2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないお父さん

今週は毎日幼稚園に送り迎えしてるのだが、ふと気付けば、ヨソのお父さんって、そんなに見ないよね。 まぁ、普通は嫁がファミレスでウフフな時間もお父さんは働いてますよ。 俺、“送り”だけなら勤務時間の関係っぽく見えるだろうけど、昼過ぎに“迎え”も行っ…

電話報告

コマを回してくれるからとかの類で、大好きな名古屋のジイちゃんと電話で話す小梅。 父ちゃんだってマトモに聴いたことがないのに、幼稚園の帰りの会で歌う唄を電話口で二番まで含めたフルコーラスで。 うん、ちょっと前までは『「こんにちは」って言ってみ…

ラウンド2

暴走ですよ、暴走。 独断がいい方向に転んだことが一度もないくせに、みんなに黙っての暴走。 だからって、面白く出来ないくせに。 振り返ってもみなよ。 “メールどっきり”に消極的なフリをして、だけど、独断で返信してガッカリ度を自分で上げたほどの男だ…

花婚式

『今日は何日だっけ?28?27?』とアイータに聞かれたけど、今日は27日です。 結婚記念日です。 これが男女逆なら、発言小町に投稿ですよ。 とにかく、丸4年、夫婦をやってるわけ。 もっと言うと、初デートから数えて、7年も付き合ってる。 未だにどういう…

カリブくん

乗車条件をギリギリクリアしてるからって、自分できちんと判断出来るわけではないスプラッシュマウンテンに小梅を乗せたくない。 というわけで、乗りたいチームはそのままならんで、父ちゃんと小梅は別行動。 カリブの海賊ぐらいなら大丈夫だろうと乗ってみ…

土曜日のネズミ

この土日は旅行に行こうと思っていたのだが、ああだこうだでディズニーランドになったわけ。 その“ああだこうだ”には、ウチの親と甥っ子&姪っ子、義妹も含まれていて。 いやぁ、土曜日のディズニーランドって凄ぇね。 チケットを購入する段階から長蛇の列だ…

それぞれの使い道

ボーナスが出た時の使い道としてイジられるから、自分のキャラを自覚して動いてますよ。 …とかじゃなくて、本気なわけですよ、シルゾーは。 まぁ、誰にも責める権利はないよね。 むしろ、『頑張ってこいよ』と背中を押してあげたいぐらいの気持ちで一週間の…

別れの時

8年間、ウチの部署にいた掃除のオバちゃんが定年退職ということで、昨日、全員で送り出したらしい。 オバちゃん最後の時を見届けたかったが、休むことを優先させたボクちゃん。 とはいえ、やはりそのシーンはとっても気になるので、動画メールを送ってもら…

“TRY AGAIN" LIVE at YOYOGI NATIONAL STADIUM

休んだ。 休みが消化出来なくなっちゃうので、休んだ。 ボーナスで得た小遣いは、小梅を幼稚園に送ったあと、寅さんのパチンコを打ったらえらい目に遭ったし、水戸黄門のどうやら超激熱リーチは外した。 ただカネを失くすだけのために休んだとあってはあんま…

風に吹かれて…

小梅、幼稚園で父の日用にお父さんの似顔絵を描いたのを渡して以降、やたらと『おとーさん、おしごとしてくれてありがとー』と言う。 俺って、お父さんなんだなぁ。 とっても可愛いし、嬉しいは嬉しいのだが、そんなことを言われちゃうと、『今日も家族のた…

臨時賞与2011~夏

ボーナス出た。 『ボーナスというものがこの世に存在していなかったら、みんな会社勤めなんかしないだろうな』とも思うし、『悪口を言ってるだけなのにすいません』とも思う。 思わない。 絶対に言う方より、言わせる方が悪いという確信を得ている。 地震と…

休日特別割引終了

ETCの休日特別割引が今日で終わるとか? う~ん、とんだ震災復興詐欺ですね。 いつも取られる税金は有事の際の復興費用に充てる分も含まれているものとばかり思っていました。 とりあえず、“復興”と付けば、増税だって何だって受け入れない方がおかしい感…

無音

ゲーセンでパチンコの“花の慶次”を打ったら、音がしねぇの。 あんなの、音が出なかったら面白くも何ともねぇじゃん。 ただ、玉が盤面に当たる音だけがカラッカラッとするだけで。 さすがに店員に言ったよね。 そしたら、『節電の関係でボリュームを下げてま…

おとうさんのかお

父親になったわけだから、いつかはこんな日が来るであろうことをうっすらと想像していたけど。 とうとう、やってきましたね。 小梅が『はいっ』って小袋を渡してきたから、『これ、なぁに?』と聞いたら『ぷれぜんと』って。 ムフッ、俺、父親。 幼稚園に迎…

この支配からの卒業

学校云々ではなく、一人暮らし云々でもなく。 (笑)というからには、てっきり自由が丘でRock Onなもんだと。 信じられぬ大人との争いの中で学んでなんていられないというのに、だったら、昨日は『説教はやめて、アドバイスにして』という嘆願虚しく、何のため…

