2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

向かいクン

バカだから見えた方に身体が動いちゃうと思うんだよ。 いや、マジで。 『オラオラ、俺様が通るんだからどけや』なバカは恥ずかしいことを格好いいと思っちゃうただのDQNだけどさ。 この場合は悪意のないただのバカ。 まぁ、高確率で親の責任だろう。 人が来…

定期検診からの通院

ずいぶん前に定期検診の知らせが来てたけど、歯医者というところは深刻な状態にならないと意識が向かない。 だけど、会社の検診では虫歯があると言われた。 きっと、放っておいたらまたチョー痛い目に遭うんだろう。 というわけで、行くことにした。 会社で…

泣くな、泣くな、そんな事で

さすがに40代になるといろんな意味で図太くなって、そんな気持ちも薄れてきたけど、30代くらいまでは『俺はずっと23歳』って思ってた。 思考やコミュニティーが形成されるのは23歳くらいまでで、それ以降はそんなに大きく変わらないと。 23歳の頃って、『神…

NEVER SAY GOOD-BYE

ウォーキングしてたらアパートの前の家に住んでた婆さんとばったり。 話しかけてみたら、弾まれた。 オリンピックで寝不足だとか、あのアパートは売り出されているが誰も買わないだとか、自身は若い頃にマラソンをやっていたとか、ウォーキングを何年も記録…

昇格試験~2014

ぼちぼち梅の花なんかも咲いて、あぁ、春ですなぁ。 春といえば昇格試験。 まぁ、こういう時って単純に学力の話とかするじゃん? 出ちゃったよね。 『今やったら出来ねぇなぁ』って。 これ、俺の嫌いな言葉の上位に位置する。 だから、つい言っちゃったよね…

冷たくて甘い

近所にミニストップが出来てしまったので、ウォーキングもついワクワクしちゃう。 牧場なんかで食うソフトクリームより、ミニストップの方がよっぽど美味いよね。 でも、実際は寄ってないのよ。 だって、せっかく歩いてるのに、その途中でカロリー摂取とか、…

就学準備

住宅事情を踏まえると必要ではない気もする。 だけど、子供にとっては自分の城であり、陣地だもの。 置き場所だのはあとから考えりゃいいさ。 とにかく買おうじゃないか。 というわけで、学習机を購入。 自分が机を買ってもらった時の気持ちとか、覚えてるか…

お別れ遠足

幼稚園のお別れ遠足。 去年はこっそりと遠足先まで見に行ったけど、あれから1年が経って、とうとう送られる側になっちゃうとはね。 実際、あと1ヶ月で卒園じゃん。 もう、切ない気持ちしか湧いてこないよ。 家に帰ってきた小梅は『たのしかった』と言う。 …

ミストラル~季節風~

“ mistral ”のプロモーションビデオを見た22年前から、自転車に乗ってる女の人は岡村孝子に見えるというか、まぁ、そういう人を探してたわけ。 実際のところは集団で大声張り上げながら話してる中国人ばっかりなんだけどさ。 だからそうなのか、何なのか、結…

6歳

小梅の6回目の誕生日。 こんなにしっちゃかめっちゃかなのに6歳。 まぁ、幼く可愛い時期が長いと思えば、ほら。 結局、誕生日プレゼントは“こえだちゃん”ではなく、DSのソフトにしたんだ。 プレゼントがゲームソフトってのは何か味気ないけどさ。 そのゲー…

バレンタイン

『関東平野部でも積雪』と何度か聞いたのに、やっぱりここら辺は降らないので、小梅が『ふぇ~ん!』って。 幼稚園から買えるなり『ふぇ~ん!ゆきがふらないことがかなしい!』って。 (小梅劇場) そのあと、『ようちえんでだれからもチョコをもらえなくてか…

Captain

すぐ目の前に、かつて2回もわざわざ見に行った “Captain C”が来てるというのに、それを見ないという選択があるか? なので、行く。 ちなみに、小梅は “Captain C”にはちっとも興味がない。 むしろ、過去2回のイベントではしっちゃかめっちゃかでイヤにな…

二丁目

小梅の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。 小梅、ちょっと前まではLINEのキャラクターと通信出来るとか何とかってオモチャを欲しがってたんだ。 だけど、つい最近になって“こえだちゃんと木のおうち”が欲しいと言い出した。 マックで配布してた男の子用…

送別会

送別会。 接点の多かった人の転勤なので早めに出席に○をしたら、みんな後に続かねぇ。 そして、開宴ギリギリに行ったら、もう ザビエルの隣しか空いてない。 これで忘年会と今回と、二回連続の隣。 まぁ、ザビエル言ってたよ。 『もう40過ぎてるんだから、い…

