2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予後不良

一昨日、小梅の運動会の予行演習を見ている最中に車の修理屋から電話がかかってきた。 『エンジンかも』と言う。 大ごとっぽかったけど、本当に大ごと。 心不全。 車はどうなっているのかというと、修理屋で特定出来なかったので、今はディーラーにあるとい…

偵察

昨日は小梅の運動会の予行演習をこっそり見に行ったわけだけど、今日も授業で運動会の練習をしているわけだから、またこっそり見に行く。 働いていない父親と思われてるかもしれない。 言っておくけど、車が故障して代車で学校に行ってるからな。 この代車の…

予行演習

小梅の学校、運動会の予行演習。 夕方からの勤務なのでこっそり見に行く。 入学以来、たまたまずっと夕方からの勤務なので毎年見に行っているけど、ほかの親たちはいないんだよね、別に。 小梅がアホで目が離せないとかは置いといて、普通に気にならないもの…

故障発生

連休も今日で終わり。 カラオケと筑波山に登っただけで、何だか物足りない。 どこか遠くへ行ってやろうかと思ったけど、『結構自由に遊んだよ?』と言うアイータの言葉で特別小遣いは出ないのだと判断して、ただ昼を外食で。 アイータの仕事終わりに迎えに行…

第85回 日本ダービー

前を走っていた車に因縁をつけられたのが一年前。 因縁をつけてきた奴は面識はないものの、すぐ近所に住んでいるDQNだということはわかった。 すぐ近所に住んでいるので、時々スーパーとかで会うんだよ。 今日も会った。 まず、着ている服とかが下品で腹立つ…

クロちゃん

昨日は筑波山に登って、せっかくだから下山も自分の足で歩いたしん。 いい運動をしたので、そのあとの食事はサラダだけで済ませたしん。 なわけあんめ。 登る前はロープウェイを使わずに自力で下山しようと思ったけど、岩が大きくて、おまけに濡れ濡れでおっ…

筑波登山

『俺はこの連休をどうすればいいんだ?』と言えば、『どこでもいいからさっさと行けや、うるさい』という感じがついつい出ちゃうアイータ。 漠然と『筑波山に登ろうかな』と言えば、やっぱり『さっさと登れや』という感じがついつい出ちゃうアイータ。 行き…

ギリギリ

本当なら9連休ぐらいしてやりたいところだけど、『出来ない奴に仕切らせたらこうなるよの』5連休になってしまった初日。 毎年、ここで一人旅してやろうと、東北の被災地も行ったし、立山黒部アルペンルートも行った。 そして、今年。 …思いつかないのだ。 …

電源遮断

カス共が進捗の書かれているホワイトボードを『ちゃんと興味を持っています』と、アピールとして見るだけの特殊期間に入った。 ねぇ? 今日は何の打ち合わせでシラを切るの? まったく触れずに普段通りにしているこのカス共より、『知ったこっちゃないから休…

輝き

だから、今日は一年に一度の特殊作業日なわけ。 そのために打ち合わせをしてきたんだろ? だけど、携わるのはほんの一握りの人だけで、アンタらは何してんの? よくもまぁ、毎年々々、屁理屈つっ垂れて、いつもの火曜日と何も変わらない動きが出来るわ。 ん…

わらしべ長者

ウチの犬、隙あらば家人の靴をかじる。 誰のと決まっているわけじゃなく、次から次へとかじる。 意図はわからない。 家人恋しさでもなさそうだし、ストレスを抱えているからでもなさそう。 『そこに靴があるからさ』な感じ。 今回のターゲットは小梅。 それ…

全力

せっせと車の中をイジっているのを近所のおばちゃんに見つかる。 『掃除?』 違います。 俺の車はいつでも寝られるような構造になっている。 だけど、『こうすればもっといいんじゃないか』が働いて、終わりがないんだ。 俺は車で快適な睡眠を得るために労力…

長渕剛とG1

おぉ、剛のLIVE決定ですか! 『行くの?』 『行かねー』 っていうか、高ぇな、チケット代。 日程見たら、行けそうなところ、名古屋しかねぇじゃん。 夏休みの予定が長渕剛基準になるの、何年目だ? そこでアイータが里帰りついでのLIVE参戦。 その期間中に開…

注射

飼い犬の注射で動物病院へ。 前回は車に乗せられた時点から震え出し、消防車の出動音でそれがマックスになって小梅が大爆笑したのだけど、今回は小梅は学校なので。 まぁ、何回車に乗っても慣れない。 乗せられるとわかった瞬間から地べたに伏せて、断固拒否…

mistral

小梅が学校に行ってる間、バイトをしているアイータ。 基本、自転車で通っているんだけど、俺が夕方からの勤務の時には車で送迎しているんだ。 自転車で行くにはちょいと遠いからさ。 なのに、時間になって俺が準備すると、毎回『乗せてってくれるの?』と言…

