2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は小梅が卒業した小学校で離任式の予定だったんだけど、それも中止。 卒業したあとに学校に行くのって、ちょっとワクワクしたけどな。 そんなことも出来ないんだね、小梅の年代は。 まぁ、小梅はそもそも『行かない』と言ってたけど。 それもコロナ騒ぎ…

この支配からの

俺は中学も高校も卒業するのがイヤだったなぁ。 学校なんて毎日が楽しかったのに、それが終わって、また一から構築しなきゃいけないってのがね。 変わったら変わったで上書きされて付き合いも一変するんだけど。 卒業するのがイヤだったのは、斉藤由貴の卒業…

第50回 高松宮記念

卒業式が終わって卒業旅行も終わったら名古屋へ行く計画を立てていたんだけどね。 そしたら、今日がUターンだったよね。 ってことは、高松宮記念を生で見れちゃうんじゃね?と、うっすら思ってた。 新幹線コロナ。 名古屋コロナ。 競馬場コロナ。 何も出来…

キャンプ2020春~二日目

キャンプ場で迎えた朝。 今日はイベントが入ってるので、10時きっちりにチェックアウトしてくれとのこと。 イベントの有無に関係なく、いつも時間は守ってるけど、そうすると朝から休む間もなく動きっぱなし。 ヨソはちんたらやってるのを見るけど、きっちり…

キャンプ2020春~初日

コロナ騒ぎでどこへも出かけられない。 滅入ってしまうので、密閉空間でもなく、人と接触するわけでもないキャンプへ。 本当は明日からだったけど、天気予報が雨なので一日前倒した。 会社? そんなの、休むわ。 年休発生したばかりなのに、すぐ使う。 去年…

幻の卒業旅行

“終わり方”をやらないまま終わっちゃった小梅の小学生。 最後の1ヶ月をカウントダウンしながら登校する姿を見たかったし、普通の卒業式をやらせてあげたかった。 憎たらしいコロナ。 その影響はまだ続いていて、本当なら今日は同級生のみんなと卒業旅行に行…

贈る言葉

小梅の卒業式には出席出来なかったけど、そのあとの教室で先生から卒業証書を受け取るのは見ることが出来た。 先生、一人々々に声をかけ、卒業証書を手渡す。 大変だよな。 俺が先生だったら無理だわ。 頭の中で同じ部署の連中に声をかけるシミュレーション…

リニューアル期間

さて、魔法のiらんどはリニューアル期間に入った。 というわけで、書く筋合いはないし、そもそもリニューアル後にどうなってるのかもわからないけど、こうして書いてる。 だって、ヒマだから。 うん、全員ヒマ。 こうしてる間も誰も特に。 朝会の報告では相…

最終更新

というわけで、最終回。 入籍した2007年6月27日に“最終回”としたこともあったけど、その後も結局続けた。 数ヶ月放置もちゃんと穴埋めした。 20年って凄ぇ年月だぞ? パチスロばっかりやってた男が結婚して子供もいる奇跡の物語だ。 だから、今後は『わから…

最終更新イヴ

このブログ、明日が最終更新日だという。 先立って画像は16日までだったので、どの写真を使うかわからないのに、とりあえず複数枚を“倉庫”に入れておいたんだ。 そしたら、16日を過ぎたら貼り付けも出来ないという。 明日はずいぶん貢献してくれたシルゾーさ…

春休み

一昨日卒業式を終えたので、正確には昨日から春休み。 だけれど、休校も合わせて長い長い春休み。 夕方からの勤務の時にはいつもより一緒にいる時間が長く、『おとうさん、ギュウして』という小梅は可愛いけど、朝から長めの鼻歌やら独り言やらで父ちゃん、…

自粛

会議自粛。 出張自粛。 簡単に可能。 すぐに順応。 そりゃ、普段からいらないモノだから。 なくても誰も困っていない。 いっそのこと、全員在宅勤務でいける。 家でやる作業なんてないけど。 だって、会社にいてもないし。 全員。 それはそうと、とうとう茨…

卒業式

小学校の卒業式当日を迎えてしまった。 残りの小学校生活で小梅の姿を目に焼き付けるでもなく、突然休校ということになってしまい、そして、今日を迎えた。 生涯、この日の府に落ちなさを抱えたまま生きていきそうだ、俺。 中学校に入ったらスキー合宿とかあ…

負けないで

やっぱり卒業式は【保護者1名のみ出席可】ってのが、あきらめきれない。 あんまり言うものだからアイータが『じゃあ、おとうさんが出なよ』と言う。 “そうじゃない感”が凄いだろ? まず、“母親を差し置いて”だし、何より、俺は『悪口を言うのが目的の俺が悪…

人間になりてえ

3.11の時もそうだったけど、こういう非常事態時には人の本質というか、底が丸見えになるね。 『根拠は?』 『何かあったらどうするの?』 予測不能なことに関して、いくつかの選択肢の中から取捨選択を経て最善と思われることを提示しているというのがわから…

25年前のチケット

新日が来るってよ。 近隣にはたまに来てたけど、ガチの市内は武藤vs高田直後の1995年以来だから15年振りだわ。 と思って数え直したら、1995年って25年前だった。 25年って、ビックリするわ。 俺が生まれる25年前なんて終戦の年だぜ? その25年前に来た時は確…

国旗ガタナビク日本ノ頂ニ陽ヨ昇レ!

