃん』だの、『無期懲役を作ればいいんだよ』だのと、あんまり頭がいいとは思えない。 中には『仕事を休めるならいいや』という声も…

おたまじゃくしはカエルの子

っていうか、義兄の奥さん、長身でスリム。 失礼な話だが、今までにない遺伝子投入だよ、こりゃ。 『初めて民間から妃を迎え入れました』みたいな感じな。 結婚式でのスピーチの際、この人が9ヶ月で生まれた未熟児だったということが判明。 【未熟児=将来…

¥250の罠

名古屋からの新幹線を降り、東京からはいくつかの選択肢があったが、バスで帰ることに決めた。 しかし、バス停を降りてからの都合を考え、いつもとは違う路線を使う。 この路線は家の近くにバス停があるのだが、高速道路を降りてから一般道をずいぶんと走る…

夏を待てない

二日間、名古屋をずいぶん歩きまわったおかげで、地元に帰ってから体重を測ったら、マイナス3kg。 小梅を長時間抱っこしていたおかげで、上腕の筋肉トレーニング効果もあったと思われ。 大都市はいちいち歩くんだよな。 駅とか、超面倒くさい。 地元なら、…

777

何の思い入れもないのに、たまたま2007.7.7.と、七夕&スリーセブン婚で記念日好きな感じになってしまった結婚式からちょうど1年。 おかげで、忘れようがありませんわ。 思い入れが強かった入籍日は忘れてたくせに。 しかし、女のコなら“人生で最も輝いた…

銀座カンカン娘

小梅は俺の“カンカンちゃん"である。 響きなので、“カンカンちゃん"に意味を求めるな。 おそらく、『あの娘可愛いや、カンカン娘~♪』から来てると思われるが、いずれにしても、どうでもいい。 とにかく、『カンカンちゃん』と言いながら、チューをするのだ…

結婚式

今回の里帰りの本題は義兄の結婚式。 妹アイータの結婚式も7月の第1土曜日だったわけで、ちょうど一年後。 2年連続で兄妹が結婚式を挙げるなんて、俺が親だったら昭和枯れすすき。 結婚式の食事はお子さま料理がいい。 やっとメインの牛肉が出てきたと思…

帰郷 '08~夏

初めて小梅を連れて、名古屋へ里帰り。 ここ数日、咳をしていたので医者に見てもらったが『問題ない』とのことなので、予定通り。 道中、ちっとも泣かない、お利口さんの小梅。 お利口さんDNA。 っていうか、名古屋のこの暑さは何だ? 俺の地元が特に『過…

見た目

先週、朝のラジオ体操中に部長が話しかけてきた。 『ん?少し痩せた?』 適当にも程があるよ。 俺ァ、太ったっちゅうねん。 だからといって、『部長って、ホントに部下のことをちゃんと見てないんだなぁ』って、俺が言うのはいいけど、オマエらは言うな。 結…

かこつける。

何かさ、“かこつけ"なんだわ。 ほら、震災にかこつけて、義援金を強要したり、子連れにかこつけて、優先権を主張したり。 会社勤めも20年になると、数えきれない“かこつけ"を見ることになるわけよ。 『いつまで続くのかなぁ』って考えると、それはおそらく定…