2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予行演習

小梅の小学校で運動会の予行演習があるというので、こっそり見に行く。 この“こっそり見に行く”を幼稚園の頃からちょくちょくやってるけど、ヨソの親は特に見に来たりはしてないのな。 低学年ならともかく、もう三年生だというのに、いつまでこんな“こっそり…

連休明け(正)

夕方からの勤務はやることがないのを前提に出勤するものなのに、やることがある今日はとっても憂鬱。 しかし、一年に一度、“全員が一丸となって”とされているはずのことでも知ったこっちゃない面をしてPCのキーボードを叩いてる奴は毎年変わらないね。 むし…

休出

先週はマルっと休んだけど、今日、休出。 というわけで、9連休だと思ってたボクちゃんは8連休でした。 何連休しようと明日から通常勤務なのに、その前日のしかも日曜日に出勤するというだけで帳消しになるのな。 思えばこの連休、どこかへ行こうと考えてた…

サンサーラ

某ローカル鉄道の株主優待券をいただいたのだが、使用期限が近いということで、小梅を誘う。 小梅はDSやりたさが勝り、乗り気じゃない。 いつもはムダに電車に乗りたがって、しかも全線制覇するとかいう目標を掲げるくせに。 今回はその全線制覇が出来るんだ…

来年

この連休中、連日、朝の4時に起き出して出かけていることについて、家族全員が参っちゃうという批判の嵐。 やっぱり、『俺が寝ている時に全員がギャーギャー言ってるくせに何言ってやがるんだ』という思いは増して腹立たしいし、先に『参っちゃう』と言った…

家出

朝早く起きられてウザいという理由で、どこか遠くに行くことを勧められた。 去年は東北の被災地に行ったからさ、あんまり勝手なことをして経済をまわすのもどうかと思って、こうして家にいたんですけどね。 まさか、『どっか行け』と言われるとは思いません…

大黒柱

8連休真っ只中の俺、とうとうアイータからこんなことを言われましたよ。 『おとうさんがいる時間が長過ぎる』と。 『定年後、こうなるってことでしょ?』と。 亭主元気で留守がいいとは、よく聞く。 だけど、俺にはアイータが何を言ってるのかさっぱりわか…

大物釣り

朝早く起きてるんだから、今こそブラックバスを釣りに行こう。 朝だったら、どうやっても釣れるわ。 …釣れないとです。 ここじゃないんだな、きっと、うん。 別の場所へ行く。 …釣れないとです。 早起き損なので、午後からは海釣りに変更。 いい天気だけど、…

バーチャル体験

休みといったらハマグリ採りと釣りしか思いつかない程度の男になってしまったので、両方実施する。 『そんな風にしてるんだったら草を刈れ』と母親に言われたので、ウィ~ン。 何だ、これ? 定年後のおじさんの生活じゃん。 これが、俺が夢に見てるものなの…

80's

最近、80年代の夢をよく見るんだ。 プロレス会場に満員の客がいて、当時の選手たちがリングに上がってる。 夢から覚めると、『何て熱い時代だったんだ』と、つくづく想う。 80年代には俺は10代だったわけだから、そりゃ、多感さも手伝っているだろうけど、や…

朝焼物語

今日から9連休。 朝4時に起きた。 休みが待ちきれない小梅と変わらない。 そんなに早く起きたので、例の“パワーイソメ”を試しに海へ。 チョー寒いとです。 でも、何人かはこの極寒の中で竿を出してる。 俺もやってみる。 やがて太陽が昇り、水面に反射して…

サルの歌

今日が終わったら、ボクちゃん9連休。 ここでしか輝かない仕事をしてるのに、ここでも休んでいいと去年からなったから、つまりは会社に必要のない人ということでしょうね。 どうでもいいです。 だいたいのことが終わったら“夕会”だの“反省会”だの称して、そ…

パワーイソメ

釣りは好きじゃないと言ってるのに、ここまでまったく釣れないせいで、ホームセンターに行けば釣り具コーナーから動かなかったりする。 そこで、こんなモノを見つけたんだ。 ホンモノのイソメにも劣らないって。 先日、20年振りくらいに触った青イソメはやっ…

グーチョキパーで何つくろう?

本当に後出しジャンケンしかしねぇな。 問題が発生していたのは何日も前からだ。 いろいろ調べまくって、ようやく原因がわかった。 原因がわかったということは、つまり、解決法もわかった。 ここまで、何にも触れてこなかったくせに、全部わかってから口を…

3年B組

家族で初海釣りとなった先日、強風のために車で待機していたところ、おっさんが窓越しにアクションを取ってきたので開けたんだ。 俺、釣りとかで話しかけられるの大嫌い。 こっちは聞かれても答えられるような情報を持っていないし、まず話が広がらないだろ…

