2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標面談 2011

地震のどさくさで延びていた2011年度の目標を立てた上での面談を今さら。 交替詐欺と震災詐欺と昇級詐欺は、俺のヤル気を萎ませるには充分すぎる理由だということは伝えたよ。 こんなことをされて頑張る理由なんかないだろと。 『この部署は何がいけないんで…

夢の途中

えーっと、夢の話です。 小さい男のコが便所でほかの男のコに押されて大の字に倒れていたわけ。 俺は押したコを叱ったよ。 叱れる大人だから。 しばらくすると、シルゾーが『実は倒れてたコがショ○ベンしてるコにしつこくちょっかいを出していて、「やめてく…

第78回 日本ダービー

ケータイの待受画面に“自動更新”が出ていてウザイので、寝るタイミングで更新させたわけ。 まさか、それっきり二度と立ち上がらなくなるなんて、思うわけねぇだろ? 朝、起きたら正常に動作しなかった旨のメッセージが出ていて、どこをどうやっても動かねぇ…

責任と立場

結局、“気を揉んだ者負け”で、例年通りに休日出勤。 ぶっちゃけ、ハンコを捺すだけのつもりで出勤したのに、クソ忙しかったよね。 それに応じた評価を受けていないのに。 最高責任者である部長なんて、昼過ぎに『帰っていいかな?』と言いに来たよ。 『それ…

定例行事

毎年のようにここの連中のクズっぷりを感じ、毎年のようにムカついて、今日という日があるわけです。 『何度言ってもわからない人には何度でも言い続けてください』なんて言われるから、ずっと言い続けてるよ、俺は。 言葉こそ選んではいるが、『いい加減に…

ハチの一刺し

3000いくつだかのカウントが0になるかどうかで、YOUやっちゃいなYo。 っていうか、0にならないためのこじつけをゴチャゴチャ言ってないで、0は0という方向に持っていかないと、面白くならないべや。 だって、ハチだぜ? こっちから攻撃してはじめて成立…

グレイシートレイン

ようやく便所で用を足すことを覚えはじめた小梅。 幼稚園では“トイレの時間”があり、それは前の子のシャツの裾を掴んで『♪かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~』と歌いながら、一列に行進するらしい。 家ではお友だちがいないものだから、小梅は自分のシャツ…

最後の晩餐

“ピラメキーノ”でダルさんが美味そうにポテトチップスを食ってる映像を見たせいで、もう後戻りは出来ない感じに。 だけど、ネットを繋ぎゃ今にも大きな地震が来るような噂もあり、空を見りゃ、地震雲のようなものもあり。 3月11日並に揺れたら、車を使わな…

給料明細

今月の給料明細が来たので、『これだけありゃ満足なんだろ?』とアイータの横っ面をペシペシとやってやったわけさ。 いや、実際、先月は東日本大震災の復旧で交替勤務じゃなくなってたから安かったんだよ。 ところが、今回は交替詐偽を食らって夜勤までやっ…

第72回 オークス

昨日は電車に乗った可愛い小梅を見ることが出来なかった父ちゃんなので、今日は二人でおでかけ。 小梅にどこに行きたいかを尋ねると『すべりだいやりたい!』と言っていたが、車を走らせると『いおん!』と。 こんなにAEON大好きなのに、幼稚園に行ってる間…

Xデー

恐怖の大王とか2000年問題とかのガッカリさを記憶してる人も多いだろうに、懲りずに今日が人類滅亡の日とかって騒いでるじゃん? 3月11日以降、体調の変化を何でもかんでも地震予知に結びつける輩も増えてるしさ。 この5月21日の人類滅亡に向けて、スネ夫…

がれき

使ってる漢字の印象が良くないからとかいう理由で、もともとあった表記を変える風潮が何かイヤでね。 “子供の日”なんて、いつの間にかカレンダーまで“こどもの日”になってるのな。 かつては“供”という漢字が書けなくて怒られた子も『あの時、怒られ損だった…

ふり向くな君は美しい

小梅、ボールを見つけるとサッカーのドリブルみたいにして遊ぶのな。 幼稚園に入る前からだからお友だちの影響というわけでもないし、家庭の中でサッカーに触れる機会なんて少しもないのに。 やがて、キャッチボールとか一緒にやらなきゃいけなくなることを…

マーベラスサンデー

一昨日、小梅が幼稚園に行ってる間にAEONに行ったわけだけど。 今日も行きましたね、うん。 何トカって店のこねくりまわすアイスクリームが30分間食べ放題だとかなので、『出る前に負けること考えるバカいるかよ!』ですわ。 いや、シルゾー娘が5種類食べた…

すっからかん

夕方からの勤務になった今週は小梅を幼稚園に送って行ったあとはフリーダム。 というわけで、昨日はAEONに行ったんだけど。 ボクちゃん、ゲーセンでジャックポットに入ったおかげでコインを900枚も預けてあったからさ、ムフ。 夫婦別行動で、ボクちゃんはゲ…

