2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

大晦日には帰ろうと思ったが、『帰ってくるな』と言われたので、まだ名古屋にいる。 っていうか、小梅ちゃん、熱っぽい。 夜中にずいぶん身体が熱いような気がしたけど、日中は至って元気。 まさか、危惧していたグアム旅行と小梅の発熱が今まさに現実味を帯…

日本モンキーパーク

小梅にどこに行きたいのかを尋ねると、リニア鉄道館って。 調べたら年末年始の休館に入ってしまったようで、ざんねーん。 小梅、ガッカリするも、実際の目的は電車に乗ることらしい。 ならばと、アイータが犬山の日本モンキーパークを推す。 小梅は『えー?…

自由Ⅱ

アイータ、今日も友達と会うというので、ボクちゃん自由。 今日は家の近辺にいなきゃいけないので、ネットで調べてブラックバス釣りに行く。 ヘラ鮒釣りのじいさんにルアー釣りをやっていいのかを聞くと、『いいけど、バスはいないよ』とのこと。 最近は外来…

自由

アイータ、今日は友達と会うというので、ボクちゃん自由。 岐阜の城巡りは去年の暮れにしちゃったし、どうしてくれようと考えてた。 考えてたら、笠松競馬場に着いた。 昨日の有馬記念を外したのが悔しいし。 あのオグリキャップが出た競馬場だけど、入場し…

第60回 有馬記念

有馬記念なのに名古屋にいるボクは、中京競馬場へ行こうと決めていた。 アイータは『行ってらっしゃい』なんて呑気なことを言ってるが、みんなで行くんだよ。 調べたら、中山競馬場みたいに子供が遊ぶエリアもあるみたいだしね。 すんなり入れるんだろうと思…

帰省

今日から休みということになったので、アイータ&小梅と車で名古屋へ。 年明けにはグアム旅行が待っていて、小梅が移動で疲れちゃうといけないので早く行って早く帰る算段でいたら、ばあちゃんから『早く帰ってくるな』と言われた。 いろんなことが自分のペ…

仕事納め

朝、自分の机の上にプレゼントが置かれているのを見つけた小梅ちゃん。 包装紙のその形からWii Uではないことは察したらしく、しばし呆然とする。 気を取り直して開けてみると、DSのソフト。 『去年の願いが叶ったぁ!』と希望通りではないけど嬉しい方向に…

プレゼンター

おい、有馬記念のプレゼンター、有村架純だってよ! 『だから、何?』みたいな感じだよね、アイータ。 夏頃、野郎共に今年の有馬記念は行こうぜみたいなことを言っていたけど、予想外に年末年始の休みが長くなったし、年明けのグアムもあるから名古屋へ行く…

クリスマスプレゼント

今年も小梅ちゃんにはサンタさんが来る予定。 DSソフト3本の太っ腹だ。 っていうか、小梅はサンタさんに何をお願いするのか聞いても濁すだけで、はっきりとは言わないんだよな。 まぁ、ゲーム絡みで間違いないんだろうけど、よくわからん。 どうして3本に…

ジェスチャー

『今日の夕飯はコレ(ジェスチャー)にしようと思ったけど、給食がカレーだったからやめた』とアイータ。 それは大鍋を掻き回すジェスチャーだったんだ。 イメージ的にはクレアおばさんね。 『そのジェスチャーは“カレー”なのか?』と聞いたら、そうだと。 『…

ようかいのせいなのね

コンビニに行ったら、映画妖怪ウォッチ第二弾の単行本が売られてた。 そういえば、妖怪ウォッチはいろんなタイミングを合わせてきやがる悪い大人の商売道具だった。 直前逃亡した小梅のおかげで映画を観れていないので、そりゃ、買う。 で、読んでみたけど、…

屋根の上の闘い

階段を上がるのが面倒くさかったので、二階にいるアイータに『靴下を投げてくれ』と頼んだ。 しくじる公算が高いが、まぁ、靴下を投げるだけだし、な。 で、アイータの手から放たれた靴下は束になっていなかったようで、もろに空気抵抗を受け、空中で離れ、…

エンマ大王と5つの物語だニャン!

ずいぶん前から発売されてたけど、何か買い損ねて、数日前にやっと前売券を買ったんだ。 前売券にのみ付いてるメダルとかあるからね。 というわけで、映画妖怪ウォッチ第二弾公開初日。 朝一の上映のチケットを2枚握りしめ、映画館へ。 小梅は昨日放送され…

年末ジャンボ

『いい加減に買いに行かないと、発売が締め切られちゃうんじゃないの?』とアイータに言ってみたんだ。 そしたら、『もう買った』と。 どう? バラでいこうとか、リアルに当てにミニでいこうとか、どこの売り場で買おうとか、当たったらどうするとか、そうい…

使用禁止

ザビエルがケータイで喋ってた奴を注意したんだ。 だけど、すでに通話中だったので、頭だけチョコンと下げて『すいません』のジェスチャー。 それがザビエルのフィルターを通すと『反省していない』になったみたいで、翌日の朝礼でもしつこく言ってる。 そこ…

