2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの主張

土曜日だというのに、アイータはPTA行事で何チャラ。 会場まで乗せて行き、終わるまで児童館で小梅と遊ぶ。 児童館の生ぬるい空気はまだ慣れないですよ。 今日のPTA行事、“わたしの主張大会”とかいう催しの聴衆役らしい。 市内の小中高生が主張をする…

トンデモ人事

失くなったら他から持ってきて補えばいいじゃん。 持ちつ持たれつだろ? ですか? 思えば、最初からずっとそうだよね。 自分たちの都合ばっかり主張して、巻き込まれて犠牲になった者たちのことは知ったこっちゃないという。 だからさ、社会なんてものは距離…

ステイゴールド

会社に仕事をしに行ってる自覚がないのだから、夕方からの出勤前にも出かけるって言ってるじゃん。 というわけで、AEON。 行ったら行ったでショッピングなんぞ何の興味もないのでつまらなさ満点なのだが、どういうわけだか言い出しっぺはいつも俺だ。 つまり…

燃えるゴミの日

水曜日は燃えるゴミの日。 幼稚園でティッシュBOXやらで空き箱製作をするのだけど、小梅は箱を使って箱を造ってくるんだ。 だいたいは箱にゴチャゴチャと文字やら絵やらが描かれていて、たまに“工作”をしたとしても、せいぜい、ストローが付いてるくらい…

焼肉

夕方の勤務の時は小梅を幼稚園に送ったあと、たいがい夫婦で出かける。 幼稚園ママさんたちからは『またデート?』とからかわれたりするらしいし、俺は俺で『よく仕事前に出かける気になるね?』とシルゾーに言われたり。 だって、会社に仕事をしに行ってる…

クジ運

夫婦でスーパーへ食材の買い出し。 何やら、イベントでクジを引けるらしい。 抽選所で順番待ちをしていると、俺たちの前の人がカランカランカランって、一等大当たり。 最近流行ってるとかいうらしきコーヒーメーカー。 悔しい気がするけど、箱の中身は何じ…

青い空はポケットさ

言葉を覚えたての頃、何をどんな風に言っていたのかを聞いてきた小梅。 そうだなぁ。 お煎餅は『おべっせ』だったし、ヨーグルトは『よーるぐと』だった。 高いところにあるものを取ってほしい時は『これか!』だったし、パンが食べたい時は『ぱいる』だった…

親子ジグザグ

今さらだけど、アイータと小梅の寝顔がそっくりだ。 寝相まで同じ。 折り重なるように寝ていると、ほぼネロてパトラッシュなのに、顔はトボケている。 そんなことをアイータに言うと、小梅が俺の布団で寝ている時は俺と同じ顔なんだそうだ。 あと、『俺に指…

ヨガ

幼稚園のPTAの企画だか何だかでヨガ教室だって。 準備するものとして“長いタオル”を指定されたらしく、アイータの中では【=長渕剛のTOURタオル】だったようで。 面白いのもあるし、面倒くさいのもありで、『別にいいんじゃね?』と言ったけど、ちょっと…

職業体験

幼稚園に中学生のコたちが職業体験で来てたんだ。 そういえば、消防署にも何人かいたわ。 将来を夢見て体験して、小梅のようなしっちゃかめっちゃかクンに会って、鼻っ柱を折られるのですね。 まぁ、だけど、それも含めて体験しておいた方がいいよな。 俺た…

くすり記念日

数日前から咳と鼻水が止まらない小梅ちゃん。 昨夜は咳のしすぎで吐いたので、病院へ。 これまでずっと薬が苦手で、いつも拘束して無理矢理だったのだが、どうにかオブラートで包んで飲むことを覚えたので、今回も。 だけど、やっぱりリバース。 ここはどう…

心理テスト

『○○で思いつくものは?』みたいな心理テストをアイータが突然。 俺、こういうの嫌いなんだよな。 “無”の状態ならともかく、社会で生きてる以上、必ず意味付けたり、連想したりするわけだから、自分の意識以外の作用が大きいじゃん。 そもそも“無”の状態なん…

面談

下期の目標面談をした。 言っても解決しないし、“悪口を言えなくなる”という理由で解決を望んでいないので、特に何も言うことはないが、『困ってることは?』と聞かれたので、『正解がないこと』と言っておいた。 正解は組織の上位者が主観で決める以上、そ…

いいパパ

『ホント、いいパパだよね』は、よく聞く。 どういう風にいいパパかは、親睦会(笑)にママさんたちを拾って乗せて行ったり、その間に小梅を見てたりという利用じゃないかとは薄々気付いてる。 昼勤務以外の時は幼稚園に送り迎えしてることも含まれているよう…

搾乳

無料入場券をいただいたので、某観光牧場へ行く。 半年に一度、いただけるので、これまでも何度か行ってるが、小梅の『ふぇ~ん!』の記憶しかない。 いただいておいて何だが、タダじゃなかったら行かない。 そして、シルゾーはタダなのに『俺には関係ない』…

