2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポロリ

アイータに見つかる前に揚げ餅を全部食ったろと思って。 やけに芯が硬い部分があったけど、そこが美味いんだよと思って頑張っていたら、どうしても噛めない。 口から出してみたら、銀歯が取れてた。 詰めモノが取れちゃった人が、ほかの流れとか状況とかは一…

懸賞生活

チキンラーメンの懸賞でキャンプ用品一式があったので、応募してみる。 当選者1名なので、確率はかなり低い。 というわけで、シルゾーさんにも応募させてみた。 HPから行けると言ってるのに、行けなかったと言い張るシルゾーさん。 俺は行けたので、そんな…

事前点検

来月、車検を迎えるのだが、その前に状態チェックということで、事前点検。 購入7年で180000km近く乗ってるからね。 あちこち、こうした方がいい、ああした方がいいと言われますわ。 春休みに名古屋へ行った時、高速道路に乗ってすぐに前車の飛び石でフロン…

陶器婚

結婚9周年です、ボクたち。 陶器婚とかいうらしいです。 だんだん硬くなってきてるけど、衝撃を与えたらすぐに割れちゃうぐらいの関係。 その衝撃とは、浮気ですか? 嫁姑問題ですか? 性格の不一致ですか? 性格の不一致なんて、結婚するずいぶん前から明…

遠足エキサイト

同級生との“遠足”にハマっている小梅ちゃん。 今までは数km離れた公園に自転車で行く程度だったが、今回は本当に遠足らしくするということで、牧場に行くことになったらしい。 相方の親の車で行くことになり、迎えに来た途端に走り出して転び、膝が血だらけ…

逆カラオケ

そうなった環境の時にしか行っていないのに、まるで家族を犠牲にしてでも独りでカラオケに行ってるぐらいの言われようなので、今日はアイータにその時間を与えるというコーナー。 っていうか、アイータの買い物中に小梅を見てるのは俺だし、割合だって1:9…

1991

“まだ実習中”と言われるシルゾーさん、勤続25周年で表彰です。 表彰が終わって解散したあと、該当者たちで記念撮影をするのだが、そこまで残ってやる宣言をして付き合っても、特に面白くはならず。 実習ノートに“今日は○○のやり方をやった”と書き、四国には…

好きな顔9人

“好きな顔9人”ってのをやってみた。 こうやって見ると、傾向は出るなぁ。 いろんな人のを見ても傾向が出てるし、それぞれ好みも違うのな。 面白いねぇ。 俺は左上から、ガッキー、有村架純、枡パン、杉原杏璃、たくみおねえさん、浅香唯、ヒロスエ、イソエ…

夢をあきらめないで

近所の中学生が壁にボールを投げ、それを受けるという“ひとりキャッチボール”をやっているのをよく見かける。 そういえば、二軒隣の家の子もよく素振りをやっていたが、大人になった今は身体を使う仕事をしている。 難しいね。 『頑張れば夢は叶う』なんて言…

落陽

いつもは全力で嫌がる宿題をさっさと終わらせた小梅ちゃん。 日没まで時間があるので、二人で自転車で公園へ行く。 ここの公園、家から2kmぐらい離れてるけど、小梅はここが好きなんだわ。 先日の友達との“遠足”もここ。 ほぼ平地で津波が来たら一発アウト…

ボーナス2016~夏

夏のボーナス支給日です。 朝礼が終わったら明細が手渡されることになったようだが、途中で別の用事で呼ばれちゃった俺はそのことを知らず。 すでに明細を手にしていたピクミンに聞いたら何だかわからない回答で、一怒り。 手渡し役の髭男爵には『ちょっと遅…

別行動

とりあえずお出かけということで家を出たけど、行き先が決まらず。 アイータは買い物さえ出来ればいいとの姿勢でいるけど、俺は買い物に行ってもどうにもならないので、小梅を連れて公園に行くことに。 アイータは『たまには面倒を見てくれてもいいよ』と言…

初釣果

先週、港でサビキ釣りをすれば赤ちゃんサバとはいえ釣れるということがわかったので、小梅を連れて行く。 仕掛けを用意してやって、簡単にやり方を教え、今度は自分の仕掛けを準備。 小梅が何やら騒ぐ。 引っかかったような感じだけど、引っかかってはいない…

ピスタチオ

ちょっと探しもの。 『こういうの余ってない?』とLINEで尋ねたら、シルゾーグループで持っているであろうとのこと。 シルゾーに聞いてもやりとりが一回で済まないから別の人に聞いたわけだけど、どうやらシルゾーは通過しなきゃいけない関所。 というわけで…

異動(二人目)

アカリズムの異動が明らかになった矢先、今度はシルゾーの上司も異動だそうだ。 シルゾーは『やらせないとやらないのでやらせてください』と言った上司。 何年かの付き合いでシルゾーという生き物を理解したようだが、俺をナメんなよ。 アンタが食らったのは…

