2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の夏

名古屋の義母もアイータも二回目のワクチン接種を終えてるし、俺も盆には終える予定だし、夏休みの終わり頃には里帰り出来るんじゃないかとカレンダーとにらめっこしたり、やっぱり無理かとあきらめかけたり。 去年もそうだけど、明らかに今までと違う夏休み…

年休消化

月曜日に休んだけど、今日も休んでやった。『用事はないけど、ただの年休消化』と言いながら。 それにしても暑い。こういう時はみんなも同じだと思うけど、ついつい“のりピー音頭”を口ずさんじゃう。 思えば、この曲が発表されたのは思えば高校三年の夏だっ…

メダルラッシュ

オリンピックが開催されるたびに感化されて、『やっぱり柔道面白ぇや』と現役の頃はまったく思わなかったことを思ったりして、やりたくもなったりしたものだけど。 今回はダメだね。 身体中のあちこちが痛くて、『出来ねぇな』の方が強い。考えてみりゃ、ア…

うなぎ

恵方巻きもある年から突然始まった。月見は小梅を喜ばせるためだと思うが、いずれにしても突然始まった。 そんなこんなで、ウナギ。何日も前から土用の丑の日に食いに行こうということになっており。 我が家でウナギを食べる文化はないが、アイータと小梅は…

批判

学級会にしても会議にしても、何も言わずに黙っている奴が一定量いるわけじゃん?そして、決定事項には異論がない振りして従うけど、あとから似たような連中同士が集まってコソコソと文句を言う。 ネットの書き込みは“それ”だと思ってる。今、“世論”とされて…

夢想花

『どれだけ休むんだ?』と親に言われても、まだまだ年休が余ってるわけ。っていうか、言うほど休んでいない。アピールもせずにヌルって休む奴の方がよっぽど休んでる。 小梅の部活もないので、二年振りくらいに成田の方に行く。コロナ騒ぎの前は頻繁に行って…

LIVE

小梅ちゃん、吹奏楽の地区大会。コロナのせいで開催されなかったり無観客だったりでこれまで触れる機会がなかったけど、今回は自分の学校のみ観覧可能ということで行く。行くけど、有料の意味がわからない。カネを取ったら、その時点で“プロフェッショナル”…

知恵ヲツケナサイ人ヲケオトスタメニ

まぁ、レベルの話なんでしょうが。これが“そこまで”のヤツじゃなかったとしても、結局は同じなんじゃないですかね。正義面して世論を気取って、異を唱えりゃ同罪扱いで。何歳の頃だろうと、かつてこういう発言をした、かつてこういう悪事を働いたと、堕ちて…

TOKYO 2020

何かさ、前回の東京大会みたいに【これから待ってる輝かしい未来】みたいなオリンピックが見たかったな。いろいろ言われてるけど、本当の悪はグダグダさでもコロナ対策でもなく、オリンピックを叩く材料にしている連中だと思うよ。大衆は簡単に真に受けるか…

副反応

一昨日、二回目のワクチンを接種したアイータ、昨日はきっちり熱が出た。今日は動けるものの、まだ微熱っぽい。あと、食うだけ食ったあとに『まだ調子悪い…』と言ってる。 しかし、高確率で熱が出るというヤツを打つのもイヤだね。熱だけならまだしも、吐き…

先週の“酒のツマミになる話”で、酒井美紀が【人生で心に響いた曲の歌詞を語り合いたい!】っていうトークテーマを。それぞれにそれぞれの人生があるから別にいいんだけど、ここでラップとか洋楽ってのは俺の中では意味不明。これは問答無用で長渕剛だわ。と…

終業式

朝から何やら騒いでいる小梅。何でも、朝練があるのかないのかわからないらしいのだが、時刻は普通に朝練のために家を出る時間。そして、騒いでいる間は行動が停止している。 いいから早く行けや。 今日は一学期の終業式だが、中二の夏を迎えてなお騒ぐとか…

傷まみれの青春

突然、指先に鈍痛を感じる。ぶつけたわけでもないのに何だろうと思って確認すると、さっきまでなかった青アザが出来ていて、見ているうちに腫れてきた。アイータに見せるが、彼女は俺はたいしたことないのに大騒ぎするという認識でいるので、マトモに取り合…

キャンプ~2021夏②

雨の降らないキャンプはいつ以来だろう。ここら辺は夜は真夏でも涼しいので、気持ち良く眠れたわ。 しかし、太陽が昇った途端に暑い。暑い中で朝食作りとか後片付けとかやってられないと思ったので、昨夜のうちにだいたいの荷物は片付けておいたけど、テント…

キャンプ~2021夏①

昨日、降って沸いたワクチン接種だったので、キャンプのキャンセル期限はとっくに過ぎていて。腕が上がらなかろうが、熱発だろうが、行くしかないわけですよ。 朝、起きてみたらうっすら頭痛があるけど、普段から暑い日も寒い日も頭痛が起こるのでよくわから…

