2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事実をどてっ腹で受け止めろ

さて、ストレスチェックを記入し終えて、『俺ってストレスのない人という判定が下るのでは?』と思ったわけだけど。 こんな“不思議村”にいてストレスがないわけがなかろう。 あのさ、よく“ストレス解消”と称してまったく別の何かに打ち込むとか、それを勧め…

ストレスチェック

どこかの機関のストレスチェックを受けるとかで、専用の用紙に書かれた質問に対して回答を記入。 何かさ、記入を終えた俺を自己分析すると、ストレスがない人っぽいです。 ストレスはないけど、会社の人間は嫌いと診断されるに決まってる感じ。 何年か前にも…

おじさんとおじさん

収穫祭とかいうイベントがあるというので、行く。 いくつかの店が出ていたが、その中に高校の柔道部の先輩。 少しばかり会話を交わした。 小梅はクジ引きがやりたいというので引かせると、妖怪メダルが当たる。 『おぉ、おめでとう!』などと言われて喜ぶが…

満天の星

小梅にどこに行きたいかを聞くと、昨日、遠足で行った公園がいいと言う。 いや、それは思い出が混乱しないためにも避けた方がいいだろうと別の場所を推すが、何が何でもその公園がいいと言う。 よっぽど楽しかったらしい。 言い出したら食い物で釣る以外は絶…

遠足

『きょうはまちにまったえんそく!このひをずっとまってたんだ!』と叫んで始まった朝。 小梅ちゃん、張り切りようが半端じゃない。 この張り切り、裏目に出そうな不安。 何かと困ったちゃんな小梅に学校も心配していると言われまくり。 ちょっとナメすぎじ…

体力測定

会社で40歳以上を対象に体力測定を行うとか。 何のためによ? 『己の体力を知るため』らしいが、 発育過程にある者ならともかく、出来上がった者が知ったところで何でもないだろう。 だいたい、この体力測定をロンハーみたいに面白く出来ない連中ばっかりじ…

未来の世界

ふと新聞を見ていたら、リニア新幹線の体験乗車があって、応募すれば抽選で乗れるとか。 そりゃ、応募した。 会社の奴にそんなことを話したら乗る気になったらしいが、嫁さんの同意を得られず、諦めたらしい。 まったく、女ってヤツは。 リニアって、ボクら…

メダカの大量死

金魚の大量死が収まったと思ったら、今度はメダカも呪われた。 メダカも水カビが原因っぽい。 赤ちゃんたちもだいぶ大きくなったので成魚と同じ水槽に入れた途端にこれで、一気にずいぶん減った。 何だ、水カビって、バカ。 あまりにも孵りすぎて、このまま…

振替休

というわけで、小梅は振替休なのだが、父ちゃんは仕事。 夕方からの勤務なのでゆっくり出来るとはいえ、昨日の運転の疲れもあって体が動かないのに、小梅は早く起きてうるさいという平常運転。 そして、名古屋から帰ったら宿題をやるぞという約束を守る姿勢…

Uターン

小梅の学校、明日は夏休み中に行われた防災訓練の振替休で、秋分の日と合わせて4連休。 なので、名古屋へ来たわけ。 ただ行って帰るだけではアレなので、小梅の好きなモリコロパークへ寄ってから帰るつもりで向かったら大混雑。 何かの催しがあったようで、…

名古屋行き

『私は別に“三ちゃん”でもない』 そう言われて機会を逃してたの。 俺は何度か行ったけどね。 そのたびに『“三ちゃん”行っとかなきゃいかんだろ?』と。 それを『私は別に“三ちゃん”でもない』とかさ。 俺は“めちゃイケSA”全般を言ってるのであって、“三ちゃ…

ふもとっぱら

そもそも、『空き地でコンサートを開くから来い!』なんて言うの、ジャイアンくらいだよ、実際。 まぁ、『来やがれ!』と言われても行かないし、『是非ともお越しください』と言われても行かないけどさ。 何かさぁ、桜島も乗る気じゃなくて行ったけど、アレ…

どこからどう見ても

『どこからどう見てもそうでしょ』と、バカが主張する。 どこからどう見たのかは知らないが、ずいぶんと狭い幅から結論を見つけちゃったのかな? バカだから。 どこからどう見ても、オマエ、バカ。 どこからどう見ても、オマエ、図々しい。 学校はテストで順…

テロリスト

結局、みんな“自分側”だけなんだよな。 今、オマエが批判してる内容は、そのまんまオマエにも当てはまるんだぜ? その主張は批判の対象なんだぜ? 立ち位置が変わったら忘れちゃうんだろ? あー、大変だね。 勉強が得意だった連中(≠勉強が出来る)が大学行っ…

宝物

学校の授業の企画(?)で『宝物を持ってきてください』というのがあったみたい。 (高額なものは絵に描いてとかで) 小梅の宝物って何だろう? おとうさんもおかあさんも、赤ちゃんの頃から寝る時に手放せない“寝んねタオル”だという共通見解なんだけど。 ほら…