プレミアムチケット

今年のG1 CLIMAXはそんなに行きたい感じでもない。 ここ数年は参加者が増えて、日程も増えて、ただのリーグ戦じゃん。 こうなっちゃうと、前半で本命が連敗して、『マジで?』ってところから後半巻き返すという想像通りの流れで、面白くない。 決勝だって、…

リズム

ずいぶん急な話だが、アカリズムが異動になるそうだ。 思えば、こいつがバカリズムに似ていたせいで朝会中に笑いが止まらなくなり、40過ぎて怒られたのも懐かしい。 いや、懐かしくない。 わりと今でもバカリズム。 というわけで、もともと開催予定だった親…

OB

先日のパーティーにはOBも参加していて、俺が入社した時に直属の上司だった人も来ていた。 この人は何かとキレるという印象が強い。 采配も判断も決断も理解も、すべてパーフェクトヒューマンで、今も俺の中では“凄い人”。 いつかの部長はその人と自分を比較…

遠足と釣り

小梅は今日、“遠足”なんだそうだ。 遠足といっても、同級生と自転車で公園に行き、そこで弁当を食べるというものらしい。 これまでも何度も自転車で行っているが、友達と行くということでチョーワクワクしてる。 両方の母親同行だが、そういう時、おとうさん…

青葉城恋歌

妻、長渕剛の仙台公演が当選したらしいです。 なので、仙台旅行ですね。 いつものように、いろいろ条件が増えてややこしいです。 ややこしいなりに宿も予約完了。 思えば、“空-SORA-”TOURの時、東京以外の公演も行くことにして、仙台か名古屋かで悩んだ末、…

パーティー

そこの席しか空いてねぇじゃん。 ここだけがイヤなのに。 とか言ってるのは、全部聞こえてる模様。 いや、むしろ聞こえろ。 っていうか、何でも知ってる人じゃなくなるのを恐れて席を外したよね? その時見えた見え易いものしか気付かない人だって、もうバレ…

百烈拳

あれ~? 弱ってるんですよね? 始末書も書いたんですよね? 今、レッドカード手前でしたっけ? 証拠? いや、ないですけどね。 ほかにいます? 何で、ピンポイントでロッカーが凹んでんの? 散々吠えておいて、首根っこを掴まれたら『キャインキャイン』な…

スクールウォーズ

教師を退職して天下った人が教育についてそれっぽいことを語るコーナーが小梅の小学校で催され。 その元教師は俺が中学の時の先生なんだ。 アイータは参加すると言っていたので、まつわる話を事前にしておいた。 あの時代、手をあげなかった先生の方が珍しい…

未来へ

あー、みんな真犯人を知らないんだねぇ。 ごまかしきろうとしてごまかせちゃった感じになってるの、これ? ダメでしょ。 今まで、人にしてきたことの数々を踏まえたら。 いや、いや。 こっちには動かぬ証拠があるもんで。 隠そうと強く意識した様までも写っ…

東京だョおっ母さん

小学校の運動会の振替休なので、ボクちゃんも休んだ。 本来は小梅優先であるべきだけど、妻に“姑のいない日”をプレゼンチュしてあげようと思い、母親が行きたがっていたバラ園を提案するも、もう時期が過ぎたという理由でノッてこない。 やはり小梅と二人で…

メロンサミット

先日、某ローカル鉄道に乗った時に車内に貼ってあったイベントのポスターで磯山さやかがゲストで来場するというのを知る。 磯山さやかはチョー見たい。 ロンハーの格付けとか、断トツで一位だろうよ。 アイータは同じくゲストの鎧塚さんの方が見たいと言って…

運動会

朝から張り切りすぎていて、とっても危険なニオイのする小学校の運動会。 で、始まってみたら、やっぱり傾奇者ですね。 傾いているけど、1、2年生の時のような可愛さはないです。 ただ、良くも悪くも空気をかっさらう力は持ってますね。 何で、こうなった…

男児保護

山に置き去りにされた子、無事に見つかってよかったねぇ。 人のことで『よかったねぇ』なんて思えたのはずいぶん久しぶりの気がするぞ。 これってさ、すぐに“虐待”とかに結びつけようとする連中がいるけど、ちょっとした掛け違いでヘンな転び方をしちゃうも…

命日

“名古屋じいちゃん”もそうだが、自分の父親でさえも、実際のところはどんな人物だったのかというのがわからない。 親子なんて、そんなものなのかも知れないな。 ただ、自分の父親の場合は、夫婦間でおちょくるような発言をしてはイラっとさせるというイメー…

おくのほそ道

深夜に仕事を終えて帰ると、二階の部屋の窓にA4用紙に筆で書かれた文字たちがびっしりと貼られていた。 何これ? 呪い? よく見たら小梅の字で、川柳が書かれてる。 学校で書道を習い始め、国語で俳句を習っている最中で、どうやらマイブーム。 一階にいた…