2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第87回 東京優駿

今日は日曜なので通院はなし。とにかく治療が地獄の沙汰なので、嬉しい。歩行困難には変わりないが、だいぶ楽になった。 だけど、それは痛み止めが効いている間だけらしいというのを後々知る。 さて、世の中がコロナでも、俺が歩けなくても日本ダービー。 感…

連休中

車の乗降もツラいが、また病院へ行く。 今日も傷口から皮膚の中を洗浄されたけど、これまでよりは幾分マシな痛み。と思ったら薬を注入されて悶絶。 先週の土曜からもともとの予定で連休に入っているけど、急に腿を切開して膿を出す手術をしたせいで、唯一の…

激痛×激痛

昨夜は腿の炎症から38℃超の熱を出す。寒くてしょうがないので電気毛布を【強】にして寝込む。うなされている時に前に飼ってた犬が呼びに来たよ。 夜中には熱も下がり、寝過ぎていることもあって3時に起床。 今日も病院へ行く必要があるので朝一で行くつもり…

激痛

月曜日に切開手術を受けてから、症状はよくならない。むしろ痛みは増していて、まったく歩けないこともある。 そんな痛みを抱えながら病院へ行ったら、皮膚の中を洗浄すると言われ、それがこの世のものとは思えない痛み。自分からは見えないので何がおこなわ…

術後経過

一昨日は施術後だったからそのまま寝たけど、痛過ぎて身体が熱を持ってくるし、変な汗が出てくるしで、とにかく気持ち悪かったわ。朝なんて、カードゲームに夢中になってる集団と同じニオイを自分が発していて、それが不快で起きたからね。 昨日はシャワーを…

出走取消

先週の土曜日から来週の水曜日まで連休中なのだが、今日だけ出勤予定だったものの、手術後の歩行困難で今日も休んだ。結果として12連休。 一年のうち、ここしか重要じゃないはずの日をこんな形で休むことになって申し訳。 今朝、目を覚ましたら布団から立ち…

手術

一昨日ぐらいから腿の裏にデキモノ。潰せば治ると思って何度かトライしたが、痛くて潰しきれず。 とうとう歩行困難になった。これは病院案件。 というわけで、皮膚科に行ったら『それは外科だ』と言われ、別の病院へ。 問答無用で切開手術の流れ。 麻酔、チ…

姉弟

小梅と散歩をしている時に、とある新築の家から出てきた奴と目が合った。『高校の柔道部の後輩じゃね?』と思ったら、向こうから話しかけてきた。 当時はアダ名で呼んでたから、本名がパッと出なくて。ただ、同級生の♀の弟だというのは知っていた。 しばらく…

宝塚記念ファン投票

JRAのHPを見ていたら、宝塚記念のファン投票が始まってた。閉塞感のある中で競馬だけは無観客とはいえ開催されていて、気付けばもうそんな時期。 投票者の中から抽選で当たる景品のA賞はAQUOSの70V型液晶テレビだって。 これ当てよう。 というわけで、投票し…

リモート

リモート飲み会の断り方が難しいだの何だの。 まず、リモート飲み会というのをしたいというのが1mmもわからないんですけど。 『しようぜ』と言い出すのは、飲み会万能だと思ってるあの手の連中だろ?ただ自分の主張を受け入れさせたい奴の言う『酒の席で腹…

脱力タイムズ

凄ぇな、ここの脱力タイムズ。今回、記念植樹以来の神回だわ。 意図的にじゃなく、大真面目なんだよな。『いや、それは』とか否定から入ったり、極論を持ち出して『こうなったらどうするの?』とか言うから戻れないのかもしれないな。 『あー、そうか』『ご…

エール

夏の甲子園、中止ですか。“本気”の子たちは可哀想だよね。 っていうか、部活ってさ、中学入学早々に何らかに入部しろって強制されたじゃん。俺、仮入部初日に行かなかったら先生にブッ飛ばされたよ。 仕方なく柔道部に入ったけど、そこからは仕方なく入ろう…

二人静

昨日、二回目の登校を果たした小梅ちゃん、父ちゃんが仕事から帰った頃には『頭が痛い』と寝込んでしまった。俺も頭痛持ち、アイータも頭痛持ちなので遺伝なのか、気圧の変化に敏感なのか。 父ちゃん、寝込んでる小梅に添い寝。だって、可哀想じゃん。 もし…

登校(二回目)

小梅ちゃん、二回目の登校。 父ちゃんは仕事だけど、小梅が制服を来て登校する様子を二階の窓から撮影した写真をアイータが送ってきた。 まさか、『行ってきます』の小梅を二階から見送ったんじゃないでしょうね?俺なら通りまで出て、電信柱の影に隠れてち…

いぬのきもち

緊急事態宣言発令中はスーパーでの買い物も小梅は連れて行かず、外出といえば犬の散歩くらい。お出かけしたいようだったので、近隣ドライブに行く。 空も海も青い。ただそれだけのことが、こんなに。 毎日々々、メシ食って散歩してゴロゴロする。 ウチの犬と…