付箋

部内で回覧している雑誌や書類にマダガスカル(トップオブバカ)がアンダーラインを引いている。 『はい、ここ大事でーす』のつもりのようだが、だいたいは壮大なブーメランで、『それが出来てないのはオマエだよ、バカ』になる。 あと、国語のテストの“作者の…

嘆きのコーヒーサイフォン

月末におこなわれる年に一度の大がかりな業務について、打ち合わせをするという。 ここにいる人の何割が関係ないんですか? 何割が都合良く解釈してるんですか? あー、クソだね。 全員クソ。 俺もその期間に出勤する気がないからクソでいいよ。 参っちゃう…

モーニング

長女の結婚式の衣裳合わせに行ってきたというシルゾー。 『行ってきた』というだけで、そこからの広がりはない。 行ってきたらどうだったんだ? 行ってきたら何が起きたんだ? 常にこう。 まったく、娘の旦那さんの方がしっかりしている。 『新婦の父が着る…

未決

未確定だけど、今月の後半に連休。 やることはある。 一年に一度の大行事。 “部署全体で”というテイになっているけど、自分らの負担にならないようにしたい連中が職階を利用して都合良く解釈してほかの人にやらせるという魔法の言葉。 なので、やりません。 …

引き継ぎ

去年の8月に亡くなった彼とのやりとりを消したくなくて、スマホの機種変更の時にはLINEの引き継ぎを“ちゃんと”した。 写真は消えてしまったけど、ちゃんとしたのでちゃんとやりとりは残せた。 さて、ここで登場、シルゾーさん。 機種変更したらしいけど、『…

いいもの

我が家に送られてきた“いい肉”。 それを焼いたモノを今晩登場させるとアイータが示唆して、小梅ちゃん、ワクワクの下校。 だけど、ウチの母親が前もって夕食の準備をしており、不発。 ザ☆おばあちゃん家の食卓。 小梅は『これがいいモノ?』と疑い、『いつ出…

西野カナ

昼休みは自分の車で寝ている。 いろいろと小細工が施してあるので、とっても寝やすいんだ、ボクの車。 特にこの季節は車内がポカポカで、一応、昼休憩終わり前には目覚まし時計を掛けているんだけど、時々、『掛けなくていいや』という日もあることは小声で…

膨れた歯茎に虫ピン突き刺し

『おとうさん…』 『ん?』 『針が刺さったらどうなるの?』 『血管に刺されば血が止まらなくなるし、神経なら一生指が動かなくなるんじゃない?』 『・・・・・。』 何だかよくわからないけど、寝るぞと消灯。 暗闇の中、突然泣き出す小梅。 『何?』 『今日…

うでまくら

『おとうさんは嫌い』と言いながら、寝る前になると抱きついてきたり、上に乗ったりと、可愛い小梅ちゃん。 今日は腕枕をねだる。 父ちゃんはいつでもチュッチュッしていたいから、いくらでもしてやるぞ。 ぷぅ。 腕枕中に放屁される。 …臭っ。 腕を抜く。 …

山谷ブルース

GWが終わってしまい、今日から通常体制。 これがいちばんストレスだわ。 あんなに長いこと休めるんだから、普段から必要ないですよ。 お互いさま。 あなたも私もポッキー。 久々に面を見て、特に触れてもいないのにこれだけ嫌悪感を持たせるなんて、アンタ…

会計

カラオケに行きたいという小梅の意向を汲んで、出かける。 アイータはショッピングモールに放置されたいようなので、途中で降ろし、父ちゃんと小梅の二人でカラオケ。 行きたいと言うから来たけど、小梅はワケのわからない替え歌を数曲歌ったあとはずっとD…

GW④

祝日は関係ないボクだけど、土日は普通に休みなので、ちょっとだけGW。 どこかへ行こうかと思えば、GW中にやらなきゃいけない宿題が終わっていないという小梅。 さっさと済ませればたくさん遊べるというのを一年生の頃から言ってるのに、何年経ってもさ…

GW③

やることもないのに、せっかくバカ共がいないからという理由で出勤している俺たち。 『オマエが出勤するせいで、俺も出勤しなきゃいけないじゃないか』と、休む気もないのに休まないピクミンを責めたい俺たち。 だけど、あまりにもやることがないので、急に…

GW②

GW真っ只中。 交替勤務者は出勤だが、休む奴は休む。 まぁ、誰が休んだところで会社は困らないのに、『俺がいないと』と勝手に思っている奴よりマシだろう。 俺がいなくても会社はまわるが、オマエがいなくてもまわる。 ただそれだけのことだ。 『やること…

GW①

学校は通常登校だけど、会社は休み。 大人って楽だ。 コイツら一年のうち、何回9連休やってるんだ? 普段からいらないんじゃね? 俺は出勤。 バカ共のいない会社は空気がいい。 いや、出勤している連中もとびっきりのアレだけど、まぁ。 テメェはスケジュー…