2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切った?

とりあえず、床屋へ行った人に対しては、コージーのタモさんの真似の真似をして『髪切った?』と言うようにしてる。 そんな俺、遠目にシルゾーが見えたので、一緒にいた奴に『床屋行ったな、あのやろう』と言ったんだ。 そしたら、ちょうどそこを一年に一回…

第154回 天皇賞(秋)

去年の菊花賞と天皇賞(秋)を的中させたおかげで、俺は競馬の天才だと思い、以降、¥100単位で重賞を買ってはいるが、まったく当たらない。 そう、競馬は当たらない。 いつだったか、年間を通して一度も当たらなかった年さえあった。 去年はまったく知識がな…

モンスター

市内の某研究所が一般公開されるということで、まったく行く気がなかったけど、小梅が学校で友達と現地で会う約束をしたとかで行くことに。 ここ、俺も小学生の頃に二回ほど正規ルートで見学に行ったことがあるよ。 あと、あの時代は研究所とはいえ、セキュ…

兄弟船

シルゾーに“兄弟船”の前奏を聞かせる。 『何?すきま風?』と言う。 『おい、“遠山の金さん”のエンディングはこうだったか?』としか言いようがない。 『鳥羽一郎だろうが』と言うと、『えー?鳥羽一郎って“兄弟船”しか知らないよー』。 『だいたいの人はそ…

くるりんぱ

何か、みんなで小梅がやらかしたことを怒ってるんだけど、それは怒るようなことなのかね? と。 結果、そうなっちゃったけど、もともとは“楽しい悪ふざけ”だったんじゃないの? 一方的ならともかく、悪ふざけの結果なら両成敗でないといけないと思うんだ。 …

リンク

図々しいのとか、ふてぇのとか、出来たことがないくせに出来る体でいるのとか、わかりもしないのに先生になりたがるのとか、人とのすれ違い方がわかんねぇのとか。 会社でいろんな連中と接してると、外へ出ても引きずっちゃうのな。 今までは何でもなかった…

if…

小梅が下級生から『バカ』と言われ、身体を押したら、その子が頭をぶつけたとかで、怒られたらしいんだ。 何で? 下級生だから? 押したから? 頭をぶつけたから? 小梅は『人を押してはいけません』なんて言われてるけど、『バカ』と言った方はお咎めなし?…

ひたち海浜公園

昨日、キャンプ場をチェックアウトしたあとは、せっかくなので“ひたち海浜公園”へ。 無料開放デーということで、激混み。 さっそく遊園地で遊びたい小梅と、コキアが見たい親とで意見の相違があったが、広い園内を自転車で巡るということに落ち着く。 貸し自…

続・キャンプ

テント泊で朝を迎える。 寝袋は包まれるのがイヤで、普通の布団みたいに使ったけど、すげー寒かったね。 寒くて5回ぐらいショ○ベンに起きた。 小梅のショ○ベンにも付き合ったので、あんまり寝てない。 っていうか、これだけ寒いので服を着てたけど、やっぱ…

キャンプ

前回のはプレキャンプとでも申しましょうか。 バンガロー泊だったので、完全に経験したというわけではない感覚なんだけど、今日はテント泊。 場所も家から車で2時間ぐらいかかるところ。 事前に練習した甲斐あって、テント設営はすんなり。 確かにワクワク…

ボクのパパは世界一

何度も言うが、俺は“へんてこりん村”にいる。 図々しい奴。 権利だけは主張する奴。 ふてぇ奴。 日本語が通じない奴。 忙しいらしい奴。 手柄泥棒。 話題泥棒。 老害。 ただの文句言い。 バカ。 バカとバカの同盟。 だけど、みんな、家に帰れば世界一のパパ。…

大きな古時計

二階にいたら、えらい揺れた。 震度4ってことだけど、震度5弱ぐらいかと思ったよね、実際。 マグニチュードが大きいヤツは揺れてる時間も長いから気持ち悪い。 3.11だって、『あれ?長いな』って思ったところから強烈なヤツがきたし。 とにかく、一階に降…

今、咲き誇る花たちよ

某有名トップアスリートと接する機会があったんだ。 若いのに受け答えがハッキリしているし、ブレない。 何より、身体つきが格好良い。 心身が負の方向にある時の対処法とか、もう、イチローとかが言うのと何も変わらず、やっぱりトップアスリートなんだと改…

ばらまき

飲食店のクーポンを使う男がああでもないとかいう論争。 まず、ああでもないとかになるのがよくわからん。 そこにクーポンがあったら使うだろう。 そんなこんなで、クーポンを切り離して、とりあえずタバコの箱に入れておいたんだ。 そして、タバコを吸おう…

17年

犬欲しいよね、漠然と。 子供の成長には犬が必要だよね、漠然と。 同じ世代の子を持つ会社の奴も、やっぱり子育てに絡めて柴犬を飼い始めたって。 うん、柴犬な。 もっと言うと、柴犬と何かのミックス最強。 何か、DQNがこぞって飼うみたいなヤツはイヤじゃ…