地元民がこよなく愛する

先日、ウォーキング中にリズムに会ったんだ。 ここから20kmも離れたところに住んでるくせに、サイクリングだと。 聞けば、隣市の観光地まで行って、これまた観光客向けの地魚を食べて帰ってきたとかで、お疲れさまというか、面倒くさい。 彼はもともと、ここ…

失くしたボールペン

仕事で使っているボールペンが見つからない。 これまでもどこかに置きっ放して行方不明になったことは多々あるが、今回ばかりは見当もつかない。 というわけで、自身の軌跡を辿る。 でも見つからない。 『確かにここで人の悪口を言っていたのだが…』 『人の…

冬がはじまるよ

一年中、Tシャツとパンツというスタイルで寝るボクちゃん。 さすがに、もう寒いですよ。 っていうか、ここ数年で“寒さ”というものに弱くなってきてるのはやっぱり歳ですかね? 『寒いなら着りゃいいじゃん』は違うんだよな。 サポーターも着けない、黒のシ…

別行動

アイータが幼稚園ママさんたちと親睦会だというので、父ちゃんは小梅とおでかけ。 アイータ終宴後には迎えに行くことになっているので、それに合わせたスケジュールをと思い、まずはAEONに誘うと『いかなーい』。 AEONに行かないというのは初めてじゃないで…

年休管理

何でも、年休を消化せずに流した奴がいるということで、ブラック扱いグループなんだそうだ。 『対策を取ってるのか?』『ちゃんと管理してるのか?』と言われたらしいのだが、その言葉が風船が破裂しそうな時にそのまま俺にまわってくる不思議。 言われた奴…

長風呂

寝る時はちゃんと態勢を整えてから寝るべきだと。 テレビや照明を点けっ放しで、ソファーなんかに寝ちゃうとか言語道断。 『よし、寝るぞ』という状態にして寝ない人間はイヤだと。 ずっと、そういうことを言い続けてきた人生なのに、どういうわけだか、そん…

予防接種

インフルエンザ予防接種の希望者を募ってたけど。 去年、インフルエンザの脅威を吹き込まれて打ったはいいけど、痒くなるだけなって、結局は予防接種を受けた人間がむしろ多く食らったという、『想定外でした』だったじゃん。 『仮に食らったとしても、軽度…

実態

とうとうメスが入ったようだ。 こんな状態でどういうわけだか交替勤務を続けていることは最初から疑問に感じているが、自分らにしてみりゃ、逆にこんな状態での夜勤なんて未来永劫続いてほしい。 だけど、先日転勤になった奴がいることで、体制を見直そうと…

遠足

何か、よくわからないけど、【邪馬台国、ネズミの国に行くの巻】。 当然、自由な行動は許されず、だけど、時々その偉大かつ不思議な力を思い知らされたようだ。 きっと、今日の天気も雨乞いの儀式か何かで呼んだのだろう。 そうでなければ、お付きの者どもが…

将来の夢

『ぼくは100かいだてのびるをつくるんだ!』なんてことも言い出すけど、それより何より、好きなだけ水を撒けるという理由で年中さんの頃からブレずに“消防士になる”という夢を抱いてる小梅ちゃん。 今日は幼稚園で消防署の見学だって。 ワクワクしちゃう…

就学前健診

ああ見えても来春には小学生になる小梅ちゃん、就学前健診。 まず、視力検査の【C】を理解出来るのかどうか、とっても不安。 というわけで、練習に練習を重ね、さらに今日、学校へ行く直前にも復習をし、どうやら大丈夫そう。 父ちゃん、今回は『ガッカリす…

続・送別会

突然転勤することになった奴、本当の本当に突然だったようで、『会社に不信感しかない』って。 最後にいろんな言葉を並べてたよ。 だけど、一方でこういう見方もあるの。 さっさと泥舟から降りたしあわせ者だと。 それに、不信感を抱かせたのは“会社”ではな…

送別会

昨夜は突然転勤になった奴の送別会で。 どうでもいいと言えるわけではないアレなので、出席。 ただ、ひとつ言っておきたいのは、去るからといって聖人君子ではないからね。 充分に気が利かなかったわけだし。 さすがに、今回は出席率が高いですよ。 それでも…

音楽発表会

『ちゃんと、事前に位置を確認たのか?』 『確認するまでもなく、いちばん端の先生の隣でしょ』 年少さんをさしおいて、3年連続の定位置とはさすがです。 どれだけ目を離せないんだ。 というわけで、今日は市内の幼稚園・保育園が集う音楽発表会。 ウチの息…

総会

どういうわけだかPTA会長のアイータ、この地区の総会みたいなヤツに出席するとかで。 PTA云々って、『あら?ウチの子が原因だとでも?』だの、『学校はどう責任を取るおつもりですか?』だのと詰め寄る化粧臭さというわけではないだろうから、今ひとつ…