永遠の夏休み

先日、習字やら絵やら発明工夫やら、子供たちの夏休みの宿題が市の施設に展示されているのを見に行ったわけ。 で、数々の自由研究を見て思ったよね。 これ、文言が違うだけで、会社と何も変わらないじゃんと。 完全に親が手を出してるとか、そういうことじゃ…

秋晴れの休日

『遠くへ行くぞ』とアテもないのに走り出す、いつもの休日の過ごし方。 『ここを曲がるのか、真っ直ぐ行くのか、3秒で決めろ』とかいう、ギリギリな感じもいつも通り。 というわけで、ひたち海浜公園。 秋晴れの日曜日、混雑してますわ。 まだ水遊びが出来…

さざれ石

某神宮に行ったら“さざれ石”があったの。 今まで気付かなかったなぁ。 そこの石碑には“君が代”と“日の丸”の説明が刻まれており。 小さい子供を連れたおかあさん、『何?日章旗って?行こっ!』と言いながら去って行きました。 この日本の大地を歩いて生活し…

14年

誕生日だね、このHP。 14歳ですわ。 何のために続けてるのかさっぱりわからないと何年も前から言ってるが、今はiらんどの仕様も変わって、ますますわからん。 ここでいろいろ書いてるおかげで“俺”を維持出来てるとは思うけど。 14年。 そういえば、今じゃ『…

OH MY LITTLE GIRL

さて、“ホットロード”。 『何でまた?』というシルゾーに『能年ちゃんが可愛いから』と答えておきましたけどね。 何でも、シルゾー次女も観に行ったとかで、まぁ、そこらへんの世代がターゲットでしょうよ。 成熟した大人のボクちゃんから見たら、ああいう十…

タンゴむりすんな!

先日の鼻詰まりがまだ尾を引いてるんだ。 味覚障害はなくなったものの、顔面痛ぇし、スライムみたいのが無限に出てくるし。 ボクの半分は優しさで出来ているとしても、もう半分はスライムだ。 つまりは、蓄膿症と同じ症状。 鼻詰まりっていうと、何年経って…

継承

俺が七五三で着た着物を母親が引っ張り出し、小梅に着せてみる。 おぉ!立派なお兄ちゃんだ。 ということが、先日、家の中で繰り広げられ。 俺が着て、弟が着た着物。 それぞれの写真だって残っている。 そんな中、義妹が家にやって来たんだ。 先日の小梅の…

ホットロード

アイータが地元新聞の懸賞に応募した結果、映画のペア招待券が当選。 もともとは“ドラえもん”のためだったらしいけど、アイータと小梅は名古屋に里帰りしてる間に観ちゃったらしいの。 じゃあ、どうすんの?で、アイータが“ホットロード”を観たいと主張。 ヌ…

味覚障害

喉が痛い。 鼻が詰まってる。 熱はうっすらあったり、なかったり。 普通っぽいことが起きてるだけのくせにドヤ顔で言いたがる奴が多いから使いたくないけど、『最近、涼しくなったからなぁ』のアレです。 おかげで味覚障害。 昨日のケーキも無駄にカロリーを…

妻の誕生日

アイータの誕生日ですけどね。 家庭を顧みない罪な仕事人間ですよ、俺は。 だから、またしても“誰にでも出来る簡単なお仕事です”だったので、休出してやるって話。 こんな休出なら毎週でもいいよね、うん。 今回は完全に俺一人じゃないところがちょっとウザ…

大量死

何かが起きている。 全部で16匹いた金魚が次々に弱り、死んで、とうとう5匹になった。 死んだ金魚の中には去年の8月に金魚すくいで手に入れて、かなり大きくなったものも含まれている。 小さい頃に飼った金魚はただ洗面器に水を張っただけという環境だった…

北へ南へ東へ西へ

ここまで特に誰も何も触れず。 つまりは雑草と花の区別もつかない輩に処理されちゃう危険を孕みつつ。 会社の玄関前に勝手に植えたヒマワリが咲いたんだ。 それまで何だと思っていたのか、何人かが『ヒマワリが咲いたねぇ』なんて言ってる。 『勝手に種を植…

最期の時

母親方の祖母の妹。 そんなに近くはないが、小さい頃よく行ってた父親方の家の隣に住んでたし、家にもよく来てたから、まぁ、俺は“おばさん”と呼んでた。 優しい口調で、そのおばさんから不快感を得たことはなかったなぁ。 そのおばさんが8月の末に亡くなっ…

バティストゥータ

サッカーのことなんぞ何も知らないのに“バティストゥータみたいな名前のアレ”という覚え方をしていたんだけど、やっと覚えたよ。 バリスタ。 そう、我が家にやってきたんだ。 いつだったか、スーパーのクジ引きでひとつ前のおばちゃんが当てちゃってアイータ…

始業式

夏休み最後の一週間、ずっと天気が悪く、レジャープールの無料招待券も使えず、小梅が望んでいたビニールプールも出せず、始業式を迎えてしまったわけ。 小梅ちゃん、可哀相に朝5時20分起きだわ。 そりゃ、目覚ましを止めて二度寝する。 だけど、その二度寝…