2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

昨夜、名古屋に向かったは向かった。 だけど車中泊に味をしめ、何より、小梅が寝ている時に会っても再会の喜びが薄いので、刈谷ハイウェイオアシスで寝て大晦日の朝を迎える。 あのさ、サービスエリア泊って、いいよ。 風呂、便所、食事、全部あるし。 災害…

ひとり旅

車に布団を載せて高速道路を走ったボクちゃん、昨夜は名古屋を通り過ぎて新名神から名神を走り、滋賀の大津SAで車中泊。 とっても心地良い朝を迎えました。 何が“せっかく”だかよくわからないけど、せっかくなので京都へ。 何でも、昨日は雪が降って金閣寺が…

東名下ル

仕事を納めた俺も名古屋へ向かう。 先に名古屋に行ってる小梅から何度か電話があったが、別に意識もしていなかったはずのパン屋が潰れて悔しいとか、よくわからないけど『悔しい』という報告ばっかり。 父ちゃんがいなくて淋しいのは淋しいようだが、常に芝…

さすらいの旅ほど淋しいものはない

こんなに長期休暇をもらってどうするんだ、どこか行ってこい、バカ。 と、シルゾーを煽る。 いや、長期休暇たびに煽っているが、煮え切らずに毎回。 今回もグダグダ言い、しまいには『帰るところがないとつまらないじゃん』とガンジスみたいなことを言い出し…

仕事納め

大掃除だというが、誰が仕切り役なのかちっとも決まっていない。 言い出した者負けな空気が充満しているが、特定の場所は仕切れと言われていたので、それに合わせる形にしたい。 で、つい口に出したら、やっぱり大掃除番長に任命される。 任命されたからには…

里帰り

昨日、アイータと小梅は名古屋へ帰った。 大事な大事なDSを抱え、長旅もおとなしくしていたようだ。 父ちゃんはしばし小梅とお別れ。 9時30分にバスに乗ったというLINE着信。 おぅ、ちょうど『バス乗った頃か?』と打とうとしたところだ。 会社では午前は9…

サンタさん来訪

昨夜のうちに小梅の枕元にクリスマスプレゼントをセッティング。 朝、起きた小梅は“いつも通り”を装う。 多分、装ってる。 去年もそうだった。 そして、プレゼントを発見。 中身に若干の疑いを持ちながら、隣の部屋で開封。 去年もそうだった。 『うわぁ、DS…

Thank You!

小梅のクリスマスプレゼントは買った。 今度はアイータが長渕剛のDVDを買ってきてほしいそうだ。 自分へのご褒美? 等身大の私? まず、いつTOURがあって、何のDVDかもわからん。 そういえば、アイータを乗せてお台場へ行き、俺と小梅は大江戸温泉物語なんぞ…

父ちゃん、DSを買う

自分がゲームをやらないこともあり、気持ち悪いゲームオタクだけは避けたいのもあり、小梅に買い与えるなんぞ、とんでもない。 と。 だけど、何日も前から冷蔵庫の扉にこんな貼り紙をされ、欲しいものがまったくブレないとなると、甘い父ちゃんが出ちゃう。 …

第58回 有馬記念

有馬記念に行きてぇなぁ…と漠然と。 『チョー行きてぇ!』ではなく、漠然と。 ちょうど、幕張に巨大AEONが出来たらしいじゃない。 AEON好きのアイータと勝斗を煽ってみると、『開店したばっかりで人が多いから今日じゃなくてもいい』と以外な答え。 いやいや…

タイヤ交換

車のタイヤ交換をしなければならないわけ。 『○○だったら安いよ』とか言われても、基準設定なんて持っていないんだから高いものは高い。 やれ車検だ、保険だと、車に乗っていたらカネなんて貯まらないと思う。 だけど、換えないわけにはいかないので、前回交…

ナンバーズ

ボーナスから小遣いもらった。 いつもよりちょっと多めだ、わーい! と喜んで、10日が過ぎた。 いや、やっぱりさ、小遣いなんかを多めにもらうと、女のよく言う『気持ちが嬉しい』ではなく、有形が嬉しいのだとつくづく実感するよね。 恐妻家キャラで銭儲け…

検査結果通知

自宅ポストに何やらの通知。 それは“ 茨城県薬剤師会検査センター ”からであり、“ 試験結果成績書在中 ”とある。 何?“ 薬剤師会検査センター ”って? 健康診断とか医療機関とかから俺の健康面に対する重大な情報が報告された? “ 試験結果成績書在中 ”なん…

スマホデビュー

アイータのケータイがイカれたって。 なぁ、スマホって、どれだけ利用価値があるんだい? 俺の中では“バカが扱うことで『俺、詳しいよ』みたいな自信を持たせて、そのバカさ加減が緩和されちゃうという勘違いを生むアイテム”という位置付けなんですけど。 だ…

やることがないということ

さて、夜勤がなくなったわけだが、それでも夜勤を続けたかった管理職もいるようで。 ここまでも続けるだの、続けないだの、上の方の不協和音が聞こえてたもんな。 おそらく続けたかった派の管理職は『やることがないってのもつらいですもんね』と折れた様子…