ワクチン接種(一回目)

降って沸いた新型コロナワクチン接種。指定された時間に会場へ行く。 たいした待ち時間もなくスムーズだったのは接種する時まで。注射針が肩に刺さり、ワクチンが注入されたと思った次の瞬間、ブシャって。 『???』という俺と、『あ。』という看護師。人…

お先に失礼

職域接種。キャンセル厳禁と言いながら募ったくせに“未確定”となり、そうこうしているうちに市や県の募集が始まってしまった、新型コロナワクチン。 早い方に申し込みたいのに、キャンセル厳禁と言われているから身動き取れず。 そんな中、職域接種希望者の…

夏の扉

俺がウ〇コをしている最中にアイータが便所前の物置スペースでガサガサやってた。俺は致し終え、水を流す。便所から終えて出てくる気配は充分に伝わっていたはずなので、扉を開ける。立付が悪いので、思いっきり開けると、そこにアイータの頭。 ガンってなっ…

みたらし

おじさんたちのグループLINEに都道府県別のフラペチーノの話を振ったところで何の反応もないということが実証されたわけだけど、千葉県に行くよ。茨城県は“メロン”で当たりだったけど、千葉県は“みたらし”。 コロナでなければ、名古屋へ行きついでに静岡とか…

新人教育

総合職の新人の教育をしろと。 いや、だから新人が来るたびに言ってるけど、どうせコイツらは“あっち側”のしょうでもない人間に育つんでしょうよ。【社会人としての見本】とか、どの口が言ってるの?ここにゴロゴロいるのが【見本】なら日本終わるわ。 あ、…

ゲネプロ

吹奏楽部の小梅ちゃん、今月末の地区大会のリハーサルで実際の会場で演奏するって。地区大会はその学校の保護者のみ観覧可能らしいが、有料だという。 学校の行事を見るのにカネを取る。むしろ、“カネ取りたさ”はコロナ感染のリスクよりも上なんじゃないかと…

青い珊瑚礁

小梅ちゃん、5年前にグアムに行った時のことをあんまり覚えてないって。小学2年の正月だったから言うほど幼い頃ってわけじゃないし、物覚えはいい方なのにな。 というわけで、物覚えというものを考えてみたんだけど、結局は写真を見たり、トークテーマにし…

進路

小梅ちゃんはどういうわけだか頭がいい。勉強が嫌いなのに頭がいい。頭がいいのに勉強が嫌い。 先生からはここらでトップレベルの高校に行けると言われているらしいが、本人はまだ進路なんてまったく視野になく、小さい頃から変わらず空想の高速道路とかを地…

おこりんぼ

コンビニのレジに並んでた人よりも先にじいさんがレジに立ったわけ。“ズルさ”ではなく、最近のちょっと下がったところにレジ待ち場所があるシステムを理解していないみたい。店員に言われ、並んでいた人に譲ったが、隣のレジで会計していた俺のすぐ横に立ち…

777

2007年7月7日のトリプルセブンに結婚式をあげたボクたち。 一年目くらいには『絶対に忘れようのない日だな』と何人かに言われたものだけど、14年経ったらみんな忘れてる。 結婚式をあげた東京のホテルは特に思い入れがあったわけでもないので、あれ以来行…

なないろ

“おかえりモネ”HP内の【あなたの身近な観天望気】。写真を投稿して採用されればHPに載るというので送ったのだが、待てど暮らせど。 毎日チェックしてたら、昨日になってやっと来た。嬉しいものだね。 嬉しくて仲間内のグループLINEに送ったよ。最初はちょっ…

風は南から

普段はそんなことないけど、今日は風向きのせいだろうか?学校から子供たちのガヤガヤが聞こえる。 そうかと思ったら、『あひゃひゃひゃ!』という笑い声。 …小梅の声じゃないですか? そのあとも『うひゃー!』とかいう奇声。 …だから、小梅の声じゃないで…

メロン味

俺が『スタバのCOFFEE飲みながらぁ!あ゙あ゙あ゙ぉ!』と“鹿児島中央STATION”を歌うと、『痰が絡んでるだけで汚い』と、妻も子も。 そんな(?)スタバ。何か商品名がイキってるし、女子力とか絡んできそうだし、別に好きじゃない。 だけど、期間限定で都道府県…

キャンプ中止

この時期は天気の長期予報はアテにならないね。だいぶ前には曇りか晴れだったのに、今週になって土曜日は雨だぜと言われはじめた。 この土日はキャンプ場を予約してたけど、キャンセルしたわ。 我が家のテントはアイータの嫁入り道具(?)でだいぶ劣化してい…

接種券

早い方がいいと職域接種を申し込んだのに、後出しで『未確定』とか言われて、だけど、キャンセル厳禁とかいう意味不明の中、市から届いたコロナワクチンの接種券。 まわりの連中は何日も前に届いたと言ってたけど、それよりだいぶ遅れてウチにも来た。 まぁ…