2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電球の話Ⅲ

帰宅時間が遅くなるので、玄関の照明ON。 ちょうど、隣の婆さんとバッタリ。 『電気、点いてるよ』 『今、点けたんですわ』 『電気がもったいないと思ってねぇ』 おぅ、『MOTTAINAI』は世界でも注目な。 夏も冬も、朝の5時から一日中、洗濯機をブン回して…

電球の話Ⅱ

仕事中にアイータから『風呂場の電球が切れた』というメールが送られてきたわけだけど、風呂場の電球がどんな風に付いてたのか、普段気にしていないからイメージが掴めないので、電話で確認。 やはり高い位置にあるらしく、台を使わないと無理だとか。 今か…

電球の話Ⅰ

去年の夏頃、アパートの便所の電球が切れて。 換えたはいいけど、間違えてオレンジとイエローを混ぜたような変な色の電球を買ってきちゃったために、それが何とも妖しげな光を放ち。 買っちゃったものはしょうがないからそのまま使ってたけど、外からはかな…

アンダーライン

新人は2年間、日誌をつけて定期的に提出するということになってるので、ウチの新人クン(派遣)も書かされてるわけです。 そして、上司は必ずコメントをしろという面倒くさいルールで、俺&副長&部長がその対象。 やはり、最近の日誌には“派遣切り”の不安が…

結構毛だらけ、猫灰だらけ。

『御前様、大変だぁ!』と玄関から入るなり、数度転びながら、アイータに報告。 『何!?』 『寅が帰ってきた!』 『???』 俺の慌てる姿を見て普通に何かあったと思ったようだ。 一緒に暮らして結構経つのに、未だにアイータは俺の寸劇が走り出してること…

ステップアップ

アイータが腰が痛いって。 真ん中ではなく、左の方らしいんだよ。 だけど、アイータに言わせりゃ“腰が痛い”は“腰が痛い”でしかなく。 “骨が痛い”とか“筋肉が痛い”とかあるべよな。 ホント、アイータとシルゾーの主治医は大変だと思う。 変形やしこりの確認で…

お風呂で遊ぼう。

クジラだかフグだかの口の中からヒモの付いた玉を引っ張って、パクパクパクパク…パクン。 ってなる、風呂で遊ぶオモチャを探してるんだけど、売ってないんだわ。 カエルのヤツはあったけど、何か、しっくりこなくてね。 アイータは『時代が違うんじゃない?…

赤鬼

※小梅誕生の2日後に死んだジイさんの命日なので墓参り。 ※アイータ母の遣いで、叔父さんが名古屋からタンスを届けてくれるので対応。 ※TSUTAYAにDVDを返しに行く。 あと、何だっけ? 予定満載DAYで、何かを忘れてる気がする。 『どんな予定だったっけ…

湯島の白梅

東京ドームの世界らん展に行く前に湯島天満宮に寄った。 あぁ、ここは思い出の地になっちまったなぁ。 結婚式を挙げたホテルの近くだったため、合間々々によく行ったもんだ。 アイータには『下町ばっかりで“おしゃれな東京”には連れて行ってもらえない』と言…

ひとちゅ。

救急車に乗せられる→『ここで待っててください』と言われる→『男の子ですよ』。 アイータ、生還→俺だけNICUに通される→『これがあなたの子です』。 まさかヨソの子と入れ違ってて、後々、キン肉星王位争奪戦に巻き込まれるんじゃないでしょうね? あの日、ど…

『クェ~!』といったら『ヒャ~!』

昨日は年休を使っての東京ドーム。 帰りの車の中では『明日仕事で大変だ』みたいに言われてる。 おい、俺をナメんな。 きっちり、今日も年休だぜ。 滅多にない平日休み、家に籠もってるのはもったいない。 アテはないが、出かける。 “クォーターパウンダーを…

世界らん展

俺がアイータを紹介した頃からずっと『世界らん展に連れて行きたい』と騒いでるウチの親。 僕が添乗員ということですね、はい。 それがどういうわけだか、一人増え、二人増え、結局は京都に行った面子with婆さんで。 老いも若きもスイーツ(笑)軍団。 俺は小…

好きが極楽、嫌いが地獄。

管理職でもなく、下っ端でもない、中間にいる連中だけが集まって、何だかよくわからないけど、会議。 俺にとって理想の形というのは“迷惑をかける奴がいない”であり。 それが無理な環境でわざわざ掻き混ぜてほしくないわけで。 結局は“好きなら正論、嫌いな…

R51

去年、組合でひたち海浜公園の乗り物券が当たったんだわ。 このチケットの有効期限が3月31日で。 年間を通して花が咲いてるこの公園だけど、さすがに2月はそうでもないみたい。 花はそうでもないみたいだし、若干の曇り空でもあるけど、残り1ヶ月強で行き…