防災訓練

何か、それらしい理由を羅列されて中心に据えられた防災訓練。 たまには違う展開を想定すりゃいいのに、必ず先生役や監視役になりたがる者が多いというか、何というか。 シナリオを作って読み合わせてる時、俺の名前と台詞の多さを見て『あー、コイツ、大変…

ギブミー

クッキングパパが両手にいろんなお菓子の乗った皿を持って廊下を歩いていたわけ。 ばったりと出くわした俺にその手を差し出し『これ、どうぞ』と。 お菓子を断る理由なんてひとつもないんだから、『あー、ありがとうございます』と、手を伸ばすだろ? 皿を受…

裸の王様

結局、全員が王様になりたいんだわ。 何が正解かなんて議論は何の役にも立たない。 正解は立場で変わる。 自分の意志と反していれば、それは即ち不正確。 あぁ、みんなクソ。 クソしかいない、クソみたいな世の中。 いいか、何年経ってもクソはクソだ。 これ…

静寂の中

祝日の出勤は静かでいい。 なのに、管理職が来てる。 休みの日に会社に来るとか、まったく意味がわからない。 世間話とか悪ふざけとかを出来るだけのポテンシャルを持っていないのだから、リアルに仕事をしに来てるんだろう。 デスクは離れているものの、こ…

感染

あれあれ? 俺、ダルいです。 前回の胃腸炎の時もそうだけど、インフルエンザの小梅とベタベタしすぎ。 だって可愛いし、弱ってるし、そんな我が子を放っておけというのかね? 同じ家で暮らしてるんだ。 感染するものなら、どうやったって感染するだろう。 …

雪不発

関東平野部でも積雪と騒いでいるが、ここら辺りは降らない。 インフルエンザと診断された小梅、今日はわりと元気。 寝言で『ソースのあじがうすい!』と言うくらいだから、そんな状態でも食い物の夢を見るんだろう。 昨日は丸っと一日寝てたわけだし、わりと…

学級閉鎖のあとに

一昨日ぐらいから、ふとした拍子に『あたまがいたい』と言っていた小梅。 それは髪を洗ってる時だったり、なでなでしたりの時に。 だけど、それ以外はいつも通りにうるさく遊んでる。 あんまり続くようなら、やはり病院に行かなきゃいけないだろう。 と思っ…

作業分析

“作業分析”と称して、どこにどれくらいの時間を要しているのかを調べるとか何とか。 それって、バカが自分の能力の低さを差し置いて、誰が楽してるだの何だの言ってるせいだろ? 同じことをして、同じ時間に終われないことをまず恥じなさいよ。 この“作業分…

限定トーク

月曜日、朝礼での講話は俺だったんだ。 そりゃ、先日、体調不良で倒れた時のことを言う。 みんなの身なんて少しも案じてないのに、案じてるようにね。 ところが、ある会議の議事録で今が“交通安全に関する話限定期間”だと知る。 そんなルール知らない。 聞け…

入学説明会

幼稚園は学級閉鎖中だが、隣接する小学校で入学説明会があり、小梅とアイータが参加。 そんな説明会を受けなきゃいけないくらい、小梅はもう小学生になってしまうんだわ。 小梅は小学生になることをすごく楽しみにしてる。 『ずっと可愛い幼稚園児のままでい…

学級閉鎖

これまで、ここらの幼稚園やら学校やらでインフルエンザ流行による学級閉鎖の話はちらほら聞いていた。 そして、ついに小梅のクラスも今日から学級閉鎖だそうだ。 あの子もあの子もみんなインフルエンザ。 そりゃ、兄弟のいる子はそこからもらってきちゃう。…

豆まき

今日は幼稚園で2月生まれの子の誕生日会だったそうで。 2月生まれの小梅ちゃんは主役。 だけど、今日の幼稚園での出来事とかをあんまり話さず、『幼稚園はどうだった?』と聞くと『たのしかった』としか言わない小梅なので、よくわからない。 『お誕生日会…

地獄釜

あのさ、先日、サーカスだのマザー牧場だの行った時に、ラーメン屋に入ったんだよ。 もともと辛いものが好きな俺は“地獄釜ラーメン”というものに興味がいったわけ。 “自己責任でお願いします”と書かれてるそのラーメンを注文してみたら、いやぁ、最強だね。 …

入学通知

先日、市から小学校の入学通知が送られてきた。 入学前準備として、こういうことは出来るようにしておいてくださいとか書いてある。 …とっても不安。 っていうか、ちょっとハードル高くね、これ。 ウチの子に不安があるとして、ヨソは不安がないの? そんな…