新体制

今日から勤務体制変更で、いよいよ夜勤がなくなった。 夜勤って、いいクッション材だったんだけどな。 幼稚園ママさんたちから『またデート?』と言われるほど、日中は出かけられたし。 っていうか、普通、夜勤の時は日中は寝るんだけどな。 寝ずに出勤して…

ピッカピカ

昨日、ランドセルが届いた。 様々な色のバリエーションがある昨今、俺は『そんな個性なんてクソくらえだ』で、“男の子は黒、女の子は赤”と思っていたのだが、小梅がどうしてもという色に決めた。 せっかく学校に行くことを楽しみにしてる小梅にはその気持ち…

おたのしみ会

一年に一度の幼稚園行事である“おたのしみ会”。 一年に一度ってことは、小梅は年長さんなのでこれが最後ということになる。 この催し、数々のハプニングが起きて楽しいんだよ。 ほかの行事は不安でしょうがないんだけど、これはまぁ、グチャグチャになったら…

傾くなら傾き通せ

さて、以前から刀が欲しかった俺はゲーセンのクレーンゲームでとうとう手に入れたわけだけど。 男のロマンがわからないアイータからは『で、どこに置いておくわけ?』と言われるわけです。 さらには『何に使うわけ?』とも。 修学旅行で木刀を買う中学生と一…

流行語

やっぱり、流行語がああでもないとかいう話は誰かしらしてますわ。 今年の流行語って、テレビの中の人が言ってるだけで、一般社会で生きてる人が使ってるのは聞いたことがないよね。 と思ったけど、振り返ってみれば『今でしょ!』とか、恥ずかし気もなく、…

IPPONグランプリ

夜勤中、シルゾーの靴箱に“ IPPONグランプリ ”のお題を書いた紙を忍ばせておく。 朝、出勤してきたシルゾーがそれを見つける。 こういうのって、『えー?』とか『あー』とか言ってちゃダメじゃん? サクサクいかないと。 なのに、『えー?』とか『あー』とか…

ボーナス~2013冬

ボーナスです。 ムフ。 制度上、昇格は期の途中からということになるので、この冬はまるっと上がるわけではなく、どれだけ貰えるのかはよくわからんちん。 『¥○○くらいか?』 『いや、¥△△ぐらいでしょ』 アイータはこういう時、リアルに数字を当ててしまう…

最後の夜

勤務体制変更に伴い、今週が最後の夜勤週。 次にまた夜勤を復活させますって時には仕事があることが前提で、こんなていたらくはもう二度とないのですね。 『夜勤の時って何してるの?』 『何もしてないです』 という会話が成立するほどだったのに。 ならば、…

シルクジャスティス

アイータの誘導尋問もあって小梅がすっかりノリノリになり、ららぽーとに行くことになったわけ。 俺は少しもワクワクしないが、アイータと小梅はそりゃ、もう。 着いてみたら有馬記念が近いこともあって、中山競馬場のイベントをやってるじゃないですか。 ち…

傾いてこその漢花

常々、『欲しいものは?』と聞かれたら、チャンピオンベルトか刀と答えてきたわけ。 ここでいう刀は竹光でも構わないわけよ。 イメージだから。 なのに、アイータはチャンピオンベルトは『自力で獲れ』っていうし、刀は問答無用で『いらない』って。 だから…

唐揚げ検診

小梅の検診日なので会社を半日で帰る。 半日年休を使った日はどこかしらで唐揚げ定食を食ってやると決めている。 つまりは、あの医師に会う日の俺はたいがい腹一杯でどうにもならないということを妻が知ってるんだか、知らないんだか。 アンタらが漠然と思っ…

ブーメラン

『休憩室での会話もコミュニケーションだから、ケータイばっかりイジるな』だそうだ。 どれだけ仕事が好きなんだか知らないが、ウチの管理職のほとんどは休憩室に来ないのに、何?コント? っていうか、オマエら、世間話出来るほどのポテンシャルを持ってな…

失速

一昨日は誕生日残業になったので、昨日は何が何でもきっちり定時ダッシュをしてやろうという目標を明確にして、一日を過ごしてたわけ。 順調に引き継ぎを終え、だけど、あと一本煙草を吸えちゃう余裕もあるぜ。 『では、失敬』の瞬間、グラグラグラグラ。 ち…

体制説明会

昨日は誕生日だというのに“今後の体制について”という話のおかげで残業だったわけだ。 かいつまむと、夜勤がなくなる。 っていうか、今までこんな状況で夜勤をやってたことがミラクル。 あー、こんなていたらくな交替勤務、出来るなら定年まで続けたかった。…

43

交通事故が続いてるので“ゆとりを持って出勤する”をコンセプトに、始業時刻の30分前に来いとか。 【時間を早める=ゆとり】という思考回路は理解出来ないが、悪口を言う材料をもらったということはわかる。 とはいえ、だいたいの人は30分前には来てる。 こう…