2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第155回 天皇賞(春)

昨日は潮干狩りのあと、港で漁船の進水式があるというので餅を拾いに行く。 ハマグリはそんなに採れなかったが、こちらは大漁。 ハマグリにしても縁起物の餅拾いにしても、小さい頃からやってるんだ。 なめんなよ。 この文化に不慣れで『あわわわわ』になり…

初ハマグリ

『結構採れてるみたいよ』とのことなので、ボクちゃん、ハマグリを採りに行く。 海水はまだ氷水のような冷たさ。 『結構採れてる』が確信情報なのかどうか知らないが、結構採れない。 っていうか、全然採れない。 まわりに人が何人もいたけど、その人たちも…

失言

政治家だの大臣だのの失言が連日報道されてるけど、やっぱりコイツらは出来ないんだろうなと思うよ。 俺は人を見る時に肩書きだの年齢だのは外して、“同級生だったら”で見てる。 そうすると、おおよそのタイプは浮かび上がってくるんだ。 あの教室の隅の方で…

カラスの勝手でしょ

昔のドリフの映像を観てたんだけどさ。 やっぱり面白いと思うし、大いなるマンネリなわけよ。 こうやったら、こう。 こうやったら、こう。 小さい頃にドリフを観て学んだことは多分にあるよね。 そして、友達同士で内容を話したり真似たりして、覚えることも…

マカダミアナッツ

これ。 ハワイアンズに売ってた。 去年、グアムに行った時に人への土産でいくつか買ってきたんだけど、少しもらったら凄ぇ身体に悪そうで美味かったんだ。 それが売ってた。 というわけで、買った。 それをシルゾーに言ったんだ。 『何それ?』って。 俺、シ…

17歳の地図

1992年だったので、あれから25年が経ったということか。 もう、46歳になってしまって、“17歳の地図”どころじゃないわ。 だけど、中身は何にも変わっていないんだよね。 あの頃見えなかった“いっぱしを気取ってる大人の正体”はわかった気はするけど。 結局、…

ハワイアンズ

去年一昨年と、小梅の学校の振替休日にハワイアンズに行っているが、これまでは小梅と車中泊をして朝から遊ぶということをしていたんだけど、今年はアイータも一緒なので、三人で車中泊とか出荷みたいになっちゃうということで、日帰り。 『思いっきり楽しむ…

明日へ向かって

昨夜、いつものようにイチャイチャしたがる父ちゃんを布団から追い出そうとする小梅。 『いいじゃん、いいじゃん、車中泊の練習』と言うと、『じゃあ、これでハワイアンズに行けるね』と言う。 経験値から【車中泊=ハワイアンズ】を定着させてしまった。 そ…

授業参観

小梅の授業参観DAY。 小梅、どういうわけだか張り切ってる。 これまでの授業参観を見ても張り切る要素はひとつもない気がするが、『ばあちゃんもおとうさんも来て』とお祭り気分。 俺はまぁ、行くけど、そんなにそんなに父親が行く必要あるのかという疑問も…

管理職候補

新人クン、まぁ、『勉強だけしてきました』な顔してる。 人間、歳を重ねると見た目が紛れちゃうけど、若い頃を見たら『あー、はいはい』だからね。 この『あー、はいはい』な若者も、これからの過程で何だかわからないけど自信をつけて、学生の頃には叶わな…

見本

新人の研修で二名がウチの部署に来ているが、マダガスカルは『社会人として見本となるように』しか言わない。 バカだから。 来客があれば『大きな声で挨拶をしましょう』だし、とりあえずのことしか出ないんだよ。 バカだから。 っていうか、人よりもたくさ…

堂々

ピクミン、明らかに勤務中にPCゲームをやっているくせに、通りかかると急に手を止めて立ち上がり、何かをやっているフリをする。 俺は責任者ということになっているが、別にヒマならヒマでいいわ。 ゲームをやっているくらいで何も言わん。 そのコソコソさの…

落札

今週の土曜日が授業参観で、その振替で4月24日の月曜日が休みだという小梅ちゃん。 せっかくの平日休みなので、父ちゃんも会社を休んでどこかへ行くぜ。 これまで二年連続でハワイアンズへ行ってる。 やっぱり、“平日”ということで、ハワイアンズか浦安のど…

家庭訪問

小梅が学校へ行ってる間に五月人形を飾る。 小梅は帰宅しても気付かず。 『“家の中で変わったこと”を探せ』という指令に、勝手にリフォームが施されて住みよい家に生まれ変わったと捉え、ハードルを上げる。 家の中を歩きまわり、やっと五月人形に辿り着く。…

第77回 皐月賞

テレビで皐月賞を観る。 『この馬は走るために生まれたの?』と小梅ちゃん。 競馬につきもののこのセリフをどこで覚えたのか、急に言い出す。 『そうだよ』と答えると、これまた『可哀相だね』と、つきもののセリフで返す。 そうなんだ。 競走馬は可哀想なん…