巣立ち

まだ産毛が抜けきれていないツバメが二羽、電線に寄り添ってとまってたんだ。 おそらく巣を出たばかりで、どこか不安気な様相。 しばらくアイータと二人で見入ってたよ。 これから小梅もどんどん成長して、やがては巣立っていくんだなぁと、ずいぶん先のこと…

キッチンタイマー

ちょっと前まで『♪テンテン、テンテン』とテレビの緊急地震速報音を口ずさみながら服を脱ぎ出してた小梅だけど(※2011年5月7日)、最近はその速報もめっきり見なくなりましたね。 だけど、小梅の脳裏には焼きついているらしく、今でも時々口ずさんでは、『じ…

企画

腰が痛ぇんだわ。 昨日の運動会はトラックも小さいし、一瞬でも本気で走るようなところはなかったんだけど、40歳なので、きっちり出ますね。 車を模した段ボールの中に小梅と二人で入って走る競技の時に前かがみになっていたせいです。 父ちゃん参加の障害物…

だ・か・ら、転びません。

雨もなく、無事に運動会開催ですよ。 いやぁ、何か、もうさぁ。 面白いわ、小梅。 徒競走は第三コーナーをまわったあと、ゴールと違う方に走っていくし、お遊戯は突然“先生側”に行き、みんなと向かい合う体操のお兄さんポジションにいるし。 父ちゃん、終始…

転びません。

明日は小梅の幼稚園の運動会で。 どうして一年のうちでいちばん不快なこの時期に開催するのかは知らないが、今は世の中がそうらしい。 っていうか、小梅が主役のイベントはいつも不安だ。 “おとなしくしている”が出来たことがないのに、運動会なんてそんなこ…

初日で最終日

そして、一日で熱が下がって、今日は会社に行かなきゃいけないという。 妻は『行くの?』と言うが、使命だからな。 『悪口を言わなきゃいけないことが山ほどあるから行ってくるよ』と。 っていうか、金曜日じゃん。 そりゃ、“休みたい日”は金曜日が一位だけ…

手前

昨日、退勤後から38℃台という好成績を叩き出し、今朝も維持していたので、会社を休みましたよ。 発熱とかで休むのはもったいないからイヤなのだが。 しかも、こんな中途半端な曜日に。 病院へ行ったら『肺炎になる手前』だって。 『どうして、こんなになるま…

極・傾奇ゾーン

仕事から帰ったら、えらく寒いんです。 普通に寒い日なんだろうとアイータに確認すると、別に寒くはないと。 そうだった。 さっきまでエアコン設定18℃の強風ガンガンで車を運転してたんだった。 ならば、これは風邪だというのか? 寝る。 部屋のエアコンを暖…

旅姿六人衆

リンカーンのぐっさんがDJをつとめて感動的な話をするヤツ。 まぁ、どれもいい話ですよ。 まさかと思って覗き込んだら泣いてましたね、妻。 さっきまでロンブーのしょうでもない番組で大爆笑していたくせに。 自分の簡単さを棚に上げて『泣いたことないの…

ストロベリーチーズケーキ

鼻詰まりがひどく、食い物の味がわからなかったのだが、今日は少し改善されて、まぁ。 そんな中、今日の夕飯はカレーなのだが、福神漬けがないという 。 むしろ、【カレー<福神漬け】ぐらいのものだからね。 高速のPAなんかは自分のお好みで盛れるように…

第61回 安田記念

中途半端に熱が出ただけという感じですね。 今日にはすっかり平熱で、王様終了ですよ。 ただ、一家全員、鼻と喉がやられてる感じなので、『結婚以来、初じゃね?』というくらい、どこへも出かけない土日を。 そもそも、車のエンジンをかけていないし、eco…

王様

今日の俺は王様だ。 アイータは『どうして?』と言うが、『熱があるから』としか言いようがない。 場合によっちゃ、36.8℃とかだが、測り直したら37.1℃なんかも出るんだぜ。 何より、昨夜からキン○マがダラ~ンとしているのが印籠として充分だろう。 『王様な…

四苦八苦

小梅が風邪をひいたということは、また薬を飲ませるための親子ジグザグ。 あの手この手でトライしてみるけど、結局、最後は強制流し込み。 発熱時のダルさと暴れ疲れと薬の効き目で、小梅寝る。 辛いのか、時々『うぇ~ん…zzz…』って泣きながら。 『うぇ~ん…

11th.

夜中に布団に潜り込んできた時から、小梅の体温がチリチリ。 結構な高熱ですね。 今日は幼稚園で運動会の予行演習だったけど、残念です。 病院に連れて行き、風邪と診断。 喉の洗浄で薬液を喉ちんこに付けられ、リバース。 幼き日の父ちゃんもこの医療行為が…

俊足

いつも延長保育で、ヨソのおかあさんたちが迎えに来てみんなが帰って行くのを淋しそうに見ている男のコ。 今日はみんなと同じ時間におかあさんが迎えに来てくれて、嬉しそう。 このコがこんなにはしゃいでいるのをはじめて見た気がする。 小梅なんて、幼稚園…