おむかえ

今週は夕方からの勤務なので、小梅の幼稚園の送迎を。 ヨソの子は帰りの時間に迎えに来た親の姿を探してキョロキョロしてるんだけど、小梅はほかのことに夢中でそうでもないんだよね。 見つけたら見つけたで『おかーさん!』って言うけど、それまでは別に。 …

第6回 ヴィクトリアM

土日はどこかへ出かけないと気が済まないボクちゃん。 最近は小梅優先のスケジュールだね。 滑り台で遊ぶ程度なのに、わざわざ遠くの公園まで行ったり。 朝、小梅に聞いてみた。 『どこ行きたい?』 『でぃずにーらんど!』 そんなに大きく出られるとは思わ…

恐怖の大王

いつも通りの土曜日の朝、小梅が突然呟いた。 『そらにいっちゃったね…』 何??? 幼稚園児が地震が来る前にお別れのようなことを口にしたとか、ネットで見かけるぞ? 父ちゃん、小梅とお別れなんてことになったら、え~ん。 『何が空に行ったの?何が空に…

運動神経悪い芸人

小梅、病院へ。 低体重児での出生ということで定期的に続いてるものだが、4月19日の心療内科の結果も踏まえた検診。 まぁ、心療内科の結果は今さらどうこういうものではなく、親が認識してることを改めて言われただけというか。 カウンセリングに近いっすね…

さくらんぼ

小梅が幼稚園から帰ると、やはり気になる弁当箱。 俺が作ってるわけじゃないけど、残さず食べてあると嬉しいんだわ。 今日も弁当箱のフタを開けてみると、さくらんぼの食べ跡。 ??? アイータは弁当に入れていないというそのさくらんぼはどこから入手? 『…

満足

今日の俺は満足感でいっぱいですよ。 いや、今日の朝礼の講話担当は俺だったんだけど。 一昨日の出荷式の俺に対する非礼さを全員の前で嫌みっぽく言ってやったから。 『よく言ったなぁ』とかいう声も聞こえてきましたけどね。 食らった方がその不条理さを口…

ヘビーローテーション

30過ぎてからモー娘。だのあややだののLIVEに行ったことがあるほどのボクだけど、AKBのことはちっとも知らないし、見分けもつかない。 テレビを見ていたら、大島優子っていう子の幼少期の写真が出てた。 うん、子供の頃に目がパッチリしてるとか、可愛い…

出荷式

『出荷式、出るの?』ってシルゾーが。 何だ、それ? 今回、ウチの製品が出荷にこぎつけたということで、トラックに荷を積んだあと、関わった人全員で記念撮影だって。 えーっと…何だ、それ? 別グループにはそんな式典の開催すら伝えられてなく。 だけど、…

第16回 NHKマイルC

あてもなくドライブ。 途中、ブタさんをたくさん乗せたトラックを見かけた。 この光景、見るたびに毎回切ないね。 ブタさんやウシさんはこのあとの自分の運命を理解しているようでさ、ドナドナだよ。 あてもなくドライブだったけど、小梅は車窓から見えた滑…

パチパチパンチ

風呂に入ろうとパンツを脱いだ瞬間に緊急地震速報が鳴ったあの日から(※2011年4月20日参照)、服を脱ぐ時には『♪テンテン、テンテン』と口ずさむようになったボク。 だから、子は親の背中を見て育つといろんな人があれほど。 小梅、何の脈絡もなく突然『♪テン…

弁当初め

小梅の幼稚園、今までは午前中で終わってたけど、今日から弁当持参。 うーん。 何かと心配です。 ヨソの子の分を食っちゃわないか? ベェ~って吐き出さないか? そもそも、上手く食えるのか? そんな不安を抱えながらお迎えに行くと、先生が『二番目に食べ…

被害者の会

“あっち”のグループの都合に巻き込まれて夜勤をやる羽目になったわけだ。 んで、“あっち”のグループはメドがついたという理由でさっさと切り上げたわけ。 つまり、ハシゴを外されたんですね、俺は。 いつもの交替詐偽ですよ。 人ン家の玄関のドアを開けて、…

祝日だろうと、平日だろうと。

快晴のGW。 父ちゃんは夕方から出勤だけど、せっかくなので公園に行こう。 いつもは閑散としてるのに、今日はさすがに小さい子を連れた家族がいっぱい。 車を降りると、アイータが日向ぼっこをしてるジイさまに話しかけられた。 『今日は人が多いけど、何…

ろくなもんじゃねえ

だから、地震でふるいにかけたら何が残ったか? って話。 アレもどうでもいい。 ソレもどうでもいい。 どうやらコレは残ったらしいけど、よくわかんねぇ。 『何をどうしたい?』と聞かれても、わかんねぇんだから、わかんねぇ。 どうやら、漠然となりたかっ…

お迎え

今週は夕方からの勤務なので、小梅の幼稚園送迎が出来るわけです。 迎えに行って教室を覗いたら、普通にみんなと一緒に座ってましたね。 『座ってなさい』と言って座ってたためしがない子なのに。 普段から『ようちえん、たのしい』と言ってるし、親が心配す…