休出

休出になった。 こんなに仕事が嫌いだが、むしろ休出は良い。 誰とも絡まなくていいから。 なのに、シルゾーも別件で休出だという。 面白くなるんですか? ならないっすよね? 俺は工事業者の対応ということで出動なのだが、その前準備がどうにもすんなりい…

我孫子の事件

保護者会の会長が犯人とか、どうやっても回避出来んわ。 俺は大人になったから“自分の判断で”誰も信用していないが、子供たちにそうやって教えろと言うのか? 人を見たら泥棒と思え。 イヤな世の中だ。 『挨拶をすると返してくれる』 そりゃ、保護者会の会長…

お隣さん

隣の個室でウ○コしている奴がうるさい。 ベルトをカチャカチャやる音。 踏ん張る息。 トイレットペーパーの巻き取り。 ため息。 全部うっせー。 こういう時って、なるべく密やかにやるものだと教わったわけではないが、そうするように染み付いてるものだろう…

一人きりの卒業式

卒業式を病欠し、後日卒業証書を受け取りに行った児童のために同級生が内緒で集まって“二度目の卒業式”を行ったというネットニュースを見た。 腹立つニュースばっかりの昨今、久しぶりにホッコリだわ。 この卒業式、友だちのおかあさんがみんなに呼びかけて…

たんこぶ

家に帰ると、後頭部に湿布を貼ってる小梅ちゃん。 何だぁ、誰にやられた? 出るとこ出るぞ、このやろう。 聞けば、学校の廊下を走って、転んだ時に頭を打ったらしい。 想像通り。 『どうしよう、バカになっちゃう(笑)』 『笑うなぁ!』 冗談言ってるけど、マ…

トップダウン

『何だ、この長椅子?』 『本部長が置けと言ったらしいよ』 靴を履く時に自分がよろけたので、危ないと思ってひらめいたそうだ。 まぁ、いいんだけどね。 これを下っ端の奴が提案したら『そんなのいらない』とか言って却下するだろ? 安全のためだと主張すれ…

第77回 桜花賞

だからさ、完全自己申告制の“弱ってる”を拾って、ただ図々しいだけの者をますます図々しくしていいよと認定しちゃってるわけじゃん? その分、尻拭いさせられたり、割を食ったりする人が必ずいるわけだよね? だけど、見せかけのケアでしかないから、そこに…

寄り合い処

程度の問題なのか、利害の問題なのか、やっぱり、ワケのわからないことを言い出す奴はワケのわからない奴に寄るのな。 お互い、『コイツ、ワケわかんねぇな』とはならないんだ。 だから、普通に『ばーか』と言われるはずの奴も、『凄い!』と崇めてくれるバ…

業務上重要アイテム

だから、スマホを忘れたら仕事にならないとあれほど。 出勤途中で気が付いたので、いつもなら取りに戻るところ、事業部長が来て話をするというから遅れるわけにもいかず、そのまま出勤したけど、 俺はこのヒマな時間をどうすればいいというの? 完全にスマホ…

始業式

小梅ちゃん、新年度の始業式。 クラス編成とか、担任とか、楽しみなような不安なようなで登校。 小梅の担任は新しく赴任してきた先生らしい。 何でも新しくなるというのは、“これまで”がリセットされてゼロからスタートで面倒くさいね。 自分が子供の時もそ…

nWo

『忙しい、忙しい』って、恥ずかしくないの? 本当に忙しいならともかく、この状況で。 ひとつの簡単なことをやってるだけで、『これをやってるから出来ない』と平気で言うもんな。 間違いなく、ここで『忙しい』と連呼している奴はただの無能だよ。 あ? 俺…

Uターン

春休みで帰省していたアイータ&小梅が名古屋から帰ってきた。 レゴランドに行ったことを楽しそうに話し、土産に買ったレゴブロックで早く遊びたくて仕方がない様子で、おとうさんは二の次。 おとうさんはだいたい、帰ってくる予定の二日ぐらい前から寂しく…

少女の訪問

玄関のチャイムが鳴る。 ガラスの向こうに小さな女の子のシルエット。 『?』と玄関を開けてみると、転校して行った小梅の同級生。 (※2017年2月21日参照) 頻繁にウチに来ていたのに、知らない間に転校しちゃったので気になってはいたけど、こっちに用があっ…

第61回大阪杯

今年の6月で結婚10周年のボクら。 誰が言い出したんだか、スイートテン。 『“モノ”でなく、“その気持ち”が嬉しいんだろ?』と言うと、『そう言ってる時点で“気持ち”でもないじゃん』と返してくるが、いいところを突いてくるね。 っていうか、小遣い制の世の…

Scrambling Rock'n' Roll

先日、アイータ&小梅が名古屋に帰ったので、ボクちゃん、みんなが羨む自由な週末。 でもさ、“自由”からは一人カラオケしか思い浮かばないんだぜ。 今回は何か違うと思いながらも、ほかに思い浮かばないので、やっぱり行ったんだ。 いつもは『何時間でもイケ…