2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言うだけ番長

昨日から仕事を再開したわけだけど、土日の間に一人旅に行くというシルゾーのことは放っておいてみたんだ。 まぁ、帰ってきたところでたいした感想もなく、話も広がらないのはわかっているので、土日に“なう”で聞くまでもないと思って。 今回は連休前に東北…

復職

午前中、小梅の運動会の予行演習があったので、アイータとこっそり見に行く。 何かと特徴のある我が子なのですぐに見つけられると思っていたのだが、なかなか見つからない。 ちょっとずつその特徴が薄れて、ほかの子たちに紛れてわからないくらいに成長した…

連休最終日

土日が終わっても、まだボクは休み。 そして、今日が連休最終日。 一人旅に出てあれほど自由にやったのに、『せっかくの平日にもったいない』が働き、考えた結果、母親が京成バラ園に行きたがっていたので提案する。 っていうか、善光寺に俺と姑を行かせて自…

キャンプ#3~二日目

昨夜はバカ騒ぎの若者を黙らせてからは良く眠れて朝を迎えた。 朝食はホットサンド。 キャンプっぽい。 チェックアウトを済ませ、キャンプ場をあとにすると、すぐ近くの施設でバラ祭りをやっていたので行ってみる。 小梅は花を見に行くコーナーはつまらない…

キャンプ#3~初日

今年初のキャンプ。 “今年初”というのは、すでに何回か計画しているから。 (キャンプ嫌い) 今回のキャンプ場は電源サイトでもないし、シャワーもない。 だけど、価格設定だけは強気。 小梅はとにかくキャンプが好きで、ワクワクが止まらない。 家とは違う環…

空っぽ

一人旅から帰ってきたけど、今週いっぱいはまだ休みのボクちゃんなので、小梅の登校に付き添う。 子供たち、ランドセルのロックを外し合うイタズラをしながら歩く。 外されたうちの一人がわざわざランドセルを路上に下ろし、何でだか中身を見る。 中にはノー…

総走行距離

長野県内で車の総走行距離が20万kmに達した。 新車で買ったのが2009年の夏。 小梅が1歳半の時。 最初の1年の時点でずいぶん走るなぁ…という実感はあったけど、そこからペースは落ちることなく、20万km。 20万kmって、たいそうな数字じゃね? 今のところ、…

タイムふろしき

今年の“定期的な特別作業期間”はシルゾーも旅に出ると言っていたけど、今までに何回もそんな話をして、『結局、どこにも行っていない』という報告を受けるので、偵察がてらにシルゾー家に長野の土産を持っていく。 玄関先に年頃のおねえちゃんがいたけど、よ…

信州一人旅③

昨日は立山黒部アルペンルートを室堂で引き返したあと、何か美味いものを食ってやろうと思ったけど、やっぱりコンビニ弁当になった。 わさび農園と松本城へ行き、小諸だかどこだかの道の駅で寝た。 NEXCOの信州めぐりフリーパスは3日間で申し込んでいるので…

信州一人旅②

朝起きたら、そこが出発点という車中泊の利点。 始発のトロリーバスに乗ろうと駅舎内に入るが、すでに混み混み。 でも、まわりの人の話を聞いていると、今日は平日なので空いている方らしい。 そういえば、みんな中国人。 みんな、スキーウェアみたいな完全…

信州一人旅①

当初の予定とは大幅に異なり、大人数と車中泊用の布団を無理矢理車に積み込んで長野へ。 昼には善光寺に着き、お戒壇めぐり。 暗闇を怖がって手を繋いでくる小梅が可愛い。 食事を済ませ、俺以外は14時24分発のはくたか564号に乗り、帰路へ。 さて、ここから…

キッズウィーク

政府がキッズウィークの導入を検討しているというニュースを見た。 おぅ、是非とも導入してくれ。 10年以上前には『俺が結婚して子供が出来たら、あのカス共がやっているように家族ビームを出して人に迷惑を掛けるんだ』と言っていたけど、俺も家族を持った…

総パフォーマー

一年に一度の定期的な特別作業期間に入るための準備作業DAY。 これが終わると、俺は一週間ほど休む。 毎日誰かが必ず何かを担当しなきゃいけないんだけど、特に心は痛まない。 おまえらGWに充分休んだだろう。 こんな体制になったのはここ数年のこと。 そ…

引いたり、足したり、足したり

俺の一人旅初日に母親with友人を同行させて、善光寺に行くという作戦は二転三転四転し、わかっちゃいたけど、やっぱり面倒くさくなってきた。 そもそも、善光寺は『疲れちゃうから行かない』となったのだが、その後、俺だけが立山黒部アルペンルートに行くと…

夢の中へ

無いと言い張ったので、電話でその旨伝えて停止してもらい、電話を切った直後に見つけるという、我が家の銀行口座のカード。 停止の解除は窓口でしか出来ないというので、銀行へ行く。 俺名義なので俺でなければいけないとか、仕方ないけど面倒くさい。 アイ…

