2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指導

小梅が部活の先輩の指導で参ってるっぽい。一方の話だけだから何とも言えないけど、その指導が適切だとは思えない内容なんだ。ここでも主観だけで筋合いなき正解を語る奴がいると思ってね。 どういうことなのかを紐解けば、結局は【自尊心を保つため】の気が…

味噌汁のうた

小学生の頃、昨夜の献立を話す機会があって。その時に『おまえン家、夜に味噌汁出るの、おかしくね?』と言い出した奴がいたんだわ。 言われた側は『俺ン家、おかしいのか?』と思っちゃうけど、まわりの連中が『普通出るだろ』と言って、言い出した奴がおか…

快足

ウチの犬、家人を見つけると全力で走って向かってくる。競馬中継の時に馬がドドドドって走る音がするけど、本当にそんな音がする。 嬉しそうに走ってくるので、座って手を広げて構える。だけど勢いを保ったままその横を通り過ぎて、知らんぷり。 今日も今日…

天までとどけ

昔、長渕剛のどこがいいんですか?と聞かれて、『あー、バカにはわからないんだよねー』と答えたことがあるよ、俺。今でもそう思ってる。 大衆がいいと思うものは大衆に合わせたレベルってことなの。自分の感覚が正解だと思ってるからわからないだろうけどさ…

変な国

元日に名古屋からの帰路、足柄SAでエリアメールを受信した。富士山の近くにいる時にエリアメールはビビるよ。慌ててテレビを見たら能登が大変なことになっていた。そのあとの大津波警報を知らせるテロップは3.11を思い出して見ていられなくなった。 あれから…

小雪です。

凄く綺麗な人というイメージだった気がするんですけど。 “ブギウギ”での違和感は何?アタリハズレの大きい朝ドラにおいて、今回の“ブギウギ”は面白い方だと思うけど、部分的な違和感。 小雪側がよしこに寄せてないっすか? ものまねって真似される側が寄せち…

ゆかいなサザエさん

LINEでは要領を得ないのですけど、つまり、買い物に行った時に財布入りのバッグを置き忘れて、届けてくれた人が謝礼を要求してると? サザエさんは愉快だけど、それは家に置き忘れてきたからであって、スーパーにではないよね。っていうか、そもそもサザエさ…

うしろの正面

悪口を言っていたらそこにいたというあるある。今日、久々にやったね。 そこからアンタのことじゃないよ的に持っていったけど、聞いてた人は『無理がある』って。 まぁ、悪口しか言っていないので、こういうことになってしまう確率は人より高いだろう。 別に…

#MeToo

ちょっと俺もそろそろ被害者になろうと思う。今までに遭った被害をかき集めよう。 程度なんか関係あっかよ。俺が被害と言えば被害だ、オラァ!被害と言えば被害だぁぁぁ! というわけで、『俺も被害者を気取りたい』『俺は今までどんな被害に遭った?』とア…

渚の『・・・・・。』

『金曜日の歓迎会でさぁ…』 ちょっと待て。歓迎会って何だ? このグループはいつもこう。知らない間に一部の人間だけでそんな企画が進められてる。歓迎会ならまだいいが、送別会もそんな感じなので、誰々が移動になったというのをいなくなってから知る人の多…

割れたスマホ

小梅のスマホの画面が割れて使えなくなったというので、docomoショップへ行く。 ちょっとした不注意で誰でも割れる可能性はあるから仕方がないんだけど、小梅は扱い方が雑な気がするんだよな。まぁ、俺も二回ほど落として割った経験があるし、スマホが使えな…

山よ、岩肌よ、ゴツゴツのおまえ 貴様の前に立つ

桜島LIVEと言い出してるけど、行くのかね? 20年前のボクも同じことを言っていた。みんなだって乗り気じゃないだろ?と思っていたら、ノリノリだったどころか、命を掛けられても迷惑だろと思っていたのに、長渕剛が命を掛けろって言っていたことに困惑したこ…

僕が僕であるために

明日は某私立高校の入試だって。小梅も受験したけど、もう一年経つんだな。 模試とか公立受験とか、ほかのことが矢継ぎ早にあって記憶がごちゃ混ぜだわ。後々の合格発表で成績上位者として通知が来て『ウチの子、頭いいんだな』と思ったのは覚えているし、そ…

伊勢名物

これは伊勢うどんです。伊勢の思い出話です。 2006年に行った時、アイータが好きだと言っていた伊勢うどんを食べた。『そんなもん食えまっかいな』と全力否定する地域の人ではないので。 そんなうどんを知らない関東人のボクは味も食感も想像と違っていて、…

夫婦岩

正月早々、インフルで寝込んだせいで年末の帰省のことに触れられなかったので触れる。 伊勢神宮の帰り、二見の夫婦岩に寄る。婚約中の2006年にアイータと二人で行った思い出の場所に、今は小梅も加わった。不思議だね。 あの時、シャッターを押してやるとし…