21:23 地震発生

ギュイーン、ギュイーン、ギュイーンって、エリアメールが鳴ったと思ったら揺れた。 会社にいたのだが、すぐにテレビをつけると茨城県南部で震度5弱って。 3.11以降、40GAL以上は避難するという部内ルールになっているので、それに従い、全員集合。 そして…

十七回忌

親父と婆さんの十七回忌の法要でお寺へ。 小梅は名古屋じいちゃんの葬式でお坊さんの読経で孫悟空の頭につけてるヤツが閉まったらしく、ちっともおとなしくしていなかったので心配。 俺の従弟の子供たちは小梅と同じ学校に通っているが、ほかの子たちは誰で…

海釣り

小梅が釣竿を手に入れた去年の秋から、ちょこちょことブラックバスを釣りに行っているが、ここまでまだ一匹も釣れず。 ブラックバスってこんなに釣れなかったっけ? “釣れた”というのを味あわせてやりたいのに、小梅は釣れるものといえば自転車のタイヤチュ…

夢のその先

以前住んでいたアパートに近所に、同じ会社に勤める人の家があった。 部署が違うので認識はなかったが、干してある洗濯物で同じ会社だという認識はお互いにあり、そこから何度か立ち話はした。 その人が定年したのはここ数年内のこと。 定年後も委託で働き続…

妖怪三国志

父ちゃんは甘い。 だって、一人息子だもの、買ってあげたいじゃない? アイータは『ご褒美作戦が通用しない子だよ?』と言うけど、やっぱり、まわりのみんなが持っているのに小梅だけ持っていないとなったら、それは可哀想じゃない。 こんなにDS好きだし。 …

いつものより道もどり道

『必ず、“いや”“何で?”から入るからムカつく』とみんなが口を揃えて言うし、確かにそうなのも知ってるけど、どちらかといえば俺は直接被害に遭っていないから笑い話で済んでいたんだ。 だけど、今日はずいぶん食らった。 あー、コレか。 こりゃ、相当イライ…

それが大事

“しくじり先生”で誰ソレの回が神回だとかいうけど、本当の神回は大事MANブラザーズの人でしょ? だって、『歌で伝えたいことなんかない』んだぜ? きっと、本当はみんなそうなんだろうに、言えないわな。 そりゃ、若い時に創った唄と同等のモノが50~60代で…

五月病

完全に五月病。 いや、逆五月病。 俺はGWなんぞ関係ないわけさ。 普段から『忙しい』ばっかり言って、決して、決して、残業代が欲しいわけでもないのに、毎日遅くまで残っている連中は、きっちりカレンダー通り。 いや、追加で休みをとって、10連休ときた…

渡良瀬橋

足利まで行ったのなら、せっかくだから渡良瀬橋へ行こう。 別に森高千里ファンでもないし、“渡良瀬橋”に思い入れがあるわけでもない。 本当にただ“せっかくだから”。 俺たちよりもさらに思い入れのないウチの親とかを残して、アイータと車を降りる。 ボタン…

あしかがフラワーパーク

マイカレンダーに仮予定として“あしかがフラワーパーク”と入れておいたが、多分行かないつもりでいたのに、急に話が持ち上がって、ウチの親とその友人を連れて行くことに。 だったけど、小梅が昨夜から微熱を出してる。 最近、ちょこちょこ熱を出すなぁ。 本…

クソしたくて戻る

ウォーキングに行く。 ウ○コがしたくなる。 俺の経験上、この『ちょっと腹痛いかな?』ってところをナメてかかると、そこから500mぐらい進んだところでどうにもならなくなる。 そんなことを何度か繰り返したから、まぁ、限界を迎えたら野グソをすればいいや…

俺のGW

俺にはGWは関係ない。 『こっちは仕事だってのに、オマエらはきっちり休めていいよな』というビームは出すけど、実際は休みの日の出勤の方がいい。 いや、バカに触れることは触れるんだけど、そりゃ、数が少ないから。 バカ同士が共鳴し合っちゃって、自分ら…

夏休みの予定

というわけで、長渕剛のLIVEはどうやら仙台参戦が濃厚。 いや、俺じゃねぇよ。 アイータの話。 こういうLIVEなら富士山に行かなかった俺でもちょっと見たいけど、まぁ、小梅がいるし、無理だわな。 しかし、アレだね。 去年の富士山LIVE基準の予定を組まざる…

会場選択

長渕剛のLIVEがあるとかで、浮かれ気味のアイータさん。 よく日程を見たまえ。 小梅の学校やら、俺の勤務やら、距離やら考えたら名古屋も東京も無理だろう。 行けるとしたら仙台ぐらいだ。 仙台? おー、仙台行こう。 ちょうど夏休みだし、旅行、旅行。 アイ…

PTA参加競技

運動会のPTA競技に参加するか否かって。 参加するわけあんめ。 若いモンでどうにかしろ。 まず、歳をとったら記憶と現状身体能力に差があって、本人はそれに気付かないから転んだりするっていうじゃない? 俺に言わせりゃ、若い頃にガッツリ走れた記憶がない…