2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

気が付けば、人生のビッグなイベントを経験しちゃった2007年の7月も終わり。 結婚式だの、新婚旅行だのって、本番まではずいぶんな時間を要したわけじゃん? それが一瞬で過ぎていったような感じで、写真も記憶もいっぱいあるし、毎日、妻と顔を合わせてい…

探しものは何ですか?

実家からアパートへ戻るなり『鍵がない』と、アイータ。 俺は俺でケータイを忘れてきた。 なので、怒れない。 『ケータイを忘れてくれてよかった』と、アイータ。 実家へ戻る。 アイータを車に残し、ケータイと鍵を探す。 母親に『どうした?』と聞かれたの…

倍率ドン

26日付の米紙ワシントン・ポストによると、肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2~4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめた。 調査は1971年から2003年までの32年…

夏祭り

遠距離恋愛だったので、風物詩はタイミングがすべてで。 俺の地元での花火大会は見たことがないまま、“彼女"は“妻"になったわけで。 今日は車で30分ほどの街で花火大会。 そりゃ、行っておきましょうよ。 半ば、思いつきのような感じだったので、特に準備は…

ゴチになります

もともとは、『アイツ、全然、仕事をしてねぇじゃんかよ』という愚痴を聞いていた鬼太郎が『じゃあ、今度メシでも食いながら話そうよ』と口を滑らせてしまったのが始まりで。 たまたま、そこにいた俺も面子に入って、鬼太郎が全額負担で焼肉ということになっ…

ミッション

週に2回、“全体朝会"と称した、各グループの長が部課長に進捗状況を報告するコーナー。 これが、イヤで、イヤで。 やっぱり、受け答えがなってなくて怒られる人はいるわけよ。 まぁ、怒られるにはそれなりの理由があるわけだからしょうがないけど、空気は悪…

ド根性

午後の30分間、全員で草抜きをしろという司令。 で、やっぱりいるわけよ。 アスファルトを突き破って生えてるド根性雑草が。 『ド根性が厄介だなぁ』 『ド根性?』 『こういう風に生えてるのを「ド根性」って言うじゃん』 『知らない』 シルゾーが一発で『知…

ゴミの日

昔、週刊誌で“ゴミを出す尾崎豊さん"という写真を見た。 載せる側も少しはイメージってものを考えろよなぁ。 生活感丸出しじゃんか。 さて、俺も結婚したので“ゴミ出し"という作業が日常化するわけです。 まぁ、俺は盗んだバイクで走り出したりしないからい…

±0

タイのホテルに体重計があったんだけど。 何日目かに計ってみたら、日本を発つ前と比較して、‐6kg。 ほら、タイ料理が合わなかったせいだよ。 妻は『全然、痩せたように見えない』だの、『むしろ太った』だの言ってたけど、数値が示してるじゃないか。 悔し…

巡業

地元の体育館にNOAHがくるので、チケットを買いに。 どうせなら“ぴあ券"じゃない方がいいということで、ポスターの貼ってあるスポーツ用品店に。 対応した店員さん、『出場するんですか?』って。 ほら。 結婚式で羽織袴を着たら、『名古屋場所?』って言わ…

指切りげんまん

ある人からのメールの一節に『アイータは起きてる?』と。 俺、今週は夜中までの勤務だったんだけど、毎日起きて待ってたなぁ。 なので、『起きてると思うので、イジってあげて!』と返信した。 30分後くらいに、『どうやらアイータは…』と返ってきた。 アイ…

バナナの涙

結婚式に出席してくれた会社の人には、新婚旅行から帰るなりお礼を言ったんだけど、部長だけタイミングを逃してたのよ。 言えば無駄な広がりを見せるであろうという思いも手伝って。 『“新婚旅行=バナナボートでキャハハ"という俺のイメージを実現出来まし…

TAKE IT EASY

そういえば、結婚式で使用するために選曲したBGMは当事者だったので、本番ではどんな感じだったのか知らない。 オープニング直前に予定していた『TAKE IT EASY』はちゃんと流れたんだろうか? どうだったのかをシルゾーに聞いてみた。 『緊張して覚えてな…

そうでない方はそれなりに

あたりまえだけど、自分の結婚式って、自分の写真やら会場の風景やらは撮れない。 こんなにカメラ小僧なのに残念。 なので、俺のデジカメはシルゾーに渡しておいた。 いつも、人のチョイスを間違えるのに懲りない僕ちゃん。 本番になってみると、『私も行き…

伝言ゲーム

結婚式以来、初めてシルゾーに会ったので聞いてみた。 『結婚式、結構な数の人から「感動した」という声が聞こえてくるんだけど、オマエの口からは出ないよな?』 『いや、感動したよ』 『どこで、どんな風に感動した?』 『…忘れた』 このやろう。 友人から…

国籍不明

昨日、日本に帰ってきたばかりだというのに、もう仕事。 荷物を片付けたり、土産を整理したりで、まだまだ落ち着いた生活にはならなそう。 土産は代金後払いで送られてくるシステムにしたので、タイではそんなにお金を使わなかったのよ。 なので、成田に着く…

