2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代替行事

今年の修学旅行対象の学年、コロナのせいで中止になったのはずいぶん前からアナウンスされていたけど。代わりに日帰りの“何か”が設けられたんだって。 富士急ハイランド日帰りとかいうのも聞くし、日光日帰りなんてもの聞く。 本当にただただ可哀想。 小梅の…

'96 BATTLE FORMATION

俺にとってロードウォリアーズの思い出といえば、昨日も書いた新日初参戦シリーズの大宮スケートセンターだけど。 1996年4月29日の東京ドーム大会も強い。 【トリプルウォリアーvsスタイナーブラザーズ&スコット・ノートン】 このカード凄くね?健介以外、…

アイアンマン

先日、アニマルウォリアーが亡くなったというニュースを見た。俺たちが熱くなった頃のレスラーがみんないなくなっちゃう。 ロードウォリアーズって凄かったよな。初来日の時の空気は今も覚えてる。戦慄とか恐怖とか衝撃とか、何とも言えないあの感じ。そして…

Remember me

彼岸に墓参りした時のこと。気付けば、墓に入ってしまった人の多さ。あちこちの墓に行った。それだけ俺も歳をとったということだ。 墓石に刻まれた名前はいつも気にして見てるけど、よくわからないじゃん?今回は母親も一緒に行ったのでいろいろ聞いたんだ。…

キャンプ屋→中止

『復活した!』と言い、朝早くに起きる。しばらくすると『やっぱりダメだ』とまた吐く。 一晩眠ればどうにかなるかと思ったが、ならない。 今日はキャンプに行く予定だったんだけど中止だな。台風の影響で風が吹いているのでそれを理由にキャンセル料なしん…

原因不明

小梅ちゃん、朝食のあとに嘔吐。起きた時から吐き気があったという。 熱は無いし、下痢でもない。俺は仕事に行ってたけど、病院へ連れて行ったようで、アイータから連絡が来る。ドクターがどぶろっくに似てたとかいう必要でない情報も織り交ぜながら。やっぱ…

危機管理

昨日は休んだので、今日、連休明けの連中と会うが、今週は今日と明日だけなので我慢してやる。 っていうか、台風じゃん。学校は早々に休校を決定したよ。『気を付けて出社してください』じゃなくてよ。 結果的にはだいぶ逸れてそんなにえらいこっちゃじゃな…

袋田

車中泊の日は小梅はだいたい浮かれて早く起きる。今朝も5時に起きられたので、そのタイミングで移動。 やっぱり袋田の滝を目指す。小梅が2歳になる前に行ったきりだわ。あの時の小梅、滝が落ちる様子を見て『ぷくぷく』だか『ぽこぽこ』だか言ってたんだけ…

北へ

明日は運動会の振替で学校が休みなので、ボクちゃんも休む。連休明けの連中が出勤してくる日に休む。最高だ。 小梅に車中泊を提案すると、即浮かれる。 とはいえ、やっぱりコロナなので夕食と風呂は家で済ませ、ただ寝るだけの車中泊。小梅は『それでもいい…

シルバー

『祝日の勤務はドライブスルーでソーセージマフィンっ』と言いながらテヘペロってやってみたけど、『小遣い範囲でお好きにどうぞ』と妻に言われたよ、ボク。 こんなことでもCMに繋がるかもしれないのに。 まぁ、『お好きにどうぞ』なのでお好きにした。祝日…

りこうばか

昨日の運動会、ママさんたちが小梅のことを頭がいいと誉める。 何でも、実力テストの結果がそうらしい。 “そうらしい”というのは、小梅は結果を報告しないんだ。『家の人から判子を捺してもらえ』なのに忘れてる。 ママさんたちから言われたので小梅に催促す…

運動会

ボクちゃん、昨日は深夜に帰る勤務だったので、ギリギリまで寝てようとしたけど、小梅の『ハチマキがない!』という騒ぎで起こされる。紛失したら買わなきゃいけないというのを一度買ったくせに、また。 もっと言うと、それよりも前にアイータの『あ゙ぁ゙ぁ゙…

頑張れ!

小梅ちゃん、明日、運動会。よかったね。 なのか?入学式中止。 修学旅行中止。 運動会開催。修学旅行は凄ぇ行きたいのに、運動会は凄ぇやりたくねぇ子の気持ちは?運動会なんて大嫌いだった俺の少年。 そして、やっぱり大嫌いであろう、現役の小梅。勉強の…

ひみつ

誰にも言うなと言うけど、『「誰にも言うなと」言われて誰にも言わなかったことが人生の中で一度もない俺だけど、何?』と言った男だぜ、俺は。っていうか、全員そうだろ? 俺は口が固いから大丈夫?そんなわけあるか。まず、誰にも言うなよと言う奴が何で情…

何の矛盾もない

ここにいたのか。元気そうでよかった。キミがいなくなってから、キミがよく通っていたあの道もあの風景も違って見えてたんだよ。今、しあわせかい?そうか。嬉しいよ。でも、ちょっと寂しいな。これからもっともっとしあわせになるといいな。うん、じゃあ、…