僕とバレンタイン

おい、今日の郵便物はこれだけか? う~ん。 宅配便で来るんだろうか? で、もう夜。 はいはい、アナタと義母からだけですよ。 あのさ、“人生のうちで必ずやってくるモテ期”がさ、一度じゃなくて“三度ある”って説を聞いたんだよ。 うん、来年以降にとっとく…

花いちもんめ

ホモフェイドアウトの報を聞くだけのために『早めに出勤しろ』と。 面倒くさい。 今までにもずいぶんな数の“ニセ欝”を見てきたけど、ここまでユルイのはないわ。 みんな大きな声じゃ言わないものの、『戻ってきてもらっても困る』って思ってるしね、実際。 …

企画段階

どこかの主婦が節約術を公開する、よくある夕方のニュースの特集。 そこの奥さんが節約してる理由は『子供が3歳になるまでに旅行に行きたいから』なんだそうだ。 “3歳になるまで”は、どうやら飛行機がタダらしい。 赤ちゃんがいる人はどうしてるのか疑問だ…

おつかいついで。

仕事中、アイータから『灯油がない』とのメール。 俺、今週は夜中に帰る勤務なので、灯油がないということは即ち北極。 帰るなり、24時間営業のセルフスタンドへ買いに行こうと家の財布を見たら、現金が¥2000しかない。 ¥2000あれば、灯油は余裕で買えるよ…

しょうゆうこと。

ショージ兄さんのラベルが貼ってある醤油瓶と置き台。 ゲーセンで取りましてん。 置き台は“へぇボタン”みたいな仕組みになっていて、瓶を取ったり置いたりすると、『しゅうゆうこと』と喋りますねん。 この置き台、反応がいい。 食卓テーブルの上に置いてお…

怪獣

昨日、AEONでのこと。 アイータはショッピング。 俺はヨソの父ちゃんと同様、ベンチでボケーっと。 普通に座れるようになった小梅と遊んでいると、よちよち歩きの女の子が興味を示して近づいてきた。 小梅も嬉しそうにはしゃいでる。 そして、『ヒャー!』。…

異国文化

『今日こそダラダラしてやる』って思ったけど、結局、成田AEON。 成田AEONには土地柄か、ガイジンさんが多い。 ガイジンのカップル、女の方がデジカメを持ち、男が綺麗なお姉さん(日本人)と交渉してる。 シャッターを押してほしいのかと思いきや、ガイジン♂…

ガチンコ

テレビ朝日の特番で放送された“猪木vsアリ”。 まぁ、俺はその時間はバイキングってたので、録画だけしてまだ観てないけど。 あれ、当時は茶番だとか言われたってことだけど、まぁ、真剣勝負なんだから緊迫感こそ伝わってきても、面白いかどうかだったら、そ…

健康診断 '09~冬

『血圧測定担当の看護師さんが可愛い』という、みんなからの事前情報有り。 まぁ、ほら。 僕は愛妻家なので【117-72】で超正常な。 マスクをしてる看護師さんは凄く可愛いと思っても、外したらそうでもなかったというのをNICUで経験してるしね。 とりあえず…

愛の讃歌

節分の話。 父親が鬼を演じちゃダメなんだそうだ。 父親は“強い者”であるため、鬼になってコソコソと退散するのではなく、“鬼をやっつけてくれる存在”でいるのがいいんだとか。 あぁ、言われてみりゃ、そうだなぁ。 父ちゃん、鬼の面をかぶって泣かせて楽し…

福は内

リアクションに“ハズレなし”だ。 泣ぐ子はいねぇが~! 悪い子はいねぇが~! 鬼となまはげを混同しているが、結局はイメージだけで生きてるんだから、別にいいじゃん。 小梅の前に鬼の面をかぶって現れると、『父ちゃんかな?』としばらく固まり、『ん?』…

スーパーで見知らぬババァとキンチョールを噴射し合いながら戦う夢を見た。 『それは病気をしてる時の夢だわ』とアイータ。 そうなんですか? 『私も風邪ひいてる時は乾電池を延々と並べ続ける夢を見るもん』 母ちゃん、俺の夢との類似点が見つからないとで…

急上昇

僕はとっても寒いんだけど、みんなはそうでもないと言う。 これ、風邪? 昼から“非婚同盟”を見たかったんだけど、そんな時間に休憩室でドラマを見てるわけにもいかないから、寝てたんだよ。 多分、それ因。 36.9℃ぐらいの熱はありそうだと、家へ帰って測った…

家族-KAZOKU-

野郎の母親が亡くなり、火葬と葬儀に行ってきた。 “順番”ではあるが、火葬直前のあの空間はつらくて見ていられない。 天に昇る煙を見ていると、その人の人生を考える。 確実に赤ちゃんであったり、少女であったりした時代があって。 その後、いろんな立場で…