久々ランチ

夕方からの勤務の時は一人でランチに行くのが好きだったんだけど。最近はそんなに腹が減っていなかったり面倒くさかったりで、しばらく行っていなかった。 という理由でサイゼリヤに行く。 値上げラッシュの中、さすがにワンコインではなくなっていたし、内…

正体

あれ?俺、コイツの正体わかっちゃったかも。 批評は常に後出しとか。自身の発した逆張りを忘れたりとか。 すべては己の自尊心を保つための言動だったほかの連中と変わらないということか。そりゃ、壮大なブーメランになってることも自覚しないわ。 最近は学…

栗毛の怪物

家に帰ると、いつものように犬がお出迎え。ちなみにお出迎えするのはおやつを貰えるこの時だけな。それ以外の時は呼んでも顔も向けない。 そんなお出迎えした我が家の犬が服を着てた。 可愛い…のか? 一般的には可愛いのだろうけど、我が家の犬は身体のバラ…

ホンモノ

昨年末はウチの親が“年忘れにっぽんの歌”の観覧抽選から洩れたわけだけど。その時もうっすらと思ったけど、やっぱり俺も行きたいわ。いや、“行かなきゃ”というか、“行くべき”というか。 八代亜紀が亡くなったというのが大きいですよ。たとえば、美空ひばりと…

WOW WAR TONIGHT

あたふたしちゃった奴に『しっかりしろや』の意味で腕を軽くピシッとやった人がいたの。俺、それを橫で見ながら『こんなことでもパワハラだの暴力だのという世の中なんだよな』と思ってた。 そしたら、やられた方はそのあともずっと腕を擦ってた。話が別の展…

難解

読解力がない人は何周しても伝わらないけど、そういう人は伝達側に立ってもグダグダするものだ。例外はないというのが、社会に出ていろんな人間に触れてきた結論。 そんな人と直接やりとりしてもアレなのに、そこに時間なり人間なりのクッションを挟むと、も…

新年度

これ、また【先生になりたがり】が増えたという認識でいいですか? 年度が変わると張り切りクンが芽を出すからイヤだ。頑張りたきゃ自分だけ頑張ればいいじゃん。っていうか、人を巻き込んでるその姿勢もすべて自分の出世欲が絡んでるんだろ?そういうの何人…

なみだ恋

小さい頃の断片的な記憶の中に子供服用のカラー箪笥があって、その上にラジカセが置いてあった。 そこから流れていたのが八代亜紀の“なみだ恋”。特にその曲について親たちが話していたとかはなく、ただただ流れていた記憶。 だから、それが俺の原風景なんだ…

真・仕事始め

仕事始まった。基本的に休日は土日だけなので、年末年始は年休を使って休んでるのですよ。そして年休の発生は1月1日なので、発生するなり5日も使ったことになる。なので、しばらくは休むのをセーブしなくてはならない。 考えたよね。16日休んでもどうにか…

日常再開

ギリギリ隔離期間を過ぎた小梅は東京ドームでウルトラマンだか何だかのイベントがあり、友達と出かけた。一方でアイータが名古屋から帰ってくるので、『東京で合流すれば?』と行ったら『絶対にイヤだ』と。 そんな中、今度はウチの親が熱があると。もう全滅…

回復

小梅に続いて俺も回復したようだ。今朝は犬の散歩に行けるほどになった。 っていうかこの犬、名古屋から帰ってきてから一度も尻尾を振ってないんですけど。小梅は触ろうとして逃げられたし。 食欲も出て、昼はペペロンチーノを作ったら小梅は『ちょうどニン…

全滅

まだ37℃あたりを行ったり来たりしますね。 だけど、今朝起きていちばん最初に思ったことは『お、身体が動く』でした。元日に新東名のSAで買った静岡おでんをやっと食えたよ。 小梅は俺より早くに発症した分、回復した様子。ギューを解禁してやったら『それが…

仕事始め

今日、熱がなかったら多少ダルくても会社に行こうと思ったんだけど、無理っすね。 なので、小梅と二人、やっと病院へ行く。 インフルでした。小梅はすでに消えたのか、検知せず。まぁ、まったく同じ症状だったからインフルだったんだろうな。 というわけで、…

連休最終日

親子で同時に39℃台の熱を出し、身動きとれない状態から一日経過。今日も熱の上げ下げを繰り返してただただダルいけど、明日からは病院も通常通りらしいので、あと一日耐える。 俺は熱があってもメシは食える子だったのに、今回は本当に参った。でも、夜には…

共倒れ

今朝の小梅は顔がダルそう。大晦日の検査はタイミングが早すぎて出なかっただけかもしれないと思い、ドラッグストアに検査キッドを買いに行くが、正月で薬剤師不在のため売れないという。なので、知人から検査キッドを譲り受けるもコロナは陰性。 当番医は20…