旅行計画

一年に一度の定期的な特別作業期間はマルっと休む気満々であり。 だって、俺の代わりなんていくらでもいるし、GW休んだ連中が対応すりゃいいだろということで。 去年はその期間に連日早起きしてみんなに迷惑がられ、『頼むからどっかに行ってくれ、カネは…

手伝い要員

夏には地域の祭りがあり、『おとうさんたちの中で手伝える方はいますか?』となる。 『やりたくないけど、手伝える』が答えだ。 むしろ、それ以外にない。 だけど、みんなはああだこうだと理由を付けて『手伝えない』と主張するらしい。 会社も地域も一緒だ…

シーズン到来

だいぶ暖かくなったので、そろそろテントで眠れるんじゃないか、おい。 ということで、動き出す。 冬の間もいろんなキャンプ場を調べていたので候補がいくつかあり、その中から選んで予約電話を入れる。 今月末の土日にキャンプをおこなうこと確定。 改めて…

紛失

銀行のカードがないと騒ぎ出したアイータ。 それは呑気に構えている余裕などなく、無いなら無いで“無い”を確定させなきゃいけないので、とにかく探せ。 そして、見つからない。 夜だけど、すぐに電話して事情を説明。 カードを停止してもらう。 ひとまずの対…

おこりんぼ

おこりんぼが土の中からひょっこり頭出して覗き込んでいる おこりんぼは言った 『我慢は良くねぇ、身体に悪い いっそブン殴っちまえ』と 大人げなかった弱虫な俺らと 求めてばっかりだったアイツ 誰が呼んだか、おこりんぼ いつも一人ぼっち 俺が24歳の頃に…

丸投げ

う~ん… やっぱりダメだなぁ。 ふてぇのだけは、どう理由を付けても飲み込めないわ。 その正論じみたことは、自分の負担にならないように言ってるだけであって、みんなはバカだから騙されているけど、俺は無理。 ふてぇのと図々しいのとバカの三重奏を飲み込…

輪廻

俺はかつて二回だけ職安に行ったことがある。 その理由は当時の立ち位置にある。 『こんなふてぇ野郎とはやってられないわ』だったんだけど、今は同じ状況ではない。 だけど、ちょっと絡むことがあったんだ。 あー。 あの時、職安に行くぐらいムカついてたけ…

チャンス

マダガスカル、朝礼で『若い人にチャンスを』と言いやがった。 このやろう、俺が昇格試験を受けた時にはアドバイスのひとつも言わないどころか、背中を向けて目も合わせなかったんだよ。 それで、ほかの人には『どうしても受かってもらいたい』なんて言うか…

GW明け

GW明けた。 アイータには名古屋に帰ることを薦めていたのだけど、帰らなかったんだわ。 だって、世間は休みでも俺は仕事なわけだからガツンとお出かけ出来るわけでもないので。 そして、アイータはGW終わり際に『帰れば良かったかなぁ』って。 でしょ? …

スギちゃん

小梅の幼稚園時代の同級生のママに合った。 小学校は別々になってしまったので、まぁ、久しぶり。 『痩せた?』と言われたよ、ボク。 実際、ちょっと痩せた。 そして、『何か、ワイルドだね』と。 【痩せた=格好良くなった】だと思っていたけど、最後まで『…

わんわんランド

父ちゃんがGWは仕事でちゃんとしたお出かけが出来ず可哀想だったので、今日は遠くへ行ってもいいつもりで小梅に行きたいところを聞いてみた。 そしたら、『県外』と。 この前は市外と言っていたので、おおよその程度を想定していたら、意外と大きく出られ…

レスキュー

車がヘンな角度で停まっていると思ったら、縁石に乗り上げていて、あーらえー。 助けてやろうと車を降りると、どうやら免許を取り立てのお嬢さんで、ハンドル操作を誤ったらしい。 縁石はずいぶん高いけど、軽自動車だったので男手があればどうにかなるだろ…

公園に10分

俺はGWというものは関係なく、むしろ、いつもよりも強めにていたらくという素晴らしい出勤形態。 とはいえ、今週は夕方からの勤務なので、日中は時間があり。 せっかく学校が休みの小梅は可哀想なので、お出かけ。 どこがいいかと聞くと、市外が絶対条件ら…

NEVER CHANGE

女の人に触れるテクニックとして手相を見てあげるみたいなの、あるじゃん? ちょうどテレビでそんなのをやっていたから、こんなあからさまなヌルいことを俺はやったことねぇなぁと思って。 そこから寸劇開始でアイータに『ボク、手相が見れるから手を出して…

いつもの顔ぶれ

小梅が学校へ行ったあと、アイータとファミレスでモーニングを食らうことが多いのだが、客はだいたいいつも同じ顔ぶれ。 ほぼ老人ですけどね。 いや、いろんな人がいるなぁ…と思って。 店に入るなり、席の案内をされていないどころか、店員も来店を認識して…