第21回 秋華賞

午後から学校で友達と遊ぶという約束らしいが、内容はよくわからない。 よくわからないんだけど、総合するとだいたい合ってたりする。 というわけで、学校まで送っていく。 約束したという子はいたけど、それ以外にもずいぶんいる。 ここ最近は友達同士で遊…

完成

キャンプ用のテントを取りに行くというだけの理由でわざわざ真夏の名古屋まで行ったのに、ずっと車に積みっ放しで。 一度は組み立てチャレンジしてみたけど、完成形を見る前に日没で断念したっきり。 今日は天気もいいので、改めて。 先日、途中まで組み立て…

面談

結果としてハメられた形となった小学校の面談に。 なーんかさ。 この手のヤツって、全部違う気がするんだよね。 捉え方とか見解とか。 結局、主観でしかないわけじゃん? 捉える視野角が狭かったら、必然と導き出す答えも狭まるわね。 そして、その答えあり…

機種変更

アイータのスマホがどうにもならないというので、docomoショップへ。 いつも長々と待たされるので、来店予約をして行ったけど、予約しようがしまいが、掛かる時間は変わらない感じ。 その間、小梅と二人、ずっと車で待機。 時々、便所へ行ったりするために入…

選択

ある人の組織内移動が発覚した。 何でも、『アイツと一緒に仕事をしたくない』が理由らしい。 あー、こういうの、ちょくちょくあるね。 ちょくちょくあるけど、よくわからんのだよね。 【=別の仕事をしたい】ってのが。 今までもそういうことを言い出す人は…

ナナメ下

コイツ、“言いがかり”だけで生きてると思ってたけど、どうやら違うみたい。 “ナナメ上”から来てるわけじゃないんだ。 “ナナメ下”からなんだ。 書類を修正しろと言われた。 この内容の何がわからないのか、まったくの謎。 言いがかるにしても、もうちょっとマ…

日程調整

今週は小梅の学校での面談があるのだが、その日はどうも休めそうにない。 別の日なら大丈夫なんだけど…なんて言っていたら、アイータが学校側と交渉して、日程をずらしてもらえたらしい。 それを受けて、学校の先生は『おとうさんも面談に出ていただけるなん…

小祭り

何年目かに突入した地区の祭り。 実に小規模ながら景品は大盤振る舞いだったりするので、毎年行っているが、当たったためしがない。 人口とクジの枚数と景品数の比率から考えても、これだけのハズレ確率はたいしたもんだ。 『あはは、またハズレちゃったね』…

潔癖

先日、バンガローとはいえ、キャンプデビューしちゃったわけだけど。 やっぱり、どう考えても真夏には出来ないよねぇ。 『夜は意外と涼しいよ』だとしても、夏のあの湿気の中で寝るとか、考えられんわ。 キャンプを拒否し続けていた最大の理由がそれだしね。…

紅茶のおいしい喫茶店

会社で持ってるPHSの宛名をイジり倒して登録しているせいで、自分でも誰からの電話かよくわかっていないんだわ。 着信で表示された名前を見て、『あの人だ』と思って出たら、違う会社の違う人だったのよ。 んで、『あれ?ピッチ替えました?』って聞いたら、…

証拠隠蔽

やられた。 証拠を隠蔽された。 と思ったら、えらい丁寧に包んで、さらに隠されてた。 アンタ、必死だねぇ。 まぁ、今からどう隠しても掴んでるものはあるのでムダですわな。 これから何を言おうが、どう気取ろうが、『証拠を隠蔽するなどして悪質』は変わら…

あったかいんだからぁ

友達に『死ね』と言ったとかで、学校から報告を受けるわけです。 とにかく、いちいち、いちいち、『こういうことを言った』『ああいうことをした』と言われるわけです。 もう、ね。 『うっせーよ』としか。 昭和の時代に教師共が言ってきた暴言の数々の方が…

わけのわからない理屈をこねて、わけのわからない定義を展開。 最初が間違っているから、全部間違っているのだといろんな人が言ってるのに、『でも、でも、でも』。 どうやったらこんな大人になるんだと思うけど、小学生中学生の頃からそうだったんだとイメ…

男が決めたこと

雨振りだったので、小梅の下校にお迎え。 雨の日に車で送り迎えとか、アホか。 雨の日こそ、子供たちは楽しいんだろうが。 と思っていたけど、自分が親になったら、ちょっとの雨でも心配。 でも、学校に着いた頃には止む。 『雨止んだのに車かよー!』と『ち…

続・初キャンプ

キャンプ場で朝を迎える。 寒くて3回ほどショ○ベンで起きたのに、浮かれた小梅は早朝に始動。 ここだけの話、昨夜、アイータはシャワー室を間違えてあーらえーだったらしいよ。 というわけで、早朝から食事の支度。 実に朝食チックなメニューの出来上がり。…