凱旋帰国

夜行便の飛行機に乗り、朝、成田に到着。 飛行機の中では寝る以外に選択肢がないのに、座り位置が定まらなくて寝付けないまま、雲の上で朝日を見た。 タイでもNHKは放送されていたので、日本に台風が上陸中なのは知ってたけど、俺たちはギリギリセーフだ…

新婚旅行Ⅴ

昨夜は俺が風呂に入ってる間に妻が寝てた。 妻の仮寝は仮寝で済んだためしがない。 つまらないので、一人で夜の街を歩きに出た。 明日の新聞に“邦人男性誘拐"なんて載っちゃうんじゃないかと思うと、ちょいと怖い感じではあるけど、異国の地の“どうでもよさ"…

新婚旅行Ⅳ

チェックアウト。 ギャオさんとは別のガイドさんが空港まで送ってくれる。 このガイドさんは『しっかりしてくださいよ、係長~』な感じのおっちゃん。 旅行会社のアンケートに答えたのだが、“ガイドの名前"という項目がある。 自己紹介の時に“ギャオ"に聞こ…

新婚旅行Ⅲ

妻は昨日のはしゃぎすぎ因の体調不良を訴えて寝込んでしまった。 会社にも、はしゃいで体調を崩す奴がいますよ。 貴女もシルゾーもポッキー。 『海外恐るるに足りず』な感じになってる俺は冒険心も手伝って、寝込む妻を置き去り、一人でホテルの敷地内を移動…

新婚旅行Ⅱ

この旅行、毎朝バイキングという夢のプラン。 昨夜はタイ味にやられてるので、慎重に食えそうなものだけをチョイス。 ・・・・・。 食えそうなものもタイ味だとです。 さて、今日はコーラル島という離島でビーチ遊び。 ガイドのギャオさん、移動の船でサング…

新婚旅行Ⅰ

結婚式同様、前の日の晩になって、あわてて準備。 初海外ゆえ、何が足りないとか、ちっともわからない。 朝、『こっちのルートの方が近い』というアドバイスにノッて成田空港に向かってみたら、不安いっぱいの道を通る羽目になったけど、無事に着いた。 行き…

BGM

※迎賓 『GOOD-DAY~思い出に変わるならば(オルゴールVer.)』岡村孝子 『夢をあきらめないで(オルゴールVer.)』岡村孝子 『TAKE IT EASY』EAGLES ※オープニングシネマ~新郎新婦入場 『明日への扉』I WISH ※プロフィール紹介 『しあわせになろうよ(インストゥ…

結婚式後記

結婚式から一夜明けました。 当事者だったんだけど、そうじゃないというか、何とも不思議な感覚です。 打ち合わせ初期の段階では企画モノがなく、スカスカの結婚式っぽい匂いもしたけど、終わってみれば盛り沢山。 友人からオーダーメイドのチャンピオンベル…

七夕婚

とうとう、結婚式当日を迎えてしまいました。 狙ったわけじゃないのに、2007年7月7日というトリプルセブン確変図柄。 記念日好きだと思われる感じが恥ずかしい。 車で東京まで向かう俺は悲劇の新郎にならないように慎重に会場入り。 だけど、当日を迎えて…

前夜

結婚式前日で、いろいろ準備があると思い、年休を使った。 なのに、昨夜はスーパー残業で、帰ったのは今朝の8時過ぎ。 みんな、自分の妻や子供が滑ったの転んだので、家族ビームを大放出させて主張するくせに、人のことになるとこのザマだ。 『仕事だからし…

わかれうた

結婚式の準備等々で、妻が名古屋に里帰り。 今週、俺は夕方からの勤務なんだけど、連日の残業で寝不足気味。 だけども、妻を高速バスの停留所まで送らねばという使命感で起きた。 結局、ウチの親が乗せていく作戦でまとまってたらしく、どうやら俺は必要ない…

Before&After

お台場で描いてもらおうと思ったけど、結局、上野でギリギリの人に描いてもらった、いつかの似顔絵。 それは披露宴会場の入口に飾るウェルカムボードのための作戦だったわけで。 これがさぁ、仕上がり具合を見たら似てなくて。 絵描きさんは下から見上げるよ…

湯島通れば思い出す

ここ数か月、毎週のように結婚式の打ち合わせで東京に行ってた。 交通費とガソリン代でいくら使ったと思ってるのさ。 なのに、何もまとまってないまま、結婚式目前のような気がしてならない。 結婚式場決めや結納は一年も前に済んでいて、わりと余裕を持って…

エアグルーヴ

とびっきりの大学を出てるだけあって、記憶力やらがよく、マニアックな話で暴走したりの義兄。 俺、そういう人、嫌いじゃないです。 むしろ、話しやすいです。 『私よりもお兄ちゃんと付き合いたいでしょ?』 『えぇ』 っていうか、妻の家系はみんな学がある…