Teenage Walk

深夜に帰る仕事の時は小梅の登校時間に寝てるんだけど、朝から騒がれるから何回かは起きるわけ。起きた時は小梅のところへ行って、後ろから頭を撫でて『行ってらっしゃい』と言うのだけど、小梅、『うん』だけ言ってこっちを見ない。 それだけならまだしも、…

キャラクター化

ひとみばあさんとか、実在の人物からヒントを得てキャラクター化したとか言うじゃん?そうだよな。 まわりを見れば面白い人、いっぱい。散歩の時に必ず会う“あわわわじいさん”とか、浅知恵で評論家を気取る逆張りのマダガスカルとか、そのまんまイケるわ。 …

望郷

ずっと行きたかったんだけど、やっぱりコロナがね。 喫茶店とか、特にイケない条件が揃ってそうで。だけど、ここら辺はしばらく感染者が出ていないし、全国的にも減ってきている気がするし、行くかと。というわけで、コメダ。そうか、ここも禁煙になったのか…

耳かきの唄

もう世の中は逆張りだったり、少数派気取りだったりの主張も言った者勝ちで、それを尊重しなきゃいけなくなったところから戻れないんだろうと半ばあきらめてるけどさ。おかしな主張をする人は総じて【人に迷惑をかけない】という大前提が欠けてるんだよな。…

八卦

ついついネットに書き込まれる予言の類を見ちゃうんですけどね。エンターテイメントとして楽しんでるのかと思えば、結構マジな人が多いのな。占いと一緒で、当たっただの何だのと騒ぐのではなくて、考え方、可能性、選択肢を並べた中で自分の頭を使うという…

ストレスチェック2020

ストレスチェックの季節になりましたけどね。 違うんですよ。設問は同じなのに、こっちの答えが。 “微妙に”じゃなく、“極端に”変わってる。 だから、明白でしょ?去年とは何が違うの? チェックさせて終わりのコーナーにしてるから広がらないんだろう。会社…

GO TO

ポイントが付くとかいう類のモノに無頓着な俺でも『それは乗っかってくよ』のGO TOイート。だって、こっちは常にイートのことを考えてるんだぜ。夜な夜な外食産業のHPを見ては『美味そう』と言うくらい。 で、ちょっと調べてみたら対象範囲があるのな。イヤ…

1999.8.28

先月の新日の神宮球場大会は21年振りだったそうだ。 そして、メインを張った内藤哲也は21年前にファンとして観戦していたそうだ。一ファンとして見ていた少年が時を経てメインを飾る。壮大だねぇ。 っていうか、俺もあの日は神宮球場でグレートムタvsグレー…

明け方までにはケリがつく

剛の誕生日。 64歳だって。凄いなぁ。 凄いとは思うけど、『あんな64歳になりたい』というファンのコメントにはまったく同意出来ないな。 64歳といえば、とっくに定年しているはずだ。何年も前に定年したマサさんとかに会うと、『毎日が日曜日でいいよ~』と…

妻の誕生日

妻、誕生日。 妻。 妻? 俺、妻がいる。 結婚して13年経つのに、まだこの感覚。 死ぬまで他人だし、死ぬまで【縁】というものの謎を感じるんだろうなぁ。 付き合いはじめの頃、誕生日には丸いケーキでお祝いしようと決めたけど、年齢とかを考えてショートケ…

何なん?

小梅に物事を伝える時は『朗報です』とか、『超絶大悲報』とか前置きしてから言う。 小梅はそのたびに構えて『何?』と言うんだけど、最近は変化が現れてきた。 『そういうのはいいから早く言って』 思春期の足音が聞こえる。 我が家ではインドの“ナン”に触…

ファミリーヒストリー

父方の爺さんの命日。 先月、母方の婆さんが亡くなったことで、俺にはおじいさんとおばあさんがいなくなった。 爺さんが死んだのは俺が小学二年の時。孫の中ではいちばん可愛がってくれて、いろんなところに連れて行ってもらったし、頻繁に泊まりに行ってた…

明日をくだせえ

今年の修学旅行が中止という話。いちばんのビッグイベントなのに、ただただ可哀想だわ。 だけど、これ、どうなんだろう?強豪校ならともかく、多数はインターハイやらがなくなったらラッキーと思うんじゃないかと話してたけど、もしかして修学旅行も中止でラ…

弱イ者ニ真実ヲ語ル時ハ少シダケ気ヲツケロ。裏目裏目ニ愛ガ転ガル。

年齢や役職関係なく、【同級生だったらどんな奴か?】を見るようにしてると常々言ってる。その後、どんなに知識を詰め込んだって、どんなに言葉を覚えたって、資質そのものは大人になっても変わらないからだ。 だから、今は【学級会でこういうことを言い出す…

始業式

今日は涼しい。暑いと機嫌が悪くなる小梅、短い期末休みも終わって始業式。家を出る直前まで普通にスマホをイジっていたが、時間になった途端に荷物が重いだの何だのと文句を言い出す。 小梅の文句は文句が言いたいが主目的なので、理由は何だっていい。(父…