世界中に広まったからそうでもなくなったけどさ、ちょっと前まで日本が原因みたいな言われ方してたじゃん? 日本人だからという理由で言いがかられたりというのもあったみたいだし。 日本、ナメられてね? 自画自賛するテレビ番組とかあるけど、やっぱりナメ…

ホワイトデー

以下、ホワイトデーに関してのアイータの見解。 自分が買いに行くのは百歩譲っていいとして、『好きなモノ買ってきなよ』とかの一言もないというのがアレだという。 女の言うことはだいたい『はぁ?』となるが、今回は『それはそうだな』と思った。 なので、…

家庭訪問

休校中のため家にいる小梅ちゃん。 担任が家庭訪問に来たそうだ。 俺は会っていないけど、全体的な印象から頭の中がすでに新学期に行っていて、今はやっつけ感に支配されている気がする。 とはいえ、先生たちもやりようがないよな。 きっと卒業式もかなり簡…

TOUGH BOY

終わってしまった。 夏ぐらいからチバテレビで再放送していた“北斗の拳”。本日、最終回を迎えてしまいました。 夕方からの勤務の時にはそれが業務の一部であるかのように見ていたのに、これからは『何もない』が本当に何もないという。 だけど、通りかかった…

あれから9年が経つというけれど、被災地に暮らす人のインタビュー映像を見ると、あの瞬間に時が止まっているようで、平常心を保てない。 3月11日と8月15日はすべてのテレビ番組がそれ関連でいいと思うんだけどな。 仕事から帰り、いつものように小梅と犬…

いつか通る道

若い頃、おじさんが『何だっけ?あれ、ほら、何だっけ?』とやってるのを、その名前が出てこなくてもいいからさっさと話を進めろやと思っていたけど、自分が歳をとったらちゃんとそうなるのな。 ここ最近はモノの名前が出てこない自覚はあったけど、とうとう…

春キャンプ予約

せっかく学校が休校になっているのに、どこにも行けない。 っていうか、こんな状況じゃなければ休校になんかなっていないんだよな。 わかっちゃいるけど、『どこにも行けない』って、結構アレだ。 名古屋ばあちゃんのことは気になるけど愛知県はえらいことに…

ステイゴールド

時々ショッピングモールのラウンジを利用するんだけどさ、俺は利用条件を満たしていないので、アイータの連れ添いじゃないと入れないんだ。 アイータの買い物に付き合いたくないからラウンジにいたいのに、アイータなしじゃ入れないという。 何年もアイータ…

休校中

アイータ、幼稚園ママさんたちとの食事会。 ヨソの家も子供を連れてくるということで小梅に聞いてみるが、『行かない』って。 それで話が進んでいたのだが、当日になって『行きたい』と言う。 行きたきゃ行けばいいけど、もともとは女の子しか来ないようだか…

荷物引取

意図せず春休み&卒業ということになってしまった小梅の荷物を引き取りに学校へ行く。俺は車で待っていたけど、アイータが先生との雑談ついでに『おとうさんが卒業式に出席出来ずに怒ってます』と言ってみたそうだ。 保護者1名のみ出席可ということになって…

品薄マスク

昨日はウチの親含むおばちゃんコミュニティで『あそこにトイレットペーパーが売っていた』となり、勇んで買いに行ったらしい。 俺らが買いに行った時には『普段から常備しておかないのが悪い』と、こっちのストック数も確認せずに言っていたが、急にお祭りム…

充電不良

アイータのスマホ、充電の接触が悪くなり、それで頭がいっぱいの様子。人のスマホが調子悪いってのは、頭が痛いとか腹が痛いとかぐらいわかってやれないので静観。 今すぐにショップに行きたいようだけど、来店予約はだいぶ先まで埋まっているようで。だけど…

ペッパー警部

マダガスカルがいなくなって二ヶ月。 すっかりストレスがなくなった。 だけど、どうだろう? 何とも平和でつまらないのだ。 後出しで負けるジャンケン、『おまえの母ちゃん出ベソ』程度の言いがかり。 それらに対して『バーカ』と言いたい。 ましてや今、新…

流行

トイレットペーパーがないと世間が騒いでいるので買いに行く。 本当にないんだな。 デマだろうが、ガチだろうが、売っていないのは事実。 人間の心理って凄ぇな。 株価の変動って、こういうことなのか。 この中に本当に困っている人はどれぐらいいるんだろう…