旅程表

1月のグアムの旅程表が出来たというので旅行会社に取りに行った。 どうやら、我が家は本当にグアムなんて行っちゃうらしい。 旅行会社へは俺一人で行ったんだけど、まぁ、話を聞いてわからないことがあるわけじゃないじゃん? あとは、この日程に対して自分…

オイル漏れ

昨日、車のオイル交換をしたんだけど、ふと気付いたら庭のコンクリートに油滲みがあって。 数日前にガソリンスタンドでチェックされた時にオイルが空っぽだと言われたんだよ。 夏頃に換えてるのに。 まぁ、交換時期は時期だったけど、そんなこと言われたから…

復讐

暖冬とはいえ、朝はだいぶ寒くなってきたので、なかなか起きない小梅ちゃん。 確かに可哀相な時間に起きなきゃいけないけど、それはそれだから。 それにしても起きたくない宣言を堂々と発するので、部屋の照明をつけた。 まぶしいと怒る。 怒ったって、時間…

上を向いて歩こう

アイータの友人から何だかすげー肉が贈られてきた。 思えば、こういう“すげー肉”は食ったことがないような、あっても忘れたような。 とにかく記憶にないので、ここは慎重に、慎重に。 まぁ、すきやきだよね。 “わりした”とかしくじりたくないので、買ってき…

無事開催

いつだったか、小梅が『内緒の話をしよう』と、顔を近づけてきたので、耳を貸したんだ。 そしたら、『おかあさんは女だね』って。 『何で?』 『頭が空っぽ』 『いやぁ、それは怒られるぞ』とも思うし、『早い段階で気づいて良かったな』とも思う。 いや、失…

違う、今日じゃない。

アイータが忘年会だと言うので、俺は小梅&ばあちゃんとメシを食いに行く。 アイータはどうせ唐揚げとか食うんだろうに、こっちだってボーナスが出た以上はでっかく出たいけど、それぞれの主張を受け入れたらかっぱ寿司ということになったんだ。 欲がないな…

ボーナス~2015冬

ボーナス出た。 『今回はだいぶ上がってます』と予告されてたし、先に明細を貰った奴も『確かに上がってるわ』なんて言ってたので、明細を見た瞬間に『おぉ、すげー!』と言ってしまったけど、何やらかんやら引かれる前の総支給額を見てしまってたとです。 …

Zippo

義父が亡くなったという報を聞いて名古屋へ向かう途中、ライター用のオイルを買う。 そんなに話したことはなかったし、最期まで本当はどういう人なのか掴めなかったけど、いつだったか、俺にこのZippoをくれたんだ。 貰っておいて使ってなかったんだけどさ、…

恋バナ

『行かない』だの、『ヤダ』だの、『どうしていいかわからない』だの、店の前でうっせー。 さっさと行けやと先頭で入店させて、そのあとをついて行かないという動きに『ちょっとぉ、ついて来てよ!』という突っ込みがあるでもなく。 そんな感じでシルゾー長…

神田川

おとうさんは小梅と風呂屋に行くのが好きで、小梅もディズニーランドよりも風呂屋が好きだと言うんだけど、ちょっとお出かけしたぐらいの時でも頻繁に行きたがるからおかあさんに『そんなに行きません』と言われる。 まぁ、確かに安くはないからな。 名古屋…

誕生日会

先週は夕方からの勤務だったので、遅れてボクちゃんの誕生日会。 先日の授業参観で、小梅と同じクラスの子が『遊びにいっていい?』と母親に聞いていたんだ。 『用事があるでしょ』 『誕生日会なの』 『誘われてないでしょ』 いえ、小梅が誘ったようです、お…

忘年会

年末だからといって水に流すつもりはさらさらないけど、忘年会。 出席にして、あとは逆石ころ帽子を食らわせてやろうと思ってたけど、こっちからどうこうする前に、一度も触れてこないザビエル。 最初の挨拶で一人一人の今年の良かった点を挙げていこうと思…

授業参観

小梅の授業参観。 どういうわけだか、よく知らないガキまで俺のまわりに集まり、廊下をハイタッチしながら掻き分けて歩き、小梅の教室に到着。 小梅、浮かれてますね。 ちょっと心配してたけど、その浮かれっぷりにまわりの子も同調してるようなので、ヨシと…

手帳

年末なので来年の手帳が配られてきました。 帰るという駆け引きをしに来たシルゾーがちょうど俺のデスクのところに立っていたので、パソコンの画面に文字を打って伝える。 『2015年の手帳』 『うん』 『白紙です』 『えー!?』 『えー!?』じゃねぇよ。 み…

45th.

45歳になった。 今年45になるから、歳を聞かれたら早い段階から『45歳』と答えてたけど、今まで44歳だったんですね、俺。 アイータにやたらとおじさんと言われるし、同級生を見てもおじさんにしか見えないから、間違いなくおじさんなんだろうけど、45歳って…