記憶違い

緊急事態宣言が解除されても、まだやっぱり【#STAY HOME】ではあるんだろう。“なので”かどうかは知らないが、アイータが部屋の中を整理し出す。 幼稚園の卒園アルバムを見せてきたが、こんなのあったっけ?当時は凄く楽しみに見たであろうモノなのに、存在を…

ロード

『緊急事態宣言が解除されたら』で思いつくものは、やっぱり外食。なので、『今のうちに食いたいものを羅列しておけよ』と。そんなヒマヒマ期間を経て、ようやく解除ですか。だけれど。感染者が減ったってだけで、収まっていないよね。 治療法が確立しないこ…

『掃除機かけるからどいて』と、漫画の中の休日おとうさん。 座椅子もベランダに出された。っていうか、休日じゃないんだけどな。 夕方からの勤務の時は静かな日中を過ごしていたのに、コロナ騒ぎで我が家も朝から小梅騒ぎ。 毎朝、小梅の全力鼻歌で起こされ…

ジャンボ鶴田の命日。 20年だって。そうだよな。 半月後に同じく肝臓因で亡くなることになる親父に『ジャンボ鶴田が死んだってよ』と話したの覚えてるもん。その時は親父が死ぬなんて思ってなかったから『肝臓が悪かったんだわ』なんて言ったけど、それで自…

予防接種

昨日、我が家の犬の予防接種で動物病院へ。とにかく車が怖くてたまらない犬は気配をさっしてガタガタブルブル。小梅はその様子が楽しいようで、中学校の初登校日と重なったけど、時間がズレているから一緒に行けると嬉しそう。病院までの道中、収まることな…

初登校

小学生なんだか中学生なんだか、よくわからない小梅ちゃん。 入学式は中止になったけど、ちょっとずつ始まるようで、今日、初登校。卒業式以来となる制服を着る。 Yシャツのボタンがうまくはめられず、家を出るまで大奮闘。親としては今日が“入学式”なので…

勘違い

『勘違いしてるようだけど』『誤解してるようだけど』って、アレ、何なんだろうね。 人のことを見下していないと出ない言葉だろ?自分の非を絶対に認めない奴が『悪いのはそっち』とすり替えるんだよな。格好悪いバカだね。このコロナ騒ぎでのいろんな人の動…

アマビエ

未来人だか予言者だか闇の組織だか。 そんなもので盛り上がってる掲示板なんぞを覗いていたりする。5月11日に巨大地震がくるらしいじゃん。 そういえば、緊急地震速報が立て続けに。アイータ、疫病を防ぐということでフェルトでアマビエを作ってたんだわ。…

悪寒

頭が痛い。時々、食らう。日光でも食らうし、寒風でも食らう。保冷剤を頭に。寒い。ひたすら寒い。アイータも小梅も寒くないと言う。流行りの伝染病、来たか?小梅と一緒に早めに寝る。布団の中はすぐにぽかぽかになり、気持ち良く寝る。結論。一日中、Tシ…

入学式(幻)

休むなら金曜日。 それはそうなんだけど、休んだ。今日は延期された小梅の中学校の入学式だったんだ。 結局、中止となったけど、休みを申請したら入学式が延期になって、延期になった日に休みを申請したらまた延期になって。 今回は休みを申請する前に中止と…

台無し

何だ、これ? 何でこんなに出勤してるんだ?こっちは『GW中で誰もいないわ』くらいのお気楽で出社してるわけ。それを年休が少ないだの休みたくないだのと。普段からやることないくせに、GWにあるわけあんめな感じでいるじゃん、全員。 っていうか、あの女が…

#STAY HOME 2

オンライン飲み会とか。飲み会もイヤだし、誰かとつるむのもイヤな俺からしたら、まったく理解不能。それが好きな人と、それが嫌いな人。人間って、ここまで違うんだなぁ。『腹を割って話そうぜ』は酒関係ないじゃん。 俺は普段から嘘は言ってない。 妻から…

#STAY HOME

海岸を散歩中、流木やらゴミやらに混じって竹が着岸しているのをだいぶ前から見ていた。この竹を加工してランタンを造りたいと思って。竹の一部を持ち帰る話をしたところ、アイータが『持ってこなくていいって』と言う。以前、布団を干すのにちょうどいいと…

第161回 天皇賞(春)

“感染拡大防止”がいつの間にか“外出狩り”になってるのは感じるよね。まぁ、わからなくもないけどさ。海辺の駐車場が閉鎖されてるからといって路上駐車してるのを『外出けしからん』は違うんじゃねぇの? 県外ナンバー云々はあるけど、それは単に路上駐車が迷…

99

『はい、今の失言!』 国民みんなが監視していて、ターゲットを見つけたら正義という名の剣でメッタ刺し。 集団イジメじゃん。 人が堕ちてく様を見るのが楽しいの?そうやってアイツを消して、次はアイツを消して? 『けしからん』で人を消して、それでカス…